ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6年ぶりのウィーン。ウィーンに行くのは何回目かなのだが、花が咲いている季節は初めてだ。<br />6年前にウィーンに行った時もポーランド航空だった。その時はワルシャワでのパスポートチェックと荷物検査が激混みで相当時間がかかった。<br />十分な乗り継ぎ時間があったので良かったものの、そうでない人たちは<br />予定の飛行機に乗れなかっただろう。<br />今回乗り継ぎ時間は85分、心配していたが、早朝の到着で他の便がなかったのと到着が1時間早まったので助かった。<br />前に来た時はストリートピアノがあり、同行者はそこで演奏するために練習に励んでいたが、残念ながらピアノはなかった。<br />ウィーンに到着後、同行者のスーツケースはすぐに出てきたものの、私のが出てこない。仕方なくロストバゲージの受付に行き、申請をした所、他のターンテーブルで流れているとのこと。危うく機内着でオペラに行く所だった。<br />ホテルに荷物を預けて、分離派会館でベートヴェフリーズ、アルベルティーナで名画を堪能した。冬の景色とまるで違う街だ。<br />聖ペーター教会でのオルガン演奏を聴いてホテルへ。<br />そして夜は今日のメインのカルメン。<br /><br />

60代夫婦で行くGWウィーンの旅1日目

2024/04/27 - 2024/04/28

オペラ大好き

オペラ大好きさん

予定の飛行機に乗れなかっただろう。
聖ペーター教会でのオルガン演奏を聴いてホテルへ。
そして夜は今日のメインのカルメン。

ベートーヴェンフリーズ

同上

ピカソ

聖ペーター教会でのオルガン演奏。

今日のキャスト。

今日はここから。
    ウィーン国立歌劇場のチケット売出しは公演日の2ヶ月前の初日。今日の公演の売出しは2月1日だった。
    1月下旬の日曜日にプレリザーブの申し込みを行ったところ、その週の金曜日にチケット確保の連絡がきた。チケットランクが上から2番目だったのもあるかもしれないが、完売となったチケットを確保できたのは良かった。

演出は簡素だったが、グリゴーロをはじめとする1流の歌手と合唱と芳醇なオーケストラの演奏を聴いて感無量だ。