2024/06/14 - 2024/06/16
7417位(同エリア30112件中)
Luckさん
関空から桃園国際空港、桃園MRT利用で台北へ、金曜の14時着・日曜2時半発の、滞在時間36時間と少しのひとり旅でした。行ける時期や条件に制約がありピンポイントでここしか行けないタイミングは、台北もまだ梅雨の時期でしたが大した雨には遭わず。14日最高33.2℃、15日34.4℃と暑かったです。
14日の15:30ごろホテルにチェックインして16時頃、今回の旅の目的の一つ、芒果雪花冰を冰讃で食べる、ために早速行動開始。
冰讃https://maps.app.goo.gl/Wjxfq7KW1tKx9BdC6
拠点になるホテル、シティースイーツメインステーションは桃園MRT台北駅からは歩いて10分もかからない好立地。そこから歩いて5分ほどのYOUBIKEへ。初めて使うので最初は戸惑いましたがなんとかなり、肌感覚で10分ほど乗って冰讃の西にある最寄りのステーションに返却。そのまま東に歩くと何やら行列が。。。
-
あぁ、これが例のやつね。
平日だし夕方だしあわよくばすぐ入店できんじゃね?なんて甘い考えは終了、シビアな現実に向き合います。
とにかく、行列には並びたくない並ばない、を優先する私は即スルーを決定、プランBに移行しました。あらかじめ近隣で芒果雪花冰のある店をピックアップしておきましたので、またYouBikeに。
5分ほど乗ってステーションに戻し少し歩くと見つけました、「撞記」
https://maps.app.goo.gl/xqXpWRZMxfU4wvR4A
パっと見日本人ばかり、相席ならいけるかもとオーダーしてみましたがどうやら相席はないようで、空くまで少しお待ち下さいとのことでした。
あっちに座って待っててねと言われたのはシャッター閉まってるとはいえ他の店の前??でこっちが微妙に気を遣う状態、時間をズラそうと他の用事を済ませてまた戻る、を選択。
1時間半ほど後の18:30に再来店、空席ありですんなりオーダー。日本人が夕食の時間帯だからか?
待つことしばし。オーダーを受けてからマンゴーを剥いてカットするようで、そこそこ時間がかかります。待って待って出てきたのがこちら!冰讃 スイーツ
-
私史上初めての芒果雪花冰は「冰讃」ではなく「撞記」になりました。
特筆なのは、この美しいビジュアルで150元(2024年6月現在)ということ、何軒か周りましたが180~190元が相場だと感じましたので、いつかはわかりませんが値上げはやむなしではなかろーかと思います。
ひと口目、アイスかマンゴーかの2択ですが確率的にマンゴーの勝ちです、先ずは1切れ口に入れ、続けてふた口3口マンゴーを続けてみました。
マンゴー大好きで違いがわかる大人です!なんてことはなくごく普通に好き、日本ではそうスーパーに大量に並ぶことはなく滅多に食べる機会はありませんが、それでもはっきりわかったことは、
マンゴーは液体
口に入れ少し圧力を加えただけで、口の中でドロッとどろけて液体化する、なんてのは初めての体験でした。マンゴーが常温であることが大きいと思いますが、酸味と甘味のバランスも良く、とても美味しいマンゴーでした。
ここまでで思ったのは、芒果雪花冰はマンゴーの出来次第で美味しさが全く異なる代物だな、マンゴーが採れる時期と言っても旬を外すと味のバランスや食感が未熟でその分美味しさは減るかな、ということ。
逆に考えると6月でこれなら7月はどんだけ美味いのか、7月に行く人が羨ましいったら!
一応練乳はかかっていましたがそんなに大量じゃなく味はほぼマンゴー、マンゴーを食べ進んでしばらく、ようやく白いかき氷が見えてきました。
ふわっふわのかき氷は口に入れると優しくサラッと溶け、よくある粗目のかき氷とは全く違い嫌味のない、キンキンしない後味の良さに驚きました。
最初見た時は結構デカいなと思いましたが、一人でも綺麗に完食できました。ごちそうさまでした。
このお店、後払いでした。
で、翌日。 -
懲りずにまた冰讃へ。土曜の11時過ぎ。行列は前日と同じ、角から10mほど。
そもそもが話のネタにここの芒果雪花冰を食べたいからスタートしてるし、誰しもが勧めるかき氷なんてそう食べれないし、次いつ来れるかは全くわからん来れても夏だかわからんし、うーん並ぶしかないか。。。
と己に言い聞かせ並ぶこと30分ほど、やっと入店できました。
芒果雪花冰加布丁
今年上半期で最も言ってみたかった言葉です。
190元+15元で205元を支払い呼び出しベルをもらい席につきます。
待つことしばらく、呼び出しベルが鳴り貰った碗がこちらっ!冰讃 スイーツ
-
ふわっとろかき氷の上にとろけるマンゴー、練乳にマンゴーソース、そしてプリン。
かき氷は前日食べたものと似ていてマンゴーの質も同程度、口に入れて圧を加えるとドロッととろけるやつ。
食べるためには個人的に大嫌いなクソ暑い中の行列必至、マンゴーの量が前日比6掛け程で価格は高い、愛想のない店員さん、など我慢と妥協が必要。。
ここで気づきました。あぁ、先に冰讃がよかったなぁ。。。と。そうすれば「冰讃」でそこそこ満足「撞記」で大満足!の黄金ルートだったのに。残念!
ただ、プリンはすごく濃厚なので何か安いのとプリンでいいんじゃないかと思いました。
冰讃はこんな人におすすめ
・マンゴーかき氷は初めて
・SNSで人気の店に行きたい
・美味しいかき氷食べたいっ!
もちろん芒果雪花冰以外にたくさんメニューありますから、つってもわざわざ長時間並んで食べるのは人気商品でしょうが、近隣の宿泊でマメに客入りがチェックできて空いてる時間帯があってすぐに入れればベストかなといったところですかね。
私は、1回行ったのでもういいです。冰讃 スイーツ
-
食べ終えて退店、小雨の中やっぱり同じくらいの行列。
さて待望の冰讃でマンゴーかき氷を食べ終えたわけですが、どーにも残ったのが失望感というか何というか、冰讃のせいではなくただ自分の中でハードルを上げ過ぎた結果的なんですが、これはもう1軒攻めるべきと急遽思い立ちました。
頭の中でぐるぐる巡ります。いつか見たyoutubeで黒砂糖のマンゴーかき氷を美味しそうに食べるシーンが印象に残っていて、そこを目指すことにしました。
黒岩黒砂糖刨冰
https://maps.app.goo.gl/xMzR2QoWDA1rgeXy5
googleマップでも評価が高い。バスと歩きで到着。指差しでオーダー。冰讃 スイーツ
-
黒砂糖氷をガリガリやってるのが見えました。
かき氷は粗めのザリ氷で頭に響くやつ、マンゴーは切り置きで堅め、というなかなか進まないタイプ。
これもっと黒糖全開で黒糖の味を前面に出せばかなり美味いのにと思いましたが現実は中途半端な味で、みぞれ状態になるともう進まない進まない。
もう無理と残して椀の返却場所に持っていくと、前の人も同じぐらい残していたのであーやっぱりと思いました。
こちらは黒砂糖系以外も多いのでそちらを食べるべきかと。
以上、こんな場末の旅行記ブログなんざ誰も見ませんので正直に書かせていただきました。黒岩古早味黒砂糖剉氷 (錦州店) スイーツ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台北1泊3日
2
6