2024/06/22 - 2024/06/22
840位(同エリア5545件中)
関連タグ
つららさん
2024年3月に、北陸新幹線の金沢ー敦賀間が開業しました。
JR西日本のエリア内に住んでいる者としては、JR西日本の新幹線完乗くらいはキープしなければいけません。
そして、敦賀駅では新幹線から在来線特急への乗り継ぎは最短8分で設定されています。
普通の駅の中ですらいつも方向を間違えたりするのに、敦賀要塞と呼ばれる大きな建物で、列車に乗り遅れるとか、他のお客さんを待たせてしまう事態になったらどうしよう。
ここでは、どんくさくても8分乗り換えは可能なのかという大きな課題に取り組みます。(そんな大層な)
梅雨に入ったばかりの一日、寄り道しながら行ってみました。
-
6月22日 9:50 京都駅前
タ「今日もええお天気やね~」
京都タワーさんは、前回会った時には企業名のついた名前にされてしまってへこんでいましたが、その後ここを訪れる人々からは前のまま「京都タワー」と呼ばれているようで、機嫌を直していました。 -
京都駅前バスのりば
京都市営バスでは、オーバーツーリズム対策として、6月1日から観光客向けの特急バスの運行を開始しました。グリーンで囲ったところのスポットが206系統ののりば。こちらは従来からあって、京都駅から清水寺や祇園、平安神宮方面に行く「観光客多すぎて地元の人乗れへん」な路線で、令和5年度の1日あたり利用者数は27,843人です。普通に均一運賃230円。多くの方が並んでいます。
オレンジのところが途中をすっ飛ばしてメジャー観光地最寄りのバス停だけ停まる500円の特急バスののりばで、並んでいる人はここに写っている方の他に数名だけ。地元民と観光客の棲み分けをはかるのが目的のため、特急バスでは定期券や敬老パスは使えません。 -
特急バスはガラガラ
京都市の思惑としては、観光客の方は「地下鉄・バス1日券」1,100円也を使ってこちらに乗っていただきたいところですが、ちょっと値段の差をつけすぎかもしれませんね。
※この後,8月に通った時には、利用者は増えていました。 -
京都駅烏丸東口
今日は急に思いついたので、券売機できっぷを購入。
空いていたので、2分待ちくらいですみました。 -
10:08 京都発 サンダーバード13号 敦賀行き 683系
なんか、これがかわいらしく見えてきた。 -
乗ったらすぐに、「次は終点の敦賀です」という放送がありました。
当分慣れそうにありません。
そして、ポケットに入っているのは、紀勢本線の特急なら津波発生時の避難についてパンダさんが「はしごでおりる」「すわっておりる」と説明しているところですが、ここは敦賀駅の乗り換えの説明です。 -
LED表示にも乗り換えの説明が。
もはや、最大の危機は「敦賀駅乗り換え」 -
先に頭に叩き込んで、覚えておいてくださいという意味ですね。
-
近江今津
先に出た新快速を追い抜きました。
この新快速が敦賀に着くのは、今日このあとに乗り継ぐ列車が敦賀を発車した3分後です。 -
今日のきっぷ たち その1
京都駅の券売機で普通に買いました。 -
敦賀の手前
北陸本線は敦賀駅の手前で大きくカーブするので、敦賀駅の新しい建物が見えました。ごっつい。 -
サンダーバードは元の線路から離れて、特急用のホームに入っていきます。構内図では1階と表記されていますが、2階くらいの高さまで上っていきます。
-
敦賀
「ハピラインふくい」という表示を直接見るのは初めて。
乗り換えコンコース階から「西口」と書いてある下にあるエスカレーターで1フロア分下りると、元からある跨線橋に出ます。 -
敦賀
跨線橋からのぞいたら、ハピラインがいた。 -
跨線橋からさらに下ります。案内の表記とは異なりますが、実質的には新幹線ホーム=4階
乗り換えコンコース=3階
特急ホームおよび跨線橋=2階
在来線普通列車ホーム=1階 と、少なくとも高さでいうとこうなります。
ハピラインは1時間に1本。
近江今津で追い越した新快速が、敦賀に着くのは11:15です。
イケズしてるの? -
11:12 敦賀発 ハピラインふくい 福井行き 521系
在来線特急から新幹線乗り換えよりもこちらのほうが遠い。サンダーバードからの乗り換え時間10分で、ここに着けたのは発車2分前でした。やれやれ。
車内はかなり混雑していて、車内の写真はなしです。 -
武生で降りる。
-
武生
お見送りも。
敦賀までの分しかきっぷを買っていなかったので、武生駅の有人改札で敦賀ー武生間の運賃をお払いしました。 -
駅名標もすっかりハピライン仕様。
フォントがいまどきですね。 -
武生
「今庄そば」も繁盛中。
武生では新幹線の駅が別の場所にできたので、ここはハピラインだけ。 -
武生駅前
駅のすぐそばの「観光・匠の技 案内所」へ。
「越前市500円定額タクシー券」を2枚購入します。 -
越前市
タクシーで移動。 -
武生駅から20分、ここまで連れてきてくれたタクシーをお見送り。
-
岡太神社・大瀧神社にやってきました。
岡太 大滝神社 寺・神社・教会
-
2つの神社は奥之院(上宮)ではそれぞれ社殿を持ち、ここ下宮では両社の建物は一つです。
-
こんなところを通って
-
階段を登ると門がありますが、この門は新しいもので平成にできたものです。
※撮影については、許可は得ていませんが、社務所も見つからず、掲示物が貼ってあるところ等をかなり見て回ったものの「撮影禁止」の表示は見当たらなかったので、撮影させていただきました。 -
岡太神社・大瀧神社
本殿・拝殿(重要文化財)
以前に京都の岡崎神社で「本殿の正面から撮影するのは神さまに失礼になる」と教えていただいたので、ここでも真正面を外して撮りました。 -
上で出てきた門の横の部分が、中に入るとちょうど回廊のようになっていて、そこを歩いて行くと、この建物の全体像が見えてきます。本殿と拝殿が合体しているんですね。
-
岡太神社・大瀧神社
神社建築の中でも、この屋根は類を見ないものなのではないでしょうか。以前に雑誌で見て印象に残っていて、ずっと来たいと思っていました。
幾層もの滝が流れるような、そして躍動感のある屋根。すばらしい神社建築です。
ここに来れてよかった。
満足満足。 -
岡太神社・大瀧神社
岡太神社はこの地区に紙漉きを伝えた「川上御前」を祀っています。大瀧神社は川上御前を守護神としてもともと神仏習合の大瀧寺として建立されて、明治時代の廃仏毀釈令により大瀧神社となりました。大瀧神社では神仏習合の名残として、神事以外に仏式の行事も行われています。 -
灯籠が苔むした岩の上にちょこんと乗っていて、岩にしめ縄。
-
岡太神社・大瀧神社
さて、いきなり現実的な話になります。
今回は「越前市500円定額タクシー」を利用しました。これは令和6年度越前市観光誘客促進事業によるものです。
武生駅から大瀧神社までは、ものすごく本数の少ないバス+徒歩15分なので、タクシーを利用するしかありません。
このシステムは、あらかじめ決められたスポット間の移動にこのチケットが使えて、1乗車500円というもの。最初にチケットを買っておき、タクシーでは運転手さんにこのチケットをお渡しするだけ。普通にメーターは動かされます。往路4,020円、復路3,820円でしたが、実際のお支払いは往復でチケット代2枚分、1,000円のみでした。残りの代金は市の負担。ありがたいことです。
武生駅前にいるタクシーはそのまま利用できますが、基本は券に記載してあるタクシー会社5社のなかから、自分で電話をして迎えに来てもらうシステム。
行きで乗ったタクシーにそのまま待っていてもらうのは不可。
帰りは案内所で大瀧神社に近いタクシー会社を教えてもらっておいたので、電話をしてから7~8分で来てくださいました。 -
越前市
左のほうにある白い屋根の建物が、新幹線の越前たけふ駅です。
本当に田んぼの中で何もない場所ですが、パークアンドライド用に駐車場が用意されていて、高速バスもここに発着します。
駅のすぐ横に大企業の研究所のビルが建つそうで、タクシーだとこのようなお話が運転手さんから聞けるのも楽しいですね。 -
武生
駅に戻ってきました。券売機がハピハピピンク。 -
13:10 武生発 ハピラインふくい 福井行き
最初は福井方面行きのりばで待っていたら、この列車は、福井からやってきて敦賀方面行きのりばに着いて、折り返し発車なのでした。あせった。
武生ー福井間は本数が増えるんですね。
接近メロディはJRの時のままでした。 -
福井
この駅名標は、まだJRのもののまま。今庄そば 福井駅改札外店 グルメ・レストラン
-
福井
この人はこのままです。
ちょっとホッとしました。 -
福井
ホワイトボードに手書きの案内図。
よく聞かれるのでしょうね。 -
「みどりの窓口」がピンクになってしまいました。
-
福井駅前
鉄道は「ハピライン」、駅前のビルの名前は「ハピリン」と、とにかく「福」推し。
「ハピリン」のアルファベット表記(英文表記とは言えない)はなぜか “Happiring” です。 -
ヨーロッパ軒総本店
ソースカツ丼で有名なお店で、工事中でしたが営業中。よかった。
現在、14:00過ぎなのでピークは外れていて、行列はゼロかと思いきや、自分が行列1になりました。ヨーロッパ軒 総本店 グルメ・レストラン
-
ヨーロッパ軒総本店のソースカツ丼
右側の器にソースが入っていて、足りなかったらかけるシステム。
カツ3枚の普通サイズで、ペロッと完食しました。
ソースをくぐらせた薄めのカツで、パン粉が細かい。下はソースをまぶしてあるごはん。カツはもちろん、出色なのはごはんで、ここ、ごはんにものすごくこだわってる。ソースの量とまぶし方が絶妙で、あまりモチモチしないでしっかり甘みがあるごはんとカツが調和しています。あっさりとまではいわないけど、ガッツリ系ではないです。
かなりおなかはいっぱいですが、不思議にもたれません。
※撮影と掲載は許可をいただきました。 -
行きはバスでしたが、帰りは駅まで歩きます。
雪の日や炎天下ならバス一択。福井は寒いし暑い。 -
福井
商業施設が「プリズム福井」から「くるふ 福井駅」に変わってました。
ここで福井の特産品の「もみわかめ」を購入。白ごはんにまぶすと、香りがよくておいしいんです。 -
15:15 福井発 ハピラインふくい 金沢行き
福井ー金沢間は1時間に1本しかありません。
鉄道会社は途中からIRいしかわ鉄道になりますが、このハピハピピンクのまま石川県に突入します。境界駅でも運転士さんの交代はなく、そのまま運転されていたようです。 -
かなり混んでました。
-
金沢
ハピラインふくいの車両は基本は奥のように下だけピンクですが、手前のはハピハピピンクのフルバージョン。 -
金沢
発車標に特急の表示がないなんて。 -
金沢
改札を出て、愛用の金沢のメーカーのお醤油を買って、ここで写真を撮っただけです。
この下が北陸鉄道の駅。 -
では、帰りのきっぷを発券します。e5489受取専用機を使いましたが、この日は京都でも金沢でも、みどりの窓口も券売機も空いていたほうだと思います。
-
金沢
新幹線の駅では、当然駅名標は青い。 -
金沢
新幹線の行き先が敦賀というのは新鮮。
割と本数があるんですね。 -
17:55 金沢発 つるぎ39号 敦賀行き
北陸新幹線は東京から来ているので、敦賀行きは下り列車のため、奇数番号でした。
さて、ここからが今日の本題で、北陸新幹線防衛戦。
これは「つるぎ」のくせに速達タイプで、なんと金沢を出ると途中は福井のみ停車し、その次は敦賀です。
西日本車で、北陸ロマンが鳴りました。 -
小松
はやいはやい。
見えへん。
その後も速度が速いのと防音壁で、まともな写真は撮れませんでした。 -
今日のきっぷたち その2
特急券はeきっぷです。多分、J-WESTカード会員用で、サンダーバード1本で行けた頃の値段に近いんだと思います。
「指定券発行幹特在特」だって。 -
福井
右の赤いのは、駅弁の自販機。
私が乗っているのは「つるぎ」の5号車で、停車中なので、福井では新幹線のりばの5号車の前にあるって覚えておこう。 -
18:36 敦賀
え?もう敦賀着いた?
金沢から敦賀まで41分って、ずるくない?←ずるくありません。
皆さん、降りる態勢で待機し、さっと行動。 -
敦賀
新幹線ホームから乗り換えコンコース階へと、エスカレーターで下りる。
右側空けは発生しません。急いでいる人のために空けておくということがなく、みんな急いでいるから。 -
在来線のりかえ口に急ぐ。
乗り換えに与えられた時間は8分です。 -
敦賀
非鉄の人もみんな「下を向いて歩こう」
この青い表示が連れてってくれます。
金沢にあった「京都はこっちやで」の英文表示はなくなってしまったけど。 -
新幹線の中で、次に乗る列車と号車、席を確認するように何度も車内放送で言われたので、きっぷをずっと手に持っている律儀なつらら。
-
これは朝に撮っていました。
しらさぎに乗る人はこのオレンジの表示。 -
2018年5月2日 金沢
「サンダーバードに乗る人はブルー、しらさぎに乗る人はオレンジやで」は、すでにこの時からだったのでした。
電車にも幕にもピントが合ってないし、何を撮りたかったのか、自分でも全くわからない写真。まあ、この頃はこの青い車両は普通にいたということで。 -
敦賀
やれやれ、間に合った。
乗り換えコンコース階から在来線特急ホーム階におりるエスカレーターに乗った時点で「大阪行きサンダーバード40号、まもなく発車いたします」という放送がありました。
そんなご無体な。 -
18:44 敦賀発 サンダーバード40号 大阪行き 683系
自席に着いたのは発車2分前で、他の方もそれくらいに着席。みんなまじめ。
実は敦賀で駅弁の自販機を使ってみたかったのですが、単純にすいていた2号車を取ってしまい、自販機とは少し距離がありそうで諦めました。グズグズと駅弁を買っていて、ギリギリに駆け込んでひんしゅくを買うのは避けなくちゃ。 -
今日初めてのアルコール。サンダーバードに乗るまでお預けでした。
今までと明らかに違ったのは、金沢を出てすぐにあちこちで見られた「缶ビールをプシュ」が、周囲では誰もやってなかったこと。
金沢から新幹線に乗ったらすぐに敦賀に着いて乗り換えないといけないので、ビールと駅弁という気にならないんですよね。
おまけに、敦賀から京都まで1時間かからないので、グリーン車に乗ろうという気にもならない。この2つは私にとって大きな変化でした。
敦賀乗り換えでは、グリーン車は新幹線も在来線もエスカレーターやエレベーターから遠い。 -
京都
定刻に到着。
敦賀で写真が撮れなかったので、こちらで。
サンダーバードにトラブルの神さまが現れなかったのは久しぶり。 -
京都
サンダーバード40号をお見送り
実はかなり時間が短縮されています。サンダーバード40号は元は17:31金沢発、途中に停まるのは福井だけで京都着が19:38。それが新幹線になって、つるぎ39号は金沢17:55発で敦賀でサンダーバード40号に乗り換えても、同じ19:38に京都に着きます。
これで敦賀でもっとゆとりのある乗り換え時間を確保すると金沢発を早めなければならず、そうすると新幹線になって料金が上がったのにメリットがないという不満が出ます。JRとしては8分乗り換えがギリギリだったのでしょう。 -
京都タワーさんにご挨拶してから、帰宅しました。
北陸新幹線が延伸して、金沢ー京都・大阪間は敦賀での乗り換えが必要になって不便になったと思っていましたが、実際に乗ってみて、新幹線のご利益を感じました。やはり新幹線は速いですね。←散々文句言ってたくせに、どの口が言うてる
お得な制度のおかげで念願の大瀧神社に行け、ソースカツ丼を食べてから北陸新幹線完乗も防衛し、敦賀でも8分乗り換えで乗り遅れずに済んで課題はパス、楽しい1日でした。 -
8月某日 敦賀
後日、所用で北陸に行ったので、敦賀駅で新幹線からサンダーバードに乗り換える時に駅弁自販機を利用しました。
在来線特急のりば、サンダーバードのたしか8号車か9号車付近(記憶が曖昧です)にあり、この駅弁マークが目印です。
新幹線もサンダーバードもエスカレーターから近い号車にして、駅弁の支払いはICOCAで時間短縮、新幹線を降りて駅弁を購入し、サンダーバードの座席まで所要時間6分。充分間に合いました。 -
敦賀
駅弁自販機で越前かにめしが鎮座。
敦賀で売っていますが、この駅弁は福井の駅弁屋さん「番匠」のものです。商品の補充時は新幹線に乗って来られるのか、すごい気になる。←見てみたい -
越前かにめし
蟹のおだしで炊いたごはんが、いつ食べても安定のおいしさ。これに海苔をかけることを思いついた人は賢い。
ご覧いただき、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Tagucyanさん 2024/11/11 19:50:13
- 行ってきましたね
- つららさま
こんばんは
とうとう北陸新幹線乗ってきましたね。それとハピラインは鉄板の組み合わせですね。
それにしてもピンク色の電車が増えたみたいですね。私が行った時はまだ数えるほどしかピンク編成がなく、浮いてましたが、これだけたくさんいると・・・ やっぱりまだ浮いた感じがしますね(笑) 福井~金沢間はいしかわ鉄道と相互乗り入れしていて、お互いの車両と乗務員が終点まで行きます。金沢~富山間と同じですね。なので金沢駅も巻き添えでハピハピ。
途中、武生で途中下車したので福井鉄道・・・ いや、歴史のありそうな神社。今や、こういう地方の名跡を公共機関で巡るのはかなり大変ですが、こういう定額タクシー券という仕組みは初めて見ました。これはいい取り組み、と思ったら毛利さん情報だともうおしまい(・o・) 私も調べてみたら、今年度の予算の上限まで来てしまったとか。ただ、この地域全体の定額タクシーというのはあるみたいですね。あと、武生市じゃなくて越前市だったということを初めて知りました。
そして福井のソースカツ丼。駅構内にも食べられるお店はあったような気がしますが、ここは敬意を払ってヨーロッパ軒の総本店ですよね。ちょっと駅から離れてますが。私が行ったときも、本降りの雨で大変でした。でも、そうまでして行くお店だなあという気がしました。
北陸新幹線といえばついて回るのがやっぱり敦賀駅での乗換ですよね。8分間の真剣勝負。案内する方も乗客の方も両者気合いが入ってる。写真が全体的にブレていて、急いでいる感がリアルに出ています(笑) それでもギリギリ。そんな余裕のなさからか、車内で「プシュ」というのがないというのも、なるほどなと思いました。これは体験してみないとわからない。
でもおっしゃるとおり、8分間というのは新幹線のメリットを出すためのギリギリの妥協点なんだろうな、という苦肉の策が感じられました。
---
Tagucyan
- つららさん からの返信 2024/11/15 12:59:35
- 北陸新幹線が延伸するたびに行かなきゃですが
- Tagucyanさま
こんにちは
ハピハピピンクの車両は増殖していて、この日はまだハピライン開業後3ヶ月ほどでしたが、すでにピンクのしか見かけず、金沢駅で並んでいたさまは、まだ浮いている感じと相まってちょっとした金沢駅ジャックでした。あの色、とても目立ちますよね。
IRとハピラインはやはり乗務員さんそのままのまま乗り入れているのでしたか。境界の大聖寺駅で一応見ていて、交代されている様子がなかったのですが、何と言っても私の目は節穴なので、確信が持てませんでした。(^^;
武生で降りたら、普通は福井鉄道に乗るためと思われますよね。(え、ほんま?)
はい、まさかの神社でした。ちなみに、福井鉄道はすでに乗っています。(^^;
「越前市500円定額タクシー」の2024年度分は10月27日に終了したということで、一方で2023年度分はそのような記述はありませんでしたから年度末まで予算を使い果たさなかったように見えます。今年は利用者が激増したのか、それとも予算を減額したのかわかりませんが、とにかくとてもありがたい制度でした。ただ、越前市としてはこのチケットの利用者が飲食店や宿泊施設、有料の観光施設を利用してお金を使ったり、市民の方と何らかの形で交流があることを望んでいると思われます。私はその希望に沿えておらず、後から申し訳ない気持ちになりました。
あと、武生は以前は武生市だったと記憶しています。合併で越前市となり、福井県では他に「越前町」もあるので、ややこしくなってしまいました。
福井市に行ったら、ヨーロッパ軒総本店に敬意を表さなければいけません。Tagucyanさまが福井駅からあそこまで本降りの雨の中歩かれたのは、かなり大変だったでしょう。それでも行かなければならないんですよね。わかります。私も支店や分家で行ったことがあるのは敦賀のみ。他店なんてとんでもない。(笑)
総本店に義理立てしてしまいます。
北陸新幹線の防衛戦では、往路のサンダーバード車中であれだけ脅されたので、敦賀乗り換えは緊張しました。人の流れができていて立ち止まるわけにいかず、写真がブレブレで、焦っている様子が出ていますね。その後8月下旬にはサンダーバードのシートのポケットにはあの構内図はありませんでした。敦賀での8分乗り換えは概ねうまくいっているということなのでしょう。かと言って、これ以上の短縮は難しそうで、やはり8分だなと感じました。北陸新幹線が関西まで延伸したら、金沢から乗車してプシュッと缶ビールを開けるのを楽しみにしていますが、着工どころか正確なルートも決まっていないので、いつになることやらです。25年くらい先だと、もうよう行かんかもしれません。
つらら
-
- 毛利慎太朗さん 2024/11/11 15:16:25
- 北陸新幹線防衛戦
- つららさん、こんにちは。
いやあ、京都市と敦賀駅の交通事情が分かりやすくて素晴らしい!
まず、京都市バスで清水に行くには「観光特急」ってのに乗ればいいんですね…我々もオーバーツーリズムの対策を心がけたいものです。
敦賀の新快速接続の件、確かに洛中人なみに「いけず」というか、「分断」をあおられた気分になります。
そういえば、岡太神社・大瀧神社、JR東の大人の休日倶楽部のCM映像に使われてましたよ。
https://www.jreast.co.jp/otona/tvcm/echizenwashi.html
こっちも「オーバーツーリズム」にならないといいのですが…こういう観光地は「知られざる」のほうがいい気もします。
あと、越前市のタクシー事業ですが、調べると10月でなくなったみたいです、よい時期に行かれたものですね。
https://www.echizen-tourism.jp/news/detail/82
うちの地方でも何年か前JR東日本の「Mass Tohoku」の一環で、似たようなことやってましたが、知らないうちになくなりました。
BYもうりしんたろう
- つららさん からの返信 2024/11/14 19:42:33
- 防衛戦は緊張しました
- もうりしんたろうさま
こんばんは
京都のオーバーツーリズムの件、お心配りに感謝いたします。
地下鉄・バス1日乗車券を使われるのなら、清水寺最寄りの「五条坂」へは特急バスのほうが途中で停車せず空いていて、快適だと思います。私が一度特急バスにも乗ってみてご報告しないといけませんね。
敦賀駅のハピライン乗り継ぎのダイヤは、ご指摘の通り「分断」の影響なのでしょう。以前の北陸本線は特急の隙間に普通列車を入れ込んでいるような感じでしたが、ハピラインになって、昼間時間帯はパターンダイヤに近い形にしたようです。たしかに地元の方にとってはそのほうがわかりやすいでしょう。
最初は表面だけ見て、何で?と感じましたが、県民の方の利便性が尊重されるようになったのはよいことですね。敦賀ー武生間の増便も検討されているようです。
岡太神社・大瀧神社はおとなの休日倶楽部のCMに使われていたことを毛利さまに教えてさわいただき、JR東日本のウェブサイトを見てみました。おときゅうパスの範囲外なのにここが取り上げられている理由が「大人の休日倶楽部会員限定 北陸フリーきっぷ」であることが理解できました。本当に息を呑むようなすばらしい建築なので、もっと多くの方に見ていただきたいという気持ちと、静かな山あいの集落の中にひっそりと佇む神社の周囲は、観光化せずにこのままでいてほしいという気持ちが葛藤しています。
越前市の500円タクシーは2024年度は終了したのですか。えらく早いですね。まさかおとなの休日倶楽部のCMの影響? 6月に行っておいてよかったです。ここは事実上路線バスで行くのは無理なので、この事業があって大変助かりました。
私はどんくさいので、敦賀駅8分乗り換えは緊張しましたが、この時は外国人の方を含めて、みなさんすごくまじめに整然と移動しておられて、感心しました。やればできるやん。(オイ)
つらら
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
福井 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
73