ルクソール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルクソール滞在も4泊目、昨日やっと斜め前に有る、ルクソール神殿に行って来ました。<br />基本余り観光しないので、エジプトでも1都市1観光位です。<br />でも歩いて行ける所に有るので、外から見ただけで、これで良いっちゃない?と言う旦那を説得して、折角ここまで来たんだからと行って来ました。<br />日中は最高気温47度とかのここルクソールです。<br />とても観光どころでは有りません。<br />前日確かめた所では、チケットオフィスが開くのが、朝7時です。<br />朝一番か、夕方日没後がこの時期のお勧め観光時間だと思うのですが、私達は基本夜外出しないので、早朝を狙って行く事にします。<br />ホテル6時半出発、主人はまだ早いと思うよと言ってましたが、まだチケットも入手していません、団体客が並んでいたりしたら面倒なので、徒歩10分かからない位の距離ですが、兎に角早めに出掛けます。<br />結果今回は主人の言うことの方が正解で、誰も待って居ません、チケットオフィスの前で20分以上待ちました。<br />後一組欧米人カップルが来ましたが、物凄く軽装で恐らくこの近くのホテル宿泊者でしょう、チケットオフィスは、7時きっかりに開き、一番に入場、後のカップルは急ぐ様子も無く、殆ど世界遺産貸し切りの贅沢でした。

ついに出発LCC乗り継ぎ約3か月 ルクソール滞在

31いいね!

2024/06/06 - 2024/06/09

127位(同エリア1007件中)

0

35

donadona

donadonaさん

ルクソール滞在も4泊目、昨日やっと斜め前に有る、ルクソール神殿に行って来ました。
基本余り観光しないので、エジプトでも1都市1観光位です。
でも歩いて行ける所に有るので、外から見ただけで、これで良いっちゃない?と言う旦那を説得して、折角ここまで来たんだからと行って来ました。
日中は最高気温47度とかのここルクソールです。
とても観光どころでは有りません。
前日確かめた所では、チケットオフィスが開くのが、朝7時です。
朝一番か、夕方日没後がこの時期のお勧め観光時間だと思うのですが、私達は基本夜外出しないので、早朝を狙って行く事にします。
ホテル6時半出発、主人はまだ早いと思うよと言ってましたが、まだチケットも入手していません、団体客が並んでいたりしたら面倒なので、徒歩10分かからない位の距離ですが、兎に角早めに出掛けます。
結果今回は主人の言うことの方が正解で、誰も待って居ません、チケットオフィスの前で20分以上待ちました。
後一組欧米人カップルが来ましたが、物凄く軽装で恐らくこの近くのホテル宿泊者でしょう、チケットオフィスは、7時きっかりに開き、一番に入場、後のカップルは急ぐ様子も無く、殆ど世界遺産貸し切りの贅沢でした。

  • これがチケットオフィスです。<br />窓口は2箇所、どちらにもカードオンリーと表示されています。<br />エジプトではカードが利かなくて、現金それもアメリカドルしか使えないと言う情報で、空港でかなりの金額をdollarで出金しましたが、ここまでの所、使え無かったのは、空港のビザ代位で二人分50dollarしか使って居ません。<br />現地通貨も小さな店で使って、空港で4000ポンド、街中で3000ポンド出金しましたが、少し高級なレストラン等カードがきくので、なかなか無くなりません。<br />ここでの金額は一人400エジプトポンド1200円位です。

    これがチケットオフィスです。
    窓口は2箇所、どちらにもカードオンリーと表示されています。
    エジプトではカードが利かなくて、現金それもアメリカドルしか使えないと言う情報で、空港でかなりの金額をdollarで出金しましたが、ここまでの所、使え無かったのは、空港のビザ代位で二人分50dollarしか使って居ません。
    現地通貨も小さな店で使って、空港で4000ポンド、街中で3000ポンド出金しましたが、少し高級なレストラン等カードがきくので、なかなか無くなりません。
    ここでの金額は一人400エジプトポンド1200円位です。

  • 一応セキュリティチェックが有ります。

    一応セキュリティチェックが有ります。

  • 入り口の像です、かなり巨大です。

    入り口の像です、かなり巨大です。

  • 左右有ります。

    左右有ります。

  • 入り口入って直ぐの所です。

    入り口入って直ぐの所です。

  • こんな狭い所も有ります。

    こんな狭い所も有ります。

  • 石柱が並びます。

    石柱が並びます。

  • 石柱と像の並んだ間を進みます。

    石柱と像の並んだ間を進みます。

  • やはり間近で見るのでは迫力が違います。<br />ギリシャでも神殿は見ましたが、こちらの方が古く、影響を与えて居るのでしょう。

    やはり間近で見るのでは迫力が違います。
    ギリシャでも神殿は見ましたが、こちらの方が古く、影響を与えて居るのでしょう。

  • 彩飾されていた跡が残って居ます。

    彩飾されていた跡が残って居ます。

  • 石の間から見えます。

    石の間から見えます。

  • 途中からこの方が頼みもしないのに、付いて来て頻りにガイドしょうとします。<br />一番乗りの私達より前に居ましたから、公認ガイドなのかな?

    途中からこの方が頼みもしないのに、付いて来て頻りにガイドしょうとします。
    一番乗りの私達より前に居ましたから、公認ガイドなのかな?

  • 実はこの方が示した先に彩飾された壁が有ったのですが、言葉も余り分からないし、私達は好きに廻りたいので、ガイドは必要無いのですが、生活がかかって居るのか、頻りに付いて来て説明しょうとします。

    実はこの方が示した先に彩飾された壁が有ったのですが、言葉も余り分からないし、私達は好きに廻りたいので、ガイドは必要無いのですが、生活がかかって居るのか、頻りに付いて来て説明しょうとします。

  • 大きな円柱です。

    大きな円柱です。

  • こちらが一番綺麗に彩飾が残っています。

    こちらが一番綺麗に彩飾が残っています。

  • かなり大きな施設ですが、少し戻ります。

    かなり大きな施設ですが、少し戻ります。

  • 入り口近くには休む為のベンチも有ります。

    入り口近くには休む為のベンチも有ります。

  • しかし大きな柱です。

    しかし大きな柱です。

  • こちらも入り口近く

    こちらも入り口近く

  • 逆光ですが、スフィンクスの参道の眺めです。

    逆光ですが、スフィンクスの参道の眺めです。

  • 入り口の説明文です。<br />英語表記も有るので後で読もうと撮しました。

    入り口の説明文です。
    英語表記も有るので後で読もうと撮しました。

  • これも説明文です。

    これも説明文です。

  • ここまで1時間弱です。<br />朝7時代なので、ベンチで休んだりで何とか苦痛を感じる程では有りませんが日中の観光はとてもお勧め出来ません。

    ここまで1時間弱です。
    朝7時代なので、ベンチで休んだりで何とか苦痛を感じる程では有りませんが日中の観光はとてもお勧め出来ません。

  • 入り口に歴代王の写真とプロフィールか有りました。<br />ツタンカーメンは若くして亡くなったとは思って居ましたが、9歳だったのですね。<br />ラムセス2世が66歳で、後の歴代王は平均<br />30歳代で亡くなって居る様です。

    入り口に歴代王の写真とプロフィールか有りました。
    ツタンカーメンは若くして亡くなったとは思って居ましたが、9歳だったのですね。
    ラムセス2世が66歳で、後の歴代王は平均
    30歳代で亡くなって居る様です。

  • 発掘されている当時の写真が有りました。

    発掘されている当時の写真が有りました。

  • スフィンクス参道の途中に馬車の模型が置いて有ります。<br />大体皆さんこの辺り迄歩く様です。

    スフィンクス参道の途中に馬車の模型が置いて有ります。
    大体皆さんこの辺り迄歩く様です。

  • 馬車の模型の辺りからルクソール神殿を撮しました。

    馬車の模型の辺りからルクソール神殿を撮しました。

  • 朝の散歩の時、ナイル川沿いの、船の停泊桟橋を歩いて見ました。

    朝の散歩の時、ナイル川沿いの、船の停泊桟橋を歩いて見ました。

  • 反対側の橋の辺りからスフィンクス参道とルクソール神殿を撮しました。

    反対側の橋の辺りからスフィンクス参道とルクソール神殿を撮しました。

  • スフィンクスの参道は延々2キロ以上続いて居ます。<br />途中台座だけで、スフィンクスが乗って居ない物も多数有りますが、凄い規模です。

    スフィンクスの参道は延々2キロ以上続いて居ます。
    途中台座だけで、スフィンクスが乗って居ない物も多数有りますが、凄い規模です。

  • 発掘時の映像です、スフィンクスが埋もれています。

    発掘時の映像です、スフィンクスが埋もれています。

  • 対岸迄の船着き場にやって来ました。

    対岸迄の船着き場にやって来ました。

  • 綺麗な花が咲いて居ました、多分ねむの木の一種かな?

    綺麗な花が咲いて居ました、多分ねむの木の一種かな?

  • 朝食会場のテラス席からの眺めです。

    朝食会場のテラス席からの眺めです。

  • 朝、晩は気球が多数揚がって居ます。<br />ツアーでホテルまで送迎付きで対岸に行き、2~3時間で帰って来る様ですが、日本よりかなり安価で5000円位でやって居る様です。<br />一応検討しているのですが、少し億劫でも有ります。<br />最近めっきりツアーは利用しなくなりました。<br />人に合わせるのも嫌いだし、時間に縛られるのも嫌だし、又この気温47度って経験有ります?<br />日中動き廻るのは高齢の我々にとってはちょっと、地獄の沙汰に思えます。<br />予めルクソールやアスワンの気温は42度位になるとは、予想していました。<br />実際来てみると、この後アスワン大丈夫でしょうか?<br />アスワンの宿泊場所は7泊4000円位です。<br />この旅一番の心配な宿です、ここまでは順調に来ましたが、何度もキャンセルして他の場所をと探しましたが、適当な所が見つかりません、ここから引き返してカイロに戻る事や、船での移動、ミニバスでの移動、色々検討した結果、一応鉄道でアスワン迄行き、1泊だけはしてから他の場所を見てから決める、寝台列車は止めて、アスワンからカイロは飛行機に乗る、1泊はギザのホテルに泊まり、朝ピラミッドを見てから、カイロのホテルに行く案に落ち着きそうです。<br />しかし気球を眺めながら、多分私達位の年齢なら東京からカイロ、エジプト航空かANA直行便、カイロからアスワン、ナイルクルーズ、アスワンからカイロ飛行機、で10日間とかが一般的なのかな?<br />いつまでこんな過酷な旅を続けるのか?<br />まあ好きで選んだ旅ですが、旦那はちょっと不満でしょうね、私より日本では元気なんですが。

    朝、晩は気球が多数揚がって居ます。
    ツアーでホテルまで送迎付きで対岸に行き、2~3時間で帰って来る様ですが、日本よりかなり安価で5000円位でやって居る様です。
    一応検討しているのですが、少し億劫でも有ります。
    最近めっきりツアーは利用しなくなりました。
    人に合わせるのも嫌いだし、時間に縛られるのも嫌だし、又この気温47度って経験有ります?
    日中動き廻るのは高齢の我々にとってはちょっと、地獄の沙汰に思えます。
    予めルクソールやアスワンの気温は42度位になるとは、予想していました。
    実際来てみると、この後アスワン大丈夫でしょうか?
    アスワンの宿泊場所は7泊4000円位です。
    この旅一番の心配な宿です、ここまでは順調に来ましたが、何度もキャンセルして他の場所をと探しましたが、適当な所が見つかりません、ここから引き返してカイロに戻る事や、船での移動、ミニバスでの移動、色々検討した結果、一応鉄道でアスワン迄行き、1泊だけはしてから他の場所を見てから決める、寝台列車は止めて、アスワンからカイロは飛行機に乗る、1泊はギザのホテルに泊まり、朝ピラミッドを見てから、カイロのホテルに行く案に落ち着きそうです。
    しかし気球を眺めながら、多分私達位の年齢なら東京からカイロ、エジプト航空かANA直行便、カイロからアスワン、ナイルクルーズ、アスワンからカイロ飛行機、で10日間とかが一般的なのかな?
    いつまでこんな過酷な旅を続けるのか?
    まあ好きで選んだ旅ですが、旦那はちょっと不満でしょうね、私より日本では元気なんですが。

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP