北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2回目の中国への旅。<br />今回は、北京へ念願の故宮見物、万里の長城を見に行きます。<br />上海の知人に聞くと我々の行く日程は、中国の連休にあたるためものすごい混むことが予想されると言われた。しかし我々もこの時期しか休みがとれないため、混雑している故宮、万里の長城に行くしかないのでとにかく行ってみることにした。<br /><br />【旅程】(★は絶対行く場所)<br />1日目:上海→北京<br />2日目:★万里の長城<br />3日目:★故宮、天壇、頤和園、雍和宮、宗慶齢さんの住んだ故居、盧溝橋<br />4日目:北京→天津、静園、張学良故居、鼓楼、古文化街、五大道<br />5日目:北京→日本<br /><br /><br />【中国ビザについて】<br />今年2回目のビザ取得。前回のビザ申請をバックアップ取っておいたのでそちらをアップロードし、日程や滞在箇所等を変更し申請。<br />申請した申請書、顔写真、パスポート、期限切れのパスポート、Eチケットのコピー、ホテルの予約したコピーを持ってビザセンターへ。またも一つ、期限切れのパスポートのコピーを取るのを忘れてセンターのコピー機でコピーすることになったが無事通った。ビザ申請の中国人スタッフが前回と同じスタッフで、またも職業の業種を聞かれた(申請時にそういう箇所なかったハズなんだかな・・)。<br />今回は上海入国、その日のうちに北京へ移動、北京宿泊だったが、宿泊地を北京のホテルを書いて問題なしだった。<br /><br />【故宮博物院について】<br />故宮博物院の入場券は、wechatの故宮博物院のサイトから2週間前の21時(現地20時)にアクセスして、パスポートの情報を入れてとることができるそうだが、実際に何日か前からトライしてみると全然取れない!!すぐに満員になってしまうため、個人で取ることは断念。チケット手配の会社に頼むも、1人取れて1人取れない状況に。そちらをキャンセルして、Trip.comのプライベートVIP少人数グループ(中国語)を予約したところ、そちらで取ることができました。ただ前日にwechatでやり取りをする、という記載がありましたが、Trip.comのどこにもwechatIDを記載するところがないため、チャットにてやりとりをして、無事当日のガイドさんの会社と連絡をとることができました。

念願の北京旅行【3日目】

2024/05/02 - 2024/05/06

アルル

アルルさん

今年2回目の中国への旅。
今回は、北京へ念願の故宮見物、万里の長城を見に行きます。

【旅程】(★は絶対行く場所)
1日目:上海→北京
2日目:★万里の長城
5日目:北京→日本

【中国ビザについて】

【故宮博物院について】

徒歩

昨夜ザリガニを食べたお店

昨日夕方にwechatで故宮博物院をガイドしてくれるガイドさんから、集合場所や注意事項の連絡がきたため、そちらを準備し、朝食を兼ねて歩いて故宮博物院まで向かうことにした。
    朝は前日の夜の喧騒がうそのよう。。道路を掃除している方もいます。
    料理屋の前は、靴がペタペタします。。

途中で胡同内を通ります。

胡同内の小さな食堂が集まったところ。
    地元の人たちが出入りしています。

こちらで肉まん等を購入しました。

先ほどのお店からすぐ近くに、激並びのお店があります。。
    この前も物色していたら、道路を挟んだ反対側で食べている人達がいて、美味しいっと言っていてこのお店と食べ物を一緒に写真を撮っていました。

こちらの方が美味しいのでは!?と思いましたが、並んでいるので断念します。

王府井通り

広いです。

東直門通りを故宮に向かって曲がると、朝食を食べられそうなお店があります。
    その中の一店舗に入り、知人から北京に行ったらジャージャー麺を食べたほうがいいよ、と言われたので頼んでみました。
    ん!? 美味しくもなくまずくもなく、フツーの味だった。。

あとからガイドさんに聞いたところ、ジャージャー麺は外で食べるもんじゃなく、家庭で食べるものだそうだ。外で食べるなら、ちゃんと作ってるところを見られるところで食べたほうがいいそうだ。。なるほどね。。
    確かに食べたお店は、どこで作ったかわからない代物だった。。ガッカリ。。。
    夫は後ろの汁物を食べたが、こちらはまずいと言っていた。。。なんだかな。。

食事後、目の前に見えている故宮へ向かう。。通りの歩道は故宮へ向かう人々が多数。。こんなに行く人がいるのね。。
    途中、検問があり、中国人は身分証を見せ、外国人の私はパスポートを出して通る。

• 午門<br /><br />ガイドさんとの集合場所は午門を抜けた広場の右側の門の前だそうだ。。<br />ということで、集合時間の8:45の10分前に午門前に着いたが、この入場するのに手荷物検査等で時間に間に合うかどうか・・・不安だったが案外早かった。<br /><br />パスポートで入場チェックをされ、通ることができた。今時チケットは必要ないのね。万里の長城でもパスポート番号を登録されていたので、その番号でチェックされているようだ。<br />ガイドさんと合流する前に音声ガイドを借りてその場へ向かった。<br /><br />wechatではガイドさんがグループでやり取りをしていたため、今それぞれのグループがどこにいるかやりとりをしていました。我々も並んでいるときにやりとりをしていたら、間に合うと言われました。<br />

午門

太和門とその前の広場

水路の手前では、たくさんのツアー客が集まっています。。
    これ、ホントに我々のグループと合流できるのか・・と思いながら右側へ行くと。。案外早く見つけられました。。wechatと同じ旗だった。

結局開門の9時でグループに集まったのは半分ぐらいだったが、それ以外の人は間に合わなかったよう。。(パスポート番号、身分証で入場チェックされているので、間に合わなくても入場できるようです)

音声ガイドはその場付近に行くと自動で流れます。。

午門の中央は、皇帝と皇后と認められた人が結婚式のときに通れるのだそう。。西太后も通ったのだそう。

しかし故宮の規模がものすごい!!!! 見学中終始圧倒されていました。

音声ガイドは最初動いているのか不安でしたがちゃんと動いていました。

ガイドさんの中国語を夫が翻訳してくれるが、音声ガイドより面白いため、音声ガイド借りなくてもよかった。と思ってしまった。

中国の連休にあたるため、ものすごい人人人です。。

黄金が削り取られてこの状態に。

中和殿

もうものすごい人です。。
    ガイドさんを見失わないよう付いていきます。

ガイドさんは3時間みっちり案内してくれ、御花園で別ました。
    珍宝館の入場料も含まれていたので珍宝館へ向かいます。

珍宝館の入場チェックをして、中へ。

通った先の右手に九龍壁が見えてきました。。

珍妃井

珍妃の井戸を見てそのままエリアの出口を向かうとだだっ広い通りに。。
    故宮、、広すぎです!! ちょうどアイスが売っていたのでアイスを食べ、神武門出口へ向かいます。しかし熱い!みんなベンチに座って休憩して、持ってきた食べ物を食べていました。
    我々はお菓子しかないので、とりあえず出口を出てカフェでコーヒータイムをしました。

この次は、景山公園から、この故宮を望みます。

故宮の神武門出口から景山公園は目の前にあるのに、その通りが渡れない!!!
    高徳地図でチェック。遠回りして、東門から入場します。
    長城付近は、人でいっぱい。。人をかき分けなんとか数枚写真を撮ることができました。
    すごいです!!これは見たくなるな~

さて、今度は頤和園に向かうため、高徳地図でチェック。
    東門から地下鉄西苑駅へ向かいます。

西苑駅付近でお昼ご飯。
    雲南料理のお店で??米?をいただきます。あぁ美味しい!!しかし朝のジャージャー麺はおいしくなかったなあ。

頤和園の長廊

頤和園のアクセスは西苑駅と北宮門駅の二つあるらしいが、とりあえず西苑駅から行って北宮門駅で戻ることにした。
    頤和園での入場も身分チェックがあったが、リサーチ不足で何を見ていいのかさっぱり状態。
    とりあえず、広すぎなため、長廊と湖を見にそちらの方面へ。
    もう人が多すぎです。。そして広すぎて園内の移動に時間がかかる。。
    こちらの長廊に着たら十七孔橋にはもう時間的にも行けず。。。と思っていると、目の前に遊覧船があり、並んでいないようです。。行先もわからずこちらの遊覧船に乗ることに。。

遊覧船は乾隆帝が作った昆明湖をぐるりと一周します。
    行けなかった十七孔橋も近くでみることができなかなか良い!
    頤和園のシンボルの仏香閣も湖から見ることができました。

北宮門駅への出口を向かうため山を登る。。
    すごい景色でした。。

• 天壇<br /><br />頤和園から北宮門駅へ。北宮門駅から天壇の南門の近くの駅から南門へ。。<br />が、、、公園は入場はできたが、18:30で施設への入場はできなかった。<br />そのため、周りの公園を東門へ向かって歩きます。。暗かった~。。もっと公園内ライトを付けてほしいもんだ。。園内はランニングしている地元の人がいました。<br /><br />東門からライトアップされた祈念殿が見えました。。<br />明日、またトライしよう。。と決めて、帰ります。

天壇

東門からライトアップされた祈念殿が見えました。。
    明日、またトライしよう。。と決めて、帰ります。

しゃぶしゃぶのお店

アプリで予約したホテル近くのしゃぶしゃぶのお店へ。
    量がわからず、野菜3種、きのこ2種、羊肉とサラダを頼んだが、ものすごい量!!
    銅鍋は熱伝導がいいので、すぐに煮える。しょっちゅうスープを足していただきました。またサービスでサンザシゼリーがついてきましたが、激甘!!さすがに残してしまいました。一番美味しかったのはフルーツサラダだったかな。フルーツが新鮮で美味しかった。

さて、明日は、天津へ向かいます。