2024/06/02 - 2024/06/04
220位(同エリア1691件中)
donadonaさん
- donadonaさんTOP
- 旅行記184冊
- クチコミ261件
- Q&A回答0件
- 239,554アクセス
- フォロワー99人
ホテルをギザからカイロに移しました。
このホテル口コミが良く、立地が良かったので選んだのですが、部屋に入ってびっくり、あの有名なタハリール広場に面していて、窓から、リッツ・カールトンやインターコンチネンタルやヒルトン等、超有名なホテルが見えます。地下鉄の駅も直ぐで、考古学博物館は目の前です。
広場に面した角部屋で、朝はそのバルコニーで朝食です。
ピラミッドを見ながら朝食を食べた、前日のホテルも優雅でしたが、これもかなり優雅です。
それなのにこのホテル僅か数室のホステルで、値段もリーズナブルです。
ホテルが優雅だけで無く、教えて貰った、近くの国民食コシヤリ屋さん、超有名店で3階まで有って、時間外れでも劇混みのお店です。
又口コミで見かけたシーフードパスタの店、日本ではちょつと食べられ無い位のシーフードの量とクオリティでした。
明日は夜行寝台でルクソールに向かいます。
それまでレイトチェックアウトをお願いして、アスワンを経て又このホテルに宿泊します。
旅にアクシデントは付き物ですが、一番心配だったエジプトでこんな優雅な事になるとは、まあこの後どうなるかは分かりませんが。
-
部屋のバルコニーからの景色です。
-
考古学博物館も見えます
-
ホテルの部屋です
一応ツインです。 -
夜のバルコニーからの眺めです。
-
交通量は多いです。
-
夜景も綺麗です。
-
昼間の景色です。
-
これがホテルの外観です。
私達の部屋は3階の角部屋です。 -
ホテルの人に紹介された、国民食コシャリの名店です。
-
3階まで有って、コシャリだけ提供しています、それなのに14時過ぎでも人が一杯です。
-
途中バナナ満載の露店商がいました。
-
ホテルのフロント近くにブラザーと言う名前の猫がいます。
-
あれもう一匹いました。
-
ホテルの朝食です。
かなりの量です。
広場を見ながらいただきます。 -
1日目はこのバルコニーでいただきました。
-
コシャリ屋さんの店内です。
-
係の人が食べ方を指導してくれます。
-
これが出来上がり。
この店、コシャリだけですが、量が多くて主人は完食でしたが私は残しました。
ウェイターが椅子を引いてくれたり、係の人が面倒みてくれたりと、かなりちゃんとした店です。
また人気が高くいつも混雑している様です。
お値段は一人200円しなかったと思います。 -
次の日のランチです。
ネットで見たパスタです。
パスタは一人前ですが、二皿に分けて来ます。
サラダ二皿、お水合わせて380ポンドまあ1200円位ですが、蟹、大きなエビ貝類がゴロゴロ入っていて、とても日本では食べられない量とクオリティです。
大満足です。 -
ネットでは一人で頼んだせいか、大きな蟹が入っていましたが、今回は小さな蟹が2匹と大きな海老、貝類が大きなお皿一杯あります。
二人で食べて丁度良い位の量でした。 -
この店です。
-
この日は初めて観光します。
考古学博物館を入った所です、何と荷物検査が三回有ります。
出る時も有ります。 -
入館料は二人で900デルハムまあ3000円です。
-
考古学博物館内です。
撮影可と言われました。 -
展示物です。
-
館内は広大です。
-
展示物も膨大な量有ります。
-
これは石棺です。
-
何気なく展示されています。
-
見学者も多いです。
-
埋蔵されていたものなので、破損しているもの、修復しているものも多数有ります。
-
アラビア語と英語表記です。
-
兎に角夥しい数です。
館内は広く又冷房は有りません。 -
珍しく木像です。
-
石棺です。
-
展示物です。
-
こんな物もありました。
写真撮影がひっきりなしです。 -
そろそろ飽いて来ました。
-
もう帰ろうかと思った時です。
-
日本でも見た、ツタンカーメンのエリアに来ました。
何故かここだけ撮影禁止で冷房が効いています。 -
内部は撮影禁止でしたが、ツタンカーメンの黄金のマスクや、黄金の棺を見学できました。
-
この博物館建物は広大で、立派ですが、床はボロボロ、所々修復中です。
-
至るところこんな感じです。
-
トイレには紙が有りません、又流せない様です。入り口に居るかかりの人にほんの少しだけ、巻き取った紙を渡されました。
主人はチップを要求されたそうです。 -
早朝ナイル川辺りまで散歩に来ました。
-
この後直ぐ、タグ?証明書?をぶら下げた、青年に囲まれここは散歩禁止と言われます。
地元の人の通訳によると、10時からは良く、まあ治安上禁止なのかな? -
違う道から又ナイル川添いに戻って来ました。
明日は橋を渡りもう少し歩いてみよう。 -
帰りに地下鉄の駅を見学に来ました。
撮影禁止らしいですが。 -
近くのSADAT駅の入り口です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カイロ(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49