下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月8日は京都北山にある京都コンサートホールで開催される2024ニューイヤーコンサートへ。車で会場の隣の京都府立植物園の駐車場に止めて、久しぶりの緑溢れる植物園を散策。観覧温室から「くすのきの並木」を通ってあじさい園、ボタン園を周って噴水のある北山門へ。そこから右へ曲がった所に京都コンサートホールが有ります。観客も大勢で高齢者が多いです。ウイーンニューイヤーコンサートそのままの曲目で、ワルツ王「ヨハンシュトラウス」のワルツとポルカです。アンコールで「青きドナウ」「ラデツキー行進曲」を手拍子で締めくくるのも同じです。京都市交響楽団の演奏で気分が高揚します。高揚感を持ったまま外に出ると隣が京都府立大学で、稲盛記念館が建っています。植物と音楽、学園と一日文化の日でした。

2024ニューイヤーコンサートで北山の京都コンサートホールへ

2024/01/08 - 2024/01/08

teratanicho

teratanichoさん

自家用車 徒歩

100周年の京都府立植物園正門の花壇

京都府立植物園観覧温室

京都府立植物園くすのき並木

京都府立植物園植物園会館

京都府立植物園あじさい園