松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月4日(火)は足立美術館見学、松江観光です。<br />旅館を8:10に出発して松江駅へ。駅から電車で安来駅へ行き、足立美術館の無料シャトルバスで美術館へ。美術館見学(2,500円)後、松江駅に戻り、バスで松江城へ。城内のちどり茶屋で昼食。昼食後、松江城(国宝)を見学(1,200円)。城見学後、大手前広場乗船場から堀川遊覧(2,000円)。途中、ふれあい広場で下船して塩見縄手・武家屋敷(堀川遊覧割引で320円)を見学。見学後、再度乗船して大手前広場乗船場へ。下船後、カラコロ工房・京店商店街を見学して旅館へ。旅館で夕食。具体的な日程は以下の通りです。<br /><br />(日程)<br />旅館発8:10→松江発 8:34⇒安来着 8:59/ 発9:20(無料シャトルバス)⇒美術館着 9:40(入口カウンターで帰りのシャトルバス整理券入手)→美術館見学→美術館発12:00⇒安来着12:20/発12:27⇒松江着12:58⇒Bus⇒国宝松江城県庁前(バス停)→松江城・ちどり茶屋昼食→松江城見学14:30~15:30→堀川遊覧・大手前広場乗船⇒ふれあい広場下船→塩見縄手・武家屋敷見学→ふれあい広場乗船⇒大手前広場下船→カラコロ工房・京店商店街見学→旅館着→旅館夕食<br />

26年8月4日 足立美術館見学、松江観光(松江城、堀川遊覧(途中下船して塩見縄手、武家屋敷))(松江泊)

1いいね!

2026/08/04 - 2026/08/04

1361位(同エリア1380件中)

カメノコウタロウ

カメノコウタロウさん

8月4日(火)は足立美術館見学、松江観光です。
旅館を8:10に出発して松江駅へ。駅から電車で安来駅へ行き、足立美術館の無料シャトルバスで美術館へ。美術館見学(2,500円)後、松江駅に戻り、バスで松江城へ。城内のちどり茶屋で昼食。昼食後、松江城(国宝)を見学(1,200円)。城見学後、大手前広場乗船場から堀川遊覧(2,000円)。途中、ふれあい広場で下船して塩見縄手・武家屋敷(堀川遊覧割引で320円)を見学。見学後、再度乗船して大手前広場乗船場へ。下船後、カラコロ工房・京店商店街を見学して旅館へ。旅館で夕食。具体的な日程は以下の通りです。

(日程)
旅館発8:10→松江発 8:34⇒安来着 8:59/ 発9:20(無料シャトルバス)⇒美術館着 9:40(入口カウンターで帰りのシャトルバス整理券入手)→美術館見学→美術館発12:00⇒安来着12:20/発12:27⇒松江着12:58⇒Bus⇒国宝松江城県庁前(バス停)→松江城・ちどり茶屋昼食→松江城見学14:30~15:30→堀川遊覧・大手前広場乗船⇒ふれあい広場下船→塩見縄手・武家屋敷見学→ふれあい広場乗船⇒大手前広場下船→カラコロ工房・京店商店街見学→旅館着→旅館夕食

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス タクシー JALグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 安来駅近くで娘が見つけたポケモンマンホール。<br />安来駅から無料シャトルバスで足立美術館に向かいました。

    安来駅近くで娘が見つけたポケモンマンホール。
    安来駅から無料シャトルバスで足立美術館に向かいました。

  • 足立美術館庭園。<br />ご存じの通り、安来市にある世界的な評価を受けている私立美術館。実業家・足立全康が「庭園もまた一幅の絵画である」という信念のもと創設されたもの。アメリカの日本庭園専門誌によるランキングで、20年以上連続で「日本一」に選ばれ続けています。<br />

    足立美術館庭園。
    ご存じの通り、安来市にある世界的な評価を受けている私立美術館。実業家・足立全康が「庭園もまた一幅の絵画である」という信念のもと創設されたもの。アメリカの日本庭園専門誌によるランキングで、20年以上連続で「日本一」に選ばれ続けています。

  • 一度訪問してみたいと考えていましたが、実際に見て、庭園は素晴らしいの一言でした。また、横山大観などの近代日本画のコレクションも見応えがありました。

    一度訪問してみたいと考えていましたが、実際に見て、庭園は素晴らしいの一言でした。また、横山大観などの近代日本画のコレクションも見応えがありました。

  • 館内の窓枠をそのまま額縁に見立てた「生の額絵」。

    館内の窓枠をそのまま額縁に見立てた「生の額絵」。

  • 壁をくり抜いた「生の掛軸」。

    壁をくり抜いた「生の掛軸」。

  • 足立美術館見学後は、松江に戻り松江観光です。<br />最初に、バスで松江城に向かい城内にあるちどり茶屋で昼食を食べました。

    足立美術館見学後は、松江に戻り松江観光です。
    最初に、バスで松江城に向かい城内にあるちどり茶屋で昼食を食べました。

  • ちどり茶屋での昼食(割子そば)。美味しかったです。

    ちどり茶屋での昼食(割子そば)。美味しかったです。

  • 昼食後、松江城を見学しました。<br />まず、大手門から本坂を登って、二の丸上段に向かいました。<br />二の丸上段に立つ興雲閣。明治時代に建てられた洋館です。

    昼食後、松江城を見学しました。
    まず、大手門から本坂を登って、二の丸上段に向かいました。
    二の丸上段に立つ興雲閣。明治時代に建てられた洋館です。

  • 二の丸上段の松江神社。

    二の丸上段の松江神社。

  • 二の丸上段から本丸へ。<br />江戸時代以前からの天守で、城は「国宝五城」のうちの一つです。実戦を強く意識した造りが特徴だそうで、外壁の大部分が黒い「雨覆板(あまおおいいた)」で覆われており、その武骨で引き締まった佇まいが、千鳥が羽を広げた姿に似ていることから「千鳥城」とも呼ばれます。<br />姫路城と違って、天守が残っているだけですが、なかなか凛々しいお城です。

    二の丸上段から本丸へ。
    江戸時代以前からの天守で、城は「国宝五城」のうちの一つです。実戦を強く意識した造りが特徴だそうで、外壁の大部分が黒い「雨覆板(あまおおいいた)」で覆われており、その武骨で引き締まった佇まいが、千鳥が羽を広げた姿に似ていることから「千鳥城」とも呼ばれます。
    姫路城と違って、天守が残っているだけですが、なかなか凛々しいお城です。

  • 天守の最上階の5階から宍道湖方面。

    天守の最上階の5階から宍道湖方面。

  • 松江城見学後は、大手前広場乗船場から乗船して堀川遊覧をしました。<br />城を取り囲む約4.3キロの歴史ある堀川(お堀)を、小さな小舟で約50分かけてゆったりと巡る観光遊覧船です。この堀は、築城当時から形をほぼ変えずに残されている貴重な遺構で、かつては城を守るための防御線や物資の輸送路として使われていたそうです。ルート上には歴史ある橋が16架かっており、そのうち4つの橋をくぐる際、船の屋根が自動でガタガタと低く下がり、乗客が身をかがめてすり抜けるアトラクションのような楽しさもあります。途中、船頭さんが情緒豊かなガイドをしてくれました。<br />

    松江城見学後は、大手前広場乗船場から乗船して堀川遊覧をしました。
    城を取り囲む約4.3キロの歴史ある堀川(お堀)を、小さな小舟で約50分かけてゆったりと巡る観光遊覧船です。この堀は、築城当時から形をほぼ変えずに残されている貴重な遺構で、かつては城を守るための防御線や物資の輸送路として使われていたそうです。ルート上には歴史ある橋が16架かっており、そのうち4つの橋をくぐる際、船の屋根が自動でガタガタと低く下がり、乗客が身をかがめてすり抜けるアトラクションのような楽しさもあります。途中、船頭さんが情緒豊かなガイドをしてくれました。

  • 右手は塩見縄手方面。塩見縄手は城の北側の堀沿いに位置する、江戸時代の城下町の面影を最も色濃く残す歴史地区です。<br />船には日よけの屋根がついているため、8月の日中でも涼しく歴史を満喫できました。

    右手は塩見縄手方面。塩見縄手は城の北側の堀沿いに位置する、江戸時代の城下町の面影を最も色濃く残す歴史地区です。
    船には日よけの屋根がついているため、8月の日中でも涼しく歴史を満喫できました。

  • 塩見縄手にある武家屋敷。<br />途中、ふれあい広場乗船場で下船して塩見縄手、武家屋敷の見学をしました。<br />

    塩見縄手にある武家屋敷。
    途中、ふれあい広場乗船場で下船して塩見縄手、武家屋敷の見学をしました。

  • 武家屋敷。<br />かつて中級武士が暮らしていた当時の様子や庭園がそのまま保存されており、当時の暮らしぶりを体感できます。

    武家屋敷。
    かつて中級武士が暮らしていた当時の様子や庭園がそのまま保存されており、当時の暮らしぶりを体感できます。

  • 近くにある小泉八雲記念館。<br />小泉八雲が新婚当時に暮らした旧居も隣接しています。

    近くにある小泉八雲記念館。
    小泉八雲が新婚当時に暮らした旧居も隣接しています。

  • 塩見縄手、武家屋敷の見学後、ふれあい広場乗船場から再度乗船しました。<br />遅い時間になってしまったため、再度乗船するまで30分近く待ち17:00頃乗船しました。乗船した船が最終便のようでした。急ぐ旅でもないし、外は暑いので冷房の効いた待合室でのんびりと待つことにしました。

    塩見縄手、武家屋敷の見学後、ふれあい広場乗船場から再度乗船しました。
    遅い時間になってしまったため、再度乗船するまで30分近く待ち17:00頃乗船しました。乗船した船が最終便のようでした。急ぐ旅でもないし、外は暑いので冷房の効いた待合室でのんびりと待つことにしました。

  • のんびりと自然豊かな堀川を遊覧していきます。城の堀川周りの石垣は大手前広場周辺にしかないそうです。

    のんびりと自然豊かな堀川を遊覧していきます。城の堀川周りの石垣は大手前広場周辺にしかないそうです。

  • 旧日銀支店のカラコロ工房。<br />市街地も通ります。

    旧日銀支店のカラコロ工房。
    市街地も通ります。

  • お城が見えてきました。なかなか情緒があります。

    お城が見えてきました。なかなか情緒があります。

  • 終点の大手前広場乗船場です。

    終点の大手前広場乗船場です。

  • 下船後、カラコロ工房・京店商店街を見学しながら旅館へ向かいました。<br />カラコロ工房。日銀支店の面影が残っています。

    下船後、カラコロ工房・京店商店街を見学しながら旅館へ向かいました。
    カラコロ工房。日銀支店の面影が残っています。

  • 宿泊した旅館(野津旅館)で夕食をいただきました。<br />写真は、最初に配膳された割子器盛りを広げたところ。宿泊した旅館なのでリラックスして美味しくいただきました。

    宿泊した旅館(野津旅館)で夕食をいただきました。
    写真は、最初に配膳された割子器盛りを広げたところ。宿泊した旅館なのでリラックスして美味しくいただきました。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP