2024/02/12 - 2024/02/25
3260位(同エリア3924件中)
peachさん
- peachさんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 31,496アクセス
- フォロワー9人
セブに2週間ほど滞在していました。
セブシティの方に滞在。
観光地のマクタン島ではなく、暮らしがメインかなぁという雰囲気のセブシティ。
その時のローカルな記憶です。
前半は暮らしの記録、後半はせっかくならセブ観光を!と観光の記録です。
-
1泊2日のマニラ観光を終え、マニラの空港でしばし待つところからスタート。
マニラ空港のLCCのゾーン、特に何もお店もないので、暇つぶしをたくさん持ってた方が良さそうでした。
Wi-Fiも弱いので注意! -
20時ごろにセブ空港に到着し、grabで目的地まで向かいます。
1時間半ほどの道のり。行き先もリゾート地ではないし、道中本当に真っ暗なので、このまま攫われたらどうしよう…とここで一旦ブルーに。
そもそも夜の空港ではなかなかgrab が捕まらず!
女子1人では怖かったです。
慣れない土地、治安に不安がある場所では、空港にでは早めに着くべしという教訓を得る。。
あまりにブルーすぎて写真なしです(;o;)
これは次の日、アヤラモールで食べたジョリビー。
滞在中何度か行くだろうと思ってたフィリピンのファストフード、ジョリビーですが、胃腸が疲れてきてこれっきり!
ジョリビー、国内で大きな奨学金の財団をしている、と後から知って、もう少し通えば良かったと思いました。 -
130ペソ(日本円で330円)ほどのマンゴージュース。
あまり熟れてないマンゴーも甘酸っぱくて爽やか! -
別の日のタピオカミルクティー。
これも150ペソだったかな?
現地の方に聞くと時給の平均は50ペソとのこと。
「でも自分たち、150ペソのミルクティーも飲むんだよね~。なんかそんな感じで社会が回ってるの~」
って言ってたのが印象的でした。 -
夕焼けの色が日本とは違う!
夕焼けの色が世界で違うの、とても素敵です。 -
日が暮れてきても、シティの方では街灯があるので少し安心。
ただ、轢かれそうで怖いから夜光タスキ持ってくればよかったと反省。
次からアジアの途上国行くときは、絶対持って行くものリストに追加です。 -
さて、この日はアヤラモールにお出かけします。
Grabで気軽に迎えるのがいいポイント。
とはいえ、アヤラモールまでの道のりはどこもかしこも混んでいることが多く、渋滞で想定の2倍ほどの時間がかかりました。
アヤラモールはセブ島で一番大きなショッピングセンター。
建物の雰囲気は2010年代のイオンみたいな感じ。
ZARAやH&Mなどのアメリカのファストファッションから、独自のファッションブランドまで、様々です。アヤラ センター セブ ショッピングセンター
-
フィリピンのポッキーは、海外あるある「mikado」の名前で売られているわけではなく、ポッキーそのものでした。
日本の1.5倍ぐらい!
オーストラリアは3倍ぐらいしてたので良心的! -
大きなスーパーに行けば韓国食材も日本食材も何でも揃います。
-
エビの味噌のやつなもの。
マニラの朝食で食べて美味しかったので購入! -
久しぶりのビールを!!!
ビールが飲みたくてやってきました。
このモール内なら、女子1人で出かけても怖いことは全くありませんでした。お手洗いも綺麗だし治安良し!アヤラ センター セブ ショッピングセンター
-
スーパーで買ってきたお土産たち。
このカレー粉、本格派で美味しいのでおすすめ!
ネットや大久保にも売っているらしいけれど、バリエーション豊富にあったので3つ購入。
ただ!!これ使い切るのに1年ほどかかるんだ…汗
お気に入りのドライマンゴー!
50ペソ。スーパーで大量購入しました。
チョコがけは日本でなかなか売ってないのでおすすめです☆彡 -
さて、滞在1週間ほど経つと、Grabの食べ物デリバリーの魅力を知りました。
Uber eats と同じで、食べ物を注文すると届けてくれるサービス。
Uberよりも破格に手数料が安く、あまり治安も良くなく交通の弁も悪い場所を拠点としていた自分にとってこれは大きな恵みでした!! -
注文したビビンバ。
バイクで届けてくれることが多かったように思います。 -
この日は近所に小さなショッピングモールがあると知り、お散歩して行くことにしました。
どうやって向こうぎしに渡るんだ、、となりながら… -
到着!!
フィリピン在住歴がある人が口を揃えておススメしてくれてたポテトコーナーへ! -
味がたくさんあって、選べるらしい。目の前でおばちゃんが揚げてくれます。
-
小さいサイズをゲット!
純粋なジャガイモというより、小麦粉を感じる感じのポテトフライ -
お洋服コーナーの雰囲気はこんな感じ。
-
美味しかったので別日にもgrab しました。
再びあの交通量の中を歩く&地元民しかいない昔ながらショッピングセンターに行くのは勇気がいった、、
街中に、いつからお風呂に入れてないんだろうって方が何人もいたり、バイクタクシーのらない?みたいな白タクアピール攻撃にあったり、何となく日常から疲れてしまいました。
マクタン島の方でリゾートを堪能してたら気づかなかったことがたくさん。 -
慣れてくれば交通量もなんなその。
横断歩道がなくても渡れるように。
道端のたばこ屋さんでは、1本ずつ売ってるぽかったり、小さなマッサージ屋さんがたくさんあったり。
食堂の食べ物が美味しそうだなぁ、でもハードル高いなぁと思ったり。
フィリピン、英語が通じるイメージがありますが、日常会話はセブではセブアノのことが多そうな地域でした。 -
ここからは日常の食べ物ものセレクションです。
①Frutasの生搾りフレッシュジュース
フレッシュジュース屋さん。
全部grab していました。
マンゴーやココナッツ、スイカなど。
感動の美味しさ。そして一本日本円で300円程度というフルーツが高い日本人に取って衝撃的な破格!
特にこのマンゴージュース、日本だったら4000円は取られるんじゃない??ってぐらいの完熟。
衝撃的に美味しく、もう一度セブに行くことがあったとしたらこれを飲みに行くレベル。 -
②パンデサル
Pan de Manila というチェーンパン屋さんで購入。
フィリピンの塩パン。一つ15円程度。
ほんのり甘くて素朴!
おやつにぴったり。 -
地元の人たちはここの小窓からひょこっと顔を出して毎日のパンを買いにきてました。
-
いろんな種類のパンがあって、焼きたてなものばかり。美味しい幸せな香り!!
-
③ドーナツ
アヤラモールで食べた普通のクリスピークリームドーナツだけど、36ペソ(80円くらい)。
おそらく値段は平均所得などに比例して設定されているのか、日本の半額ぐらいでした。 -
④スーパーマーケットにホスチア
これはミサの時にもらう「キリストの身体」
こんなところにふらっと置いてあるなんて!!
しかもお酒コーナー。
友人に聞いてみたところ、フィリピンでは教会への寄付金の代わりにホスチアを渡すことがあるために身近な場所で売ってるんだとか。
異文化でした! -
⑤お酒とマンゴーピューレ
何とこのお酒たち!空港で没収されました!!
大量のウォッカたち。持ち帰れる度数のはずなのに。。。
何でだよぉ。。
この子こんなにお酒持ち帰ろうとしてたの??!って空港職員さんに鼻で笑われちゃったじゃないの。。 -
⑥びっくり色の味付きウォーター
日々色の変わるレモンティー。
黄色の日もあれば赤の日もあれば青の日もあったレモンティー。
味はほんとに甘すぎるレモンティー。 -
さて、ここから最終日にちょっとは観光するかぁ!とベルトラで予約してシュノーケリングに行ってきました。
1人だし、本来はリゾート地だし、観光の場所では絶対浮く!!と思いながら、後々話の種にしようと飛び込んでみることに。 -
綺麗な海と空。
シュノーケルスポットまで、船で40分ほど揺られます。
船の上で写真をとってくれるけれど、一人旅なことに気づいたガイドさんがずーっとマシンガントークをしてくれることに笑笑 -
暑すぎることもなく、綺麗な海を見ながら船に揺られる。
-
しばしシュノーケルをして、
次の島に到着!
シュノーケルはまぁまぁ綺麗な景色でした。
そんなにトロピカルな色の魚がいたわけでもなかったけど、10年以上ぶりのシュノーケル、新鮮で良かった。ナルスアン島 ビーチ
-
お昼ごはんはビュッフェ!
しばらくぶりのビールを噛み締める。。
サンミゲルというフィリピンのビールだそう。
気をつかうこともないので、マイペースにビールを思う存分(^^) -
宿泊地もある無人島らしい
-
手作り感もあってほっこり。
-
小さな島なので、すぐに一周できます。
レッドホースが一番美味しいよ!と教えてもらってたものにやっと巡り会えたので購入!
飲んでから知った8%のストロングビール。
もう帰るだけだし、といただきます! -
セブにせっかく来てたし、ツアー参加してよかった!
-
帰りはツアーの方達とおしゃべりしながら帰りました。1人で過ごすのも好きだけど話すのも楽しい!
-
さて、帰国便まで時間があるのでスパへ。
疲れ切っていた2週間なので、もみほぐしてもらお~との気持ちでちょっと高めのスパを予約していました。
ネットで探して、メールしていました。
なかなか返信なくて予約できてるか不安だったけれど大丈夫だったらしい。アルニカ スパ エステ・スパ・マッサージ
-
サウナも清潔。
水を用意してくれていて嬉しい。 -
施設全体がリゾートのよう。
お客さんもたくさんいるわけではないので本当にプライベートスパ!という感じ。 -
タオルがすごいアーティスティック!
-
フルーツキャラメルみたいなお菓子。
デトックス効果のあるお茶らしい。 -
足湯をしながらフットマッサージしてもらいました。
-
なんだか30分も長く施術してくれてました。
チップを多めに払っておきました。
超高級スパ、人生で一度は行ってみたかったけど、もうお腹いっぱい!
わたしはスパとか、キラキラの類には興味がないらしい(°▽°)
空港まで送迎してくれました。 -
さて、セブからマニラに戻ります。
ただ、ここの接続が悪い、、
どうしてもどちらかの空港近くで夜を明かさなくてはなりません。
マニラ空港で日付を跨ぐ方が空港も豪華だしどうにかなるだろうととりあえずセブからマニラに進みます。
深夜にマニラ空港に着くも、空港乗り換えのバスがなかなか来ない!!
結局、諦めて、飛行機で隣になってたセルビア人のお兄さんとGrabを相乗りして、ターミナルを移動することにしました。
人は多いのですが、そんな変な時間の乗り換えをしようとする日本人は少ないのか、全然日本人もいない。
困ったもんだーと疲れた身体に最後の追い討ち!! -
やっと到着した発着ターミナル。
エアアジアで関空に帰ります。
お兄さんとはおさらばし、時間を潰しました。ニノイ アキノ国際空港 (MNL) 空港
-
6時間ほど、空港で夜を越すのは辛かった!
ただ、マニラ空港は、夜を過ごせなくはなかった!
24時間空いてるし、空港に入る前にチケットを見せなくてはならず、旅人しかいないからその点は安心だし。
ヨーロッパのLCC専用と化した辺鄙な場所にある空港より全然治安がいいと思います。
今思い返すと、なぜホテルを取らなかった?ラウンジ課金しなかった、、??などと思いつかなかった自分を恨みますが笑笑
とても疲れたセブの記録でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
セブ島(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
セブ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ひとりでアジア⭐︎大冒険
0
49