2024/05/03 - 2024/05/05
2955位(同エリア3324件中)
sasha glenさん
- sasha glenさんTOP
- 旅行記105冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 31,769アクセス
- フォロワー1人
2024年GW。軽井沢旅行。
行ってる間中食べ物のことしか考えてなかった気がする・・・。
2年前、コロナで流れてしまった軽井沢旅行。
さながらリベンジのような旅になりました。
2泊3日の旅程が組めたおかげで、少し余裕のあるスケジュールにできたのは良かったかな。
スケジュール:
5/3:大宮→(新幹線)→軽井沢
→旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトンでアフタヌーンティー→軽井沢アウトレットモール→ホテルマロウド軽井沢泊。
5/4:ホテル→おもちゃ博物館→ムーゼの森→タリアセン→千住博美術館→ツルヤ→ホテルマロウド軽井沢泊。
5/5:ホテル→旧軽井沢→軽井沢→大宮。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回はゆっくり目の出発。
新幹線で1時間もかかりませんので、気持ちの余裕が半端ないです。
※自家用車でやってきた弟家族は、自宅出発から5時間かかったそう。大宮駅 駅
-
うん、あっという間につきました。
ふだんの通勤時間と、どっちが短いか?って感じです。
まずは荷物をコインロッカーに預け、ぶらぶら徒歩で目的地へ。 -
到着時間を昼過ぎに設定して、これから宿泊先とは違うホテルにてランチ。
旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン 宿・ホテル
-
ランチといっても、今はやりのアフタヌーン・ティーです。
はじめは旧軽のお店も考えていたのですが、予約できなかったのでこちらに予約。à table(ア・ターブル) グルメ・レストラン
-
さすがヒルトン系。
お料理もかなりボリュームがあっておいしかったですし、お茶もこだわりがあって楽しめます。その上ホテルとは思えないお手頃価格。
お隣のテーブルにいらした女性、大絶賛でした。 -
そのまま宿泊するホテルへ直行、、、したわけではなく、一度駅まで戻って、アウトレットの雰囲気だけ楽しんできました。
荷物もロッカーから出さないとですしね。
駅からホテルまではいつでもお迎えを依頼できます(滞在中ずいぶんお世話になりました)。ホテルマロウド軽井沢 宿・ホテル
-
地階は駐車場になっているため、フロントがあるフロアは中二階ぐらいのイメージです。
弟が先にチェックインだけ済ませてくれていました。 -
鍵は、いたって普通の金属カギ。
キーホルダーが木製なのがナチュラル。 -
2泊とも夕食はコース料理。
-
本日の前菜。
-
玉ねぎのスープ。
添えられているのはレンコンのスナックです。
玉ねぎの甘味が際立っていました。 -
焼きたてのパンをサーブしてもらえるのがうれしい。
-
初日のメインはお肉にしてみました。
-
本日のデザート。
盛り付けがかわいい。 -
2日目、レンタカーを借りて南軽井沢方面へ。
慣れない車に四苦八苦しながら南軽井沢方面へ。 -
中に入る前から気分はルンルン。
エルツおもちゃ博物館 軽井沢 美術館・博物館
-
エルツと言えば、ドイツのクリスマスマーケットツアーでも巡ったエリア。
チェコとの国境付近の山岳地帯です。 -
私が参加したツアーに工房見学はありませんでしたので、改めてこのような展示を見るのは新鮮です。
-
木工製品は日用品から装飾品まで多岐にわたります。
-
昔は彫刻が人形作りの主流だったそう。
-
ライフェンドレーエン。
エルツ地方で生まれた木工技術。無駄なく木材を使えるそうです。 -
クリスマス・ピラミッドがずらり。
今更ですが、ろうそくでできる熱気流で動くものだったんですね。 -
大作、ノアの方舟。
-
こんなに小さなお人形たちも。
-
こういうの、セットで売ってますよね。
-
集めだすと止まらなくなりそう。
-
最近こういうミニチュア、本屋さんに売っていた気がする。
-
パイプ人形たち。
クリスマスシーズンに、雪だるま型のパイプ人形、買ったなぁ。 -
くるみ割り人形。
こちらもエルツ地方のご出身だったのですね。 -
木製おもちゃのメーカーさん。
デパートで見るとすごく高く感じるけれど、人の手がかかっているから当然と言うところもあります。 -
すっかり気分はクリスマス!?
-
一本通りを渡って、ムーゼの森の方へ。
-
この敷地そのものが博物館ともいえる場所です。
-
第一展示館。
内部の撮影は禁止です。
そういえばこの本子どもの頃に読んだよね~、っていう本がたくさん収められていました。 -
緑が鮮やかで、お散歩だけでも楽しい。
-
第2展示館。
マザーグースがテーマの展示がありました。
童話のモチーフが展示されています。 -
川を渡って軽井沢タリアセンへ。
ちょうどお昼時にぶつかって、駐車場に入るまでがちょっと大変でした。軽井沢タリアセン テーマパーク
-
塩沢湖の周りを囲む小さな遊園地ですね。
-
ちょうど赤毛のアンの展示があったので見学してきました。
入園料とは別料金です。 -
湖でのボート遊びも、楽しそう。
とりあえず、湖の周りをぐるりと散策してきました。 -
お昼は軽めに園内のレストランで。
今夜の夕飯もボリュームありそうだしね。 -
母のリクエスト先。千住博美術館。
中は撮影禁止でした。
千住博の絵画作品と、それを利用したデジタル上映を見ることができます。
個人的にはメインの滝シリーズよりも、連作「星のふる夜に」がよかったです。軽井沢千住博美術館 美術館・博物館
-
軽井沢定番、ツルヤでお買い物。
駐車場もいっぱい、中のお客さんもいっぱい。
ある意味本日のメインイベントだった・・・。
少し時間は早かったけれど、道が混みそうだったので、ここからレンタカーの営業所に戻りました。給油もせずに戻りましたが、300円もしなかったので、まぁよかったかなと(店頭では「(他のGSより)高くなりますがいいですか?」何度も確認されます)。 -
ホテルに戻って、ちょっとティータイム。
-
ロイヤルミルクティ―を注文。
こういうところで出してもらうミルクティー、ミルクと紅茶のバランスが絶妙で大好き。 -
夜はバーになる場所です。
-
今夜最初のお酒はカクテルにしました。
-
前菜。
-
今日のスープは根セロリのスープ。
添えられているのは貝だったかと。 -
本日のメインはお魚に。
-
デザートはエクレアとベリーのシャーベット。
-
今夜はバーでも一杯。
もう運転しなくていいと思うと、気持ちが軽い。
おススメだというので、オリジナルのジントニックを。
暖炉に火が入ると、絵になります。 -
お顔が照明の陰になってしまった鹿の剥製。
-
軽井沢の朝を堪能しながら、ちょっとだけお散歩。
鳥の鳴き声がよく響いています。 -
日本ではまだ珍しいラウンド・アバウト。
頭でわかっていても、いきなり出てきたらやっぱりびっくりするかな。 -
軽井沢の「スワン・レイク」だそうです。
雲場池 自然・景勝地
-
散策している間にSDカードがいっぱいになってしまい、写真が数枚しか残っていません・・・。
4月に遊びに出かけて、たくさん撮影してたのをすっかり忘れていました。
予備はもちろん持ってきたけど、ホテルに置いてきちゃった。 -
最後は、旧軽井沢の方へ。
-
ちょうど礼拝が終わったタイミングでした。
連休真っただ中の日曜日のミサ、結構な数の人が来ていてびっくりしました。聖パウロカトリック教会 寺・神社・教会
-
もう少し散策しようと思ったけど、母の足がつらくなってきたので、商店街の方へ戻ることにしました。
商店街にいると、次から次へとお店の物に目が奪われてしまいます。 -
カフェでちょっと休憩。
テレビで紹介されたらしい、栗ご飯も一緒に買ってしまいました。栗庵風味堂 軽井沢店 グルメ・レストラン
-
雰囲気のいいカフェがあったので、お昼ご飯も食べてしまおう。
軽井沢ベランダ グルメ・レストラン
-
そういえば、ガレット食べるの初めてかも。
-
職場へのお土産を見繕ったり、ふだんは絶対に行かないようなお洋服屋さんで衝動買いしたり、すっかり旧軽井沢を満喫してしまいました。
-
一路、我が家を目指して新幹線へ。往復ともによく混んでいました。
結局、食べてばっかりの3日間でしたね。軽井沢駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
軽井沢(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65