2020/01/18 - 2020/01/20
332位(同エリア1608件中)
ニーコさん
以前から行ってみたかった富山のリバーリトリート雅樂倶。
Levoがなくなってしまう?みたいで、その前に行かねば、と予約を入れました。
1/18 (土)
NH315 9:55羽田発 10:55富山着
リバーリトリート雅樂倶 泊
1/19 (日)
13:00 スパ
リバーリトリート雅樂倶 泊
1/20 (月)
NH320 16:10富山発 17:20羽田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2020年初飛行機ですが、いつもと同じラウンジのパンとスープで朝ご飯。
いつもそうですが、早く来過ぎてしまうので、ラウンジで1時間半くらい時間があります (^_^;) -
NH315 9:55羽田発 10:55富山着
羽田ー富山はそもそも近いのと、スープの準備に少し時間がかかっていたのもあり、そして2列目で1番最後に配られたので、プレミアムクラスの朝食を食べる時間が2分ぐらいしかありませんでした。
それでも早食いなので大体ざっとはいただきましたがw
濃厚マンゴージュースが復活してて嬉しい♪ -
もうすぐ富山空港に着陸です。
-
今回はとにかく宿でのんびり予定でそれ以外はノープランでした。
ずっと宿にこもるのでレンタカー借りるかどうかも迷ったのですが、チェックアウト~帰りの飛行機まで多少時間もあるので、レンタカー借りてみました。
新幹線だったらレンタカーいらなかったかなと思いますが、飛行機利用だったので、借りて良かったかな。
チェックインの14時まで時間があるので、空港からも近いますのすしミュージアムに来てみました。源 ますのすしミュージアム 名所・史跡
-
http://www.minamoto.co.jp/museum
入場は無料で弁当の歴史とか、全国の弁当の包装紙とか、ます寿司の歴史、工場見学ができます。 -
ミュージアムの中のレストランで昼食。
富山づくし御膳、1,430円。
私、子供の頃ます寿司を食べて、こんなに美味しいものがあるのかと感激した記憶があります。 -
チェックインまでもう少し時間があるので、八尾に行ってみます。
途中で立ち寄ったのは「高野もなか屋」。
車じゃないと行きにくい場所にあります。
M-1で一躍注目されたwコーンフレークともなか。
こちらは和菓子屋さんではなく、もなかの皮の工場兼専門店だそうです。高野もなか屋 グルメ・レストラン
-
アイスもなか、1つ100円!
オーダーするとその場でアイスを詰めてくれます。
バニラ、いちご、抹茶の3種類を1個づつ買ってみました。
さすがもなかの皮専門店、皮がサクサクで歯切れよくて美味しいです。
中のアイスは庶民的なタイプ。 -
踏切でちょうど電車が通りました。
-
おわら風の盆で有名な八尾。
毎年9月1日~3日の間行われて、25万人もの見物客が訪れるそうです。
こちらは諏訪町通り。 -
時期も時期だし、平日でもあるので、全然人がいません…。
おわら風の盆が有名過ぎて、とにかく風の盆推し。
古い町並みが残っていて (というかそういう町並みにしている) 町歩きはフォトジェニックです。 -
おわら資料館に立ち寄って、風の盆の映像や資料を拝見。
こちらの他に曳山展示館もあって、毎月第2、第4土曜日にはおわらを鑑賞できるそうです。 -
諏訪社。
-
14時半くらいにリバーリトリート雅楽倶に到着。
ロビーでチェックインしながらウェルカムドリンクをいただきました。
旦那はビール、私はお抹茶。
ビールのおつまみがすごく美味しいと気に入って、帰りにショップで買って帰りました。リバーリトリート 雅樂倶 グルメ・レストラン
-
302号室、風の間。
リバーリトリート雅楽倶では部屋は全部異なるのだそうです。 -
扉を入ると、クローゼットや冷蔵庫がある3畳ほどのスペース。
-
客室面積は55平方m。
窓からはリバービュー。 -
かなり使いやすくて、居心地の良いお部屋でした。
広過ぎず、狭過ぎず。
複数部屋があるよりも、1部屋の方が私は使い勝手が良いです。
私的にはベストに近いお部屋でした! -
部屋の奥にバスルーム。
タオルウォーマー有り。
お風呂は高野槙だそうです。
温泉ではないですが、リバービューで気持ちの良いお風呂でした。
温泉大浴場がある宿ではほとんど部屋風呂には入らないのですが、ここでは結構入りました。 -
アメニティ類。
洗顔料、化粧水等はリバーリトリート雅楽倶オリジナルの富山産のもの。
写真はないですが、部屋のお風呂のシャンプー類はアンティアンティのものでした。
http://www.antianti.com/ -
バーコーナー。
ネスプレッソ的なものはないですが、ポット、お茶セットなど。
有料のお酒とおつまみ。
ペットボトルのお水は無料。 -
お茶類は、ドリップコーヒー、ダージリンティ、ハーブティ (メグスリノキ)。
冷蔵庫の中は有料です。
20時からバーがありますが、自動販売機とかはないので、うちの旦那のようにとにかく酎ハイが好きな人は、買って来た方がいいですwww
あと、ハーブティのデトックス効果 (利尿作用) がすごくてびっくりw -
・お茶菓子に八尾もなかフロランタン。来る途中に立ち寄った高野もなか屋のもなかを使ったフロランタン。もなか部分がサックサクで美味でした。もなかの皮なんてどれもそんなに変わらないと思っていましたが、これはだいぶ違います。
・館内の案内、朝食チケット、鍵 (2つあるのありがたい)、バーのドリンク券など。
デラックスルーム、2食付き、1名1泊42,130円でした。 -
3階の部屋の前に茶室があって、見学自由とのことだったので、見せていただきました。
-
もうひとつの茶室。
-
3階 (部屋と同じ階) の本館と新館の間の屋上。
ビーチチェアっぽいのが置いてありましたが、寒いのでこの時期は誰も利用しないでしょう。 -
屋上から本館と川 (ダム湖) を見たところ。
この後、地下1階の温泉大浴場と宿泊者専用スパへ。
お湯はあまり特徴がなかったですが、タオルやアメニティ完備でストレスのないきれいで広々した浴場でした。 -
ライブラリー。
写真集とか画集とか、全体におしゃれなラインナップ… -
ライブラリーからロビーを見下ろしたところ。
-
18時から地下1階のLevoへ。
宿泊者は浴衣で行って良いとのことだったので浴衣で行きましたが、高級フレンチに寝間着で行っちゃった感あり…(^_^;)
後から浴衣の人もそれなりに (全体の1/3くらい) 来たので、まぁそれほど居心地悪い思いはせずに済みましたが、ちゃんとしたワンピースぐらい持って来た方が良かったかも、と思いました。 -
(1) prologue
・ビーツのマカロン、鶏のペースト
・シェーブルチーズのシュー (グジェール、っていうらしい)
・もなかに鯖のリエット→これも八尾のもなか屋さんのもなかです!
・かわはぎ、バジル -
・(3) 氷見 寒ブリ
・(2) アミューズの5品目 牡蠣のフリッター
・自家製パン、バター
1つ目は米粉パン。全部で3種類のパンがサーブされました。全部焼きたてで美味しい! -
・(5) 四方 ヤリイカ
・(6) 砺波 大門素麺
シェーブルチーズ、ふきオイル
・(4) 大山町 月ノ輪熊 -
(7) L’evo鶏
有名な一品。
か細い脚が…(^_^;)
とても美味しい高級な手羽先餃子のような感じでした。 -
・(8) 生地 甘鯛
満寿泉の酒粕、アンディーブ
・(9) 大沢野 日本鹿
プロフェッショナルにも出演されていたり、有名な谷口シェフ& Levoですが、リバーリトリート雅楽倶から引っ越して、別の場所で新たにレストランを開くのだそうです。ネット情報によると、利賀村というところとのこと。行きにくそう…ですが、きっと素敵なレストランになることと思います。 -
(10) 飛騨 モッツァレラ
そして、Levoの雅楽倶内での営業最終日はなんと1/19、この翌日でした。
(ここに来るまで知らなかった。)
ラストの前の日にすべりこめてラッキーでした。 -
(11) 福光 あんぽ柿
評判通り、素晴らしいお料理でした。
2020年2月27日から同じ場所で、トレゾニエというお店がオープンするそうです。
Levoのスーシェフの方がシェフをされるとのこと。 -
HPからの直接予約特典でバーでのドリンクチケットをいただいていたので、いそいそと行ってみました。(20時からカフェがバーになります。)
バーテンダーの方におまかせでカクテルを作っていただきました。
美味しいフレンチ、居心地の良い部屋、温泉、バーでのこんなに優雅な時間、最高です。 -
翌朝。
もちろん朝からゆっくり湯浴みをして…
部屋に戻る途中でロビーの横を通り… -
館内のあちこちにアート作品があります。
-
8時から朝食を和食処「楽味」でいただきます。
朝食は和食のみ。
土鍋炊きご飯におかず色々ー。
一品一品手間がかかっていて、懐石のよう。 -
昼間はカフェ、夜はバーになる場所が、朝は宿泊者用ラウンジになってます。
-
ジュースやコーヒー、紅茶など飲み物を自由にいただけます。
-
こちらは本館?のラウンジ的なところ。
多分、新館ができるまではこちらがロビーだったのだと思います。
朝食後も、お風呂入ったり、Netflix見たり、のんびり過ごします。
年明け以降Netflixにどハマりして、テレビっ子がテレビを1度も付けずに「オレンジイズニューブラック」を観てました。 -
この日は宿から一歩も出ずに過ごすので、ランチはカフェでいただきます。
氷見牛のハヤシライス (サラダ付き)
デザートに連泊特典のスイーツ (モンブラン)をいただきました。 -
昼食後もまたお風呂へ。
大浴場もスパも地下1階にあります。
(Levoと楽味も同じフロアにあります。) -
大浴場。
18:30~19:00頃 (夕食時) 男女が入れ替わります。
あと10:00~11:00も清掃時間になりますが、その間はスパは入れます。 -
大浴場前には休憩スペース。
結構新しい型のマッサージチェアがあって、利用させてもらいました。 -
13:00からスパで「雅漢楽スペシャルトリートメント」を予約していました。
薬草蒸し+ボディ+ヘッドマッサージ 110分のコース。 -
専用の露天風呂のある施術部屋で薬草蒸し+マッサージ。
薬草蒸しはスリランカの (若干) ぼったくりアーユルヴェーダでやったのと全く同じw木の箱に入って、ありえないくらいの汗が出ました。
終わった後には専用の部屋でゆっくりお茶をいただいて…
至福のひと時でした♪ -
その後はまた大浴場へ。
-
こちらはスパ。
炭酸風呂があったり… -
ジャグジー、手前にドライサウナとミストサウナもあります。
外には温泉露天風呂。
ふやけるほどにお風呂を満喫。 -
部屋に戻ってまたゴロゴロ。
本当にのんびりできました。 -
18:00から「楽味」で夕食。
個室のお食事処でした。
・新湊ずわいがにと生湯葉、深層水鮑の羽二重蒸し
・富山湾甘鯛の霙椀
・晩冬の日本海幸を三種盛り -
・氷見寒鰤炭火焼き
・富山牛舌の柔煮
・古地鶏と葱飯、香の物、赤出汁
牛舌の柔煮が美味しい! -
苺大福
和食も美味しかったですが、Levoと比べちゃうとやっぱり少しインパクトは弱いかも。でも、連泊で洋食、和食両方食べられるのはすごく良いです。
「2泊した時の食事は1泊目の方が美味しい」というのは旅館あるあるだと思うのでw -
2泊目も図々しくフリーチケット握りしめてバーへ。
旦那はキティ (赤ワイン、生姜、ミント)。
私はグレープフルーツとクランベリーのノンアルコールカクテル。
このキティがすごく美味しかったそうです。 -
翌朝。
朝食は楽味の個室にて。 -
窓からの景色も良い部屋でした。
-
この日の朝食も手が込んでいて美味しかったです。
甘海老と白海老の昆布締めとかが朝からいただけるなんて素晴らしい。
最後までお風呂も満喫して、11時に名残惜しくチェックアウトしました。 -
昼食は富山と言ったらやっぱり寿司でしょ、と富山駅近くのお寿司屋さんへ。
鮨人を予約しようと思ったら、イベントのため営業していないとのことでした。
地のもの中心で普通に美味しかったのですが、なんかちょっと物足りないような…
値段もそんなに安くなかったしな (1人5,500円とかだった…) 。美喜鮨 本店 グルメ・レストラン
-
腹ごなしも兼ねて歩いて富山ガラス美術館へ。
富山市ガラス美術館 名所・史跡
-
迫力ある建物です。
-
半分は市立図書館になってます。
-
ガラス美術館も素敵でした。
-
2日間とにかくダラダラと過ごしていたので、少しでも運動しようと帰りも歩いて富山駅 (の近くの駐車場) へ行きます。
富山城。 -
1時間前にレンタカーを返して、空港に戻ってきました。
NH320 16:10富山発 17:20羽田着
札幌からの使用機材が到着遅れで、出発が40分ほど遅れました。
軽食の時間帯でしたが、今回のお菓子は美味しかったし、冷たい弁当よりも軽食の方がいいかもと思う今日この頃です。 -
夕日がすごい色だったのでiPhoneで撮ってみましたが、なかなか上手く撮れません。iPhone11欲しいな。
-
富士山のシルエット。
☆完☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
富山市(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70