ブライスキャニオン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年9月に購入したアメリカ国立公園の年間パス。<br />この年間パスを使い、これまでにジョシュアツリー国立公園、アーチーズ国立公園、キャニオンランズ国立公園、ヨセミテ国立公園の4か所を巡ってきました。<br />そして2024年のGWは、ザイオン国立公園とブライスキャニオン国立公園の2か所を訪問することにしました。<br />ザイオンは15年ぶり、ブライスキャニオンは5年ぶりの訪問です。<br />そして、旅の後半は、心の実家・ラスベガスで過ごします。<br />全6回に分けて、旅行記をアップしていきます。<br /><br />旅行記その4。<br />ブライスキャニオンで夕陽と朝日を堪能した我々。<br />でも、ブライスキャニオンの楽しみはこれだけではありません。<br />そう、トレッキングです。<br />前回訪問した時は、ナバホループを半周して引き返してきました。<br />今回は、それよりももう少し長距離を歩いてみることにします。

2024年GW アメリカ国立公園とラスベガスを巡る旅(その4:ブライスキャニオンをトレッキング)

2024/04/30 - 2024/05/08

ひらのた

ひらのたさん

昨年9月に購入したアメリカ国立公園の年間パス。
そして、旅の後半は、心の実家・ラスベガスで過ごします。
全6回に分けて、旅行記をアップしていきます。

旅行記その4。
ブライスキャニオンで夕陽と朝日を堪能した我々。
でも、ブライスキャニオンの楽しみはこれだけではありません。
そう、トレッキングです。
今回は、それよりももう少し長距離を歩いてみることにします。

レンタカー

ホテルをチェックアウトしたら、先ほど日の出を見るために向かった道を、再度走ります。

ブライスキャニオン国立公園 国立公園

ブライスキャニオン国立公園到着。
    昨日からカウントすると、3回目の訪問です。
    前回行けなかったウォールストリートに行けるかインフォメーションで聞いてみましたが、まだ閉鎖しているとのこと。
    ウォールストリートは、次回の楽しみに取っておきます。

ブライスキャニオン国立公園 ビジターセンター お土産店

ということで、インフォメーションで教えていただいた情報や地図を参考に、我々が選択したのが、クイーンズガーデントレイルからナバホトレイルへの連結ルート。
    4.6km、約2~3時間の行程だそうです。
    クイーンズガーデントレイルの起点、サンライズポイントに到着。

サンライズ ポイント 国立公園

クイーンズガーデントレイルの起点 by ひらのたさん

この看板の左手から、トレイルコースに入っていきます。

最初はひたすら下ります。
    足場は、岩肌と砂がほとんど。
    岩のくぼみや砂に足を取られ、滑って転びかねないので、トレッキングシューズは必須です。スニーカーだと、なかなかつらいと思います。

ビューポイントからは見下ろしていたフードゥー。
    トレイルコースからは目の前で見ることができます。
    自然の造形の何と豊かなことか。

スタート地点から、あっという間に下ってきました。
    帰りはこの高さを上らないといけないと想像すると、今から気が重くなってきます。

すっかり剥げてしまった道しるべ。

岩をくりぬいたトンネルをくぐり抜けて進みます。

フードゥーを見上げつつの散策。
    日差しは強いので、日焼け止めは必須ですね。

30分くらいで、クイーンビクトリアに到着。

ビクトリア女王を示す看板の先には、、、

おー、女王かどうかは分かりませんが、確かに花束らしき何かを胸元に抱えた女性が、空を見つめているような気がする。

引きの絵をもう一枚。
    天に向かって祈りをささげているようにも見えます。

女王を眺めながら、しばし休息したら、トレッキングの再開です。

こんな岩のトンネルをくぐり、、、

岩に挟まれた狭い通路を身をよじりながら通過しつつ、先に進みます。

しばらくすると、フードゥー群を抜け、木々の茂る場所にたどり着きました。
    よく観察すると、所々に真っ黒な樹木があります。
    おそらく、雷に打たれて焦げた木だと思われます。

クイーンビクトリアから歩くこと30分。
    ナバホループとの合流地点にたどり着きました。。

ナバホループ トレイル 散歩・街歩き

高低差があります by ひらのたさん

事前の情報通り、ウォールストリートへの通路は進入禁止になっていました。

ここから、一気に上りになります。

切り立ったフードゥーの足元を歩きます。
    5年前も、ここを歩いた記憶です。

落雷の影響でしょうか。
    すっかり葉の落ちた木が立っています。

フードゥーと木々を縫うように、上り坂が続きます。

かなりの急勾配です。
    日差しもきつく、なかなかのしんどさです。

それでもひたすら上っていると、いつしかかなりの高さまでたどり着いていました。

ゴールまであと一息です。
    トールハンマーが、ゴール間もない我々をお出迎え。

出発してから約1時間30分。
    ゴール地点のサンセットポイントに到着です。
    時間や距離は大したことないですが、とにかく高低差が大きいのがしんどかったです。
    それでも絶景を間近にみることができたのは、貴重な経験でした。

サンセット ポイント 国立公園

ゴール地点のサンセットポイントから、スタート地点のサンライズポイントは、歩いても十数分といったところ。
    その道中、峡谷を見下ろすと、先ほど見学したクイーンビクトリアを発見。
    女王様にも見えますが、髪を結った着物の女性にも見えませんか?

サンセットポイント駐車場そばに設置されていたベンチに腰掛け、ちょっと遅いお昼御飯です。
    リンゴの甘みと酸味が、疲れた体にしみわたります。
    んまーい!

立派な冠を戴した鳥も、木陰で一休みしていました。

ブライスキャニオン、今回も堪能しました。
    ウォールストリート、次回こそ歩きたいです。

今日はここからラスベガスまで一気に移動します。

US89号線からユタ州の州道14号線を西に向かうと、そこは雪景色が広がっていました。

シーダーシティを越え、セントジョージ手前のイナナウトで休憩です。
    ここまで野菜と果物ばかりだったから、ちゃんと炭水化物と肉を摂取しないと。

イナナウト、んまいー

ということで、その5に続きます。