バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年5月19日から25日まで7日間 ZIPAIRを利用してタイ(バンコク)へ。<br />今回はホテルとその周辺でのんびり過ごし、遠出は興味のあったメークロン市場へ行きます。<br /><br />往路<br />5月19日 成田17:00 バンコク21:45 ZIPAIRZG051便<br />復路<br />5月24日 バンコク23:10 成田07:25 ZIPAIRZG052便<br />エアー代一人当たり129千円<br /><br />宿泊<br />5月19日から5泊:グランデセンターポイントターミナル21 Grande Centre Point Terminal 21<br />ホテル代104千円<br /><br />マスターカードのレート<br />・キャッシングレート  :1バーツ4.1円<br /><br />Simカード Amazonで購入 800円

2023年5月春 タイ(バンコク、メークロン市場)旅行記

2.5
鉄道 高速・路線バス
ZIPAIR

今回は成田空港から出発です

タイのバンコクに行きます

初めてZIPAIRを利用します

フルフラットシート利用でも料金はLCCでした

ホテルは「グランデセンターポイントターミナル21」

グランデ センター ポイント ホテル ターミナル 21 ホテル

ショッピングモールが併設されていて便利 by ともくまさん

時期的に猛暑のバンコクなのでバスタブ付きの部屋

冷蔵庫、洗濯機、電子レンジのある部屋にしました。とても重宝しました

朝食はホテルで、野菜も多く5泊しても好印象です

一番長く過ごしたプール

さて、バンコク市内見物に出かけます。いきなりエアコンなしの路線バス

カオサン通りは特に収穫なく、プラ アーティット(Phra Arthit)から水上バスに乗ります。

船上からも寺院などが見れ楽しめます、暑さも幾分和らぎます。

船はサトーン駅で下車。BTSのサバーンタクシン駅と繋がっています。

ホテル近くの「トンキー レストラン」、満腹になります。

トンキー 中華

本日は、メークロン市場に行きます。BTSスクンヴィット線でエカマイ駅へ。

駅前のエカマイバスターミナル(バンコク東バスターミナル)

東バスターミナル (エカマイ) バス系

「メークロン市場」と言えばここに案内された。

バスは約1時間でメークロン市場へ

終点のバスターミナルから徒歩5分ほどでメークロン駅

メークローン線 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

これがメークロン市場!

メークローン鉄道市場(タラード・ロム・フッブ) 市場

線路沿いで冷房のあるジュース屋で涼んでいると、「外に出て!」と声を掛けられ、順番に現物台に並ぶように促される。

かなり危険なほどに近くを鉄道が通る

メークロン駅に行きチケットを買います。10バーツ

列車に乗車するが冷房などない

予想外に空いている

列車はゆっくり走るが、人も物も異常に列車に近く、窓からは顔も手も出せない

メークロン市場を過ぎるとのんびりとした田舎の風景となります

列車はバーンレーム(Ban Laem)まで、ここで渡船に乗ります

想像以上にしっかりとした船だが、バイクが乗ってくるからだ!3バーツ

マハチャイ 渡し船 船系

対岸までは2分ぐらい

渡船を降り徒歩5分ぐらいでマハチャイ駅、切符を買う10バーツ

またしても冷房なし、列車は空いています

マハチャイ駅

バンコクウォンウェンヤイ(Wongwian Yai)駅到着

BTSに乗り換えます

最後に食事をしたところを紹介します。

オープンエアではタラート・ルアムサップやジョッドフェアーズナイトマーケットに行きました。

いずれの店も安くて美味しかった!

インドアではターミナル21やビッグCのフードコートも美味しかった

フードコートは独特の支払いシステム。事前にレジでフードコートのカードにお金をチャージする。そのカードで各店舗で支払い、残額があるときはチャージしたレジで返金を受ける。

飲み物やスイーツなどもある

かなり暑い時期の訪タイでしたが、次回は涼しい時期に再チャレンジします