香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目に突入!<br />全夜は、久しぶりのロングドライブとお酒に呑まれて健全に早寝してしまい、朝は未明から目が覚めてしまいました。<br />なので、明るくなるとすぐに行動を開始します。<br />2日目はそんなに車を走らせる必要もなく、のんびりと旅を進めます。

ほぼ、35年ぶりの記憶めぐり その2

2024/06/16 - 2024/06/18

智将

智将さん

2日目に突入!
なので、明るくなるとすぐに行動を開始します。

朝早く起きて、その時の天気が良かったのも運命です。
    旅先恒例の早朝一人散歩を始めます。
     この時は、軽い散歩と思っていましたが。。。

駅を抜けると、港まで5分の看板があったので、まずはそこに向かいます。
    さすが瀬戸内海の港ですね。
    島を結ぶフェリーがあったり、

丸亀港 乗り物

瀬戸内海を行き来する内航の貨物船が係留されています。

その港にかかる橋をアンダーパスして住宅街に向かいます。

奥には、昔の船泊だった風情の場所がありました。

丸亀港 乗り物

住宅街を抜けると、学校、官庁街になって、お城がよく見えます。

丸亀城 名所・史跡

ここに来るまでは、本丸まで登るつもりはありませんでした。
    でも、歩いている人たちを見ると結局スイッチが入ってしまい。
    中に入っていきます。。。

丸亀城 名所・史跡

ここまでは良かったのですが、この先は結構な急坂が待っていました。

止めておけばよかったと後悔しつつ、天守のある本丸まで登ってきました。
    この日は天気は良かったものの少しガスがかかった感じであまり見通しが良くありませんでした。

参考にこの旅行記のタイトル写真は、35年前に多分同じ場所から撮った写真です。

丸亀城 名所・史跡

なかなか丸亀の市街も栄えているなと改めて思いますな!

やはり、このお城の石垣は立派なものだと思います。
    本丸には行かなくてもこの石垣を近くに見るだけでも良いのではと思ってしまいます。

丸亀城 名所・史跡

結局、クソ重い散歩になったので、ガッツリ朝食を食べてゆっくりしようと思ったのですが、天気予報が夕方からの天候悪化を出しているのに気づいて、予定を繰り上げて早めに次の目的地に出立します。

まずは、四国を離れて本州に戻ります。
    純正ナビのとち狂った道案内に惑わされつつ、何とか瀬戸大橋に辿り着きました。

瀬戸大橋 (香川県) 名所・史跡

たまに純正ナビあるあるで、わけのわからない道案内がされます。
    今回のは重傷で右折してすぐ左折、更に左折して次右折・・・という訳のわからない指示。
    正解は最初の指示の道を直進して、その次の信号を右折するということでした。
    このあとも、直線で行けるのに地元民しか通らない狭い路地に入って、また元の道に戻るというのもありました。

ナビをうのみにするのは止めましょう!
    ただ、今の純正ナビは指示を守らないとすぐに目的地を消去されるので、これまた困ったものです。

そんなことは、どうでもよくて、小1時間くらい車を走らせると本日最初の目的地、倉敷に到着です。