2024/06/15 - 2024/06/15
10位(同エリア117件中)
Miyatanさん
- MiyatanさんTOP
- 旅行記600冊
- クチコミ151件
- Q&A回答0件
- 673,214アクセス
- フォロワー108人
去年の夏に始まったドラクエウォーク・ポートピア連続殺人事件コラボで京都と神戸のスポットは訪問済みでしたが、淡路島洲本のスポットになかなか行く気が起こらずほったらかしでした。重い腰を上げて淡路島洲本に行こうと思い、前回と同じルートの訪問じゃ面白くないなと思って和歌山から徳島へのフェリーを使って淡路島経由で一周するプランを練っていました。ただ色々調べていくうちに大阪の深日港から淡路洲本にダイレクトに行くフェリーがあることを発見し、更にいろいろと調べていくうちにフェリー往復券と南海電車の一日乗車券とのセットがあることが分かったので、それを活用する旅を前日に思い付きました。(笑)
淡路島洲本を最終目的地としながらも、実際には南海電車の乗り潰しの比重が高い、鉄分高めの日帰り旅になりました。勿論南海電車は旅行記は無いものの全線乗車済ですが、久々に乗る路線もありました。以下、スケジュールです。
6月15日(土)
08:31 江坂
08:52/08/58 なんば
08:59/09:10 桜川/汐見橋
09:19/09:24 岸里玉出
09:32/09:35 堺
09:40/10:01 羽衣
10:04/10:09 高師浜
10:13/10:26 羽衣
10:36/10:38 岸和田
11:15/12:56 和歌山市
13:21/13:28 加太
13:48/13:55 紀ノ川
14:06/14:15 みさき公園
14:21/14:26 多奈川
14:27/14:40 深日港
15:35/16:25 洲本港
17:20/17:27 深日港
17:32/17:43 みさき公園
18:29/18:37 難波/なんば
18:59 江坂
南海うみまち39きっぷ
-
6月15日(土)
おはようございます。なんばで御堂筋線から千日前線に乗り換え、一駅目の桜川駅で下車。この駅、初めて来たかもしれません。千日前線の野田阪神って不思議な駅名だと毎回思います。そしてこの駅名を聞くと、昔阪神タイガースにいた野田投手が、オリックスにトレードされてから大活躍して、一方オリックスからトレードできた松永選手があまり活躍しないまま一年でFAで福岡ダイエーホークス(当時)に行っちゃったなーと毎回思い出します。桜川駅 (大阪府) 駅
-
大阪の中心部なので結構都会です。一旦地上に出て、この先にある汐見橋交差点を渡ると、
-
阪神電車の桜川駅の隣に、都会の片隅にひっそりとある南海汐見橋駅に着きます。参考までに言うと、阪神桜川駅は2009年開業、南海汐見橋駅は1900年開業(当初は道頓堀駅で翌年汐見橋駅に改称)、1世紀以上の差があります。
汐見橋駅 駅
-
汐見橋駅車内にあるかつてのターミナル駅としての栄華として有名な(!?)観光案内図。でもこれよく見ると関空も載っているんですよね。いつ作成なんでしょうかと思って調べたら、2021年に元の路線図をモチーフに書き換えられたらしいです。私が以前訪問した際には、昭和30年代頃の路線図が現役で使われていたのですが、劣化が激しかかったので書き換えられたそうです。
汐見橋駅 駅
-
今回の旅でお世話になった「南海うみまち39きっぷ」を駅窓口で購入。小さい駅だし駅員がいるかどうかすらも不安だったのですが、インターホンで呼び出したらすぐに出てきてくれました。そもそも汐見橋駅自体がマイナーな駅でなおかつマイナーな切符なので、駅員さんが在庫を探し出すのに時間がかかっていた模様。3900円ですが、南海線一日乗り放題と、深日洲本ライナーの往復チケットがついてきます。
https://www.nankai.co.jp/traffic/otoku/umimachi.html -
本当に都会の片隅、高速道路の高架横にひっそりとある汐見橋駅。ひたすら二両編成です。先ほどの駅員さんが私の事を探し出して、フェリーは予約が必要なので先ほど渡した切符に電話番号が書いてあるので必ず電話してください、とご丁寧に教えてくれました。一応ネットで前日夜に予約は入れてあったのですが、わざわざ探し出してくれる教えてくれる親切な駅員さんに感謝です。二両編成なのですぐに見つかったと思うのですが、どっかの地方のローカル線の駅ではある出来事かもしれませんが、大都会大阪のど真ん中でこういう事があるのも少しびっくりでした。
汐見橋駅 駅
-
30分に一本、大都会の真ん中とは思えないローカルさです。
通称汐見橋線は元々南海高野線でしたが、1925年に高野線が難波駅に直通するようになると支線化してしまいました。ただその一方で線路自体は直通していました。1985年に岸里玉出駅付近の高架化が完成すると、線路が完全に分断されてしまい、今の運行形態になったとの事です。汐見橋駅 駅
-
出発します。元々が幹線なので、30分おきの運行とは言え全線複線化されています。大阪環状線の線路をくぐると、
-
芦原町駅に到着です。近くに大阪環状線の芦原橋駅があります。
芦原町駅 駅
-
木津川駅、人の気配ありません。何を隠そう汐見橋線どころか大阪市内で一番乗降客の少ない駅で、なおかつ場所も分かりにくいため秘境駅とも言われています。周囲は工場が多いです。
木津川駅 駅
-
大阪市南部の住宅密集地をひたすら走り津守駅に到着。町工場も多いのですが、どちらかというと殺風景かもしれません。
津守駅 駅
-
西天下茶屋駅に到着。特急はじめ全列車が停車する交通の要衝でもある本線の天下茶屋駅と比べると、人影も少なく、何よりも剥がれ落ちているペンキを塗り直そうという意図が全く見えず、かえってものすごいレトロな雰囲気出しています。
西天下茶屋駅 駅
-
終点の岸里玉出駅に到着、駅西側のホームに到着して、ここで線路が分断されているため、高野線方面には電車は全く行けず、ひたすら汐見橋駅との間を行き来します。。
南海本線の玉出駅と、高野線の岸ノ里駅が高架化が完了した際に合併して1993年に岸里玉出駅が誕生したとの事、ついでに言うと合併の際に駅名から「ノ」の文字が消えています。岸里玉出駅 駅
-
羽衣駅に移動。最近高架化されました。2021年4月より高架化により運休していた高師浜線ですが、2024年4月より復旧しています。運休中は代行バスがずっと走っていました。鉄道を丸々運休しての工事というの珍しいのですが、運休した方が早く工事が完了することと、元々そこまで乗客が多い路線でもなかったので路線バスで十分だったことがあるようです。
羽衣駅 駅
-
明らかに線路が新しいです。(笑) 羽衣駅西側にある3番ホームを発車した電車は、南海本線と並走してから進路を西へと変えます。
-
中間駅の伽羅橋駅です。
伽羅橋駅 駅
-
終点の高師浜駅です。沿線はひたすら住宅街で、かつては海岸近くの別荘地として賑わっていました。今では沖が埋め立てられて工業地帯になっています。
高師浜線も汐見橋線もかなり久しぶりに乗りました。というのも入社して間もない頃、当時は東京勤務だったのですが、ふとしたことから大阪府堺市に一カ月の長期出張の機会がありました。南海本線の石津川駅近くのいわゆるマンスリーマンションで暮らしていました。南海線は、高師浜線や先ほどの汐見橋線をはじめ、その時に全線走破しました。近くだったので個別で乗った電車もあるのですが、あの頃は3・3・SUNフリーきっぷという素晴らしい神切符があって、南海線、近鉄線、名鉄線全線が3日間乗り放題でした。それを活用してあちこち乗り潰しを行っていました。てか、堺(石津川駅)から豊橋まで日帰りで行ったりも出来ました。石津川駅なんて各停しか止まらないローカルな駅(各停しか止まらない割には乗降客やや多めですが)ですが、なんとなく思い入れあります。南海高師浜線高師浜駅 駅
-
羽衣駅に戻り、何度か乗り継ぎながらも一気に和歌山市駅まで行きます。
和歌山市駅 駅
-
和歌山市駅徒歩圏でネットで調べて目をつけておいた和歌山ラーメンのお店、山為食堂。11時くらいだし大丈夫だろうと思っていたら、まさかの大行列。。。
山為食堂 グルメ・レストラン
-
私が並んで以降は新たに並ぶ人あまりいませんでした。なのでかなりタイミング悪かったのかなと。結構待ったおかげで、予定よりも電車を一本遅らせる事に。麺は普通盛のみで大盛は無く、ライスを頼んで、合計1100円でした。以前他の和歌山ラーメンのお店に行った時にあった早寿司はありませんでした。麺は細麺、ラーメンのスープはコクがあって、美味しかったです。和歌山市駅周辺で食事することも滅多にないのですが、再訪はありと思います。
山為食堂 グルメ・レストラン
-
南海加太線に乗ってみます。
和歌山市駅 駅
-
加太線は和歌山市駅から終点の加太駅までの9.6kmを結ぶ路線で、全線が和歌山市内を走ります。和歌山市郊外を走り、沿線の工場への通勤路線でもあると同時に、夏場は沿線の海水浴場へと向かう客も利用します。沿線の海産物を売り物に観光客を誘致するため、「加太さかな線」の愛称もつけられています。そして、シートやら吊革やらが魚のデザインになっていて可愛らしいです。南海電鉄、攻めています(笑)。
-
終点の加太駅に到着です。
加太駅 駅
-
元々は加太駅周辺を散歩しようと思っていたのですが、ラーメン屋の混雑のため予定よりも乗る電車が一本遅れたため、断念してすぐに引き返します。大昔に来たことがあるので二回目です。ちなみにこの駅の近くから友ヶ島という島に行く船が出ていて、旅友らびたんさんが以前訪問しています。機会があれば行ってみたいと思いつつも、この日は時間がありませんでした。
加太駅 駅
-
加太線との分岐駅である紀ノ川期まで行って、南海本線に乗り換えます。
紀ノ川駅 駅
-
みさき公園駅で下車します。ちなみに駅名になっているみさき公園ですが、南海が創業70周年記念事業として1957年に開業した遊園地、水族館、動物園を要する複合型レジャー施設でしたが、2020年に閉鎖されてしまいました。こちらの駅で多奈川線に乗り換えます。
みさき公園駅 駅
-
多奈川線はみさき公園駅から多奈川駅までの全長2.6kmの路線で、全線が岬町内に位置しています。岬町は1955年に孝子町、淡輪町、深日町、多奈川町が合併してできた町で、そのすべての町名が南海線の駅名になっているので、位置関係はわかりやすいと思います。その岬町ですが、大阪府内では千早赤阪村に次いで2番目に過疎自治体に指定されているそうです。元々は潜水艦や海防艦を建造していた川崎重工業泉州工場への通勤の足として、1944年に開業した路線だそうです。
折角なので時間も若干余裕がありそうだったので、終点の多奈川駅まで行ってみます。多奈川駅 駅
-
かなり簡素な感じの駅舎です。
多奈川駅 駅
-
本数は少なく日中は一時間に一本、去年のダイヤ改正で大幅に減便されたそうです。2両編成の車両がひたすら往復している感じです。
多奈川駅 駅
-
多奈川駅から隣の深日港駅までは500m、ホームがすでに見えています。
多奈川駅 駅
-
折り返し電車に乗って、すぐに深日港駅に到着です。
深日港駅 駅
-
駅降りて道路を渡ったくらいに港が見えるので、深日洲本ライナーのフェリー乗り場はすぐにわかります。
-
チケットの引換券を見せてフェリーに乗ろうとしたら、少し先にある建物で乗車券と交換してくださいと言われたので、
-
こちらの建物でチケットを交換しました。
-
出発します。元々泉南の深日港から淡路島の洲本港へのフェリーは出ていましたが、明石海峡大橋の開通などに伴う旅客数減少もあって廃止になりました。2017年になって、深日洲本ライナーとして深日港と洲本港を結ぶ路線が一日4便、週末のみで試験運行されています。地図で見ると深日港と洲本港は結構近いです。
https://fuke-sumotoliner.com/ -
一時間ほどでようやく淡路島の洲本港が見えてきました。
-
洲本港到着前、海上から久々のポートピアのクエスト解放できました。去年からやっていて、京都、神戸のクエストをクリアしてから一年近く放置していたドラクエウォークのポートピア連続殺人事件イベントですが、淡路島のクエストをクリアしてようやくコンプリート出来ました。。。
-
洲本港に到着です。
-
約2年ぶりに来ました、ドラゴンクエスト記念碑。すぎやまこういちさんに続いて鳥山明さんも亡くなってしまいました。ドラクエ11が発売されてからすでに7年経過、果たしてドラクエ12は無事に発売されるのでしょうか?
-
結局洲本滞在は1時間もしません。フェリーで深日港に戻り、そのまま南海線と地下鉄乗り継いで帰宅しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- RL-JPNさん 2024/10/20 20:26:08
- うみまち39きっぷ
- Miyatanさん こんばんは。
うみまち39きっぷ、初めて知りましたが、確かにこれ、便利そうですね。
自分も洲本の殺人事件捜査を放置してますので、これなら行ってみたいかも、と思ってしまいました。フェリーポートでクエスト解放、1時間滞在で帰ってこれるのも魅力ですね。
洲本ポートターミナルの1割引特典もあったようですが・・・使われませんでしたでしょうか(笑)
汐見橋なんて自分一度もいったことがありません。
そのようなルートがMiyatanさんらしいですね(笑)
自分が使うなら、Miyatanさんと同じ、洲本と和歌山を絡めて一日コースでしょうか。
さすがにそこに高野山を絡めるのは時間的に無理そうですね(汗)
- RL-JPNさん からの返信 2024/10/20 20:27:17
- Re: うみまち39きっぷ
- ・・・と思ったら、なんとフェリーは土日休限定ってのを見落としてました。自分使えない(涙)
- Miyatanさん からの返信 2024/10/22 08:26:16
- RE: Re: うみまち39きっぷ
- RL-JPNさん、おはようございます。
うみまち39きっぷは、たまたま見つけました。
本来は淡路島周遊がメインの筈でしたが、南海の乗り潰しがメインになってしまいました。
その気になれば洲本に長く滞在できるので、温泉にも入れたかなと思っています。
ポートターミナルの買い物特典は特に使わなかったですね。
汐見橋って、大阪・関西在住でもなかなかいかないし、知名度もないですよね。でも本当に都会の片隅にひっそりと佇んでいる駅です。汐見橋線も、乗ってみるだけでも面白いと思いますので、機会があればサ活のついでに是非、周辺にサウナがあるかはわかりませんが。
高野山迄絡める、という発想はなかったです。どうせだから高野線も乗ろうとも考えたのですが、そうなると相当早起きしなければいけないので、流石に諦めました。
フリーきっぷって、土日限定が多いですよね。
Miyatan
-
- らびたんさん 2024/10/18 10:19:41
- ナイス航路
- Miyatanさん、こんにちは。
深日港から洲本の航路なんてあるのですね。
週末のみは注意ですが、所要時間は1時間弱で電車からのアクセスも良好なのがナイスです。
深日港ってどこだろう・・・・とggったらほぼ和歌山!
でも東京からだとKIXが使えるので現実的かもしれません。
KIXが本命ですが、新幹線や夜行バスも十分ありえるので、南海うみまち39きっぷのことも覚えておくようにします。
素敵なきっぷをご紹介いただきありがとうございます!
野田投手にはパワプロで大変お世話になりました。
現在は三宮でお店をやっているので一度行ってみたいなーと長年思ってはいます。
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28005037/
羽衣駅は工事してたんですね。
高師浜線が3年も代行バスだったとは知りませんでした。
あの地上ホーム時代に乗り換えがえらい縦長で記憶に残っています。
のりほ活用で加太線にまで乗っているのがMiyatanさんらしかったです(^▽^)/
らびたん
- Miyatanさん からの返信 2024/10/19 23:15:29
- Re: ナイス航路
- らびたんさん、こんばんは。
元々は和歌山~徳島航路を活用する予定でしたが、色々探しているうちに南海うみまち39きっぷを見つけました。
週末限定とはいえ、所要時間も長くなく使いやすかったです。地図で見るとよくわかるのですが、かなり最短距離で結んでいます。
深日港は岬町なので、ほぼ和歌山です。KIXもありですが、のりほ活用で難波からもありと思います。
野田投手はお店経営されているのですね。元プロ野球選手のお店は行ったことないのですが、機会があれば行ってみるのも面白そうですね。元巨人軍の條辺投手のうどん屋は何かで聞いた事あります。
高師浜線の工事はNHK関西のニュースの交通情報でよくやっていました。阪神高速も工事で数年単位で通行止めになっている区間があるのですが、もうすぐ開通だった気がします。
加太線ものんびり探索してみたいですね。
Miyatan@伊予西条
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
阪南・岬(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
40