2024/06/08 - 2024/06/08
11位(同エリア108件中)
jh2fxvさん
- jh2fxvさんTOP
- 旅行記1094冊
- クチコミ10件
- Q&A回答12件
- 2,472,650アクセス
- フォロワー232人
この旅行記のスケジュール
2024/06/08
この旅行記スケジュールを元に
バブル遺産 東京通勤圏の天空ニュータウンPart2は『パストラルびゅう桂台』
『コモアしおつ』から遅れること6年後のバブル崩壊期1997年、こちらもJR中央線『猿橋駅』から徒歩5分の高さ110 mの丘陵上の天空のニュータウンと呼ばれた住宅地。
ここは大成建設が開拓し、新宿駅まで電車で約80分、当時は東京への通勤距離とのことで売りだされた分譲住宅地。
当初は最大994区画の開発を予定していたが、区画整理後、桂台3丁目南側地区が、ハザードマップで土砂災害警戒区域指定されて住宅分譲が困難となり、現在の650区画に縮小、警戒区域内は広大な空き地が拡がるのみになった経緯があります。
また、当初はエレベーターではなく、BTMと呼ばれるモノレールで山麓⇔山頂間を運行していましたが、トラブルが相次いで運行中止となり、現在は地下通路+エレベーターになったものです。
『パストラルびゅう桂台』
山梨県大月市
販売開始:1997年 650区画
販売・開発主体:JR東日本、清水建設
人口:約1350人
価格帯:440万円~720万円(1区画)
見どころ:バブル崩壊期に開拓された住宅地、山の中にトンネルを掘って造った通路と垂直に上がるエレベーター。
パストラルびゅう桂台
https://www.pv-katsuradai.com/
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
『コモアしおつ』を周った後は『四方津駅』から中央本線3駅で到着する『猿橋駅』へ向かいます。
四方津駅 駅
-
12分で『猿橋駅』に到着。
猿橋駅 駅
-
駅高架から線路を眺めるとここも景色良しの山あいだ!
-
『猿橋駅』最寄りには少々遠いが日本三奇橋の一つ『猿橋』があります。
『パストラルびゅう桂台』を周った後に行こうかと・・・ -
駅南口へ出ました。
-
駅出口から正面突き当りは山ですが、その山麓に『パストラルびゅう桂台』があります。
-
徒歩1分の駅近、ここが山麓の入口。
目の前に建物がある。 -
ここですね。
-
以前は正面上の山頂までシャトル桂台というモノレール車両が運行されていたらしいですが・・・
入口左に管理人らしき人がおりましたが、何も言われず入場。 -
今は・・・この2011(平成23)年秋に完成した長い地下通路になってます。
-
山頂直下から山麓まで地盤を掘削し、山麓側のエレベーターホールと、入口を結ぶ地下通路は全長168mあります。
-
入口からエレベーターホールまで徒歩で約4分程度掛かるそう。
-
通路が長いんで監視カメラもありますね。
-
壁に意味不明な数字が・・・
-
これだけどアートかいな?
-
やや上り坂に感じる通路の途中には休憩用のベンチまである。
-
7はカエルだ!
-
途中の通路にも防犯モニターがあって後ろからストーカーされても気付けるかも・・・
でも逆に怖いわ ((((;゚Д゚)))) -
168mもこうやって見るとかなり長く感じる。
-
そして4分までは自分の足では掛からなかったがエレベーター前に到着。
-
2台あるがモニターで監視されているやつ、これは変なことしてるとバレバレですね (^^ゞ
-
ここも注意事項てんこ盛り(笑)
ここも自転車は持ち込めない、これは不便では? -
では、早速載ってみる。
『コモアしおつ』は上・下のボタンだったが、ここは桂台・連絡通路と名称で表示。
エレベーターから外の景色は見られません。 -
連絡通路から高さ110 mの丘陵上の桂台までの上昇中の位置は・・・
-
エレベーター内のこのモニターで見られます。
-
そして桂台に到着。
このエレベーター施設管理費として1区画あたり月額4500円が徴収されているそう。 -
エレベーター外のモニターでも上昇・下降中の位置は分かります。
-
桂台のエレベーターホール前。
-
管理人室があるようだが上には人はいませんでした。
両方にいれば安心ですが、分譲できる区画も縮小されているので厳しい感じ。 -
そして桂台に出た。
-
石の魚が・・・
-
シーラカンスか?
-
これらしいです。
-
そしてこれが山頂エレベーター棟。
-
エレベーター棟前にはインフォメーションセンターがあって・・・
-
このように休憩できるウッドデッキがあります。
-
まだ宅地空きあるんか?
-
街並みは綺麗で、販売から27年くらいは経ってますが、あまり古さは感じない。
-
外装はレンガ張りデザインの洒落た住宅。
-
こちらも道路や街の区画がきれいにされてます。
-
こちらのポストも集配は1回/日、『コモアしおつ』と同レベル。
-
裏通りに入っても住宅が建ち並びます。
-
マンホールのデザインは富士山と大月橋ですね。
-
そしてぶらっと住宅街を歩き周り・・・
-
正面に山が立ちはだかる道を進むと・・・
-
未開発の空き地が出てきます。
-
この家より先に道はあるけど家が建っていない。
-
バリケードがあってここから先へは進入禁止のようです。
-
立入禁止ですね。
-
でも、道路は舗装整備されている。
-
この広大な草原地帯が敷地が土砂災害警戒区域指定されている区域のようです。
-
家もあそこまでしか建っていない。
-
この山が崩れてきたときに被害に遭うからだな。
-
でも、これだけ広大な区画が使えず放置では勿体ない。
-
そういう活用ができない土地に最近増えているのが太陽光発電。
ここも例外なくソーラーパネル設置予定のようだ。 -
あそこに見える住宅群は災害が起きても大丈夫なエリアと言うことか・・・
-
歩道や側溝も整備はされているので志半ばで分譲中止になったということか。
-
電柱だけは立ってますね。
-
丘の上と言うのか山の上と言うのかどちらとも言えない高台から・・・
-
イチオシ
眺める景色もなかなか良しですわ。
-
麓の住宅はあんなに下に見えます。
-
この道が麓まで車使用の場合の坂道道路。
-
それではエレベーターで下へ・・・
-
降りましょう。
-
このエレベーター、ガラス張りだったら面白いのに・・・
-
と言うことで連絡通路に到着。
-
ここもなかなか話題性ある住宅地でした。
-
入口まで戻ってきた。
-
そして『猿橋駅』南口ロータリー。
猿橋駅 駅
-
駅までは車で来る人が多いのか広大な月極駐車場がありました。
TEPCO葛野川PR館 美術館・博物館
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ バブル遺産 東京通勤圏の天空ニュータウン巡り
0
70