淡路島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
淡路島へ、友旅してきました!<br />観光はRちゃんにある程度お任せしつつ、、私のリクエストは、とりあえず淡路島といえばたまねぎ…というざっくりイメージ以外は、<br />・このホテルに泊まりたい!<br />・最後三宮でスイーツ(というかツマガリ)購入タイムほしい<br />・その前に、以前従兄夫婦にいただいて感動的に美味しい!ってなった、明石が本店の六也のバウムクーヘン買いに行きたい!<br />・で、どうせなら明石焼きも食べたいな、、<br />という観光関係ないリクエスト笑。<br />やりたいことはしっかり盛り込んで~planning。<br />初日のお天気がだいぶ前から絶望的でしたが、、お互い旅慣れた友同士、臨機応変に予定を組み替えながら、よい旅になりました~^^<br /><br />1日目 神戸スイーツ・明石焼き~淡路島観光 グランドメルキュール淡路島泊 <br />2日目 淡路島観光~神戸スイーツ~みなと温泉蓮<br /><br />

2024年6月は友旅・映えスポット満載&玉ねぎ推し!の淡路島(グランドメルキュール淡路島泊)と明石&神戸グルメ(六也、ツマガリetc.)

28いいね!

2024/06/28 - 2024/06/29

268位(同エリア1325件中)

6

124

きーぽー

きーぽーさん

この旅行記スケジュールを元に

淡路島へ、友旅してきました!
観光はRちゃんにある程度お任せしつつ、、私のリクエストは、とりあえず淡路島といえばたまねぎ…というざっくりイメージ以外は、
・このホテルに泊まりたい!
・最後三宮でスイーツ(というかツマガリ)購入タイムほしい
・その前に、以前従兄夫婦にいただいて感動的に美味しい!ってなった、明石が本店の六也のバウムクーヘン買いに行きたい!
・で、どうせなら明石焼きも食べたいな、、
という観光関係ないリクエスト笑。
やりたいことはしっかり盛り込んで~planning。
初日のお天気がだいぶ前から絶望的でしたが、、お互い旅慣れた友同士、臨機応変に予定を組み替えながら、よい旅になりました~^^

1日目 神戸スイーツ・明石焼き~淡路島観光 グランドメルキュール淡路島泊 
2日目 淡路島観光~神戸スイーツ~みなと温泉蓮

  • 旅の前に、一度集合して作戦会議という名のランチ♪そのうち行かねばと思っていたカタログギフトのクアアイナ二子玉店ペアチケット使用で、お得にランチとコナビール♪)

    旅の前に、一度集合して作戦会議という名のランチ♪そのうち行かねばと思っていたカタログギフトのクアアイナ二子玉店ペアチケット使用で、お得にランチとコナビール♪)

    クアアイナ 二子玉川店 グルメ・レストラン

  • ビールも追加料金で頼めます+400円台だったかと。<br />コナビール、これ美味しかった

    ビールも追加料金で頼めます+400円台だったかと。
    コナビール、これ美味しかった

  • これプラスデザートのパンケーキまでついています お腹いっぱい。<br /><br />3300円分のチケットなのかな?ハンバーガーセットで1500円以上はするイメージなので、とってもお得だと思います。ハンバーガー2種類オーダーして2等分してもらえますよ。<br />それ目当てでカタログギフト買う、はさすがに本末転倒かしら?!どうなんでしょうね。

    これプラスデザートのパンケーキまでついています お腹いっぱい。

    3300円分のチケットなのかな?ハンバーガーセットで1500円以上はするイメージなので、とってもお得だと思います。ハンバーガー2種類オーダーして2等分してもらえますよ。
    それ目当てでカタログギフト買う、はさすがに本末転倒かしら?!どうなんでしょうね。

  • さてさて、満を持して当日。<br />この日の朝は7時20分のスカイマーク。朝は大雨だったので早起きの夫に最寄り駅までおくってもらいました。電車で、約一時間で羽田空港到着(6時30分前)。スカイマークでチェックイン。<br />なんと、雨天のため着陸できない場合は引き返す可能性ありとのメッセージが!<br />まあ出雲の時も経験済み(旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11706555)なので、多分大丈夫だね~<br /><br />ーーー行き先決定までーーー<br />4月に卒入学シーズンお疲れ様ランチをしたときに、友人(Rちゃん)と、5月に山形日帰りでいこうよーという話しになり。<br />その後やっぱり山寺いって疲れるし日帰りきついかもね、温泉で一泊しない?いいね、山寺なら天童温泉か蔵王温泉かな~なんて話しながら日程調整をしていました。<br />ちょうどそのころ、Jalのセールがあり、、6月って2万で福岡行けるんだって~もしかして安くで行けるなら他に本気で(?)いってみたいところに行くのがいいかもだよね。となり、そこから、淡路島ってどう?とRちゃん。<br />え、ほんと?!4月に徳島いっちゃうRちゃんは誘えないな~と思っていたけど、実はまさに気になって数日前から私が眺めていたホテルが、淡路島だったのです!むしろご一緒してくれるの?ありがたや~~<br />ということで、一気に淡路島案が進みました。

    さてさて、満を持して当日。
    この日の朝は7時20分のスカイマーク。朝は大雨だったので早起きの夫に最寄り駅までおくってもらいました。電車で、約一時間で羽田空港到着(6時30分前)。スカイマークでチェックイン。
    なんと、雨天のため着陸できない場合は引き返す可能性ありとのメッセージが!
    まあ出雲の時も経験済み(旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11706555)なので、多分大丈夫だね~

    ーーー行き先決定までーーー
    4月に卒入学シーズンお疲れ様ランチをしたときに、友人(Rちゃん)と、5月に山形日帰りでいこうよーという話しになり。
    その後やっぱり山寺いって疲れるし日帰りきついかもね、温泉で一泊しない?いいね、山寺なら天童温泉か蔵王温泉かな~なんて話しながら日程調整をしていました。
    ちょうどそのころ、Jalのセールがあり、、6月って2万で福岡行けるんだって~もしかして安くで行けるなら他に本気で(?)いってみたいところに行くのがいいかもだよね。となり、そこから、淡路島ってどう?とRちゃん。
    え、ほんと?!4月に徳島いっちゃうRちゃんは誘えないな~と思っていたけど、実はまさに気になって数日前から私が眺めていたホテルが、淡路島だったのです!むしろご一緒してくれるの?ありがたや~~
    ということで、一気に淡路島案が進みました。

  • サクッと保安検査所を通過して、二人でカードラウンジへ。いつものパワーラウンジと違う検査場通って右奥のラウンジ。ジュースとカフェラテをいただいて少しだけ一息ついて。。<br /><br />今回は、絶対に預け荷物にしない(帰り便が遅いので早く帰りたいから)ということで、小さめスーツケースで行きました。もしかしたら中スーツケースでも大丈夫だったかもしれないですが、念のため小で。おかげで お土産もどうにか収まる範囲で!と自制がきいてよかったかも?!<br /><br />

    サクッと保安検査所を通過して、二人でカードラウンジへ。いつものパワーラウンジと違う検査場通って右奥のラウンジ。ジュースとカフェラテをいただいて少しだけ一息ついて。。

    今回は、絶対に預け荷物にしない(帰り便が遅いので早く帰りたいから)ということで、小さめスーツケースで行きました。もしかしたら中スーツケースでも大丈夫だったかもしれないですが、念のため小で。おかげで お土産もどうにか収まる範囲で!と自制がきいてよかったかも?!

    パワー ラウンジ ノース (第1ターミナル) グルメ・レストラン

  • さ、出発。3人席の窓際と通路側を押さえ、あわよくば真ん中空いていれば、、という姑息な計画でしたが見事に埋まりました笑 でもその分少しはおしゃべりを控えて寝られたからよかったかな。<br />たっぷり眠り続けることはできませんでしたが朝早かったこともあり2‐30分は眠れた気がします。<br />到着!何にもトラブルなく着陸できました?!ま、そんなもんですね。<br />出口出て左手のレンタカーカウンターへ。今回は、三ノ宮駅前まで送迎付きのタイムズレンタカーにしました。空港から借りられて直接運転、もあったけど、運転距離少しでも短いほうがいいし(特に神戸の都会?エリアは)三宮まで電車、より楽だし、、ということで。<br /><br />ーーーその他手配ーーー<br />その後、いろいろあって5月は難しいかも、、となったのですが、6月は?候補日二つのうちどちらかならきっと大丈夫…ということで、とりあえずその候補日2日間ホテルをとりあえず抑える。<br />4月の下旬くらいにRちゃんのシフトが分かる&ANAにキュンの内容も見て、、ということで、4月末に正式に日程確定。4月の29では航空券は対象じゃなかったので、Rちゃんは往復スカイマークにするとのこと。神戸便の飛行機はスカイマークが一番時間が豊富(往復1.7万)、一緒にマイル(10000マイル&22500円)でマイル貯めるもあるけど大して安くないしね…私も迷いましたが、往路はスカイマーク、びみょ~に何かでお得にしたい気持ちが勝って笑、復路のみANA特典航空券にしました。夫がまさにこの神戸便で日帰り神戸旅したので(3月かな?減額マイルでゲットできました)復路は遅い時間ですが我が家であればさほど無理な時間ではないなと思えたので、、。Rちゃんお見送りしてから大好きなパターンでもある、お風呂入って帰ろうかな笑。<br />移動はまあ淡路島はバスもあるけど、レンタカーかな。<br /><br />※なお、その代わり?でもないですが、リクエストにお応えし、夫にはその前の週にどこかでマイル。7000マイルで第一希望の高知日帰り旅プレゼント★<br />朝イチ→最終便でひろめ市場とらんまんの牧野富太郎の植物園などいったみたいです。私も是非思い付き弾丸旅やってみよう。<br />

    さ、出発。3人席の窓際と通路側を押さえ、あわよくば真ん中空いていれば、、という姑息な計画でしたが見事に埋まりました笑 でもその分少しはおしゃべりを控えて寝られたからよかったかな。
    たっぷり眠り続けることはできませんでしたが朝早かったこともあり2‐30分は眠れた気がします。
    到着!何にもトラブルなく着陸できました?!ま、そんなもんですね。
    出口出て左手のレンタカーカウンターへ。今回は、三ノ宮駅前まで送迎付きのタイムズレンタカーにしました。空港から借りられて直接運転、もあったけど、運転距離少しでも短いほうがいいし(特に神戸の都会?エリアは)三宮まで電車、より楽だし、、ということで。

    ーーーその他手配ーーー
    その後、いろいろあって5月は難しいかも、、となったのですが、6月は?候補日二つのうちどちらかならきっと大丈夫…ということで、とりあえずその候補日2日間ホテルをとりあえず抑える。
    4月の下旬くらいにRちゃんのシフトが分かる&ANAにキュンの内容も見て、、ということで、4月末に正式に日程確定。4月の29では航空券は対象じゃなかったので、Rちゃんは往復スカイマークにするとのこと。神戸便の飛行機はスカイマークが一番時間が豊富(往復1.7万)、一緒にマイル(10000マイル&22500円)でマイル貯めるもあるけど大して安くないしね…私も迷いましたが、往路はスカイマーク、びみょ~に何かでお得にしたい気持ちが勝って笑、復路のみANA特典航空券にしました。夫がまさにこの神戸便で日帰り神戸旅したので(3月かな?減額マイルでゲットできました)復路は遅い時間ですが我が家であればさほど無理な時間ではないなと思えたので、、。Rちゃんお見送りしてから大好きなパターンでもある、お風呂入って帰ろうかな笑。
    移動はまあ淡路島はバスもあるけど、レンタカーかな。

    ※なお、その代わり?でもないですが、リクエストにお応えし、夫にはその前の週にどこかでマイル。7000マイルで第一希望の高知日帰り旅プレゼント★
    朝イチ→最終便でひろめ市場とらんまんの牧野富太郎の植物園などいったみたいです。私も是非思い付き弾丸旅やってみよう。

    神戸空港 (マリンエア) 空港

  • 9時20分くらいに移動&手続きを終えて、出発します。三宮駅周りはすぐに脱出(?)して、、向かうは、、こちら!<br />はい、当初は初日から淡路島、翌日明石&三宮スイーツ、の計画でしたが、2週間前からどう転んでも雨、しかも初日は大雨予報だったので、、雨が降っても関係のない明石スイーツ&明石焼き、を頭に持ってくることに。翌日は晴れて、淡路島をたっぷり満喫できたので、これが本当に正解でした。<br />

    9時20分くらいに移動&手続きを終えて、出発します。三宮駅周りはすぐに脱出(?)して、、向かうは、、こちら!
    はい、当初は初日から淡路島、翌日明石&三宮スイーツ、の計画でしたが、2週間前からどう転んでも雨、しかも初日は大雨予報だったので、、雨が降っても関係のない明石スイーツ&明石焼き、を頭に持ってくることに。翌日は晴れて、淡路島をたっぷり満喫できたので、これが本当に正解でした。

    リッチフィールド 樫野台本店 グルメ・レストラン

  • 最初の行き先、実は結構かかったのですが、まあ開店時間考えるとちょうどよかった、、リッチフィールド樫野台本店!<br />

    最初の行き先、実は結構かかったのですが、まあ開店時間考えるとちょうどよかった、、リッチフィールド樫野台本店!

  • 以前いとこと横浜で会った際に手土産でいただいたバウムクーヘンが、とーってもおいしくて。ということで、こちらのバウムクーヘン購入がミッション1つめ。<br />ちなみに、神戸市のふるさと納税では14000円の寄付で巨大なバウムクーヘン(高さ9.5㎝、多分)がいただけてお得です。購入すると4200円のものだと思います。<br />こちらでお値打ちバウム、お世話になった方へのお礼含めて約5000円分購入。<br />なんと神戸一とうたっているクッキーも発見し、あれ、バウムクーヘンだけじゃなくてクッキーも?!?!ということでお試し購入、生ケーキもすごくおいしそうでした~~!お店中に私の好きな美味しいスイーツの香りが漂って、、幸せな時間でした。<br /><br />ちなみにここはかろうじて(?)神戸市ですが、お手軽に購入できるのは、他だと明石駅の駅ビル、だけです。

    以前いとこと横浜で会った際に手土産でいただいたバウムクーヘンが、とーってもおいしくて。ということで、こちらのバウムクーヘン購入がミッション1つめ。
    ちなみに、神戸市のふるさと納税では14000円の寄付で巨大なバウムクーヘン(高さ9.5㎝、多分)がいただけてお得です。購入すると4200円のものだと思います。
    こちらでお値打ちバウム、お世話になった方へのお礼含めて約5000円分購入。
    なんと神戸一とうたっているクッキーも発見し、あれ、バウムクーヘンだけじゃなくてクッキーも?!?!ということでお試し購入、生ケーキもすごくおいしそうでした~~!お店中に私の好きな美味しいスイーツの香りが漂って、、幸せな時間でした。

    ちなみにここはかろうじて(?)神戸市ですが、お手軽に購入できるのは、他だと明石駅の駅ビル、だけです。

  • ということで明石大橋に上る前に、ちょっと下に下って明石駅へ(ここでリッチフィールド寄って六也買ってもよかった説はありますが、本店に行きたかったんで!)。こちらでちょっと早めのランチ、明石焼きをいただきます。<br />昔からのちょっと油くさいくらいのお店もいいかなと思ったけど、コインパーキングに停めたそばにある(1時間400円)<br />タコあしcafeさん<br />http://takoashicafe.com/<br />おっしゃれ‐で、テレビでも紹介されたみたい。<br />

    ということで明石大橋に上る前に、ちょっと下に下って明石駅へ(ここでリッチフィールド寄って六也買ってもよかった説はありますが、本店に行きたかったんで!)。こちらでちょっと早めのランチ、明石焼きをいただきます。
    昔からのちょっと油くさいくらいのお店もいいかなと思ったけど、コインパーキングに停めたそばにある(1時間400円)
    タコあしcafeさん
    http://takoashicafe.com/
    おっしゃれ‐で、テレビでも紹介されたみたい。

    タコあしCAFE グルメ・レストラン

  • 肉うどんとのセット850円。お安い!2つ目のミッションクリア!<br />そしてふわふわー美味しい♪私はソースは実はあまり、、なので(たこ焼きはすきだけど)、おだしで食べる明石焼き、好きなのです。<br />ひねぽん見つけてオーダーしてみたんだけど品切れといわれまして。残念。<br />このふわふわでおなかにたまらない感じがよいです♪<br /><br />

    肉うどんとのセット850円。お安い!2つ目のミッションクリア!
    そしてふわふわー美味しい♪私はソースは実はあまり、、なので(たこ焼きはすきだけど)、おだしで食べる明石焼き、好きなのです。
    ひねぽん見つけてオーダーしてみたんだけど品切れといわれまして。残念。
    このふわふわでおなかにたまらない感じがよいです♪

  • おしゃれカフェ風。<br />さ、明石城も見ないでここを立ち去ります笑<br />明石って、、何か見るところあるのかなあ。源氏物語の明石の君、そして謹慎を命じられた須磨(これは神戸だけど)くらいしか思いつかないから行くならここセットかな。いや、それならきっと姫路城行っちゃうな。<br />やっぱり次の兵庫は姫路に行こう。<br />

    おしゃれカフェ風。
    さ、明石城も見ないでここを立ち去ります笑
    明石って、、何か見るところあるのかなあ。源氏物語の明石の君、そして謹慎を命じられた須磨(これは神戸だけど)くらいしか思いつかないから行くならここセットかな。いや、それならきっと姫路城行っちゃうな。
    やっぱり次の兵庫は姫路に行こう。

  • さて、では一路向かうは明石大橋渡った先の淡路SA<br />

    さて、では一路向かうは明石大橋渡った先の淡路SA

    淡路サービスエリア 道の駅

  • 大雨で真白な明石大橋笑<br /><br />観覧車がすごーい(あれ、写真がない?!?!)<br />

    大雨で真白な明石大橋笑

    観覧車がすごーい(あれ、写真がない?!?!)

  • ここで、あ、そうか徳島土産も買えるんだ~ということで半田手延べそうめんロックオン。<br />買って帰らなくっちゃ。

    ここで、あ、そうか徳島土産も買えるんだ~ということで半田手延べそうめんロックオン。
    買って帰らなくっちゃ。

  • 半分しか見えないけど明石大橋と写真が撮れました♪

    半分しか見えないけど明石大橋と写真が撮れました♪

  • ということで次なる行き先は、、明石夢舞台 かの安藤忠雄さんの設計ということで、、<br />こりゃいくでしょ。<br />

    ということで次なる行き先は、、明石夢舞台 かの安藤忠雄さんの設計ということで、、
    こりゃいくでしょ。

  • というか行くまで忘れていたけど、そうだ淡路島はパソナさんの本拠地(?)。<br />ニッコーホテルの敷地内にありますよ。<br />パソナ本社?もはいってました。<br />あれ、確かにこの光景(写真)見たことあるわー行こう行こう、、と思ったら、広大な敷地!戸惑いながらたどり着きました。<br />百段園<br />確かにこれは絶景~♪

    というか行くまで忘れていたけど、そうだ淡路島はパソナさんの本拠地(?)。
    ニッコーホテルの敷地内にありますよ。
    パソナ本社?もはいってました。
    あれ、確かにこの光景(写真)見たことあるわー行こう行こう、、と思ったら、広大な敷地!戸惑いながらたどり着きました。
    百段園
    確かにこれは絶景~♪

    淡路夢舞台 百段苑 公園・植物園

  • もっとお花咲いていたらさらに映えそう。<br />が、しかしここは駐車場600円とありまして、館内のお買い物、飲食代お支払いで無料、とあったので、じゃあ何か覗いてお買い物しようかって探したけど、、

    もっとお花咲いていたらさらに映えそう。
    が、しかしここは駐車場600円とありまして、館内のお買い物、飲食代お支払いで無料、とあったので、じゃあ何か覗いてお買い物しようかって探したけど、、

  • ここも有名な作品なんだって

    ここも有名な作品なんだって

  • うん、なんかそれっぽいよ<br /><br />※後日、ガイアの夜明けで淡路島特集してました。

    うん、なんかそれっぽいよ

    ※後日、ガイアの夜明けで淡路島特集してました。

  • ピアノがぽつりと<br />

    ピアノがぽつりと

    兵庫県立淡路夢舞台公苑温室「あわじグリーン館」 公園・植物園

  • と、、探せども探せどもショップにたどり着けなくて、、実は空きテナントが多いことに気が付きました・・・結局購入をあきらめ、これで駐車料金600円、、まあ入場料かなあと思いながら駐車場を出たら、結局料金0円、でした。<br />そうだよね、使う場所なかったもんね。クレームになるから0円にしてるのかな。。<br />そしたら看板変えといてー!ですよ~

    と、、探せども探せどもショップにたどり着けなくて、、実は空きテナントが多いことに気が付きました・・・結局購入をあきらめ、これで駐車料金600円、、まあ入場料かなあと思いながら駐車場を出たら、結局料金0円、でした。
    そうだよね、使う場所なかったもんね。クレームになるから0円にしてるのかな。。
    そしたら看板変えといてー!ですよ~

  • さて、次に目指すは、ローカルスーパー!その前に、ちょっと気になるスポットがあったので立ち寄ってみます(こういうちょっと気になるスポット、が突然ぽつりぽつりと表れる淡路島、でした)<br />飲食店メインでしたが気になったのは玉ねぎ専門店。<br />waSTEP AWAJISHIMA<br />にあります、その名も<br />淡路島たまねぎ専門店<br />まんまだね。。<br />

    さて、次に目指すは、ローカルスーパー!その前に、ちょっと気になるスポットがあったので立ち寄ってみます(こういうちょっと気になるスポット、が突然ぽつりぽつりと表れる淡路島、でした)
    飲食店メインでしたが気になったのは玉ねぎ専門店。
    waSTEP AWAJISHIMA
    にあります、その名も
    淡路島たまねぎ専門店
    まんまだね。。

  • 玉ねぎにもいろいろなブランドがあることを今回の旅で知りました。<br />ただ、玉ねぎを初日で買うの、どうだろう、、とも思いまして、ここでは常温OKの玉ねぎドレッシング500円を購入<br /><br />さ、今度こそスーパーへ行きますよ!<br />スーパーマルナカさんへ。写真なくてうろ覚えですが洲本内膳店かな?<br />ここでどどっと購入。<br />玉ねぎここで買ったらやっぱり淡路島産だったのかなあ、今回信じられないうっかり、保冷バッグを忘れました!ということで常温限定でいろいろ購入したのであんまりこのゾーン立ち入らず。<br />ということで、やっぱり兵庫・四国あたりのものが多いよねーということでいろいろ購入。<br />淡路島産の塩、味付け海苔、鳴門産乾燥わかめなどなど土地のものたくさん。<br />あとは、毎日夕飯前におやつは~と言いがちの子供たちのためにお手頃おやつなど。兵庫のお菓子、鶯ボールや炭酸せんべい、そして関西なのでーカールもね!あとは甲子園の塩飴、芋けんぴ、<br />ほか、お隣の徳島ラーメン、そして大好きな半田手延べそうめんも買いますよ!<br />ビールは保冷バッグがないので今回はあきらめて、、珍しいなと思ったチューハイなど。<br /><br />

    玉ねぎにもいろいろなブランドがあることを今回の旅で知りました。
    ただ、玉ねぎを初日で買うの、どうだろう、、とも思いまして、ここでは常温OKの玉ねぎドレッシング500円を購入

    さ、今度こそスーパーへ行きますよ!
    スーパーマルナカさんへ。写真なくてうろ覚えですが洲本内膳店かな?
    ここでどどっと購入。
    玉ねぎここで買ったらやっぱり淡路島産だったのかなあ、今回信じられないうっかり、保冷バッグを忘れました!ということで常温限定でいろいろ購入したのであんまりこのゾーン立ち入らず。
    ということで、やっぱり兵庫・四国あたりのものが多いよねーということでいろいろ購入。
    淡路島産の塩、味付け海苔、鳴門産乾燥わかめなどなど土地のものたくさん。
    あとは、毎日夕飯前におやつは~と言いがちの子供たちのためにお手頃おやつなど。兵庫のお菓子、鶯ボールや炭酸せんべい、そして関西なのでーカールもね!あとは甲子園の塩飴、芋けんぴ、
    ほか、お隣の徳島ラーメン、そして大好きな半田手延べそうめんも買いますよ!
    ビールは保冷バッグがないので今回はあきらめて、、珍しいなと思ったチューハイなど。

  • は~買ったかった(4000円台だったかな)。レジの前に淡路島のお土産コーナーもありました(商売上手~笑)<br />もうこれで一息、という感じで、お土産買えた、と安心して、観光に専念できるので、その点でもスーパーでお土産購入、いいですよね<br /><br />さて、次!<br />こちらはRちゃんが行きたかったspot。私も皆さまの旅行記で知っており是非是非♪となりました、幸せのパンケーキ♪<br />

    は~買ったかった(4000円台だったかな)。レジの前に淡路島のお土産コーナーもありました(商売上手~笑)
    もうこれで一息、という感じで、お土産買えた、と安心して、観光に専念できるので、その点でもスーパーでお土産購入、いいですよね

    さて、次!
    こちらはRちゃんが行きたかったspot。私も皆さまの旅行記で知っており是非是非♪となりました、幸せのパンケーキ♪

    幸せのパンケーキ 淡路島テラス グルメ・レストラン

  • Rちゃん、予約開始日にブランチ的にしっかり個室を予約してくれていた(さすが&感謝★)、のですが、直前のお天気を見て、先にお天気関係のない明石周りスイーツ・グルメタイムを2日目の予定から変更して入れてしまったほうがいいかも、というにして、予定を後ろ倒しにして唯一空いていた15時10分に変更しました。

    Rちゃん、予約開始日にブランチ的にしっかり個室を予約してくれていた(さすが&感謝★)、のですが、直前のお天気を見て、先にお天気関係のない明石周りスイーツ・グルメタイムを2日目の予定から変更して入れてしまったほうがいいかも、というにして、予定を後ろ倒しにして唯一空いていた15時10分に変更しました。

  • そのおかげで2日目たっぷり淡路島を楽しめたので、、よい時間配分でいけました。<br />(実は15時半で予約したと途中から勘違い~で危なく予約リリースされるところでした!)<br /><br />

    そのおかげで2日目たっぷり淡路島を楽しめたので、、よい時間配分でいけました。
    (実は15時半で予約したと途中から勘違い~で危なく予約リリースされるところでした!)

  • なんだかリゾートホテルみたい!

    なんだかリゾートホテルみたい!

  • いや~かわいい個室!そしてよい光景。<br />もちろんパンケーキもおいしくて~(1680円)、

    いや~かわいい個室!そしてよい光景。
    もちろんパンケーキもおいしくて~(1680円)、

  • 明石焼きが軽めだったのでちょうどよい感じのスイーツになりました。<br />

    明石焼きが軽めだったのでちょうどよい感じのスイーツになりました。

  • こんな<br />どういうイメージでこういう個室形式になったんだろう

    こんな
    どういうイメージでこういう個室形式になったんだろう

  • この美しい海を、一つの絵のように独り占め、、みたいな感じもあるのかな。うん、それは最高だわ。

    この美しい海を、一つの絵のように独り占め、、みたいな感じもあるのかな。うん、それは最高だわ。

  • 外にもあれこれ映えフォトスポットがあって<br />巨大な透明の椅子<br />びしょぬれなので腰掛けられずちょっと椅子感少な目。。

    外にもあれこれ映えフォトスポットがあって
    巨大な透明の椅子
    びしょぬれなので腰掛けられずちょっと椅子感少な目。。

  • この辺の映えスポットはRちゃん詳しいのでもれなく抑えられて&私は運転するのみでらくちん^^♪<br />

    この辺の映えスポットはRちゃん詳しいのでもれなく抑えられて&私は運転するのみでらくちん^^♪

  • ここも人気フォトスポット

    ここも人気フォトスポット

  • 映えpointふたつ

    映えpointふたつ

  • 天に吸い込まれていく人、、みたいな~

    天に吸い込まれていく人、、みたいな~

  • 写真を他のグループの方と撮りあったりして。家族の時よりもこういう写真が多くてうれしいな~せっかくの映えスポット満載の淡路島出しね!

    写真を他のグループの方と撮りあったりして。家族の時よりもこういう写真が多くてうれしいな~せっかくの映えスポット満載の淡路島出しね!

  • こんなのとか~

    こんなのとか~

  • 大人げなくブランコ笑

    大人げなくブランコ笑

  • 直接海にも出られるようになっています<br />かっこよ!

    直接海にも出られるようになっています
    かっこよ!

  • こういうのいいね、とお仕事柄Rちゃん。うんうんいいね!それぞれに意味はなく(?)ても集まると立派な感じ。

    こういうのいいね、とお仕事柄Rちゃん。うんうんいいね!それぞれに意味はなく(?)ても集まると立派な感じ。

  • やっぱり長い時間気にせず撮り続けている異国の人々、、のすきを縫ってパチリ。結構時間かけて楽しみました(17時過ぎにお店出発)

    やっぱり長い時間気にせず撮り続けている異国の人々、、のすきを縫ってパチリ。結構時間かけて楽しみました(17時過ぎにお店出発)

  • こんなに敷地が海沿いに長ーい感じ。席の案内やオーダーは事前で食券機とかなりシステマチックなオペレーションでした。

    こんなに敷地が海沿いに長ーい感じ。席の案内やオーダーは事前で食券機とかなりシステマチックなオペレーションでした。

  • ここからホテルまで結構ながい(はい、ホテルが正直ほぼ徳島の境という淡路島のはじっこ)。<br />でも意外と私運転大丈夫~<br />今まで見たことないくらいすごくきれいな虹もみられたしね!

    ここからホテルまで結構ながい(はい、ホテルが正直ほぼ徳島の境という淡路島のはじっこ)。
    でも意外と私運転大丈夫~
    今まで見たことないくらいすごくきれいな虹もみられたしね!

  • さあ到着(ちょっと迷って大変でした、ホテル新しいので車のナビは信用できません・・・)<br />グランドメルキュール淡路島!

    さあ到着(ちょっと迷って大変でした、ホテル新しいので車のナビは信用できません・・・)
    グランドメルキュール淡路島!

    グランドメルキュール淡路島リゾート&スパ 宿・ホテル

    グランドメルキュール淡路島リゾート&スパ by きーぽーさん
  • こちらも今回のお楽しみの一つ。ホテルのラウンジ、、はおつまみが乾きもの、だけなのでそこまで必死にビール目当てでいかなくてもいいかな~ということにして、18時過ぎにホテル到着(到着までになぜか大きな看板を見過ごして通り過ぎ、謎のナビの行き先に動揺するという事件あり※ホテルが新しいので出てこなくて、住所で設定したら閉鎖している裏口?近辺が目的地になっていた)。<br />リノベーションされたのでしょう、落ち着いたいい感じのお部屋<br />

    こちらも今回のお楽しみの一つ。ホテルのラウンジ、、はおつまみが乾きもの、だけなのでそこまで必死にビール目当てでいかなくてもいいかな~ということにして、18時過ぎにホテル到着(到着までになぜか大きな看板を見過ごして通り過ぎ、謎のナビの行き先に動揺するという事件あり※ホテルが新しいので出てこなくて、住所で設定したら閉鎖している裏口?近辺が目的地になっていた)。
    リノベーションされたのでしょう、落ち着いたいい感じのお部屋

  • お風呂は私は使わず~<br />

    お風呂は私は使わず~

  • オーシャンビュー<br />夏になったらまた大人気かもですね。プールもありますよ。

    オーシャンビュー
    夏になったらまた大人気かもですね。プールもありますよ。

  • めったに恩恵にあずかれない一休ダイヤモンド特典いただきました。<br /><br />プレゼントに琵琶サイダーと玉ねぎポーチ(中身は、キャンディとオニオンスープ)、手書きのカード。うれしいな~^^

    めったに恩恵にあずかれない一休ダイヤモンド特典いただきました。

    プレゼントに琵琶サイダーと玉ねぎポーチ(中身は、キャンディとオニオンスープ)、手書きのカード。うれしいな~^^

  • テキトーに撮った感があふれていますね苦笑。何が何だか。。冷蔵庫は空だったと思います。<br />お水はフロント脇の冷蔵庫からおひとり様一本ご持参ください、ということで上の写真の缶タイプ。

    テキトーに撮った感があふれていますね苦笑。何が何だか。。冷蔵庫は空だったと思います。
    お水はフロント脇の冷蔵庫からおひとり様一本ご持参ください、ということで上の写真の缶タイプ。

  • トイレは個室なので快適

    トイレは個室なので快適

  • 広々ベッド~快適すぎて即寝でした。。

    広々ベッド~快適すぎて即寝でした。。

  • 洗面所とお風呂もちゃんとわかれていますよ。

    洗面所とお風呂もちゃんとわかれていますよ。

  • 喉をからっからにすべく、すぐさま温泉→からの夕食タイム、です。<br />かなり大きいホテルなので、駐車場見て大丈夫かなと思ったけど、お風呂は夕食タイムだからかガラガラで、夕食もさほど(遅めだったから)。開始時間は自由でした。<br />

    喉をからっからにすべく、すぐさま温泉→からの夕食タイム、です。
    かなり大きいホテルなので、駐車場見て大丈夫かなと思ったけど、お風呂は夕食タイムだからかガラガラで、夕食もさほど(遅めだったから)。開始時間は自由でした。

  • こちらは大浴場のドリンクサービス ちなみに湯上りラウンジ(休憩用のソファなどたくさんありました)では、20時以降、甘酒サービスがあります。<br />時間が合わなくていただけませんでした。<br /><br />

    こちらは大浴場のドリンクサービス ちなみに湯上りラウンジ(休憩用のソファなどたくさんありました)では、20時以降、甘酒サービスがあります。
    時間が合わなくていただけませんでした。

  • 休憩&待ち合わせスペースが多いのもありがたいですね。家族連れなどは。

    休憩&待ち合わせスペースが多いのもありがたいですね。家族連れなどは。

  • 奥に瞑想スペースが~

    奥に瞑想スペースが~

  • 瞑想ルームはこんな感じ

    瞑想ルームはこんな感じ

  • 今時なマッサージ器あり

    今時なマッサージ器あり

  • 瞑想ルーム(って勝手に名付けてるけど)その2

    瞑想ルーム(って勝手に名付けてるけど)その2

  • 廊下はこんな感じですー予約時は気にしていなかったけど、オーシャンビューのお部屋じゃないお部屋もるのですね。<br /><br />ではでは夕飯へ<br /><br />ちなみに金土ということと、オープンしたてで、またプール開きもしていないこともあり、後から見た以後の夏場の宿泊費は総じて今回よりもお高めになっていました。新しいホテルはオープンしたてが吉、かな?

    廊下はこんな感じですー予約時は気にしていなかったけど、オーシャンビューのお部屋じゃないお部屋もるのですね。

    ではでは夕飯へ

    ちなみに金土ということと、オープンしたてで、またプール開きもしていないこともあり、後から見た以後の夏場の宿泊費は総じて今回よりもお高めになっていました。新しいホテルはオープンしたてが吉、かな?

  • やっぱり、本気で早めにホテル到着してその手のサービス満喫、ならばいいけれど、実際旅していたら観光もありそんなわけにもいかないし、使い切れなくて惜しい!と思うような金額差であればラウンジプランは純粋に楽しめない可能性があるけれど(特に家族4人分だと、、怖い!)その点ここは普通に2食付き13000円/人で食べ物はそこそこだけど飲み放題~みたいなラウンジサービス、なのですので、程よさを感じました。<br />

    やっぱり、本気で早めにホテル到着してその手のサービス満喫、ならばいいけれど、実際旅していたら観光もありそんなわけにもいかないし、使い切れなくて惜しい!と思うような金額差であればラウンジプランは純粋に楽しめない可能性があるけれど(特に家族4人分だと、、怖い!)その点ここは普通に2食付き13000円/人で食べ物はそこそこだけど飲み放題~みたいなラウンジサービス、なのですので、程よさを感じました。

  • 食事も時間制限がないのでゆったり食べられるし、お客さんのマナーも問題なかったです。<br />ビールは専用グラスで、カンパーイ!<br />しゃぶしゃぶやら堪能しました。<br />左奥の最中ではさんだお寿司が珍しかったな。<br />時間制限なく、おかずはもちろんお酒も種類豊富で~ といいつつ、ビール二杯でおなか一杯になっちゃうのですよね。ということで、そこまで食べ飲み出来ないので、やっぱり食べ放題飲み放題って、あんまりお高くない方が自分には合っているかもしれない。と言いつつこんなに食べてるけどね笑<br /><br />

    食事も時間制限がないのでゆったり食べられるし、お客さんのマナーも問題なかったです。
    ビールは専用グラスで、カンパーイ!
    しゃぶしゃぶやら堪能しました。
    左奥の最中ではさんだお寿司が珍しかったな。
    時間制限なく、おかずはもちろんお酒も種類豊富で~ といいつつ、ビール二杯でおなか一杯になっちゃうのですよね。ということで、そこまで食べ飲み出来ないので、やっぱり食べ放題飲み放題って、あんまりお高くない方が自分には合っているかもしれない。と言いつつこんなに食べてるけどね笑

  • しっかり二巡目。<br /><br />ただ、、お客様のマナーでちょっと気になったのは、お風呂。<br />小さな子連れが多いのは何ら問題ないのですが、お風呂の中に、メルちゃん人形、ブラシ、哺乳瓶を持ち込んでいる子供連れ×3にビックリしてしまいました。<br />害がないといえばそう、、なのかなあ。でも、特に哺乳瓶はないなあって思いました。吐き戻したりしたらどうするの?とか思うとその間の動向が気になってしまいましたんで。<br />

    しっかり二巡目。

    ただ、、お客様のマナーでちょっと気になったのは、お風呂。
    小さな子連れが多いのは何ら問題ないのですが、お風呂の中に、メルちゃん人形、ブラシ、哺乳瓶を持ち込んでいる子供連れ×3にビックリしてしまいました。
    害がないといえばそう、、なのかなあ。でも、特に哺乳瓶はないなあって思いました。吐き戻したりしたらどうするの?とか思うとその間の動向が気になってしまいましたんで。

  • デザートに生絞りいちごモンブラン(奥)。お芋ですか?と聞いたら、白あんなんですって<br /><br />Rちゃんは関西はあまりきたことがなかったそうで(修学旅行以来?夏に大阪~和歌山行くそうな)、関西弁が思ったよりもどぎつくない、みんな関西じゃないのかなあ、、と。<br />割と自宅では両親の関西弁デフォルトの私にはあんまりわからないけど、確かに大阪ほどがっつり、ではなかったのかしら~?まあ、語尾やイントネーションはともかく、いわゆるコテコテの関西弁を皆しゃべるわけじゃないかもですしね。<br />しかし、お隣に座った家族のお父さんが、すごい関西弁だったので、最初は日本語ではない(中国語?)ように思いました(冗談ではなく、、)。普通に家族が日本語で答えていたから、何ならバイリンガルかと思いました。。^^;まあ人によるってことよね。<br /><br />

    デザートに生絞りいちごモンブラン(奥)。お芋ですか?と聞いたら、白あんなんですって

    Rちゃんは関西はあまりきたことがなかったそうで(修学旅行以来?夏に大阪~和歌山行くそうな)、関西弁が思ったよりもどぎつくない、みんな関西じゃないのかなあ、、と。
    割と自宅では両親の関西弁デフォルトの私にはあんまりわからないけど、確かに大阪ほどがっつり、ではなかったのかしら~?まあ、語尾やイントネーションはともかく、いわゆるコテコテの関西弁を皆しゃべるわけじゃないかもですしね。
    しかし、お隣に座った家族のお父さんが、すごい関西弁だったので、最初は日本語ではない(中国語?)ように思いました(冗談ではなく、、)。普通に家族が日本語で答えていたから、何ならバイリンガルかと思いました。。^^;まあ人によるってことよね。

  • 食事後、ラウンジに初めて立ち寄ります。<br />と言ってもフロント挟んでラウンジとレストラン、なのですぐそば。<br />ナイトキャップは乾きものとアルコール、ですがアルコールはカクテル系かフルーツを漬け込んだお酒、みたいな感じでビールはありません。シナモン風味だったり香りが強いものが多いかも。<br />素人なのでレモン・ライムベースのものを炭酸で割りました。酔っぱらってたから写真ない笑。結構混んでました。<br /><br />まあ2杯も飲めないかな、、お部屋に1杯持って帰ったけどほとんど飲まずじまい。<br />お部屋に帰り歯磨きして、、シートパックしてベッドに横になったら一瞬で寝てしまいました?<br />おやすみなさい…zzz

    食事後、ラウンジに初めて立ち寄ります。
    と言ってもフロント挟んでラウンジとレストラン、なのですぐそば。
    ナイトキャップは乾きものとアルコール、ですがアルコールはカクテル系かフルーツを漬け込んだお酒、みたいな感じでビールはありません。シナモン風味だったり香りが強いものが多いかも。
    素人なのでレモン・ライムベースのものを炭酸で割りました。酔っぱらってたから写真ない笑。結構混んでました。

    まあ2杯も飲めないかな、、お部屋に1杯持って帰ったけどほとんど飲まずじまい。
    お部屋に帰り歯磨きして、、シートパックしてベッドに横になったら一瞬で寝てしまいました?
    おやすみなさい…zzz

  • 翌朝、6時半には目覚める。<br />おおー今日は降ってない!もしかして晴れるかも?!というお天気です。<br /><br />とりあえずお風呂に行きましょう。<br />今日は昨日ほど時間を気にせずゆったりと入ります。サウナにもチョコッと入りましたからね~サウナ入ると一日汗がすごいのでいいのか悪いのか、、いや、身体にはいいのでしょうが。<br /><br />お風呂上りのドリンクサービスは朝はお水とお茶だけみたい。甘酒飲めなくて残念でした。<br />そして、身支度そのままこちらで整えて、、(シートパックもね~^^)<br /><br />

    翌朝、6時半には目覚める。
    おおー今日は降ってない!もしかして晴れるかも?!というお天気です。

    とりあえずお風呂に行きましょう。
    今日は昨日ほど時間を気にせずゆったりと入ります。サウナにもチョコッと入りましたからね~サウナ入ると一日汗がすごいのでいいのか悪いのか、、いや、身体にはいいのでしょうが。

    お風呂上りのドリンクサービスは朝はお水とお茶だけみたい。甘酒飲めなくて残念でした。
    そして、身支度そのままこちらで整えて、、(シートパックもね~^^)

  • 一度お部屋に戻ってから朝食会場へ。<br />朝の方が、時間重なるので混んでいましたねー<br />もりもりいただきました。どれもおいしい!<br />ヒレカツバーガーじゃなくて、淡路島メンチカツバーガーにアレンジしました♪

    一度お部屋に戻ってから朝食会場へ。
    朝の方が、時間重なるので混んでいましたねー
    もりもりいただきました。どれもおいしい!
    ヒレカツバーガーじゃなくて、淡路島メンチカツバーガーにアレンジしました♪

  • スムージーもうれしい。<br />ドーナッツ、ボードにかけられてる最近あるおしゃれな感じで食べたい!ってなったけど近くで見たらブツブツのトッピングが集合体恐怖症、、無理、、ってなって。なるべく目立たないシンプル目なのにしました。<br />あー満足満足

    スムージーもうれしい。
    ドーナッツ、ボードにかけられてる最近あるおしゃれな感じで食べたい!ってなったけど近くで見たらブツブツのトッピングが集合体恐怖症、、無理、、ってなって。なるべく目立たないシンプル目なのにしました。
    あー満足満足

  • 最後にきれいな眺めも堪能して・・・

    最後にきれいな眺めも堪能して・・・

  • さて、出発しましょう。御世話になりました!<br />Rちゃん、ロビー階トイレに携帯わすれるハプニング。敷地内で気が付いて戻ったので幸いでした。

    さて、出発しましょう。御世話になりました!
    Rちゃん、ロビー階トイレに携帯わすれるハプニング。敷地内で気が付いて戻ったので幸いでした。

  • ホテル目の前に駐車場、ですが結構満車ですよね。割と離れたところに停めました。お世話になりました!<br />

    ホテル目の前に駐車場、ですが結構満車ですよね。割と離れたところに停めました。お世話になりました!

  • さて改めて出発。<br />最初の目的地、うずの丘大鳴門橋記念館へ。<br />バス停が玉ねぎ~!<br />

    さて改めて出発。
    最初の目的地、うずの丘大鳴門橋記念館へ。
    バス停が玉ねぎ~!

    うずの丘大鳴門橋記念館 お土産屋・直売所・特産品

  • ここは(も)とにかく、、、映えスポット!たまねぎモチーフ盛沢山で、、かわいい!<br /><br />

    ここは(も)とにかく、、、映えスポット!たまねぎモチーフ盛沢山で、、かわいい!

  • パット見普通に道の駅というかサービスエリア風だけど

    パット見普通に道の駅というかサービスエリア風だけど

  • 顔はめてたまねぎになれたり~^^

    顔はめてたまねぎになれたり~^^

  • 海&鳴門大橋とその下の渦潮想像しながらのんびり過ごせたり^^

    海&鳴門大橋とその下の渦潮想像しながらのんびり過ごせたり^^

  • 鳴門大橋の前に<br />おっ玉葱<br />二人とも玉葱になってパチリ★楽しいな^^

    鳴門大橋の前に
    おっ玉葱
    二人とも玉葱になってパチリ★楽しいな^^

  • 玉ねぎウィッグがデフォルトです笑

    玉ねぎウィッグがデフォルトです笑

  • 玉葱のテーブルもありますよ~

    玉葱のテーブルもありますよ~

  • これは玉ねぎじゃないと思うけど、玉ねぎフォルムか?とか思うほどに玉ねぎ推し笑

    これは玉ねぎじゃないと思うけど、玉ねぎフォルムか?とか思うほどに玉ねぎ推し笑

  • 玉葱から見える鳴門大橋

    玉葱から見える鳴門大橋

  • ここにも玉葱!

    ここにも玉葱!

  • そして、UFOキャッチャーで玉ねぎをとるというお遊びも。1個も取れなくても5個いただけます。取れた玉ねぎではなくきれいな玉ねぎを選べます。<br />Rちゃんは1個成功!私はもちろんゼロ・・・<br /><br />

    そして、UFOキャッチャーで玉ねぎをとるというお遊びも。1個も取れなくても5個いただけます。取れた玉ねぎではなくきれいな玉ねぎを選べます。
    Rちゃんは1個成功!私はもちろんゼロ・・・

  • 映えスポットが楽しいな~ここでかなり時間費やせると思います。<br />今回は玉ねぎメインだったのでゆるっと、でしたがもちろん渦潮&徳島もすぐそばですので、渦潮コーナーもあります。

    映えスポットが楽しいな~ここでかなり時間費やせると思います。
    今回は玉ねぎメインだったのでゆるっと、でしたがもちろん渦潮&徳島もすぐそばですので、渦潮コーナーもあります。

  • 渦潮コーナー

    渦潮コーナー

  • 玉葱ピアノ!<br />あ~満喫でした!<br />ここで玉ねぎがらみのおみやげ物もたくさん購入~

    玉葱ピアノ!
    あ~満喫でした!
    ここで玉ねぎがらみのおみやげ物もたくさん購入~

  • さ、次は…淡路島のきれいな海岸、めざします。<br />淡路島って広いので、大阪側と九州側の海岸行ったり来たりするのも多少時間はかかりますが、全体に高速が通っているので時間を短縮することは可能です。<br />と言いつつ、おしゃべりしていてナビ通り過ぎたんだけど(最後までイマイチナビの仕様わからず。途中で地図動かしちゃうと現在地とルートは残っているものの、ナビがストップしているっぽかった。。)どうにか到着~<br />

    さ、次は…淡路島のきれいな海岸、めざします。
    淡路島って広いので、大阪側と九州側の海岸行ったり来たりするのも多少時間はかかりますが、全体に高速が通っているので時間を短縮することは可能です。
    と言いつつ、おしゃべりしていてナビ通り過ぎたんだけど(最後までイマイチナビの仕様わからず。途中で地図動かしちゃうと現在地とルートは残っているものの、ナビがストップしているっぽかった。。)どうにか到着~

    大浜海水浴場 ビーチ

  • こぢんまりとした海岸です。ほんとうに波が穏やかー<br />昨日のパンケーキやさんより遠浅で泳ぎやすそうな感じです。<br />色は、例えば宮古島のようなコバルトブルー(旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11725547)、角島大橋のくっきりブルー(旅行記は、こちら→   https://4travel.jp/travelogue/11901256)、というよりはもう少し淡い、のかな、淡路島の海って。瀬戸内海のイメージって私これかもしれません。まあお天気で変わるのでしょうけどね。

    こぢんまりとした海岸です。ほんとうに波が穏やかー
    昨日のパンケーキやさんより遠浅で泳ぎやすそうな感じです。
    色は、例えば宮古島のようなコバルトブルー(旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11725547)、角島大橋のくっきりブルー(旅行記は、こちら→   https://4travel.jp/travelogue/11901256)、というよりはもう少し淡い、のかな、淡路島の海って。瀬戸内海のイメージって私これかもしれません。まあお天気で変わるのでしょうけどね。

  • 綺麗な海でした。<br />あーやっぱり瀬戸内いいな。でも夏の日本海側もいいんだよね。結局何でもいい説笑。

    綺麗な海でした。
    あーやっぱり瀬戸内いいな。でも夏の日本海側もいいんだよね。結局何でもいい説笑。

  • 砂浜もきれいです。

    砂浜もきれいです。

  • 次は、島のちょっと内側にある伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)へ。<br />少し前から47都道府県の御朱印集めはじめたというRちゃん、「兵庫」獲得おめでとう~★<br />すべての神社のはじまり?日本のはじまり?というような所縁の神社だそうです。

    次は、島のちょっと内側にある伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)へ。
    少し前から47都道府県の御朱印集めはじめたというRちゃん、「兵庫」獲得おめでとう~★
    すべての神社のはじまり?日本のはじまり?というような所縁の神社だそうです。

    伊弉諾神宮 寺・神社・教会

  • うっそだー って思ってしまいました(失礼)が、これ見てちょっと信ぴょう性あるかも、とか。<br />

    うっそだー って思ってしまいました(失礼)が、これ見てちょっと信ぴょう性あるかも、とか。

  • 出雲とかは端っこだから確かに真ん中、、という意味ではそうかもね?!みたいな。<br /><br />いずれにしても程よい広さできれいに整備された気持ちの良い神社でした。<br />淡路島はお香が有名だそうでこの近くに記念館もあるそうでしたが、時間の兼ね合いで割愛。

    出雲とかは端っこだから確かに真ん中、、という意味ではそうかもね?!みたいな。

    いずれにしても程よい広さできれいに整備された気持ちの良い神社でした。
    淡路島はお香が有名だそうでこの近くに記念館もあるそうでしたが、時間の兼ね合いで割愛。

  • 御神木

    御神木

  • そして淡路島クラフトサーカスにも立ち寄り、、何を買うでもないけど一応映えスポットを確認。いやーあちこちにあるなあ、この手の映え<br />でっかいキティちゃんもいましたよ(キティちゃんてリンゴ一個分の重さ?のようで、キティちゃんサイズに合わせた巨大なリンゴも共にありました)<br />

    そして淡路島クラフトサーカスにも立ち寄り、、何を買うでもないけど一応映えスポットを確認。いやーあちこちにあるなあ、この手の映え
    でっかいキティちゃんもいましたよ(キティちゃんてリンゴ一個分の重さ?のようで、キティちゃんサイズに合わせた巨大なリンゴも共にありました)

  • とりあえず写真とるよね~<br />というわけで、いよいよ本州へ戻りましょう!

    とりあえず写真とるよね~
    というわけで、いよいよ本州へ戻りましょう!

    クラフトキッチン グルメ・レストラン

  • 淡路島で、玉ねぎにもたくさんの種類があることを知りました<br />食べ比べるほどグルメ&玉ねぎにお金落とす人ではないんで買いませんでしたけど?

    淡路島で、玉ねぎにもたくさんの種類があることを知りました
    食べ比べるほどグルメ&玉ねぎにお金落とす人ではないんで買いませんでしたけど?

  • ランチどうしようか、、となりましたが、しらす乗っけ放題ピザと迷って時間(距離)で淡路島バーガーに軍配。<br />Googleマップで高評価だったSHIMAUMAさんへ。(ずっと、しまうら だと思っていた私…)<br />https://www.awajishimaburger.com/<br />

    ランチどうしようか、、となりましたが、しらす乗っけ放題ピザと迷って時間(距離)で淡路島バーガーに軍配。
    Googleマップで高評価だったSHIMAUMAさんへ。(ずっと、しまうら だと思っていた私…)
    https://www.awajishimaburger.com/

  • オーシャンビューではなかった&日差し暑かったけど、お味は◎でした!<br />現金のみ&まとめてお支払いのみ、ですのでご注意。<br />ボリューミーなハンバーガーって最近好き(ジャンキー)

    オーシャンビューではなかった&日差し暑かったけど、お味は◎でした!
    現金のみ&まとめてお支払いのみ、ですのでご注意。
    ボリューミーなハンバーガーって最近好き(ジャンキー)

  • ドライブ中はRちゃんが写真を撮ってくれてました。<br />すっかり2日目は晴れ!

    ドライブ中はRちゃんが写真を撮ってくれてました。
    すっかり2日目は晴れ!

  • そして淡路大橋を渡ってまた神戸へもどりまーす

    そして淡路大橋を渡ってまた神戸へもどりまーす

    明石海峡大橋 (淡路島側) 名所・史跡

  • 運転席の奥に見える海が絵になるね!

    運転席の奥に見える海が絵になるね!

  • 戻ってからは、ちょこっと見慣れた地名をまた戻り、、、(舞子・学園都市・須磨、など親戚がいたりしてなじみがあります)<br />三宮のタイムズレンタカー16時返却<br />ガソリンスタンド三ノ宮駅前はなんだかややこしそうで時間もあまりなかったので、、もうそのままお返ししました。<br />計算していただいてガソリン代は2300円、ということだった&200何キロといってました。よく走ったね私。でも運転やっぱり案外大丈夫、、かな。<br />ETC料金とガソリン代を割ったら見事に一人2300円、になったので、Rちゃんにランチの淡路バーガー代2200円立て替えてもらっていたので差し引いて100円もらって精算完了笑<br />

    戻ってからは、ちょこっと見慣れた地名をまた戻り、、、(舞子・学園都市・須磨、など親戚がいたりしてなじみがあります)
    三宮のタイムズレンタカー16時返却
    ガソリンスタンド三ノ宮駅前はなんだかややこしそうで時間もあまりなかったので、、もうそのままお返ししました。
    計算していただいてガソリン代は2300円、ということだった&200何キロといってました。よく走ったね私。でも運転やっぱり案外大丈夫、、かな。
    ETC料金とガソリン代を割ったら見事に一人2300円、になったので、Rちゃんにランチの淡路バーガー代2200円立て替えてもらっていたので差し引いて100円もらって精算完了笑

    神戸元町商店街 市場・商店街

  • この後は、、ということで、晴れてアルコールOKの身になって笑、と言いつつすぐに飲み屋などにはいかず、ここはやっぱり神戸に来たからにはスイーツ!ということで、厳選に厳選を重ね、、やはりツマガリだけは購入したく&お勧めしたく阪急にあれば近いんだけどなあ、、と思いつつ大丸までテクテク歩きます。<br />でも三宮のアーケード見るだけでもちょっと神戸きた感あるし、よかったかな?<br />

    この後は、、ということで、晴れてアルコールOKの身になって笑、と言いつつすぐに飲み屋などにはいかず、ここはやっぱり神戸に来たからにはスイーツ!ということで、厳選に厳選を重ね、、やはりツマガリだけは購入したく&お勧めしたく阪急にあれば近いんだけどなあ、、と思いつつ大丸までテクテク歩きます。
    でも三宮のアーケード見るだけでもちょっと神戸きた感あるし、よかったかな?

    大丸 (神戸店) 百貨店・デパート

  • で、ツマガリではバラクッキーを~ここもちゃんと自制して、3000円台に収めました!大人になった私。。<br />もう一つ狙っていたフロインドリーブ(これもこちらでしか買えないんので)のミミパイ、、と思ったけど小耳がなくて一枚1000円近く?ということで、まいっか~となりました。<br />そしてこのくらいで19時台の飛行機のRちゃんと大丸前でお別れ!<br />はい、旅慣れ感だして、別々の飛行機で帰ります笑。<br /><br />メリケン波止場は歩くと大変だから隙間から楽しんで~笑、

    で、ツマガリではバラクッキーを~ここもちゃんと自制して、3000円台に収めました!大人になった私。。
    もう一つ狙っていたフロインドリーブ(これもこちらでしか買えないんので)のミミパイ、、と思ったけど小耳がなくて一枚1000円近く?ということで、まいっか~となりました。
    そしてこのくらいで19時台の飛行機のRちゃんと大丸前でお別れ!
    はい、旅慣れ感だして、別々の飛行機で帰ります笑。

    メリケン波止場は歩くと大変だから隙間から楽しんで~笑、

  • 別れてから、私はデパートプラプラ、などは致しません。やりたいことがありました~<br />

    別れてから、私はデパートプラプラ、などは致しません。やりたいことがありました~

  • ハイ!〆のスパ!<br />ということで、たらよろさんの旅行記でおなじみ みなと温泉 蓮に入ってさっぱりして帰る作戦でーす。<br />日帰り入浴+ドリンク+入浴剤セットで3000円て安くはないかもだけどホテルの温泉を楽スパ価格でと思えばお得な気もします。<br />アソビューで前売り、日付指定なしで購入可能です。<br />はいってすぐ靴箱、カギを預けてロッカーのカギをもらって入場します。<br />館内着・スリッパはフリーです。<br />汗だくで館内着どうしようと思いますが、とりあえず洋服のまま大浴場いって上がった時に館内着、でもよいですし、荷物が気になる私は下着の上は館内着きて大浴場へ(近いですけど)。<br />きれい目の日帰りスパって感じで使うのもいい感じでした!景色は見えません(温泉プールだと見えるみたい)。いい感じの寝湯が気に入って何度も移動しながら約1時間すごしました~<br />シャワーもミラブルだったかと。<br /><br />はー喉からっから!ビール!ビール!な気分でお食事処へ。<br />

    ハイ!〆のスパ!
    ということで、たらよろさんの旅行記でおなじみ みなと温泉 蓮に入ってさっぱりして帰る作戦でーす。
    日帰り入浴+ドリンク+入浴剤セットで3000円て安くはないかもだけどホテルの温泉を楽スパ価格でと思えばお得な気もします。
    アソビューで前売り、日付指定なしで購入可能です。
    はいってすぐ靴箱、カギを預けてロッカーのカギをもらって入場します。
    館内着・スリッパはフリーです。
    汗だくで館内着どうしようと思いますが、とりあえず洋服のまま大浴場いって上がった時に館内着、でもよいですし、荷物が気になる私は下着の上は館内着きて大浴場へ(近いですけど)。
    きれい目の日帰りスパって感じで使うのもいい感じでした!景色は見えません(温泉プールだと見えるみたい)。いい感じの寝湯が気に入って何度も移動しながら約1時間すごしました~
    シャワーもミラブルだったかと。

    はー喉からっから!ビール!ビール!な気分でお食事処へ。

  • ローストビーフ付きの3000円の定食、、とも思いましたがそこまでお腹空いてないかも~と思いなおして天ぷら&うどん膳に。1000円台だったと思います。<br />ビール1杯は無料なので、思ったよりお食事代もかからなかったですね~^^

    ローストビーフ付きの3000円の定食、、とも思いましたがそこまでお腹空いてないかも~と思いなおして天ぷら&うどん膳に。1000円台だったと思います。
    ビール1杯は無料なので、思ったよりお食事代もかからなかったですね~^^

  • 窓際は惜しくも埋まっていましたが、タイミングによっては座れそうなくらいの混み具合です。

    窓際は惜しくも埋まっていましたが、タイミングによっては座れそうなくらいの混み具合です。

  • じわじわと日が暮れて、なんとも素晴らしいメリケン波止場の景色が楽しめますよ!ここはいいな~景色の変化を楽しみながらすごせますのでお勧めです。<br />

    じわじわと日が暮れて、なんとも素晴らしいメリケン波止場の景色が楽しめますよ!ここはいいな~景色の変化を楽しみながらすごせますのでお勧めです。

  • 19時半出発くらいかなーと思ったけど、もう少し長く滞在しちゃいました。とても快適で、あっという間でもったいないくらい。。<br />

    19時半出発くらいかなーと思ったけど、もう少し長く滞在しちゃいました。とても快適で、あっという間でもったいないくらい。。

  • タクシーをお願いして、、ポートライナーの最寄り駅にお願いします、といったら貿易センターへ。空港よりの駅の方が近かったかも?!と思ったりしつつ。。

    タクシーをお願いして、、ポートライナーの最寄り駅にお願いします、といったら貿易センターへ。空港よりの駅の方が近かったかも?!と思ったりしつつ。。

  • みなと温泉ったら、横綱らしいですよ!(温泉の種類じゃなくて、ホテル対決、かな?ちょっとホテルの宣伝ポイ気もするけど)

    みなと温泉ったら、横綱らしいですよ!(温泉の種類じゃなくて、ホテル対決、かな?ちょっとホテルの宣伝ポイ気もするけど)

  • これは最後のお楽しみ!と決めていました。<br />時間があるときはお風呂&ビールで〆たい私。<br />万葉クラブもこのあたりにあるので選択肢あってよい&便利ですね。

    これは最後のお楽しみ!と決めていました。
    時間があるときはお風呂&ビールで〆たい私。
    万葉クラブもこのあたりにあるので選択肢あってよい&便利ですね。

    神戸みなと温泉 蓮 宿・ホテル

    神戸みなと温泉 蓮 by きーぽーさん
  • これは一足お先のRちゃんのポートライナー最前列の写真。<br />

    これは一足お先のRちゃんのポートライナー最前列の写真。

  • 私が乗るころは真っ暗で~<br />無事に20時40分に空港到着。<br />チェックイン済んでいて預け荷物もなし!なので~(今回は小スーツケースプラスリュック、に小さなお財布等入れるポーチ的な、で収まっちゃいました!)<br />

    私が乗るころは真っ暗で~
    無事に20時40分に空港到着。
    チェックイン済んでいて預け荷物もなし!なので~(今回は小スーツケースプラスリュック、に小さなお財布等入れるポーチ的な、で収まっちゃいました!)

  • カードラウンジへGo!<br />こちらは保安検査場抜けたところですので、ぎりぎりまで過ごせてよいですね。<br />

    カードラウンジへGo!
    こちらは保安検査場抜けたところですので、ぎりぎりまで過ごせてよいですね。

    ラウンジ神戸 (神戸クウコウ) 空港ラウンジ

  • アルコールはもちろんないですが、面白い、炭酸水をミックスしてのんあるカクテル風の案内がありました。<br />ということでコーラとジンジャーエールを混ぜてみました。<br />ふ~すっぴんでらくちんスタイル(Tシャツに無印の万能パンツ)で、呆けて過ごします。<br />少し搭乗遅れましたが、、到着は予定時間より早い飛行時間だったようで、予定通りの到着時刻。バスと迷ったけど、電車の選択肢が多い&節約のため?京急で帰ります。<br />自宅到着は12時過ぎ。やはり羽田に22時台はこんな感じになりますね。つくづくお風呂入って帰ってよかった~歯磨きと、お土産写真を納めることは忘れずに、おやすみなさーいzzz(息子が起きて待っててくれました←別にたまたま起きてただけ笑)

    アルコールはもちろんないですが、面白い、炭酸水をミックスしてのんあるカクテル風の案内がありました。
    ということでコーラとジンジャーエールを混ぜてみました。
    ふ~すっぴんでらくちんスタイル(Tシャツに無印の万能パンツ)で、呆けて過ごします。
    少し搭乗遅れましたが、、到着は予定時間より早い飛行時間だったようで、予定通りの到着時刻。バスと迷ったけど、電車の選択肢が多い&節約のため?京急で帰ります。
    自宅到着は12時過ぎ。やはり羽田に22時台はこんな感じになりますね。つくづくお風呂入って帰ってよかった~歯磨きと、お土産写真を納めることは忘れずに、おやすみなさーいzzz(息子が起きて待っててくれました←別にたまたま起きてただけ笑)

  • お土産<br />リッチフィールドで5000円台、スーパーで5000円弱、玉ねぎグッズで1000円台(とUFOキャッチャー玉ねぎ)、大丸ツマガリ3000円台、なので15000円くらい?20000円は絶対買ってないと思います、お土産。神戸でここまで抑えられたのはやはりスーパーのおかげかな。。<br /><br />鶯ボール、炭酸せんべい、甲子園塩飴、は兵庫のお菓子。スーパーでないと見つけられないですよね。そして忘れちゃいけないカール。<br />四国が近いから四国のものにも目が行きがち~<br />

    お土産
    リッチフィールドで5000円台、スーパーで5000円弱、玉ねぎグッズで1000円台(とUFOキャッチャー玉ねぎ)、大丸ツマガリ3000円台、なので15000円くらい?20000円は絶対買ってないと思います、お土産。神戸でここまで抑えられたのはやはりスーパーのおかげかな。。

    鶯ボール、炭酸せんべい、甲子園塩飴、は兵庫のお菓子。スーパーでないと見つけられないですよね。そして忘れちゃいけないカール。
    四国が近いから四国のものにも目が行きがち~

  • 一休プレゼントの琵琶サイダーと玉ねぎグッズ、<br />そして定番のマグネットとみなと温泉でいただいた入浴剤。<br /><br />

    一休プレゼントの琵琶サイダーと玉ねぎグッズ、
    そして定番のマグネットとみなと温泉でいただいた入浴剤。

  • ああ~映えスポットも、美味しい食事もホテルも、スイーツもお土産も楽しめて、楽しい旅でした!<br />翌日日曜はフリー、なのでぐ~たらすごせて、金土の旅最高★<br /><br />映えスポット&特に淡路島のリサーチと行程組んでくれたRちゃんありがとう~^^家族旅もおひとり様旅も、母子・母娘旅も、姉妹旅もいいけど、友旅もいいよね!と改めて思った淡路島&神戸スイーツ旅でした。<br />おしまい。<br /><br />ーーートータル費用はーーー<br />往路スカイマーク8100円+復路特典航空券(0円)。<br />レンタカーは1.4万÷2=7000円<br />ホテルが、一休ダイヤモンド特典+ポイント即時利用で2名で2食・ラウンジ利用付き(オールインクルーシブ)2.3万円÷2<br />それとETC+ガソリン割り勘で1人2300円固定費用で3万弱とかかな。マイル様様&レンタカーシェアでお得にプランできました♪<br />そりゃあ・・・レンタカーありで神戸ならスイーツ買いまくり♪なのでお土産代はそこそこ、ですが、今回私にしては控えめだったかなと思います、大人になったわ笑。

    ああ~映えスポットも、美味しい食事もホテルも、スイーツもお土産も楽しめて、楽しい旅でした!
    翌日日曜はフリー、なのでぐ~たらすごせて、金土の旅最高★

    映えスポット&特に淡路島のリサーチと行程組んでくれたRちゃんありがとう~^^家族旅もおひとり様旅も、母子・母娘旅も、姉妹旅もいいけど、友旅もいいよね!と改めて思った淡路島&神戸スイーツ旅でした。
    おしまい。

    ーーートータル費用はーーー
    往路スカイマーク8100円+復路特典航空券(0円)。
    レンタカーは1.4万÷2=7000円
    ホテルが、一休ダイヤモンド特典+ポイント即時利用で2名で2食・ラウンジ利用付き(オールインクルーシブ)2.3万円÷2
    それとETC+ガソリン割り勘で1人2300円固定費用で3万弱とかかな。マイル様様&レンタカーシェアでお得にプランできました♪
    そりゃあ・・・レンタカーありで神戸ならスイーツ買いまくり♪なのでお土産代はそこそこ、ですが、今回私にしては控えめだったかなと思います、大人になったわ笑。

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 4人目のふーさん 2024/09/17 09:35:06
    映えな淡路島
    きーぽーさん、おはようございます!

    リッチフィールドのバウムクーヘン、気になります
    おいしそう♪
    来月、実家に帰るので明石によってみようかなぁ

    そして淡路島
    私の知っている淡路島とは違う・・・
    めちゃくちゃオシャレになっていますね
    パンケーキのお店、海が見えてすごく綺麗です
    そういえばキティちゃんの施設もあるんですよね
    いつか行ってみたい

    お土産写真にイトメンの「チャンポンめん」写ってる♪
    これ、大好きなんです
    チャンポンめんもカールも買わなきゃー♪

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2024/09/20 09:14:43
    Re: 映えな淡路島
    ふーさん

    おはようございます。
    お返事遅くなり失礼しました&コメントありがとうございます!

    リッチフィールド、食感と周りのお砂糖の感じが◎です!店内に漂うあまーい香りも私が大好き系(?)でした。

    淡路島、そうなんですよー 結構若者ヶ映えスポットを求めて集う島、、みたいになっていました。島全体に点在しているので、レンタカーでぐるっと回るのがおすすめです(お酒飲めないけど…^^;)。

    チャンポン麵、そうなんですね!スーパーで珍しいもの、、と思って買いました。美味しかったです~

    ところでふーさん、帰国先は名古屋、なのですね?
    また旅行記で変化した名古屋の様子を拝見するのを楽しみにしています(近々、仕事で一瞬立ち寄る予定ですが、きっとデパ地下で終わると思いますし笑)。

    きーぽー

  • たらよろさん 2024/08/25 09:29:09
    六也
    こんにちは、きーぽーさん

    メルキュールは、今皆さんお泊まりになっていて、
    まだ泊まったことがない私は、なんだか置いてけぼり感半端ないです。
    早く泊まりに行かなきゃー(笑)

    淡路島は、どんどん新しいものが生まれていて、
    本当に観光の島として大人気ですね。
    幸せのパンケーキも、今は予約ができるようになり、
    有難い~。
    こういうところは、ある意味コロナのおかげってことで、
    そういうお店も増えましたよね。
    相変わらず、行列作っているお店もありますが…(笑)

    ところで、リッチフィールドの六也バームクーヘン、
    食べたいなぁって思いつつ、
    いまだに食べたことがなくて…。
    そんなに美味しいんですねー。
    いやぁ、これは今度神戸に行くことがあれば、ちぃっと足を伸ばさなきゃー。

    たらよろ

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2024/08/27 21:05:56
    RE: 六也
    たらよろさん

    こんばんは!
    コメントありがとうございます^^

    > メルキュールは、今皆さんお泊まりになっていて、
    > まだ泊まったことがない私は、なんだか置いてけぼり感半端ないです。
    > 早く泊まりに行かなきゃー(笑)

    一度にリブランドオープンしたので、盛り上がってる感じ、なのですかね~?
    ラグジュアリー系ではないと思いますが、きれいだったし、お値段も私たちが行ったときにはとてもお値打ちだったので、満足な滞在でした。

    > 淡路島は、どんどん新しいものが生まれていて、
    > 本当に観光の島として大人気ですね。

    ほんと、映えスポットたくさんで、イマドキだわーと思いましたよ。
    家族だったらここまでいろんなポーズしてノリノリで撮らない気がするので笑、若者同士、とか女子旅が向いてるかもしれないです。

    > ところで、リッチフィールドの六也バームクーヘン、
    > 食べたいなぁって思いつつ、
    > いまだに食べたことがなくて…。
    > そんなに美味しいんですねー。
    > いやぁ、これは今度神戸に行くことがあれば、ちぃっと足を伸ばさなきゃー。

    ふわっとしていて周りのお砂糖がしゅわーっとととける感じがとっても美味しくて!でも今回自宅用に買った切り落としだと、お得だけれど見た目と、ぎゅぎゅっとつぶれているので食感変わるせいか、ありがたみが減っちゃう気もしました。やっぱり次は◎タイプかカットタイプ、を奮発して買おうと思います笑

    きーぽー
  • dogigongさん 2024/08/25 09:14:42
    なんて濃い2日間!
    きーぽーさん

    きーぽーさんに関西の血が流れているとは知りませんでした(笑)
    2日間とは思えない、みっちり濃い2日間ですね~。
    明石や淡路島に最近行ってなかったので、楽しく読ませていただきました。
    リッチフィールド、いつのまに移転したんですか?名谷店がなくなってたことも知りませんでした。
    明石焼きのお店もオシャレで気になる。
    淡路島の幸せのパンケーキ、下の子が海に突き出た階段で写真撮ってて(男子10人ぐらいで)、ここのことかぁと思いました。インスタ映えスポットなんですね。
    リブランドして気になってたメルキュール、お部屋も改装していて綺麗だし、一休のダイアモンド特典も◎ですね。
    ツマガリは大丸しか入ってないから阪急に入ってほしいです。本店のケーキも魅力的だけど、旅行ついでだとさらにアクセスしにくいですよね。

    次回はぜひ姫路城へ。明石ではないですけど、垂水の五色塚古墳も面白いので、興味があればチェックしてみてくださいね(ご存知かな?)。今秋にはマリンピア神戸がリニューアルオープンするみたいです。

    きーぽーさんの旅行記を読んでたら、久しぶりに淡路島に行きたくなってきた。
    進化した淡路島のこと、色々教えていただきありがとうございました。

    dogigong

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2024/08/27 20:55:20
    RE: なんて濃い2日間!
    dogigongさん

    こんばんは!コメントありがとうございます^^

    > きーぽーさんに関西の血が流れているとは知りませんでした(笑)

    ふふ、生まれは兵庫です。でも親は九州です。親戚もほぼ西にいたので、栃木に引っ越すまで関東に全くご縁はありませんでした。いわゆる関西弁は聞く話すはできますし、どぎつい鹿児島弁もリスニングは可能なレベルです笑。

    > リッチフィールド、いつのまに移転したんですか?名谷店がなくなってたことも知りませんでした。
    > 明石焼きのお店もオシャレで気になる。
    > 淡路島の幸せのパンケーキ、下の子が海に突き出た階段で写真撮ってて(男子10人ぐらいで)、ここのことかぁと思いました。インスタ映えスポットなんですね。

    リッチフィールドはカフェが閉店、、と読みましたがそれが名谷店なのでしょうかね?
    カフェあったら生ケーキ食べられたのに~と残念でした。。

    > リブランドして気になってたメルキュール、お部屋も改装していて綺麗だし、一休のダイアモンド特典も◎ですね。
    > ツマガリは大丸しか入ってないから阪急に入ってほしいです。本店のケーキも魅力的だけど、旅行ついでだとさらにアクセスしにくいですよね。

    一休ダイヤモンド特典、めったに利用できないのでテンションあがりました。たまに、車でいかないのに駐車場無料、、とかでがっかりなところありますが、よい特典のところでよかったです♪
    そして、ツマガリを阪急に…同意です!それなら近いですもんね。

    > 次回はぜひ姫路城へ。明石ではないですけど、垂水の五色塚古墳も面白いので、興味があればチェックしてみてくださいね(ご存知かな?)。今秋にはマリンピア神戸がリニューアルオープンするみたいです。

    おお~古墳!よい情報もありがとうございます。
    ずっと姫路城狙っているので、今年、、いや来年?こそ行きたいと思います^^

    それから、ずっとコメントしたいと思っているのですが、 dogigongさんのギリシャ旅行記!魅力的すぎます~。
    しっかり読みにまたうかがわせていただきます♪

    きーぽー

きーぽーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP