2023/09/16 - 2023/09/21
2223位(同エリア6442件中)
関連タグ
れれれさん
令和5年9月にオーストリア・ウィーンを旅行した日記です。
エクスペディアを通じて航空券と宿泊を予約しました。現地6泊7日、行きかえりを含めると9日間の(自分たちにとっては)大旅行です。ここで旅の基本的な記録を記しておきます。
エクスペディアでのパック申込 2名で44万円
航空チケット EVA航空
宿泊(ホテル カロリン、やや郊外の三ツ星ホテル)
各日のチケット代、入場料、食事代、ザルツブルグの日帰り往復等々・・10万円くらいでしょうか。
*1ユーロ 当時156円
音楽の都として憧れの地でしたが、ようやくかの地に来れた達成感と、美しい街を堪能した満足感(それでもやはり珍道中・・)で楽しい思い出になりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
ホテルカロリンでの朝食。パン、チーズ、ハムなどのコンチネンタルブレックファストですね。
清潔に保たれた会場でした。携わるスタッフがさわやか。 -
本日も快晴です。朝は人がいない。
昨日、ウィーンの主要施設を回れる3日間のウィーンパス(Vienna Pass)を購入していました。(オンラインで購入済、サービスセンターで交換しました)これから3日間で使い倒します。結果的にすごくお得で便利なフリーパスだったと思います。 -
地下鉄のホームへ。
-
朝のウィーン市内を散策し最初の目的地に向かいます。
-
王宮があるエリアは複雑でした。
いまどこにいるのか、どちらに向かえば目的地なのか、門や塀に囲まれているので見分けがつきづらく、ほんとにこっちでいいのか?と迷いながら街歩き。 -
朝活の最初のイベントであるウィーン少年合唱団のコンサートを聴きに来ました!
ちょうど日曜日、朝9時15分開始のミサで、王宮礼拝堂にようやくたどりつきました。
オンラインでチケットを取り、席の選択はかなり迷いましたが、どんな会場なのかも想像つかないし行ってみるしかないということで。 -
美しい建物でした。
-
アリーナ席に加え3階建ての聴衆エリアでしばし待つ。
こういう形状だったか。演者を前にコンサートを楽しむのではなく、あくまでミサですので祈りの時間に参加し、天井から歌声が降ってくる感じ。 -
最後はアリーナ席に演者が登場するようです。それにしても天井の高い会場なので音楽が縦横に響きます。素晴らしいコーラスでした。
-
十二分に堪能したあと、国立オペラ座へ。
徒歩10分くらいなのでウィーンの街がいかにコンパクトにまとまっているか実感します。 -
オペラ座はコンサートか、ガイドツアーかでないと中に入れないということで、11時のツアーに申し込んでいました。すごい人たちです!
-
円形で個室のような出窓がステージに向かっている有名なホール。貴族たちがステージを覗きこむようなイメージ。いい音なんでしょうね。
-
オペラ座全体も広く深い構造でした。
-
レセプションルームがたくさんあります。
-
カラヤン。
たくさんの有名な音楽家がモニュメント化され、世界の音楽の中心であることがうかがえます。 -
続いて。テクテク歩き、自然史博物館、美術史美術館へ。
広大な敷地ですが、左右対称に同じ建物が向かい合っており、中央には庭園とマリアテレジア像が・・・現地の美意識を感じます。 -
本当は、美術史美術館に入る予定でした。
しかし、左右対称すぎてまちがって自然史博物館に入ってしまい・・・
途中でなんか違う??と気づきソコソコ見て退散。ちょっともったいない時間だったかも。入口に象さんがいてる時点で気づくべきでした。 -
気を取り直して美術史美術館へ。
日本語のガイドがあると助かります。 -
クマの兵隊??
-
調味料の入れ物?黄金ですが・・
-
エントランスも素敵でしたが各エリアをつなぐ回廊を飾る壮大な装飾。
-
バベルの塔
-
レンブラント
-
世界で最も美しいカフェのひとつ。
人いっぱいでしたが、天井が高いので騒々しさはなく、ドリンクを注文。一休みできました。日本人観光客の多いことよ。 -
エリアをつなぐ回廊がまた美しい。
-
市電を乗り継いで今度はヴェルヴェデーレ宮殿へ。
これまた広大な敷地です。上宮、下宮、そしてヴェルヴェデーレ21と、ちょっと欲張りすぎかも。 -
ナポレオン。
-
タコさん?の暖炉でしょうか。
-
クリムトの幻想的な風景。
-
KISS
クリムト、エゴンシーレン、ゴッホ、などゆかりのアーチストの超有名作品をゆっくり観ることができて幸せでした。 -
お庭が美しい。水辺もあり休憩しながら歩を進めます。宮殿の建物も、すべて美しかった。
-
ヴェルヴェデーレ21まで堪能。ちょっと疲れました・・
-
ミューラーバイスル(Restaurant Müllerbeisl)で食事。
日本人にもやさしいお店のようだったので。(日本語メニューあり)
静かなテラス席で地元の料理を味わえたので。味は・・めちゃくちゃ美味いわけではないです。 -
夜はふけていき。
よく歩きました。美術館ハシゴはつらいかも、といつも反省するのですが、フリーパス3日間で貧乏旅程組むとこうなるんですよね。もう一度来たいという美術館ばかりでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
34