2024/04/29 - 2024/05/02
2131位(同エリア4961件中)
Yunさん
ふとマカオ料理が食べたくなり、急遽香港とマカオへ。6年ぶりの再訪でしたが、変わらぬ光景も多く懐かしい気持ちになりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- 香港航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は関西空港から出発。いつの間にか免税店ロードができており驚き。
-
4時間程度のフライトの後香港着。6年前にはなかった港珠澳大橋を通るシャトルバスに乗ってマカオを目指す。空港でオクトパスカードを手に入れ、連絡バスで大橋用の出入国管理局がある人工島へ。
香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
10分程度で人工島着。いかにも中国っぽい立派な建物。
港珠澳大橋香港口岸旅検大楼 バス系
-
バスのチケットはオクトパスで購入可能だった。スムーズに出国を終え、1時間弱程度橋を走ってマカオへ入国。
港珠澳大橋澳門口岸 船系
-
マカオ側の口岸は少々はずれにあるので、ここから市バスに乗り換えて市街地へ向かう。
港珠澳大橋澳門口岸 船系
-
泊まったホテルはマカオ旧市街からは少し離れていたが、その分景色はなかなかいい感じ。
-
翌朝は早速旧市街観光へ。まずは大炮台公園に登ってみる。
モンテの砦 (大炮台) 史跡・遺跡
-
ここは6年前にも来た。相変わらずのんびりとした空気が漂っている。
モンテの砦 (大炮台) 史跡・遺跡
-
砦から下りるとすぐに大三巴がお出迎え。時間が早いこともあり、この時は観光客は少なめ。
聖ポール天主堂跡 (大三巴牌坊) 史跡・遺跡
-
大三巴隣の哪?廟。これでも一応世界遺産「マカオ歴史地区」に含まれている。
ナーチャ廟 寺院・教会
-
セナド広場までやって来た。この辺りの風景はポルトガルとあまり変わらない。
セナド広場 広場・公園
-
更に歩いてマカオ半島の南端を目指す。このリラウ広場周辺はマカオで最初にポルトガル人が住み始めた場所と言われている。地元の人々がガジュマルの剪定の様子を見上げていた。
リラウ広場 (亞婆井前地) 広場・公園
-
マカオ最大の個人邸宅・鄭家大屋。こちらも世界遺産「マカオ歴史地区」の一部を成す
鄭家屋敷 (鄭家大屋) 建造物
-
マカオの語源となったと伝わる媽閣廟は、天后誕に合わせて盛大に装飾されていた。向かいには舞台も作られており、香港の京劇団がやってくるのだとか。
媽閣廟 寺院・教会
-
一度ホテルに戻った後、昼食のために少し遠出。澳門旅遊學院教學餐廳は、その名の通り学校附属のレストラン。接客はカリキュラムの一環で学生さんと先生がやっている。
旅遊學院教學餐廳 地元の料理
-
今回の旅の目的はマカオ料理だった。というわけで、早速免治をいただく。なるほどこれはクセになる味だ。
旅遊學院教學餐廳 地元の料理
-
食後、近くにある林則徐記念館へ。林則徐は、アヘン取締りの一環でマカオにも立ち寄ったことがあるらしい。
林則徐記念館 博物館・美術館・ギャラリー
-
天気予報では午後から雨とのことだったので、降らないうちにギア要塞へ。こちらもなかなかの眺め。
ギアの要塞、ギアの灯台とギア教会 寺院・教会
-
この夜はマカオに駐在する友人と夕食の予定があったので、再び旧市街へ向かう。カテドラルも、ここだけ切り取るとポルトガルにいるようだ。
マカオ聖母降誕大聖堂 (カテドラル)/大堂広場 寺院・教会
-
地元の人もおすすめの、福龍葡國餐でアフリカンチキンをいただく。マカオ料理はもちろん、ポルトガル料理も気軽に楽しめるいい町だ。
福龍葡國餐 その他の料理
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
マカオ(マカオ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年GW香港&マカオ
0
20