2024/05/23 - 2024/05/25
5082位(同エリア10260件中)
ラクーンさん
この旅行記のスケジュール
2024/05/23
2024/05/24
2024/05/25
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
この旅行記はフェリー往復編です。
大分⇔神戸のフェリーさんふらわあに乗る方の参考になれば幸いです。
『有馬グルメ&湯けむりチケット 』と『KOBE観光スマートパス』を駆使した、怒涛の神戸観光編は次の旅行記https://4travel.jp/travelogue/11907140へ。
ここに記載の情報は2024年5月のものです。
-
【フェリーサービス共通クーポン券】
フェリーさんふらわあにお得に乗れる、株式会社商船三井の株主優待『フェリーサービス共通クーポン券』をゲットしました。
株主様の氏名と住所(※)が記載されていますが、この部分が塗り潰されるなどで判読できないと利用不可。米印になってる券も利用できません。
(※2025年版では氏名住所の記載がなくなり、番号になりました)
別人が利用するのは問題ないそうです。今回私は2人から1枚ずつ譲り受けて往復に使用しましたが、それも問題ないとの事でした。
この券1枚で1名1乗船(片道)につき5000円割引になります。片道に2枚は使えないらしいです。5000円に満たない乗船料の場合お釣りは出ません。 -
ここからしばらくは大分→神戸を格安で移動する方法について書いています。興味ない方は次の写真からフェリー乗船記になるので飛ばしてください。
【フェリー共通クーポン券の入手方法】
商船三井の株を100株(約50万円)以上保有していれば貰えます。
メルカリでは『さんふらわあ 券』等で検索するとヒットします。相場は2000~2500円。利用期限の12月31日近くなると更に安くする出品者さんもいます。
同時に送られてくる『にっぽん丸・MITSUI OCEAN FUJIクルーズご優待券』と一緒に出品されてる方が多いですが、付いてても付いてなくても値段に大差ありません。
【今回の弾丸フェリー料金】
《往路》大分19:20発→神戸6:40着 4250円
・旅客基準運賃(A期間) 12990円
・等級差額(ツーリストレディース) -3740
円
・フェリーサービス共通クーポン券 -5000円
《復路》神戸19:50発→大分7:20着 1490円
・旅客基準運賃(A期間・弾丸フェリー復路50%割引) 6490円
・等級差額(プライベートベッドレディース) 0円
・フェリーサービス共通クーポン券 -5000円
当初、復路は↓下記を予定していました。
・旅客基準運賃(A期間・弾丸フェリー復路50%割引) 6490円
・等級差額(ツーリストレディース) -3740
円
※半額になった所から更に等級差額を引いてくれるから、めっちゃ安い。ありがたやー。
これだと合計2750円で、ここからフェリーサービス共通クーポン券を使えば0円。でも乗船日1か月半前の時点で既に満席。インターネットからなら空席待ちができると言われたけど面倒そうで断念。ちなみに男性との相部屋になる(レディースじゃない)ツーリストなら同額で空きがありましたが、5000円引きになるフェリーサービス共通クーポン券を持ってるのにお釣り(2250円)が出なくて損した気分になるので、一つ上のクラスのプライベートベッドレディースにしたのでした。
【弾丸フェリーに安く乗る方法まとめ】
弾丸フェリーのいわゆる正規料金、つまりフェリーさんふらわあのホームページからの申し込みで12000円です。(往復ともA期間・ツーリスト利用の場合)
前述のようにフェリーサービス共通クーポン券を2枚5000円で購入できるなら、その購入費用と往復フェリー代で9250円。ちなみに1枚しか購入できなくても、1枚購入費用(2500円で計算)と往復フェリーで9500円。復路の2750円にクーポン券を使ってもお釣りが出ないのであまり得になりません。
これに対して、フェリーサービス共通クーポン券がなくても安く乗る方法があるんです。それがさんふらわあトラベルの企画きっぷ!
事前の電話予約と、現金払い(クレカ払いやフェリーサービス共通クーポン券の利用不可)が必要になりますが、企画きっぷの弾丸フェリー阪神版はお得です。往復フェリーだけで12000円~15000円するところ、阪神電車&フェリーバスの往復を付けた方が安くなって10000円ポッキリで済むって…なんでやねん!!A期間(最安)だけでなく、B期間(土曜に多い)も10,000円です。
【弾丸じゃないフェリーの場合】
弾丸フェリー(現地0泊、船中2泊)は復路料金を50%に大幅割引してくれるんてすが、なかなかのハードスケジュールになります。
現地宿泊する場合は復路割引、WEB割引、学生割引、JAF割引のいずれかを利用して5%引き=A期間(最安)なら片道8600円、往復17200円です。こうなると、日によってはフェリーより夜行バスの方が安いです。
【夜行バス】
大分からの直行バスで片道6800~11800円。日によって変動します。往復割引なし。
フェリーと違って中心部のアクセスが良い所からの出発です。大阪や京都まで行くバスなので、神戸の発着が夜遅く&早朝になってしまうので時間潰しが課題。直通バスは夜行の1路線だけ。
福岡乗り換え便ならたくさん本数ありますが、上り下り共に福岡行きが渋滞に巻き込まれがちなので乗り換え時間を多めに取った方が良いです。 -
【西大分港フェリーターミナル】
西大分駅から徒歩10分で着きます。
フェリー乗り場までの道順は、西大分駅を背にして進み、大きな道路を渡り、ローソン(道中で唯一のコンビニ)裏の突き当たった所で右折、さんふらわあが見えるまで海沿いを真っ直ぐ歩くだけなので簡単です。
ただ、この西大分駅は特急ソニックが停車しません。大分駅や別府駅からJR日豊本線の鈍行に乗ってきてください。
他には、大分駅前からバス(12分170円)に乗って王子港町で下車、そこから徒歩4分ってルートもあります。『バスどこ大分』というサイトでバスがどこを走ってるか調べる事もできます。この区間は何路線か通るんですが、王子港町に行くほとんどのバスは2番乗り場から出る別府方面行きです。2番乗り場で30分待てば1本は来るはずです。2番乗り場には5号地行きバスも来るけど乗ってはいけません。(参考:7番乗り場から出る新川経由青葉台行きでも王子港町に行けますが、平日は1日4本、土日祝日は2本のみだし、2番乗り場から離れてるのでおすすめしません。7番乗り場からの青葉台行きは田室町経由と付属中・高尾台経由もありますが、王子港町を通るのは新川経由だけです。)
天気が良ければ自転車も良いかも。港なだけあって、どこから乗っても平坦or下り坂で楽ちん。おおいたシェアサイクルなら、借りたポートと違うポート(※)に返却可能です。最初の30分まで165円、以降30分毎に110円。
※ 同じ市内でのみ返却可。別府市内で借りるとフェリーさんふらわあ大分支店(大分市)には返却できません。
私はフェリー予約時の電話で駐車場利用(今なら無料)を申し出てたので自家用車で来ました。
乗船開始の18:20と同時に乗り込んでバイキング食べに行きたかったんですが、フェリーターミナルに到着したのが既に18:30頃。そこから乗船手続きの列に並んだり車を駐車場に移動させたりで、レストランに到着したのは18:45頃でした。
↑この時間は日曜~木曜に大分発の場合です。金曜と土曜は少し遅くなります。この時間差を利用して、木曜の夜に乗って金曜に観光しました。他の曜日より50分長く現地滞在できます。西大分港フェリーターミナル 乗り物
-
【さんふらわあからの誕生日プレゼント!】
誕生日当日および前後3日間に乗船すると、船内での夕食券(ビュッフェ、通常1800円。往復予約の場合は往復どちらか1回のみ)が貰えます。もうそろそろ誕生日来なくていいよと考えがちなお年頃ですが、この特典は嬉しい!
港窓口にて、誕生日が分かる証明書(運転免許証や健康保険証等)を提示して『お誕生日おめでとう』の紙コースター?を貰いました。
乗船してから、船内フロントでその紙を提示して夕食券(配布当日のみ有効)を貰いました。 -
【夕食バイキング】
部屋に荷物を置く事もせずレストランへ直行!
写真はデザートコーナーです。写真右の白い冷凍庫の中にはアイスが2種類(バニラとチョコ)入ってます。
おかずコーナーやドリンクコーナーは常に人がたくさんいたから写真撮らなかったです。 -
【1周目】
さつまいもと鶏肉のコロッケ、りゅうきゅう(大分名物の魚のヅケ。たぶんブリ)が美味しかったです。 -
イチオシ
【夕焼け】
日の入り時刻(19:12)を少し過ぎた頃。高崎山や鶴見岳の向こうに日が落ちていきました。 -
【19:20出航】
出航15分前にガンガンガン!と合図の銅鑼を鳴らしてました。写真は離岸直後。 -
【2週目】
1周目で気に入ったサラダ(キューピーの小袋ドレッシング付き)、りゅうきゅう、ローストポークと、まだ取ってなかった唐揚げや焼きそばも取って来ました。私は取って来てないけどカレーライスもありました。
白ごはんもお酒も無しで、りゅうきゅうばかり食べるのはしょっぱい…。 -
【対岸にもう一つの西大分港】
フェリーは頭から港に突っ込む形で停泊してたので、出航直後に方向転換。そしたら最近完成したホバークラフト(大分県民はホーバーと呼んでいる)が発着する港?乗り場?が見えました!写真中央の斜め屋根でガラス張りの建物です。
正式名称は『ホーバーターミナルおおいた』、通称は『HOV.OTA(ホボッタ)』。大分市と大分空港を結ぶ路線です。船体の納入遅延や操縦士の訓練中の事故が3回あり、ズルズルと先延ばしになってますが今のところ2024年秋の就航を目指しているそうです。
現在ホバークラフトが定期運行されてるのはイギリスの1路線だけとの事で、世界的にも珍しい乗り物です。水陸両用で、陸から発進し、そのまま海を走ります。一見すると船に見えますが、水の上を浮かんで進むので飛行機に近い推進方法なのだそうです。大分市から大分空港へは高速バスがありますが別府湾をグルリと回るので約1時間かかります。一方、ホーバーだと直線で移動できるので約半分の時間で到着します。
実は2009年まで大分市(今回の乗り場とは別)と大分空港を結ぶホーバーが運航されていましたが、利用客減少により廃止になってました。
そのホーバーに乗った事のある人の話では、ものすごく船酔いするし、天候が悪いとすぐ欠航するらしいです。運転が難しく、燃費が悪く消耗品交換コストも嵩むという乗り物を何故復活させるのか謎ではありますが、楽しい体験になりそうだから私はちょっと乗ってみたいですね。大分空港では陸に上がった後、立て続けに直角に二度曲がるS字カーブ?クランク?があり、遊園地のアトラクションのようだと人気だったそうです。その部分は今回も使うみたいです。空中に浮いて進むから摩擦がきかず、ドリフト走行みたいになるんだろうなあ。操縦士さん大変そう。まだ募集してるみたいですよ。遠洋に行かず月に10日お休みがあるという、なかなか良い労働条件な気がします。『5級海技士(航海)以上の海技資格及び2級海上特殊無線技士以上の海上無線資格』ってのが難しいんですかね。乗客80人の命を預かるという事を考えたら、もっと年俸高くないと割に合わないのかな。
あ、話がだいぶ脱線しました。次の写真からフェリーの話に戻ります。 -
【デザート】
ケーキがなくなると嫌だから先に取っておきました。だって誕生日だもん!ハッピーバースデーtoミー!
ケーキに限らず、料理がなくなると同じ物が補充されるので慌てて取らなくて大丈夫でした。アイスと、まん丸ホットケーキの中にメープルシロップが入ったのが美味しかったー!
私は甘い物は最後に食べる派。下の子に話したら、船なんていつ沈むかわからないんだから好きな順で食べたらいいのに!って言われんだろうなあ。
長子って親から食べる順番教えられて律儀に守りがち。三つ子の魂百までとはよく言ったもので、約半分まで来たけど変わらない。
それに対して下の子は好きな物をサッサと食べて「美味しかった!」と言って回り、じぃじとばぁばの分もゲットし、「お腹いっぱい」と言いながら嫌いな物は残すっていうね…あの要領の良さ、愛されキャラっぷりはホント尊敬してます。 -
イチオシ
【ツーリストレディースルーム】
ドア側から窓を撮影。この写真は翌朝の下船間際。この部屋の定員は9人で全部埋まってました。皆さん、来た時と変わらないくらい綺麗に、シーツをはずしてマットレス畳んで片付けてらっしゃいました。枕元のパーテーションはこれ以上は動きませんが、隣の人と目が合うような事はなかったです。 -
【窓側からドア側を撮影】
荷物は頭上のロッカーや布団の隣に置けます。部屋を出れば大型ロッカーもあるし、それでも入らない場合や冷蔵・冷凍品は船内レセプション(案内所)で預かってくれるそうです。
消灯時刻になるとスタッフの方が来て蛍光灯を消してくれました。夜間は非常口の緑ランプと、その近くにある丸い電球だけになりました。私はその正面(写真の左奥)の位置だったので、まぶしかったです。 -
【ツーリストルームのコンセント?】
ホームページの客室案内によるとツーリストルームにはコンセントなさそうだったのに、一人1個ずつ付いててラッキー…って、これ適合しないとガッカリするやつだー!幸い、私はUSB Type-Aだったので上のに差し込めて充電できました。
パブリックスペース(階段下)に100円で使えるコンセントが3つありました。
ちなみに帰りのプライベートベッドルームは、通常のコンセントが一人1口付いてました(USB式は無し)。
部屋や船によって違うと思いますがご参考に。(私が乗ったのは往復ともさんふらわあぱーる) -
【1部屋に2口】
ツーリストルームの窓の下には通常のコンセントが2口ありましたが、窓際の人が使ってたし、ドア側の私が向こうまで行くのは憚られました。 -
【船内謎解きゲーム】
船内の案内所で謎解きイベントの用紙を貰いやってみました(参加費無料)。難しすぎてノーヒントで解ける気がしない!でもヒントがたくさん用意されてたので、少しずつ見ていって無事クリア。景品にクリアファイル(写真右)貰いました。
このクリアファイルは袋状になってるので、復路まで大事に取っておきたいフェリーサービスクーポン券を入れたり、押し花を作ったりするのに大活躍でした。 -
【展望大浴場】
写真が見たい方は公式サイトhttps://www.ferry-sunflower.co.jp/route/osaka-beppu/bath/へ。
大きな窓から港や漁船が見えて開放感たっぷり!…ん?向こうからこっちも見えてる?まいっか。双眼鏡でも使わない限り男女の区別もつかなそう。
船内のお水、全般的に消毒の濃度が濃い気がしました。お風呂のお湯もかなり塩素の匂いしました(プール程ではない)。船に溜めてる水みたいだからしっかり消毒してくれてるみたい。船の上で真水使えるなんて贅沢よね。シャワーの水圧も充分でした。 -
【シャワー】
トイレ横にシャワールームがあります。夜間に閉まる大浴場と違い、乗船中いつでも使って良いとの事。 -
【展望デッキ】
お風呂上がりにデッキに出てみました。羽織ってたストールが飛ばされそうなくらい風が強かった!結構なスピードで移動してるから?海の上ってそんなもの?
気にしていたフェリーの揺れですが、ほぼ感じなかったです。廊下を歩いてる時に真っ直ぐは歩けてない気がしたから、少し揺れるか傾くかしてたんだろうけど。立ち止まると普通に立っていられるから揺れてないよね、気のせいか…みたいな感覚でした。
寝転がっても揺れがわからず。エンジンのガガガガ…って小刻みな振動(と音)はあるんですが、ゆーらゆら、みたいな揺れはなかったです。ツーリストルームではエアコンの風量が最大になってるみたいで、その音がかなりしましたが、私は寝るのに支障なかったです。 -
【ガラホだけ船内Wi-Fiようやく繋がる】
110Kbpsなんて遅い速度、初めて見た!5000Kbps(=5Mbps)ないと動画が見られないと言われてます。
文字しかない軽いサイトを開くのにも1分くらいかかりました。YouTubeに至っては試してもないです。
この二つ折りパカパカ君、懐かしいでしょ?ボタンポチポチが好きなんで、壊れるまではネット閲覧専用機として使います。
スマホは行きも帰りも一度も船内Wi-Fiに繋がりませんでした。陸に近い時はツーリストルームからでもキャリア回線の電波(私は楽天モバイル)が拾えました。帰りのプライベートベッドは電波を遮蔽してしまうみたいで、部屋の外で繋がる時でも圏外でした。 -
【親切な解説あった!】
ガラホ(今だにそんなん使ってるのは私だけだろう)に関しては正しくこの通り、大分と愛媛の間で繋がらず、その後は繋がりました。
スマホ(iPhoneのかなり古い機種)では全然繋がらなかった!船内Wi-Fiは使えないと思っておいた方が良いと思います。 -
【朝活】
お風呂は5:15~、 明石海峡大橋通過は5:25頃。朝風呂に入りながら明石海峡大橋を見ました。この写真はその後に展望デッキから。 -
【モーニングビュッフェ】
今日は神戸でモーニング食べるのでスルーです。 -
【船内Wi-Fiの利用は1日3回まで】
1回で何分まで使えるのかは不明です。あまりに通信速度が遅くて途中で寝落ちしてました。 -
【神戸港に入港】
大分港は4階、神戸港は5階が出入り口になります。この日は金曜日到着。ほぼ満席ながらも空きも少しあったようです。下船20分くらい前から下船口に人が並び始めました。下船したのはぴったり定刻通りの6:40。
フェリーを降りたらフェリーバスやユニバタクシーが待機してました。私はフェリーバスで阪神御影駅まで乗りました。ぎゅうぎゅう詰めになっても全員は乗り切れず、次のバスに乗るよう案内されてました。フェリーバスは現金支払いのみなので230円を用意しときました。交通系ICも使えないそうです。フェリーさんふらわあ (神戸~大分) 乗り物
-
【復路】
ここから復路です。
出航の60分前に来るよう言われたのに、フェリーバスの最終便は出航30分前に港に到着って…いいのか?まあ、慣れてる徒歩客が空いてる日に乗るなら間に合うんだろうな。私は小心者だから、その1本前のバスに乗りました。
かなりの人数がバス停で待ってたけど、運転手さんの「あと一歩ずつ奥へ進んでください」との声掛けで全員乗れました。
往復乗船の場合も乗る度に乗船手続きします。神戸港でも電話予約時に聞いていた予約番号を告げ、フェリーサービス共通クーポン券を渡して残金を支払い、乗船券を発券してもらいました。
この日は金曜日出発、土曜日到着。スタンダードウィズペットルームに少し空きがあったようですが、他は見事に満室でした。みんな週末に別府観光するんだろうなあ。 -
【レディースプライベートベッド】
帰りはツーリスト(雑魚寝)より1つ上のプライベートベッドレディースルーム(カプセルホテルのような感じ)にしました。
誰でも自由に出入りできてしまうツーリストルームと違い、カードキーを乗船時に貰いました。ベッドに行くとさんふらわあの文字入りタオル、歯ブラシ、イヤフォンも用意されてました。
酔い止め用意してたけど必要なかったなあ。 -
【静かでした】
奥の壁に付いてる銀色の円盤みたいなのは空調風量調整です。私は使わなかったので空調の音はせず。小さなエンジン音だけ聞きながら熟睡しました。スマホが全く通じないからウッカリの着信音もしないし。 -
【大きなテレビ】
通常のテレビ番組の他に、船が今どこにいるのかも見る事ができます。壁にイアフォン差し込み口があります。その下のコンセントに手持ちの充電器を差してスマホ充電しました。 -
【復路の明石海峡大橋】
船内アナウンスで明石海峡大橋を通過する旨の案内があったので、たくさんの人がデッキに出て来ました。明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡
-
【船内イベント】
週末だからか、船内でミニコンサートしてました。ボーカル、ギター、着ぐるみの鳥さんの3人でした。懐かしの昭和歌謡から、ぬいぐるみに口パクさせながら歌うディズニーの名曲まで、老若男女楽しめる内容でした。 -
【夕食】
持ち込んだ食べ物をサロン(テーブルと椅子が置かれてる)で食べました。氷、飲料水、小さな透明ビニール袋(残りのミニトマト入れるのに使わせて貰った)、電子レンジがありました。
神戸は至る所でコロッケが売られてます。夕方だったから半額ゲット!
右下のは、有馬温泉で買った炭酸せんべいフレークです。まん丸な炭酸せんべいからはみ出した部分との事で、薄くてパリパリで美味しい!しかもこんなに入って120円と激安。最後の方はかなり小さく粉状だったので、家でパフェにしました。 -
イチオシ
【玉のりハリネズミ】
中華街で買いました。カスタード揚げ饅頭?と、胡麻団子の串刺しです。ハリが折れやすいから後で組み立ててと言われて串に刺さずパックに入れてくれてましたが、少し折れちゃいました。天獅堂 グルメ・レストラン
-
イチオシ
【大分港に到着】
昨日食べなかった船内朝食ビュッフェを食べようと思ってたんですが、眠かった為パスしました。
行きも帰りも定刻運航でした。お陰で一度家に帰ってから仕事に行けました。
船内でお客さんが、このフェリーは自動運転だって話しているのを小耳に挟みました。だから発着だけでなく橋の通過時刻もあんなピッタリだったのかあ。航路も、グーグルの地図に引かれた航路の真上を航行してました。
夜行バスと価格も時間も大差ないと思ってたけど、定刻運航&お風呂に入れるという利点を考えるとフェリーの方が良いかも!初めてのフェリー旅、快適でした。西大分港フェリーターミナル 乗り物
-
イチオシ
【ホテル別府パストラル】
フェリーさんふらわあの『半券deお得!』を利用しに来ました。半券(乗船証)1枚で5名まで有効。有効期限は乗船日より5日間以内。
お風呂(5:30~9:00)と朝食バイキング(7:00~9:00)で一人1000円。前日12時までに電話で予約が必要。
このホテル、基本的に朝食も朝風呂も宿泊客のみ。ビジネスホテルではないので落ち着いた雰囲気。あちこちにお花が生けられてました。
フロントスタッフは7時にならないと来ないんだよ、いつもフェリーのお客さんはもう少し遅い到着なのに何時に着いたの?って、少しラフな格好のスタッフさんがタオル用意して待っててくれました。昨日着いてるんです。早朝訪問に対応してくださり、ありがとうございました。 -
【お風呂】
6時頃から入りました。2人組が出て行った後は貸し切り状態。みんな別府にお風呂入りに来てるんじゃないの?朝風呂入らなくて良いの?
内風呂の他にサウナと露天風呂もありました。露天風呂の周りには梅、桜、紫陽花などが植えられていて、今の時期は新緑が綺麗でした。 -
【レストラン】
フロントから階段降りて行くと朝食会場。ほぼ全ての料理が一望できてテンション上がる! -
【ヨーグルトコーナー】
さっきの写真に写らなかった所にも料理がある! -
【ご飯のお供コーナー】
九州だから明太子と高菜は外せないよねえ。マグロの角煮も美味しかった! -
【煮物コーナー】
とり天、温泉卵、ひじき煮、昆布巻き、切り干し大根の煮物、きんぴらごぼう。大分名物とり天は胸肉で作られる事も多いんだけど、もも肉の方が断然美味しいと思う。ここのはもも肉、うまうまー。 -
【大分名物のりゅうきゅう(左)とやせうま(右)】
今まで食べたりゅうきゅうの中で1番かも!生姜が効いてて、醤油に漬かりすぎずいい感じ!魚はぶり、サーモン、鮪、太刀魚?欲張り人間だから色々な種類入ってるの嬉しい。
やせうまは、だんごめん(きしめんやほうとうのような小麦粉からできたもの)を茹でて、砂糖入りきな粉をまぶした大分の郷土料理。 -
【1周目は和食】
今ものすごーくオレンジジュースが高くなってますよね。そんな中、これ果汁100%のオレンジジュースですよ!ありがたやー。ビタミンCが染み渡るー! -
【2周目は洋食】
クロワッサン温めたら焦がした…悲しい。コスパ良くないんだろうな、と思うけど、ホテルのホットケーキはついつい食べてしまう。リンゴジュースも久しぶりに飲みました。美味しいなあ。右上のはオレンジとパイナップル。サラダコーナーの蒸し鶏(?)はネギや生姜と一緒に蒸してるのか、臭みがなく美味しかったです。
他にカレーライスとかもありました。 -
【デザート】
ヨーグルトに、カクテルフルーツとブルーベリーソースかけてみました。 -
【シメのうどん】
大分では飲み会後のシメは、うどんが多い気がします。ラーメンもあるけどね。最近ではパフェ屋さんもできてます。
以上、フェリー降りてからも存分に楽しんで来ました。ホテル別府パストラル 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
大分から弾丸1日観光シリーズ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 大分から弾丸1日観光シリーズ
0
45