フランス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6/3 KIX 11:30ーCDG 19:25 21:35ーTLS 22:55<br />6/4 トゥールーズーアルビーロデスーコンク<br />6/5 コンク(フランスの最も美しい村)観光<br />  天気良ければハイキング<br />6/6 コンクーロデスーロカマドゥール<br />6/7 ロカマドゥールートゥールーズ<br />6/8 トゥールーズーカルカッソンヌ<br />  天気良ければレンタサイクル&#9664;ココ<br />6/9 カルカッソンヌ観光<br />6/10 カルカッソンヌートゥールーズ<br />6/11 TLS 9:40ーCDG 11:10 13:20ー6/12 KIX 9:30

フランス オクシタニー地方観光⑥日目

天気良ければレンタサイクル◀ココ
6/9 カルカッソンヌ観光
6/10 カルカッソンヌートゥールーズ

今朝も4:30に目が覚めて、電車の時間まで時間あるのでホテルでグダる。
    ホテルにフリーのコーヒーや水があって助かった。

今日の移動は↓
    Toulouse Matabiau 8:43-Carcassonne 9:27

カルカッソンヌ駅からホテルが遠いので、スーツケースはホテルに預けて、ボストンバッグ+リュックで移動。

天気予報見たら、お昼に雨…レンタサイクルどうしようかな

• ホテルLes Florentines - Chambres d&#39;hôtesに到着。<br />写真はホテル前のお家。自転車は看板か何か?<br /><br />ホテルの方からBooking.com経由で到着15分前に連絡ください、と書いてあってカルカッソンヌ駅に着いた時にメッセージ入れてたけど、うんともすんとも。朝食あるし、中には入れるだろうと鷹をくくってたのが仇になった。Booking.comのメッセージは見てなかったっぽい笑<br />とりあえず、荷物全部持ってレンタサイクルのショップEvadeo Cyclesへ。

ホテルLes Florentines - Chambres d'hôtesに到着。
    写真はホテル前のお家。自転車は看板か何か?

天気が分からないのでレンタサイクルの予約はしてなかった。今朝の天気予報でも、雨予報なので雨降ったあとに借りるか迷う。店主に雨降る?って聞いたらNonとのことなので、信じて走ることにする。
    写真のイケメンが、すぐにペダルを着けたりして準備してくれた!

やっと、ずっと乗りたかった自転車が…!

ヘルメット、スマホホルダー、六角レンチ、替えのチューブ、空気入れ、ロック全部込み込みでありがたい。

1日レンタルで€49(=¥8,511)。ホームページに料金もきちんと書かれてて、安心なお店だった。

行き先は18キロくらい先のLes Quatre Châteaux de Lastours。店主にも走るコース確認してもらって、ここは車が多いとか、ここは静かとか忠告もらった。
    行きの途中でミディ運河に出る。

ちょうど水門のところにボートが。想像してたよりもずっと早く水位が下がる。

Lastours到着!Cannondaleのグラベルめっちゃ進むし乗りやすいし楽しい。

• 古城に登るために登山靴背負ってきた。まじでかさばるけど、事故&amp;怪我予防。

古城に登るために登山靴背負ってきた。まじでかさばるけど、事故&怪我予防。

ここで入場料€8を払って、登っていく。受付のお姉さんがおちゃめだった。

見えてきた!受付でもらった地図が分かりづらくて、何回か行ったり来たりする。

ラストゥールは、岩山の頂上に建てられた 4 つの城 (キャバレー城、トゥール レジーヌ城、シュールデスパイヌ城、ケルティヌー城) と、谷の奥深くにたたずむ中世の村がある、広大な考古学遺跡。
    元々は11世紀にカタリ派の拠点として建てられたお城は13世紀に破壊され、今残っているものは14世紀に建てられたもの。

砦の中に入れる。

螺旋階段はめちゃんこ狭め。人一人がギリギリ通れるくらい。下には貯水槽があるらしい。

ハイキング終了し、またグラベルで帰る。

• 途中、ローディーとすれ違う。みんな&quot;ヤッ&quot;って挨拶してくれる(*^^*)

途中、ローディーとすれ違う。みんな"ヤッ"って挨拶してくれる(*^^*)

• おっさんローディーがポーズとってくれた&#10024;

おっさんローディーがポーズとってくれた✨

違う集団。

帰りはミディ運河に合流してから、少し運河沿いを走る。砂埃すごくて、ズボンが砂だらけに。

途中、水切れて喉カラカラになり、水門とこで補給させてもらう。助かった。フランスが水道水飲める国で良かった。

クルーズ船に車載せてる!

自転車を返却するまで少し時間あったので、カルカッソンヌのビューポイントへ。

ぶどう畑と自転車。何となく撮った写真だけど、1番お気に入りの写真。
    このあと自転車返却し、ホテルへ。
    無事にチェックイン。

お部屋かわゆすぎる(^q^)客室での飲食禁止らしい。朝ごはん込みの宿なので、明日の朝が楽しみ~。
    疲れて23時まで爆睡。

ソープがLE PETIT MARSEILILAS。良い匂い。
    汚れたズボンを手洗いして干す。良い天気ですぐ乾いた。