2018/11/23 - 2018/11/25
85位(同エリア180件中)
tangerine23さん
- tangerine23さんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 5,064アクセス
- フォロワー1人
2018年のサンクスギビング連休はフロリダ州キーウェストを目指します。
キーウェストはフロリダ半島の更に先。アメリカ本土の最南端に位置するその町は、私達が住むジョージア州からは車で片道… 約13時間。いや13時間て。
でも大丈夫。私達は本年、グランドキャニオンまで片道24時間走りました。その半分でしょ?余裕!
…実際13時間は結構きつかった。
苦労の末に辿り着いたその先、ライムグリーンの島を歩きます。
※この旅行記は当時を思い返しながら、2024年5月に書いています
【DAY1】https://4travel.jp/travelogue/11903107
【DAY2】https://4travel.jp/travelogue/11903281
【DAY3】https://4travel.jp/travelogue/11903546
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前日はこちら。
【DAY2】https://4travel.jp/travelogue/11903281
おはようございます。DAY3、キーウェスト新市街の朝です。
このHoliday Inn、ばっちりオーシャンビューなのですが北北西向きなので朝焼け鑑賞には不向き。
建屋の南東に行きましたが、うーんいまいち。 -
部屋からの眺望。メキシコ湾は本当に波がなく、常に穏やか。そんな上司に私もなりたい。
このホテル、2024年現在Holiday Innは撤退し、名前を変えて営業している様でした。
【The Laureate Key West】
https://maps.app.goo.gl/sZL7xQrHubDCVjaz8
さて、今からジョージア州に帰らなければなりません。往路に引き続き、復路13時間のドライブ。 -
しっかりカロリー摂っとかないと800マイル走りきれません。
コーヒースタンド的なお店を見つけたので立ち寄ってみました。
【Riviera Coffee & Sandwich Shop】
https://maps.app.goo.gl/6rwFGVdbzT7Eshug9 -
これがまーじーでー正解。キューバンサンドを初めて頂いたのですが超うまままでした。
パンをバターで、しかも上下からプレスしながら焼くので表面がさっくさくになります。ほんでチーズなんか挟んであると至高。
レストランを探すときはいつもYelpというアプリを使うのですが、早朝から開いててそこそこ評価の高い店、で検索して出てきたのがここでした。
6時半からやってるみたいなので、気が向いた方はぜひ。 -
キーウェスト市街から出て約45分。行きも気になっていたのですが、国道1号線は朽ち果てた線路と並走しています。写真真ん中あたり、完全に1スパン崩落してますね。
寄り道してみることにしました。 -
「バヒーアホンダ州立公園」にて、崩落部にかなり近寄ることが出来ます。
【Bahia Honda State Park】
https://www.floridastateparks.org/BahiaHonda
https://maps.app.goo.gl/VeTZskkXuJjrAmAv8
入場料は車一台あたり$8。
右側(北側)が先程まで走っていた国道1号線。 -
味わい深し。奥側、傾いてますよね?
このバヒーアホンダ橋(Bahia Honda Bridge)は、フロリダ・イーストコースト鉄道の延長線として、超々大金持ちの石油王、Henry Flagler氏によって建設されました。
奥さんが病弱で、フロリダの温かいところまで鉄道を通して、すぐに行けるようにしたかったらしい。残念ながら奥さんは早くに亡くなってしまった様ですが。
フロリダ・イーストコースト鉄道はフロリダ北部のセント・オーガスティン(St. Augustine)から南へ伸び、やがて半島の南端に到達。
そして1904年、Flagler氏は鉄道をキーウェストまで結ぶことにしました。 -
流石に崖っぷちまでは行けませんが、ある程度上を歩くことが出来ます。
キーウェストまでの延線を決め、翌年1905年、この橋の建設が始まりました。ハリケーン等の災害に見舞われながらも1912年に完成。Flagler氏が亡くなる1年前のことです。
この橋が掛かっているエリアは特に水深が深く、強度を確保するためにトラス構造を採用したとのことです。他の区間はコンクリのアーチ構造とのこと。
その後、観光鉄道として運用されますが、1935年のハリケーンで敢え無く壊滅。 -
橋の上から、南側(キューバ側)の海。青い!
大恐慌の1930年代、崩壊した鉄道を再建するお金は無く、フロリダ州に売却されたそう。
ちなみに私たちが立っているコンクリート製のデッキ、鉄道時代には無かったそうで。自動車用ハイウェイへの転用を目的とし、トラス構造の上に後から作られたとのこと。 -
そんな訳で歴史のある橋だったのですが、この公園ビーチも素晴らしいんですよ。
-
ちょっと藻がわいてますが中々の透明度。
キーウェストのビーチよりこっちの方が静かで良いまである。 -
橋見て、ビーチで遊んで$8なら結構お得なのではないでしょうか。確かシャワーもありました。
北へ向かいます。 -
キーウェストから4時間弱。ようやくマイアミビーチまで戻ってきました。
【Miami Beach】
https://maps.app.goo.gl/VPZxwATamzzLGKb68
ビーチ脇にまっすぐ伸びる道路、立ち並ぶレストラン、ヤシの木。
ここほんとMother 2のサマーズまんま。たぶん元ネタだと思うんだよなー。クロノトリガーだのMother 2だのネタが古くて申し訳ありません。
雰囲気は沿道のレストランが爆音でラテン系ミュージック流しつつ、結構パリピがひゃっほいしてるので正直ちょっとやかましいです。 -
ビーチに避難。
-
太陽が隠れてしまい、なんか色彩がいまいち。
-
さっきの州立公園の方が良かったかなー
-
ここから更に9時間半の帰路、その前に最後の補給を。〆もキューバ料理にしました。
【Havana 1957 Cuban Cuisine Espanola Way】
https://www.havana1957.com/espanola-way/
https://maps.app.goo.gl/PfZxcJcZfZ6q5sTt7 -
これは… これはなんだ?あまり印象に無し。
-
トリモモ。付け合せのバナナヤイターノ、プランテンという主食用のあんまり甘くないバナナなのですが、うちのオクサマ的にはしょっぱいバナナなど許すまじだそう。私は好きです。
画像の右下はモホマリネされたキャッサバ。やっぱこれうまい。最高。 -
ということでここからジョージア州まで帰りました。
2018年サンクスギビング、キーウェストには実質滞在2日弱でしたが、とても良い場所です。超好き。まーじーでー好き。アメリカで一番好きな町かもしれないまである。
町の雰囲気よし。南国だけど南国に振り切ってる訳でもなく、パーリーし過ぎず、しっかり落ち着いたリゾートという感じでした。
キーウェスト再訪を心に誓いつつ、旅はこれにて終了。走行距離約1700マイル(2720km)、今回もよく走りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018年11月 フロリダ州キーウェスト 2泊3日の旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
キーウエスト(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年11月 フロリダ州キーウェスト 2泊3日の旅
0
20