2024/05/24 - 2024/05/25
213位(同エリア256件中)
クワドラさん
美ヶ原高原に行くことになりました。美ヶ原高原に行くのはウン十年ぶりです。前回は国民宿舎に泊まった記憶があります。一緒に行った友人は美しの塔以外の記憶はないそうです。
今回はリピーターになっている友人の話をきいてあこがれていた王ヶ頭ホテルに宿泊することになりました。
この時期王ヶ頭ホテルに行くのはホテルの送迎バスをつかわないと難しく、高原を歩く時間は短くなりますが送迎バスを使うことにしました。
ホテルのおもてなしは至れり尽くせりで、行のバスの運転手さんの説明からワクワク感が増してきました。
天気予報では晴れだったものの気温が高くなりすぎて全体にカスミがかかり、夕方には雲がでて夕日は見られませんでした。
それでも翌日早朝の雲海のすばらしさ!!感動モノでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
松本駅に13:45にお迎えのバスが来ます。この日はバスの定員いっぱいのお客様でした。私たちはリュックにトレッキングシューズでしたが、ガラガラの機内持ち込みくらいのスーツケースでいらっしゃる年配の方や、女性グループが多かったです
-
美鈴湖でトイレ休憩がありました。これ以降は想像以上のきつい上り坂と急カーブでした。それにもかかわらず、運転手さんはレンゲツツジのポイントなど的確に教えて下さいました。
-
部屋は南側の和洋室。部屋の突き当りの窓の大きさに感激です。
富士山の見える方向も教えてくれました。 -
王ヶ頭ホテル到着玄関で靴を脱ぎます。大勢がいっぺんにチェックインすることになるので、待たされることを予想していましたが、フロントと説明の場所を分けていてスムースに部屋に案内されました。
-
お楽しみの夕食です。気圧が違うのでお酒に酔いやすいので気を付けてというご注意がありました。確かに少しのビールで顔が赤く気持ちよくなりました。
お料理はこのほかにバーニャカウダ、イワナの塩焼き、牛肉、タケノコご飯などもうお腹いっぱい!!それでもイチゴたっぷりのティラミス風パフェ?は別腹で美味しく頂きました。野菜たっぷりでヘルシーな印象でした。 -
この日は生憎?満月の翌日で星が見えにくく、夜の星観察ツアーは室内でのスライドショーになりました。満月は貸し切り半露天風呂からも見えました。
-
4階から屋上テラスに出られます。金網?状の床なのでスロープが少しフワフワしているのですが、上からは松本盆地の夜景が見えました。
-
翌日の日の出時刻は4:43で、その1時間前に日の出テラスがオープンします。日の出前の時間から朝焼けで山がピンクに染まるので(モルゲンローテというそうです)それを見たほうがよいですと勧められていたので4時に目を覚ましテラスに出てみたのですが霧の中!!あきらめて寝てしまったところ5時に起きた友人が雲海が見えると起こしてくれました。
-
朝の気温は5℃くらいで寒いのですが、部屋備え付けのしっかりとした褞袍を着て屋上に出てみました。霧の中あきらめずに待っていた人は日の出も見られたのだそうです。後悔!!
-
屋上からだとテレビ塔が邪魔になってしまうので靴に履き替えて王ヶ頭まで行ってみました。まだ少しピンクがかっているのが嬉しかったです。
-
テレビ塔がたくさんあるので、北アルプス方面の写真を撮るのが難しいのです。
-
6:30から朝ごはん前の散歩ツアー。バスで王ヶ鼻近くまで連れて行ってくれます。
バスで5分もかからないところから200メートルで王ヶ鼻なのですが、その200メートルがそれなりにアップダウンもあり、岩もゴロゴロして年配の方やスニーカーじゃない方は大変そうでした。 -
王ヶ鼻まで来ると、テレビ塔が気にならずに周りの山々がのぞめます。ホテルの方が周囲の山の名前を教えてくださいました。
-
バス2台分の人なので、狭い王ヶ鼻は混みあってしまいます。
他の人が入らないように写真を撮ろうとすると中々大変でした。 -
御嶽山です。王ヶ鼻は御嶽信仰には重要な場所なのだそうです。
御嶽山の気が受けられる気がします。 -
こちらは北アルプス。槍ヶ岳や常念岳も見えます。
帰りはバスに乗らずに歩いて帰りました。15分ほどといわれましたが、それ以下だったと思います。
バス道を通らずに王ヶ頭への近道を選んだのですが、なかなかの急坂で朝食前の良い運動になりました。初めのころはダウンジャケットを着ていても寒いほどだったのに急坂を上ったおかげで汗ばむほどでした。 -
朝食後11時のバスまでの間に美しの塔を通って歩いてみたいと思いホテルの方にお勧めルートを聞いてみました。美しの塔まで往復してしまうと少し忙しくなるので、9:20に山本小屋に行くバスに乗って美しの塔で降りてアルプス展望ルートを歩くことを勧めてくださいました。
この美しの塔の前でウン十年前にも写真を撮っていました。 -
美しの塔から歩き始めます。天気が良いので北アルプスもきれいに見えて気持ちがよかったです
-
放牧されている牛も気持ちよさそう。遠くに富士山も見えます
-
塩くれ場からアルプス展望ルートに入ります。先ほどの雲海の時とは違い、下まで見渡せて気持ちがよいです
-
ずーっとほぼ平らな道だったのですが、ホテルが見えてからホテルまでが意外と遠いのです。ホテルを通り過ぎてなんだかなだらかな下りになっていくようで~。
下るということは最後は上らなくてはならない。 -
想像した通り、最後は王ヶ頭に向かってかなり急な坂を上ることになりました。
しかも岩が板状になっていてゴロゴロしていて歩きにくいのです。9:20のバスに乗って10:45に帰ってきたので1時間くらいだったのですが充実感あふれるハイキングになりました。
帰りのバスはホテルの方々がお見送りをしてくれて大満足の旅になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
美ヶ原高原(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22