新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALセールで安く航空券をゲットしました。<br />平日はなかなか休みが取れないので今回も1泊の弾丸旅行です。<br />往復航空券 16,140円 ホテル 3,650円でお得な旅行になりました。

新潟へ弾丸1泊旅行②

2024/05/18 - 2024/05/19

いちご大福さん

JALセールで安く航空券をゲットしました。
平日はなかなか休みが取れないので今回も1泊の弾丸旅行です。

新潟旅行2日目も張り切って観光します。
    朝ごはんは笑ん結のおにぎりです。

予約している酒蔵見学に行く途中に面白い看板を発見。
    馬肉料理のお店の看板でした。

白山神社でお参り。
    相方はおみくじで大吉を引き喜んでいました。

9時から今代司酒造の見学を予約していました。

見学後はこちらで法被を着たり、一升瓶や酒樽を使って写真を撮る事ができます。
    見学後は試飲サービスもありました。

左の看板はとても貴重な物です。
    一つ一つの字が一枚の木から形どられて繋がっています。

純米大吟醸ソフトクリームは日本酒があまり得意ではない私でも美味しく食べる事が出来ました。

酒蔵見学を楽しんだ後は旧斎藤家別邸の見学です。

座敷わらしが座っていました。
    私達にもいいがありますように。

お手入れが行き届いた素敵な庭園です。
    秋はもっと綺麗な紅葉がみる事が出来そうです。

旧斎藤家別邸からすぐの北方文化博物館にも来ました。旧斎藤家別邸と北方文化博物館のセット券がお得です。
    こちらは日本家屋と洋館がありました。

館内の見取り図。

お昼はバスセンターのカレーの予定ですが、ピア万代に来たからにはお寿司も食べたい!と言う事で立ち食い寿司弁慶の順番待ちを発券しました。
    待ち時間はピカリ産直市場お富さんを見て回ったり、笹団子を食べたりしていたらあっという間でした。

約30分で入店。
    お茶や水、おしぼりをセルフで準備していると呼ばれました。
    これはおすすめ10貫です。
    写真を撮る前に相方がブリを食べてしまい、サバを入れてます。

初めて念願ののどぐろを食べました。
    今は旬ではないはず?ですが、美味しくいただきました。

ピア万代から徒歩で朱鷺メッセに向かいます。
    途中にホワッツ新潟のモニュメントを見つけました。
    しっかりとiのなかに入り写真を撮りました。

ばかうけ展望台に来ました。
    ここの展望台といい、昨日のメディアシップの展望台といい無料なのが嬉しいです。

お寿司をたべたのですが、どうしてもバスセンターのカレーは食べたいので2人でシェアしました。
    噂通りの黄色のルゥで、一口たべると…美味しい!!
    福神漬けと一緒に食べるとこれまた美味しい!
    安い、うまい、量も多い!でこのカレーは神です。

新潟での観光、グルメを満喫したので少し早めに空港に来ました。

新潟最後のグルメはへぎそばです。
    飛行機が18時5分発なので今のうちに少し早い夕食です。
    ふのりが練り込んであるからか、ツルッとした蕎麦が美味しいです。

搭乗時間になりました。

新千歳空港までよろしくお願いします。

今回購入したお土産。

こちらもお土産。
    右下の南蛮エビ煎餅が美味しかったです。

今回も弾丸でしたが楽しい旅行になりました。
    予定していたグルメも観光も全てコンプリートできました。

• いちご大福さん 2024/05/26 16:33:11
    新潟楽しんできて下さい
    コメントありがとうございます。

私は休みが取れないので弾丸旅でしたが、予定を詰め込んで楽しい旅になりました。

ゆんこさんも楽しい旅行を!
    旅行記のアップを楽しみにしています。
  • ゆんこさん 2024/05/26 15:43:52
    新潟!
    いちご大福さん、こんにちは。

新潟行ってきたんですね。
    実は私も来月行きます、3泊4日で。
    なのでちょっとびっくりしながら拝見しました。
    当初は夫が佐渡ヶ島に行きたいということで新潟行きのチケットを取ったのですが、私が佐渡ヶ島行って何するの?と言ったことから^^;、なぜか長野方面を回ることになりましたが。
    時間も同じ便ですね。(ま、一日2往復?しか無いですもんね)

バスセンターのカレー、いいですね。
    時間があれば食べたいです。
    へぎそば、空港でも食べられるんですね、最終手段は空港でなんとかなりそう。
    では今度は私が行ってきますね。(笑)

★ゆんこ★

いちご大福さんのトラベラーページ