カターニア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年東欧のイースターは5月5日。その前後の休暇を利用して、シチリア島を訪れた。5日目はカターニアから在住地までの移動の様子を記す。<br />写真はカターニア空港を離陸まもなくして望むエトナ山。

番外編 2024年シチリア島旅行 5日目2024年5月7日(火) カターニアから在住地へ

5いいね!

2024/05/07 - 2024/05/07

80位(同エリア174件中)

ゴン太さん

この旅行記のスケジュール

2024/05/07

この旅行記スケジュールを元に

2024年東欧のイースターは5月5日。その前後の休暇を利用して、シチリア島を訪れた。5日目はカターニアから在住地までの移動の様子を記す。
写真はカターニア空港を離陸まもなくして望むエトナ山。

  • 旅行5日目。今日は在住地に帰国する日だ。フライトが午前便なので移動だけの1日となってしまう。

    旅行5日目。今日は在住地に帰国する日だ。フライトが午前便なので移動だけの1日となってしまう。

    エトネア通り 散歩・街歩き

  • カターニアに来てから初めて曇りがちの天気。今回の旅は運が良かった。

    カターニアに来てから初めて曇りがちの天気。今回の旅は運が良かった。

  • 7時前にチェックアウトしなければならないが、24時間いつでも朝食が食べられるので嬉しい。チェックアウトはルームキーを食堂横に置いておくだけでオーナーは立ち合わない。

    7時前にチェックアウトしなければならないが、24時間いつでも朝食が食べられるので嬉しい。チェックアウトはルームキーを食堂横に置いておくだけでオーナーは立ち合わない。

  • 06時40分にB&amp;Bをチェックアウトし、06時45分にはバス停に到着。空港バスがいつ来るかはっきりわからないので、30分後に来る可能性を考えて早めにここで待つ。

    06時40分にB&Bをチェックアウトし、06時45分にはバス停に到着。空港バスがいつ来るかはっきりわからないので、30分後に来る可能性を考えて早めにここで待つ。

  • 06時55分。バス停で待つこと10分、空港バス(Alibus)はあと2分で到着予定。このような電光掲示板があると安心できる。在住地にはないシステム。イタリア、すごいな。

    06時55分。バス停で待つこと10分、空港バス(Alibus)はあと2分で到着予定。このような電光掲示板があると安心できる。在住地にはないシステム。イタリア、すごいな。

  • 06時58分、エトネア通りのバス停から空港バスに乗車。幸い渋滞もなく07時20分にカターニア空港に到着。<br />さっそくターミナルAに入り、出発案内板を見てびっくり!「あれ?オーストリア航空がターミナルCになっている・・。」<br />ターミナルCはLCC専用ターミナルと聞いていたのだが・・。同じアライアンスのルフトハンザやスイスインターナショナルはターミナルAでチェックインになっているのに。とにかくターミナルAを出て、すぐ先のターミナルCにに向かう。ターミナルCは「格納庫」に毛が生えた程度のプレハブみたいな建物だ。

    06時58分、エトネア通りのバス停から空港バスに乗車。幸い渋滞もなく07時20分にカターニア空港に到着。
    さっそくターミナルAに入り、出発案内板を見てびっくり!「あれ?オーストリア航空がターミナルCになっている・・。」
    ターミナルCはLCC専用ターミナルと聞いていたのだが・・。同じアライアンスのルフトハンザやスイスインターナショナルはターミナルAでチェックインになっているのに。とにかくターミナルAを出て、すぐ先のターミナルCにに向かう。ターミナルCは「格納庫」に毛が生えた程度のプレハブみたいな建物だ。

    カターニア フォンタナロッサ空港 (CTA) 空港

  • 本日のターミナルCからの出発便。LCCのeasyJetやtransaviaに囲まれて、なぜかFSCのオーストリア航空がここから出発。DELTAもここから出発するらしいけど、納得がいかない。プンプン!

    本日のターミナルCからの出発便。LCCのeasyJetやtransaviaに囲まれて、なぜかFSCのオーストリア航空がここから出発。DELTAもここから出発するらしいけど、納得がいかない。プンプン!

  • ドロップオフ・カウンターで荷物がベルトコンベアーで運ばれず、自分でとなりの部屋までゴロゴロ転がして行く。お土産屋、無いです。レストラン、この1軒だけ。トイレは空いていて良かったけどボロボロ。オーストリア航空、金返せー。

    ドロップオフ・カウンターで荷物がベルトコンベアーで運ばれず、自分でとなりの部屋までゴロゴロ転がして行く。お土産屋、無いです。レストラン、この1軒だけ。トイレは空いていて良かったけどボロボロ。オーストリア航空、金返せー。

  • こんな殺風景なところで搭乗まで約2時間半待つことになる。おまけに15分のディレイの案内。

    こんな殺風景なところで搭乗まで約2時間半待つことになる。おまけに15分のディレイの案内。

  • 搭乗まではバスも使わず歩く。大した距離ではないけれど。

    搭乗まではバスも使わず歩く。大した距離ではないけれど。

  • まあ、搭乗機の写真が撮れるからいいんだけどね。

    まあ、搭乗機の写真が撮れるからいいんだけどね。

  • ウイーンまでは往路と同じエアバスA320型機。結局9分遅れの9時59分にプッシュバックが始まった。

    ウイーンまでは往路と同じエアバスA320型機。結局9分遅れの9時59分にプッシュバックが始まった。

  • 格安のRYANAIRだってターミナルAでボーディングブリッジをお使いのようですけど。(まだ不満たらたら。)

    格安のRYANAIRだってターミナルAでボーディングブリッジをお使いのようですけど。(まだ不満たらたら。)

  • 今度来る時はターキッシュエアラインズで来たいな。あちらは食事も2回ずつ出るし。

    今度来る時はターキッシュエアラインズで来たいな。あちらは食事も2回ずつ出るし。

  • イタリアのフラッグ・キャリアになったITA Airwaysも飛んでいるのか。ITA、ルフトハンザがかなりの株を持っているのに、アライアンスはスカイチームなんだよね。スターアライアンスに入ってくれたら乗ってみたいのだけど。

    イタリアのフラッグ・キャリアになったITA Airwaysも飛んでいるのか。ITA、ルフトハンザがかなりの株を持っているのに、アライアンスはスカイチームなんだよね。スターアライアンスに入ってくれたら乗ってみたいのだけど。

  • 滑走路からエトナ山が見えた。今日はやはり天気が良くない。

    滑走路からエトナ山が見えた。今日はやはり天気が良くない。

  • 離陸後、ベルトサインが消えたと同時に撮影。エトナ山ともお別れで寂しい。

    離陸後、ベルトサインが消えたと同時に撮影。エトナ山ともお別れで寂しい。

  • 定時の11時50分にウイーン空港に到着。もちろん?ここも「沖止め」のバス移動。自分の縄張りの空港ぐらいボーディングブリッジを使って欲しいよね。

    定時の11時50分にウイーン空港に到着。もちろん?ここも「沖止め」のバス移動。自分の縄張りの空港ぐらいボーディングブリッジを使って欲しいよね。

    ウィーン国際空港 (VIE) 空港

  • ウイーンから在住地までの搭乗機は昨夏のスイスからの復路と同じく小さなEMBRAEL E95。横2-2席なので気が楽で好きな機種。(あとは2-4-2のエアバスA330とA340がお気に入りなのだが、最近は絶滅危惧種になってしまった。)<br />定刻1分前にプッシュバック開始で在住地到着は定刻8分前。文句は言ったけれどオーストリア航空は定時運航率が高いと思う。<br />というわけで小さなハプニングはいくつかあったが、4泊5日、楽しい「お上りさん旅行」だった。次はおそらく8月のスイス「お登りさん旅行」。それまでに筋肉をつけなければ。

    ウイーンから在住地までの搭乗機は昨夏のスイスからの復路と同じく小さなEMBRAEL E95。横2-2席なので気が楽で好きな機種。(あとは2-4-2のエアバスA330とA340がお気に入りなのだが、最近は絶滅危惧種になってしまった。)
    定刻1分前にプッシュバック開始で在住地到着は定刻8分前。文句は言ったけれどオーストリア航空は定時運航率が高いと思う。
    というわけで小さなハプニングはいくつかあったが、4泊5日、楽しい「お上りさん旅行」だった。次はおそらく8月のスイス「お登りさん旅行」。それまでに筋肉をつけなければ。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • おーとさん 2024/05/19 16:09:46
    ルフトハンザ航空グループ
    オーストリア航空が属するルフトハンザグループって、コロナ禍を経てサービスが準LCCレベルに落ちぶれたと感じてます。経営破綻を回避するためにリストラを徹底した点は或る意味立派だと思いますけど、今となっては「LCC並みのサービスにするなら料金もそれに見合う水準にすべきだ」と思っちゃいます。ゴン太さんの今回の航空運賃はLCC並みで済んだんでしょうか?

    ゴン太さん からの返信 2024/05/21 02:17:08
    Re: ルフトハンザ航空グループ
    おーと様、今回も数々のコメントをありがとうございました。今回の航空運賃ですが行き先を決めるのが遅かったのと、当地がイースターのゴールデンウイークだったため、予想よりも高くついてしまいました。2人で950ユーロ弱、この夏のスイスよりも2人で180ユーロほど高い値段です。「日本からの運賃に比べれば、何を言っているんだ!」と怒られてしまいそうですが・・。LCCならば100ユーロ前後でヨーロッパ内を往復できるのですが、時期が時期でしたので運行の確実性を考えてオーストリア航空にしました。おっしゃるとおり、ルフトのグループは以前のようなサービスがどこにも見られなくなってしまいましたね。(ビジネスクラスなら残っているのでしょうが。)最近ではコストパフォーマンスを考えると(座席指定等に難があるものの)ターキッシュエアラインズが良いのではないかと思っています。

    おーとさん からの返信 2024/05/21 10:52:22
    ターキッシュ・エアラインズ
    スター・アライアンス系ではトルコ航空のコスパが良いですよね。ご帰国前に今回断念されたトルコへ是非「こっそり」遊びに行っていらっしゃってください!

    ゴン太さん からの返信 2024/05/22 04:45:44
    RE: ターキッシュ・エアラインズ
    おーと様
    トルコはシェンゲンじゃあないので、バレる可能性が高いんですよね。こっそり行くならパスポートに証拠が残らないシェンゲン内にしようと思っています。(笑)

    おーとさん からの返信 2024/05/22 09:26:31
    なるほど!
    じゃあ再び地中海沿岸へお出掛けになるか、或いはスイスで雪道ハイキングって手もありますね。是非ご帰国前の機会を活用なさってくださいませ。

    ゴン太さん からの返信 2024/05/23 04:04:33
    RE: なるほど!
    春(初夏)のスイス!2000年頃に1度行ったことがあるだけですので、行ってみたいですね。週末しか行けませんので、空港近場の村のハイキングコースで手頃なところってないでしょうかね?

    おーとさん からの返信 2024/05/23 09:17:16
    よりどりみどり!
    春〜初夏なら低山でも草花が綺麗ですし、晴れれば雪山が見えて大変に美しいです。チューリッヒならユトリベルクからアルビスの尾根を歩くとか、リギ山をはじめとするフィーアヴァルトシュテッテ湖の周辺や、グラールス州も充分に日帰り圏内です。ジュネーヴならレマン湖周辺の低山でナルシスの花を楽しめるかも。ヌシャテルやソロトゥルン周辺のジュラの尾根から遠くにずら〜っと並ぶアルプスの峰々も是非ご覧になっていただきたいです。

    ゴン太さん からの返信 2024/05/24 04:11:46
    RE: よりどりみどり!
    おーと様
    春〜初夏のスイス・ハイキングコースのご教示をありがとうございます。確かにこの季節ならではのコースがたくさんありますね。気温を気にしなくて良いので平地や都市部に滞在することも可能ですね。ただ、さきほど航空運賃をチェックしてみたのですが、6月末以降のスイスは高いですね。もう夏シーズンということなのでしょうか。オーストリアが安いのでそちら方面も考えてみます。うまくどこかに行けると良いのですが・・。

    おーとさん からの返信 2024/05/24 09:54:43
    オーストリアも良いですね!
    ルフトハンザグループの中ではスイス航空が断トツで収益性が高くなっているとの報道記事を先日読みました。スイスは運賃が高くても乗る人が多いのか、或いはLCCが余り参入していなくて競争が激しくないんでしょうか。
    ウィーンから日帰りで行けるゼメリング峠周辺やヴァッハウ渓谷をハイキングされるのも良いと思います。勿論、ザルツカンマーグートやインスブルック周辺でもお楽しみいただけます。我が家も来年はオーストリア中部がメインターゲットになると思います。

    ゴン太さん からの返信 2024/05/25 22:49:18
    RE: オーストリアも良いですね!
    おーと様
    昨日は16時頃から私が使っているプロバイダーが大規模停電を起こし、今朝までインターネットが使えませんでした。返信が遅くなり申し訳ありません。(プロバイダーの名誉のために言うと、当地のネット環境はかなり快適で、ネットが中断することは半年に10分程度、こんなに長時間不通だったのは2年半で初めてです。下り約1Gbpsのスピードが常時出て月1000円程度ですから日本のネットはなんて高いのかと思います。)
    オーストリアのハイキングコースのご指南、ありがとうございます。ウイーン周辺にも手軽に行ける、しかも本格的なハイキングコースがたくさんあるようですね。ウイーン、インスブルック、グラーツ、と空港がある街周辺のハイキングコースをあれこれ眺めてしまっています。実現できるかどうかは微妙なところなのですが、実行可能となりましたらまたいろいろとご教示いただけるよう、お願いいたします。
  • なおなおさん 2024/05/19 07:36:36
    ありがとうございました♥
    24時間いつでも食事が出来るのは便利な仕組みですねー。ITA Airwaysの濃い青のカラーリング、す・て・き!お天気に恵まれて最高の旅でしたね。こんなふうに欧州を気軽に旅出来るゴン太様ご夫妻が羨ましいでーす。なかなか会社の謎の規定で長期の旅は難しそうですが、どうぞお楽しみになられて下さいねー。そして…こんなふうにご紹介くださることを心待ちにしております。本当にありがとうございました。(感謝)

    ゴン太さん からの返信 2024/05/21 02:06:39
    Re: ありがとうございました♥
    なおなお様、数々のコメントを誠にありがとうございました。謎の規定(怒)により、次の海外はスイスハイキングになりそうです。この秋に帰国予定ですので、この際こっそり海外へ行ってしまおうとも思うのですが、バレるかなあ。とにかく今日からは「ロイカバード・ロンバケ」解消に力を注ぎます。ではまた。

ゴン太さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP