阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカ在住の友人が久しぶりに帰国(島根)<br />熊本にも遊びに来てくれました<br />広い阿蘇の一部をのんびりとドライブ<br />熊本地震の爪痕やいまや大人気の神社も含めて<br />美味しいところも二カ所、素敵な一日でした

南阿蘇熊本地震その後と上色見熊野座神社あたり

2023/05/23 - 2023/05/23

そまりん

そまりんさん

アメリカ在住の友人が久しぶりに帰国(島根)
熊本にも遊びに来てくれました
広い阿蘇の一部をのんびりとドライブ
熊本地震の爪痕やいまや大人気の神社も含めて
美味しいところも二カ所、素敵な一日でした

2016年の熊本地震で最大級の山の斜面崩壊に伴って崩れ落ちた場所 自然災害伝承の碑が設置されました
    ここからは対岸の旧阿蘇大橋の橋げたの一部を見ることができます

数鹿流崩之碑展望所 名所・史跡

熊本地震により崩落した橋が5年ぶりに架橋されました
    場所は元の場所から600mくらい下流です
    橋のたもとには展望所や休憩所、売店、トイレなどもあります

新阿蘇大橋 名所・史跡

新阿蘇大橋 展望所ヨ・ミュールから阿蘇長陽大橋がのぞめます
    地震で壊れはしたものの村の大事に交通路なので補強して使えるようにしてありました
    新阿蘇大橋が開通後本格的な補修が行われました
    左手は北向山原生林で、日本中でも気軽に見れる原生林として人気です

阿蘇長陽大橋 名所・史跡

立野峡谷にかかる南阿蘇鉄道の第一白川橋梁
    2016年地震により壊れて2023年7月にやっと運転を再開
    夏場のトロッコ列車も復活
    熊本市を流れる白川の上流です

白川 自然・景勝地

熊本県内にONE PIECE 復興プロジェクトとして麦わらの一味の像が
    このあたりにも何体も

新阿蘇大橋展望所 ヨ ミュール 自然・景勝地

ランチはここで
    お豆腐料理のお店です
    メニューは単品もありますが私たちは冬ご膳をいただきました
    ご飯をプラス料金でおいなりさんや高菜飯にも変えることができます
    敷地内には別棟で豆腐類工場と売店もあります

四季見茶家 グルメ・レストラン

海外の方にも人気となってきて駐車場や参拝路なども整備された神社です
    アニメの世界の舞台になったこともあり異次元に迷い込んだような神社です

上色見熊野座神社 寺・神社・教会

樹齢400年の杉が四方八方に枝分かれして龍の姿がいくつも見れることからパワースポットとして人気が出てきた場所です
    素晴らしい所なのに名所としての知名度低すぎです

高森殿の杉 自然・景勝地

熊本市内に帰ってきて「伍の40」にて夕ご飯
    おしゃれな居酒屋うどん屋さんです
    最期のデザートはギンギンに冷えたアイスクリームに熱々のコーヒーをかけるコーヒーゼリー