ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年同様、4月のフィンランド訪問ですが、晴天に恵まれた昨年と打って変わって、大雪で激寒の1週間になりました。<br />在住の友人によると、先週まで10℃くらいあって暖かかったとのことで、急に冬に逆戻りしちゃったとのこと。。<br />今回もタンペレに1泊、ヘルシンキ4泊、ポルヴォー日帰りの5泊7日の一人旅です。

フィンランド旅行記2024春(タンペレ・ヘルシンキ・ポルヴォー) 2日目ヘルシンキ(1)

2024/04/17 - 2024/04/23

タンペレからまた特急(Intercity)に乗ってヘルシンキに着きました

中央駅には新しいテイクアウトのお寿司屋さんがオープンしていました

寒々とした中央駅
    ものすごーく寒かったです

どこを撮っても寒々しく見えます・・

ヘルシンキで4泊するのは、インディゴ・ヘルシンキ・ブールバード

チェックイン時間には早いので、スーツケースを預けに来ましたが、アーリーチェックインさせてもらえました
    フロントの方はとってもフレンドリーで親切でした
    部屋はスタンダードダブルです

スタンダードダブル
    部屋はひとりには十分な広さです

このホテルは最上位の部屋以外はシャワーのみですが、清潔で十分な広さがあります
    タオルもたっぷり2人分

ミニバーと電気ポットもありますが、ネスプレッソマシーンもあります
    食器はイッタラとアラビア
    Pukkaのティーバックが3種類にFazerのチョコレートドリンクが2人分
    カップの上にはFazerのミルクチョコ

これらが毎日清掃の度に補充されていて、カトラリーも全部綺麗に交換されていました

寒いけど街歩き

ホテル近くのマカロン屋さん
    なかなか派手なデコレーションです

KluuviのFazer Cafeは外装工事中
    お店はオープンしていてお客様がたくさんでした

バルト海の乙女(Havis Amanda)も改装中

街で見かけたポスター
    Tiktokでおなじみの新製品だそうです

• 聖ヨハネス教会(St. John&#39;s Church/Johanneksenkirkko)<br />中に入ればよかった・・

聖ヨハネス教会(St. John's Church/Johanneksenkirkko)
    中に入ればよかった・・

何気ない街角も綺麗だけど寒い・・

お昼時でしたがあまりお腹は減ってなくて、カフェに入りました

エロマンガ(EROMANGA)
    きっと日本人だけがクスクス笑う店名
    ピロシキで有名なカフェです

肝心のピロシキが写ってない!

手のひらくらい大きかったです
    名物と謡っているだけあって、しつこくなく、ぺろりと食べられました

街歩きが寒すぎて、ついカンッピ(Kamppi Shopping center)へ

Suomalainen kirjakauppa
    割とあちこちのシッピングモールなどに出店している書店です
    書籍のほかにも可愛らしい北欧雑貨も置いています

可愛い猫の装丁が気になったこの本は、
    「Kissa, joka pyydysti tappajan 」(犯人を捕まえた猫)
    というサスペンス小説だそうです

北欧ぽい装丁

装丁を見ているだけでわくわくします

インテリアになりそうですよね

さてさて、夕食は今まで一度も来たことがなかった有名店に行ってきました

コンスタンモルヤ(Konstan Möljä)

日本語のできる店員さんもおられて、日本人観光客にも大人気のお店で、ブッフェ形式でフィンランドの伝統的な家庭料理がリーズナブルに楽しめます
    夕食ブッフェは1人38.00 €

こじんまりしたブッフェ台には、左からコールドミール、右にホットミールが並んでいます
    お魚系が多かったように思います
    ざっくりと説明していただきましたが、詳しく聞いたら説明していただけると思います

店員さんに聞いたローカルビール(6.00 €)と、まずはコールドミールを
    本日のスープはスモークトナカイでした

正直、どんな料理かわからないものがほとんどでしたが、全部美味しかったです

そしてホットミール

トナカイのシチューやビーフの煮込み、サーモンや白身魚のお料理もありました
    どれも美味しかったです

この日はそれほど混んでおらず、ヨーロッパ系の観光客と地元のお客様が数組でした

もう少し若ければもっと食べられたのに・・これが限界でした

お腹いっぱいになって帰る頃、雪が降り始めていました