2024/05/29 - 2024/05/30
392位(同エリア1608件中)
ニーコさん
この旅行記のスケジュール
2024/05/29
2024/05/30
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
1泊でサクッと富山に行って来ました。
5/29(水)
ANA315 10:05羽田発 11:05富山着
・廻転とやま鮨 富山駅前店
・スターバックスコーヒー富山環水公園
リバーリトリート雅樂倶 泊
5/30(木)
・糸庄
・湯屋 FUROBAKKA
・富山県美術館
ANA322 18:15富山発 19:25羽田着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ANA315 10:05羽田発 11:05富山着
プレミアムクラスにアップグレードするつもりはなかったのですが、私が間違って押しちゃってたみたいで、プレミアムクラス…
旦那ちゃんとは席が離れちゃったし、富山便は飛行時間短いから、予約を取った一般席のままで良かったのですが、私の失敗です。
別に旦那ちゃんと隣じゃなくても構わないんですけどねw
短い飛行時間でも慌ただしくサンドイッチとスープを完食。 -
富山便は窓外の山の景色がすごいんですよね。
-
前日までものすごい雨が降っていたからなのか、富山近くの海は川の流れでツートンカラーになっていました。
-
今回の富山旅行の当初の1番の目的は、昨年行った富山空港のとやま鮨が美味しかったので、また行ってみよう♪だったのですが、旅行の1週間前ぐらいに空港のとやま鮨さんが改修のためクローズしていることを知りました(;´Д`)
(7/1からリニューアルオープンするそうです。)
お寿司食べたい欲を満たすため、駅前のとやま鮨さんにやって来ました。廻転とやま鮨 富山駅前店 本館 グルメ・レストラン
-
こちらは回転ずしでカジュアルな雰囲気。
食べる量を調整できるので良かったです。
さくらますやアオリイカ、今が旬のホタルイカなど。 -
シロエビに蟹茶わん蒸し、ホタルイカの天ぷら…
2人で13、4皿ぐらいいただいて、ごちそうさまでしたー。
アメリカ人っぽい外国人12、3人のグループが来ていました。
予約なくて飛び込みで来店していて、富山にもインバウンド多いんですね。 -
ホテルのチェックイン時間までの間、ベタな富山観光を。
世界一美しいスタバ?と言われているという、富山環水公園にあるスタバに来てみました。
なんで世界一と言われるかというと、以前にスタバの社内コンテスト「ストアデザインアワード」で最優秀賞を受賞したことがあるんだそうです。スターバックスコーヒー 富山環水公園店 グルメ・レストラン
-
平日の昼間にしては混んでいましたけど、座れるぐらいの感じだったので、ラテをいただきます。
テラス席は暑くも寒くもなく快適な気温でした。 -
外側から見たところ。
環水公園が良いロケーションです。 -
天門橋。
「ミステリと言う勿れ」(12~13巻)で事件の舞台になっていた場所です。
プチ聖地巡礼(´▽`)
雨晴海岸とか、ひみ番屋街も行ってみたかったですが、今回は行けず。 -
橋の両側に展望台があります。(上りませんでした)
-
橋の上から見えた建物は富山県美術館。
エッシャー展を開催中のようで、旦那ちゃんが行きたいとのこと。
明日、時間があったら行ってみよう。 -
14:30にリバーリトリート雅樂倶に到着。
リバーリトリート雅樂倶 宿・ホテル
-
今回が3回目の宿泊です。
1回目(2020年1月)
https://4travel.jp/travelogue/11553008
2回目(2023年8月)
https://4travel.jp/travelogue/11849802 -
ウェルカムドリンクはリンゴジュースをいただきました。
(ビールor抹茶orリンゴジュース)
バウムクーヘンも美味し。 -
今回宿泊するのは本館2階「ラグ」。
1番リーズナブルなカテゴリーのお部屋ですが、部屋ごとにコンセプトとインテリアが異なるようです。
ラグのお部屋はアジアンリゾート風。 -
お寿司を食べるのが目的の富山旅行だったので、泊まるのはビジホでもいいかなとも思いましたが、やはり富山に行くならこちらに泊まりたいよね、と。
今回宿泊してやっぱりこちらのお宿好きなことを再確認しました。 -
こちらのカテゴリーは部屋にバスルームはありません。
大浴場と宿泊者専用スパもあるので、部屋にお風呂がなくても問題なし。 -
洗面台と右側にはトイレ。
-
アメニティ。
オリジナルなのかな?
オーガニックぽい雰囲気でなんか良さそうw -
ドリップコーヒーやティーバッグ。
1番上に置いてあるお酒とおつまみは有料ですが… -
冷蔵庫の中の飲み物はフリー。
お風呂にたくさん入るので、ミネラルウォーターとお茶のペットボトルが嬉しいです。 -
館内着と浴衣が両方あって、館内はどちらでもどこでもOK。
-
部屋のバルコニーからの眺め。
前日はすごい雨だったらしく川の水はカフェオレ色です。 -
部屋の前の通路のライティングがかわいい!
こちらのお宿にはアート作品がたくさん、そこここにあって、見て回るだけでも楽しめます。 -
地下1階に飾られていた、KAWSの作品。
だいぶ前にユニクロとのコラボTシャツが大人気で買い占めが起こった、ってニュースが印象に残ってます。 -
早速大浴場へ。
さすがに平日なのでお風呂に入ってる人は少なかったです。
この日はアメリカ人の団体さんが泊まっていたのですが、やっぱりアメリカの方はそんなに大浴場に入らないみたいw -
宿泊者専用スパもはしごします。
こちらも独泉で、サウナ2セット、露天風呂、堪能しました~。
こんな快適さを味わっちゃうと、近所の銭湯にはいまいち行く気が起きないんですよね…(^^;)
ヌシみたいなおばあちゃん達に占領されていて、アウェイ感半端ないし。 -
お風呂の後はマッサージチェアで揉まれて…
牛乳も自由に飲めるし、控えめに言っても最高です。 -
こちらのお宿がすごく良かったのを改めて実感。
やっぱり連泊したいー。
なんで今回1泊だけなんだっけ?と思いました。←お寿司食べに来るのが一番の目的だったからw -
19時からフレンチレストラン トレゾニエで夕食。
以前L'evoの時もそうだったような気がしますが、カトラリーはテーブルの引き出しに収納されています。 -
前菜
山菜(コシアブラ、イトヨモギ)のフリット
ヤギのチーズが入ったグジェール
トウキの蒸しパン風
新玉葱のタルトレット
トウキの香りがかなり強かったですが、味はマイルドでした。 -
・あまうららという大豆の豆乳を固めたもの、コンソメジュレと上には山人参
・フグとカブ
・アオリイカとフヌイユ(フェンネル) -
・パンは焼き立てが3種類供されましたが、これがめちゃくちゃ美味しい!
米粉のパン、写真の胡麻のパン、自家製全粒粉のバゲットの3種類でしたが、あまりにも美味しくて正直他の料理の印象が薄くなったくらいでした(^^;)
・バイ貝と岩のりのコンソメ。コンソメではありますが、和食っぽい一品。
・フグ白子とウドフキのリゾット、ヤギのチーズ。 -
・オイボというお魚、ウワバミソウという山菜、トリュフ
・富山酒粕育ち牛、キノシタという山菜、ヤマウド
ヤマウドはシェフが山で採ってきたそうですが、かなり野性味あふれるお味でした。
季節的に?山菜が多く使われていて、和食感の強いオリジナルなフレンチという印象です。 -
・麴甘酒と柚子のブリュレ
・桑の葉のケーキ、桑の葉茶、ハトムギのアイスクリーム
・ミニャルディーズ
ごちそうさまでしたー。
L'evoの系統を引き継いでいるのかなと思いますが、もうちょっとシンプルになっている感じ。
どのお料理も美味しかったのですが、1番美味しい!と印象に残ったのは焼き立てのパンでした…パンがスペシャル美味しかった! -
翌朝。
今日も晴れてます。
川の色も少し落ち着いて来たでしょうか。 -
朝風呂に行って、7時から朝ご飯をいただきます。
フレンチと和食、2つのレストランがありますが、朝食は和食オンリー。 -
昆布締めや烏賊のお造り、焼魚に自家製蒲鉾、豆腐…
炊き立て土鍋ご飯も、全て美味しい♪ -
10時半にチェックアウトしてやってきたのは、糸庄さん。
3、40分待ちました。
人気店なんですねー。糸庄 本店 グルメ・レストラン
-
もつ煮込みうどん、卵トッピング 1,100円
ぐつぐつ煮えながら来ました。
これがすっごく美味しかった!
これはまた行列に並んでも食べに来たい一品でした。 -
昼食後は黒部市(の道の駅)へ。
黒部って言うと黒部ダムとか山深いイメージで、遠いのかと思っていましたが、富山市街から1時間くらいでした。
黒部市が大きい市なので、こちらは海の近くの方みたいです。道の駅KOKOくろべ 道の駅
-
道の駅の隣の区画にある湯屋FUROBAKKA。
(ちなみに向かい側にはコンテナホテルがありました。)
https://furobakka.com/ -
貸切サウナ/お風呂もありますが、大浴場へ。@900円(平日料金)
新しくてきれいだし、サウナ2ヶ所あって、水風呂もキンキンに冷えてて、平日なのですいててすごく良かったです。 -
お風呂とサウナを満喫してさっぱりしてから眺める道の駅からの山々。
良いところですね~。 -
旦那さんが前日から行きたいと言っていた、富山県美術館へ。
黒部の道の駅からは下道で45~50分ほどでした。
思ったよりも近かったです。富山県美術館 美術館・博物館
-
「エッシャー不思議のヒミツ」2024年4月27日~6月30日
エッシャーと言えば「だまし絵」という印象しかありませんでしたが… -
『エッシャー(正式名 マウリッツ・コルネリス・エッシャー。1898-1972年、オランダ生まれ)は、みる人に驚きと発見を与え、数学者やアーティストから子どもたちにまで世界的に人気の高い版画家です。ある形で平面をくまなく覆い尽くす「テセレーション(敷き詰め)」、一つの形が次第に別の形へと変形する「メタモルフォーゼ(変容)」など、人間の視覚や錯覚を利用した緻密で幾何学的な画風が特徴です。』(美術館HPより)
-
初期の作品は風景画や、装丁画など。
そもそもの画力がすごいな~!というところから… -
「テセレーション(敷き詰め)」→「メタモルフォーゼ(変容)」
の不思議な世界。 -
有名なだまし絵まで。
-
実際にこの不思議な世界を体感できるところもあって、おもしろかったです。
作品はほとんどが撮影可能。
最近は美術館も撮影可能なところが増えました。 -
三沢厚彦さんのクマ。
後から美術館のHPを見てみたら【クマ割】なるものがあるらしく。
こちらの作品にちなんで、クマのグッズや、クマの絵柄の入ったものを持参、もしくは着用している人は入場料が割引になるんだそうです!知らなかったー。と言っても、クマグッズは持っていないか(^^;) -
屋上庭園
オノマトペの屋上 -
レンタカーを返却して空港に戻ってきました。
富山の誇る2人のアスリート、朝乃山と八村塁さん。富山きときと空港 空港
-
空港の待合室でマス寿司&ブリ寿司をいただきまーす。
マス寿司大好き。ブリ寿司も美味しかったです。
☆完☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- b_bさん 2024/06/19 09:10:15
- リバーリトリート雅樂倶(^^♪
- ニーコさん、おはようございます!
3度目のリバーリトリート雅樂倶、私も2度行っているので、3度目も行きたくなりました!
2泊はして、のんびりだらだらして、寛ぎまくりたいです(笑)
あー、そうそう、スパを独占してゆっくりできるんだったなぁ・・・と思い出し、俄然行く気になったのですが、今年の旅の予定はぎっしり(泣)
でも、行きたい宿(行かなくてはならない宿)にマークし直しておきます(笑)
秋に富山には行く予定を入れているので(楽土庵)観光を参考にさせて頂きます。ありがとうございます♪
b_b
- ニーコさん からの返信 2024/06/19 14:47:44
- RE: リバーリトリート雅樂倶(^^♪
- b_bさん、こんにちは!
メッセージいただき、ありがとうございます。
今回はお寿司目当ての富山だったのですが、結局お寿司屋さんは改装中で閉まっていて…
でもリバーリトリート雅樂倶が快適で、癒されました。
やっぱりリバーリトリート良いですね。
楽土庵、知らなかったので先ほどネットで見てみました。
素敵なお宿ですね!
b_bさんの宿泊記、楽しみにしています♪
ニーコ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
富山市(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
56