2024/05/23 - 2024/05/23
79位(同エリア358件中)
worldhusiastさん
- worldhusiastさんTOP
- 旅行記348冊
- クチコミ197件
- Q&A回答16件
- 1,002,880アクセス
- フォロワー92人
この旅行記のスケジュール
2024/05/23
-
電車での移動
東北新幹線 6:32東京駅→8:44盛岡駅
-
バスでの移動
八幡平自然散策バス 9:03 盛岡駅前東口→10:51八幡平頂上
-
バスでの移動
八幡平自然散策バス 14:00 八幡平頂上→16:08 盛岡駅前東口
-
車での移動
16:18 盛岡駅→16:38 岩山展望台
-
岩山展望台
-
鹿島精一記念展望台
-
バスでの移動
17:47 新庄浄水場→18:10 盛岡駅
-
電車での移動
東北新幹線 18:50 盛岡駅→21:04 東京駅
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ドラゴンアイとは湖面が竜の目のように見える現象で、毎年5月中旬から6月上旬にかけて期間限定で見られます。台湾人観光客の命名だそうですが、日本列島を龍に見立てると目の位置にあるいう説も聞きました。
2024/5/24は八幡平が快晴予報ということで、今年は辰年ということもあり、ずっと見たかったドラゴンアイに行ってきました。
山頂は雲が高速で流れている状態でしたが、途中から予報通り晴れてきました。
ドラゴンアイはまさに見ごろ!形もきれい!
例年より早いといわれるご開眼には、ちょっとだけ早かったようです。。
ドラゴンアイの時期は雪の上を歩くので滑りやすく、防水加工したトレッキングシューズがいいかと思います。年配者は手袋したりストックを持っている人もいました。
防寒着(厚手のジャンパー類。ダウンまではいらない)、サングラスは必須です。
クマよけの鈴を付けている人もいました。
★
全都道府県を「東京から日帰り」で行く旅行の岩手編は2回目。
前回は三陸海岸(久慈から宮古)だったのですが、「車輪空転のため大幅に遅延」した山田線のせいで帰りの新幹線の終電に間に合わず、日帰り大失敗!
今はなき平津戸駅という山奥の無人駅で夜ぽつんと一人60分待ちという悲惨な旅でした。
→ https://4travel.jp/travelogue/11721135
今回は岩手編のリベンジです。
これが成功すれば全都道府県日帰り完結になります。
★
八幡平は岩手県と秋田県の県境にあります。
厳密にはドラゴンアイになる鏡沼は秋田県にあり、岩手編のフロント写真が秋田県の名所になってしまいますが、旅行自体は岩手メインなので気にしない。。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
まずは東北新幹線で盛岡へ。
盛岡までははやぶさでもこまちでもいいのですが、はやぶさの方が早く席が埋まるような印象があります。
はやぶさ・こまち1号
6:32東京駅→8:44盛岡駅
\14,810(えきねっと利用) -
関東は曇っていて日光や那須は山が見えませんでしたが、東北は晴れ!
福島駅から吾妻山がよく見えました。 -
盛岡駅に着いたら「八幡平自然散策バス」に乗り換え。
2024年は4/26-10/20運行で、5/11-10/20は八幡平山頂散策時に無料ガイドあり。ガイドについていくかは各自にお任せ。散策ルートは6月上旬までとその後とで異なります。
クレカや各種Payを使える切符売り場もあるのですが、車内で交通IC(Suica)利用可です。
「行き・宿まで券」など特殊な乗車券は切符売り場で購入することになります。
すごい行列で乗り切れず、2便目も出すようでした。
高速道路を使う関係で立ち席はありません。
八幡平自然散策バス
9:03(時刻表9:10) 盛岡駅前東口→10:51八幡平頂上
\1,700 -
10:51
途中松尾八幡平ビジターセンターでトイレ休憩10分を挟みつつ、八幡平頂上に到着です。
すごい風!気温も低いので厚めの上着が必要です。
レストハウスでは、長靴300円、ストック500円、スノーシュー1,000円、サングラス200円で販売しています。
小さな食堂もあります。食事はカレー、うどん、カレーうどん、牛丼のみで1000円程度。他におでん、コーヒー、コーヒーセットがあります。食べてなくておいしいのかは不明。
お土産は八幡平やドラゴンアイの名前の入ったもののほか、岩手・秋田両方のお土産が置いてあります。
ロッカーあり。入らないものはレジで有料で預かってもらえます。
トイレは水道水ではないようで、節水を呼び掛けていました。松尾八幡平ビジターセンター 名所・史跡
-
トイレ休憩の後、無料ガイドと一緒に軽く体を動かし、八幡平頂上めぐりへ出かけます。
遊歩道は廃鉱となった松尾鉱山の人が作ったもの。丁寧な仕事ぶりです。八幡平山頂遊歩道 公園・植物園
-
この時期は雪が残っている関係なのか、レストハウスから鏡沼側を通って頂上へ行き、ガマ沼から見返峠へショートカットして戻るルートです。
-
全行程の半分くらいは雪が残っていました。
雪が融けだしてる場所は滑りやすかったり、足に跳ね返ったりします。長靴でなくても、防水のトレッキングシューズで十分でした。
ドラゴンアイだけ見て戻る場合は下りのシャーベットになるので特に転倒に要注意です。 -
11:17
歩きだして20分、いきなり鏡沼が登場。これが噂のドラゴンアイ!
6日前に開眼したという話でしたが、その後の天候で閉じてしまったらしい・・・。
一度開いた目が閉じるなんてことがあるとは知りませんでした。
でも辰年にドラゴンアイを見られて満足です!
これだけきれいに目の形になっていたら十分。
また後でもう一度来る時間があるのと、撮影スポットが混みあっているので、御一行様はさらっと見て次へ。八幡平山頂遊歩道 公園・植物園
-
11:34
次はメガネ沼。
左側は雪、右は溶けているという不思議仕様。 -
11:48
さらに雪の上を歩き、八幡平山頂へ。
ほとんど平坦だったりなだらかな坂で、まったく山登り感はありません。八幡平山頂 自然・景勝地
-
山頂といってもなだらかな場所なので櫓を作ったとのこと。
のぼってこれまで歩いてきた方向の景色を見ますが、本当に平坦に見えます。 -
反対側も同様です。
オオシラビソビューです。 -
散策中ヘリが何周もしていてかなりうるさかったです。
毎日どこかのテレビ局が空撮して様子を見ているらしく、この日はNHKでした。 -
12:00
少し歩いてガマ沼に到着。
火口跡に水が溜まってできたそうです。
お釜の形からガマ沼という名になったという説明でした。 -
隣には八幡沼があります。
これも火口跡に水が溜まったもので、一番深いところは22.4mもあるんだとか。
高台からの眺めがきれい! -
八幡沼を別角度から。素晴らしい!
-
ガマ沼も別角度から。雪解け水が冷たいです。
-
雪が多いためまだ花などは見られませんが、ふきのとうを時々見かけました。5月下旬ですがまだ春が来たばかりです。
-
12:22
駐車場が見えてきました。だいたい一周したようです。 -
ここからは藤七(とうしち)温泉も見えました。
泥が沈んだ混浴露天風呂があり、標高1400mと東日本で最高地点にある温泉なんだとか。
日本一標高の高い温泉は立山の室堂にあるそうです。 -
ナナカマド。まだつぼみでした。
このあたりで鶯が鳴いていたのですが、ガイドによるとこれは御一行様を警戒して仲間に伝えているとのこと。
この後は駐車場に戻るだけ。まだ時間もあるのでもう一度ドラゴンアイを見に行くことに。 -
イチオシ
何度見ても素晴らしい!
-
瞳をアップ!少し融けているみたいです。
-
12:54
他の沼はこのようにならないのに、鏡沼だけこうなるのは不思議です。
角度を変えて何枚も撮り、駐車場に戻りました。 -
実は八幡平は岩手と秋田の県境にあり、頂上入口、ドラゴンアイの鏡沼、メガネ沼は秋田側にあります。
八幡平の頂上の櫓、ガマ沼、八幡沼は岩手でした。
今回は日帰り岩手といいながら、ちょっと越境してしまいました。 -
さっきまで雲がかかっていた岩手山が姿を現してくれました!
-
駐車場の展望台から。
雲が近い! -
秋田県側にのびる道路。後生掛温泉や玉川温泉などの方向です。
岩手県側はドラゴンアイを見に来る車で土日は数時間の渋滞になるほどだそうです。
車の場合、レストハウスでは500円かかるそうですが、岩手側に少し下ったところに無料駐車場があるそうです。 -
岩手側。岩手山がきれいです。
-
南方向。正面は畚岳(もっこだけ)と思われます。
-
レストハウスで八幡平らしいお土産をゲット!
-
お土産を買った後はバス待ち。
このときも駐車場は爆風が吹き荒れていてとても寒かったのですが、写真では伝わらなくて残念!
列に並んでいたら、発車10分前に乗り込み開始。
ホテル組は別のバスのようで、どっちの列か混乱した老婆様が列を無視して我先に進みだし、旦那様が制止しておられました。。
八幡平自然散策バス
14:00 八幡平頂上→16:08(時刻表16:05) 盛岡駅前東口
\1,700 -
15:00
トイレ休憩は行きと同じ松尾八幡平ビジターセンター。
通常10分のようですが、20分休憩になりました。
トイレはビジターセンター内と、外にもあります。松尾八幡平ビジターセンター 名所・史跡
-
木の香りのするビジターセンター。
隣の物産館あすぴーてではお土産や農作物などを売っていました。 -
サインがたくさん飾ってありました。
-
時間があったので八幡平コーヒー(\300)とチーズケーキ(\550)をいただくことに。
年配の店員さん1人でこなしており、行列の具合によってはたぶんバスに間に合いません。
コーヒーはサイフォンで淹れていました。
八幡平に湧き出る岩手山の水を使っているそうです。
すっきりして飲みやすかったです。
チーズケーキはベイクド。濃厚でとてもとてもおいしかったです。
この近隣にあるLAMPというお店のもので、ふるさと納税の返礼品にもなっているようです。松尾八幡平物産館あすぴーて 名所・史跡
-
16時過ぎに盛岡駅に到着。
まだ時間があるので少しだけ盛岡観光に出かけることに。
どこにしようか迷ったのですが、行ったことがなかった岩山展望台にしました。
上りになるため歩きやレンタサイクルはパス。
バスは平日はないとのことでタクシーで。
タクシー
16:18 盛岡駅→16:38 岩山展望台
\2,800 -
16:38
岩山展望台に到着。だらだらした坂が長く、タクシーで正解・・・。
西日がきつい! -
広めのテラス。
もうすでに景色が見えています。 -
素晴らしき岩手山と盛岡市!
素晴らしき逆光!! -
近くに鹿島精一記念展望台なるものもあります。
-
階段を上って展望台へ。
ここももちろんとんでもない逆光! -
あるあるの南京錠スポット。
数が少ないのは定期的に整理されているからなのか、つける人が少ないのか。 -
眺めはもちろん抜群!
岩手山と盛岡市が一望でき、岩手観光してるって感じ。 -
盛岡市内がよく見えます。
盛岡城跡や、岩手一高い建物マリオスなどがなんとか見えます。
ただし西日が強すぎて肉眼ではかなり厳しいです。
マリオスにも無料展望台があることを今編集していて知りました。
9時から18時までだそうです。 -
アップにすると、盛岡駅も確認できます。
といっても霞んでわかりにくいので→ -
文字を入れてみました。
盛岡駅は左半分が見えるのみで、右側は建物の陰に隠れています。 -
北側は姫神山が見ています。
-
東方向は特に目立つ山はありませんが、岩山パークランドという遊園地にある観覧車が見えています。
-
南東方向は早池峰山が見えました。
奥に見える薄い方の山です。 -
盛岡市南部の方向も良く見えます。
素晴らしい眺めでいい旅行の締めになりました。 -
岩山展望台の陰にひっそりと石川啄木像がありました。
-
17:13
下山開始。
後から知りましたが、啄木詩の道という石碑から下っていくと10分程度ショートカットできるようです。
知らなかったので車道を下ってしまいました。 -
一番近いバス停は「新庄浄水場」。
それなりの速さで歩いて25分くらいかかりました。
バス
17:47 新庄浄水場→18:10(時刻表18:12) 盛岡駅
\310(交通IC利用可) -
ほぼ定刻、盛岡駅に到着です。
-
岩手といったらかもめの玉子。
東京でも買えますが、岩手で買うことに意義がある!?
忘れず盛岡駅でゲットしました。 -
盛岡駅は秋田新幹線と東北新幹線の分岐。
東京方面ではドッキングが見られます。 -
あっという間に連結完了。
黄色の線から出てはいけないので、ちょっと見づらいです。
これが終わると間もなく発車になるので、急いで乗り込みます。
はやぶさ・こまち42号
18:50 盛岡駅→21:04 東京駅
\15,010(券売機価格) -
ランチを食べ損ねているのですが、お待ちかねの夕食は駅弁。
岩手っぽいものをと思っていたのですがことごとく売り切れており、「こぼれイクラととろサーモン ハラス焼き弁当」という岩手とは関係ないお弁当になりました。
でもこのお弁当おいしくて最高です。 -
21時過ぎ、東京に到着。
今回は無事日帰りすることができました。
全都道府県東京から日帰り旅行、ようやく完結です!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- エカテリーナさん 2024/06/07 06:11:12
- はじめまして。
- 東京から日帰りでいらっしゃったんですね。
わたしは岩手在住ですがドラゴンアイはじめて見に行きました。3時間の渋滞でしたが待った甲斐がありました。とても素晴らしかったですね(*^^*)
- worldhusiastさん からの返信 2024/06/08 00:02:27
- Re: はじめまして。
- はじめまして。
今年のドラゴンアイは形が良くて見ごたえありましたね!
旅行記拝見しましたが、3時間の渋滞!お疲れさまでした・・・。
5/18はちゃんと開眼していてきれいですね。
まさかその後目が閉じるとは思いもしませんでした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
八幡平(岩手側)(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
60