五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎前泊と後泊、福江島2泊、中通島1泊<br />天気にも恵まれ、教会と灯台を巡りました

長崎+五島~教会と灯台を巡る旅(1)

2024/04/15 - 2024/04/20

旅行記グループ 灯台

tomo

tomoさん

長崎前泊と後泊、福江島2泊、中通島1泊
天気にも恵まれ、教会と灯台を巡りました

1日目。
    夕方の便で羽田から出発。自宅出発から搭乗まで7時間。なので初日は泊まるだけ。
    航空券はいつものようにANAのセールで購入(助かります!)。

今回は5日間ですが、初日と最終日は移動で何もできないので、中3日間の計画にかなり悩みました。
    羽田空港にかなり早く到着し、飛行機の見えるデッキで過ごす。空腹を覚え、旅行中の朝食用に買っていたメロンパン食べちゃった。

夕方長崎空港に到着。高速バスで大波止まで移動。40分ほど、1200円。
    空港出てすぐ乗れました。Suica使えます。

大波止バス停に到着、コンビニでご飯を買い、ホテルに向かう。

港近くのビジネスホテル、超コスパ高い(5000円以下!)。
    昭和レトロな感じで壁も薄いですが、港からすぐだし、近くに大きなショッピングセンターもあり、隣はコンビニだしとても便利。
    この日と最終日に泊まりました。

(旅行中は夜は毎日仕事。いつものことですが、こういうのをワーケーションと呼ぶのだと最近気づいた。。)

2日目の朝。到着日は雨のようでしたが、この日から曇り。前回の沖縄旅行はずっと雨だったのでありがたい。今日はお昼に福江島にフェリーで移動。それまで長崎市を少し観光します。

歩いて大浦天主堂に向かう。出島ワーフ、良い感じです。

つつじが満開。やはり季節が違う。

ジャスミンも良い香り(奥はトイレですが)。

マンチェスターのカナルを思い出す。良い散歩コースです。

大浦天主堂に到着。有料ですが資料館も見られ、資料ももらえます。
    ここで二十六聖人のことを知り、最終日にはぜひその地にいかねばと思う。
    人が多かったですが、やっぱり教会は心が落ち着く。

(これから教会をたくさん回りますが、内部は撮影できないので、さすがに詳細までは記憶に残らなかったりする。せめて建物だけはとせっせと撮影、そして何だか急ぎの旅になってしまうのが残念。)

カトリック大浦教会 寺・神社・教会

庭もきれいに整備されています。

港に戻る途中、オランダ坂を上ってみる。
    女子学生が活水女子大学の門を入っていく。

♪活水あたりはまだ~絵葉書通りの坂~
    絵葉書坂を下りながらあなたはやっぱり言いましたね
    さよならですか~

オランダ坂 名所・史跡

山手十三番館に寄りました。
    カフェもあります。テラスからの眺めがよいですね。こんな場所で生活してたんだなあ。

東山手甲十三番館 名所・史跡

お昼頃長崎港に戻り、福江港行きのフェリーに乗る。
    ジェットフォイルは、燃料費の高騰でとても高いのでフェリーで。
    ちょうどこの週はドックダイヤのため本数が少ない。12時すぎ出港、5時前に福江に到着。4時間あまりの船旅。

フェリーってほとんど日本で乗った記憶がないのですが、2等客室ってこんな感じなんですね。全く混んでおらず、この区画貸し切り状態だし横になって寝られました。
    上の甲板に上がったり、翌日からの計画を立てたり、本を読んだり、ゆっくり過ごす。海なし県の住民にとってはすべてが新鮮。

乗船前に買ったお弁当を甲板で食べる。港近くのショッピングセンターに、肉を食べない私にちょうど良いお弁当を見つけていた!
    それに、気になっていたカステラアイスも。少し柔らかくなって良い感じになっている。

福江島に定刻通り夕方5時前に到着。港から徒歩10分ほどの、2泊お世話になるコンネホテル。部屋にお風呂がありませんが大浴場があります(だから選んだ)。
    コーヒーも無料でいただけ、良いホテルでした。

スーツケースの車輪がキュルキュル鳴ってうるさい^^;;。

コンネホテル 宿・ホテル

閑散としていますが商店街もあり、飲食店もたくさんあります。
    夕食は、歩いてすぐの「八潮」さんで刺身定食をいただきました。おかずもたくさんついてて満足。おいしかったです。

夕食後、福江城まで歩く。敷地は高校になっているのですが、入れそうなので入ってみる。下校する高校生が挨拶してくれる。
    (翌日お城のスタンプをいただきたかったのですが、残念ながら時間がありませんでした。)

福江城跡 (石田城跡) 名所・史跡

そばにある福江教会。大きな教会です。

翌日はいよいよ福江島一周ドライブです。