2024/04/13 - 2024/04/13
1605位(同エリア2199件中)
いちりんさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
4月中旬に関西に行く用事があったので、京都の桜を求めて大原まで足をのばしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅の出発点は京都駅。ここから地下鉄で国際会議場まで行きます。
市内の渋滞を避けるには地下鉄が一番! -
国際会議場からはバスで大原まで向かいます。
このバス、バスターミナルではないところに止まるので注意です。 -
大原でバスを降りたら、まず寂光院へ行く計画です。
小さな看板に従って、小さな田舎道を進んでいきます。途中菜の花が満開でした。 -
道沿いに「大原女の小径」の看板があります。
これがなければ、本当にこの道でいいのか⁈と思うような狭い道です。大原女の小径 名所・史跡
-
川を渡る小さな橋の袂に綺麗な色の花が咲いていました。
-
道沿いは様々な花が咲いていて、楽しく歩けます。
水仙が綺麗… -
小径を辿ってどんどん歩きます。
大原女の小径 名所・史跡
-
新緑も綺麗でした。
-
寂光院に着きました。
寂光院 寺・神社・教会
-
まだ桜が綺麗に残っています。
-
受付で御朱印帳を預けて、寂光院にお参りしました。
寂光院 寺・神社・教会
-
綺麗に整えられたお庭。
本堂内で、お寺の由良や建礼門院さんに関するお話をしていただけます。寂光院 寺・神社・教会
-
境内の桜が満開でした。
寂光院 寺・神社・教会
-
平家物語に出てくる諸行無常の鐘です。
寂光院 寺・神社・教会
-
黄色い可愛い花も咲いていました。
人も少なくゆっくり境内を散策し、落ち着いた気持ちになりました。寂光院 寺・神社・教会
-
寂光院前にある漬物屋さん「翠月」さんで漬物を購入しました。(写真を撮り忘れました)試食させてもらえます。1袋の量が多くてコスパ良しです。
桜の花を見ながら来た道を戻ります。 -
次は、大原女の小径を辿って三千院を目指します。
大原女の小径 名所・史跡
-
様々な所に看板があるので、見落とさないようにキョロキョロしながら歩きました。
大原女の小径 名所・史跡
-
三千院へ続く道の途中で菜の花と桜の共演が見られました。
-
可愛い石像が色んな所に点在しています。
大原女の小径 名所・史跡
-
三千院へ向かう道の左側におしゃれな看板がありました。カフェのようだったので、お昼前でしたが行ってみます。
一陽舎 グルメ・レストラン
-
素敵な雰囲気のカフェでした。
一陽舎 グルメ・レストラン
-
入口のお花も素敵です。
予約していなかったのですが、カウンター席ならとすぐに案内してもらえました。一陽舎 グルメ・レストラン
-
カレーを注文。スパイスが効いたカレーですが、周りの野菜を混ぜながら食べると甘味を感じられて美味しかったです。
カウンター席から綺麗な菜の花が見えました。一陽舎 グルメ・レストラン
-
綺麗な川沿いを歩きます。
-
またあった。
大原女の小径 名所・史跡
-
三千院の入口に着きました。
ここまで来ると、さすがに観光客が結構いました。外国の方も多いです。三千院 寺・神社・教会
-
三千院の門の前の桜が満開でした。
三千院 寺・神社・教会
-
三千院の門。
写真を撮っている方が多くて、誰もいない瞬間の写真は貴重です。三千院 寺・神社・教会
-
三千院の入口。
三千院 寺・神社・教会
-
境内には様々な花が美しく咲いていました。
-
お庭も綺麗に整えられていて、皆さん縁側に座ってゆっくりお庭を見ていました。
三千院 寺・神社・教会
-
色んな角度から撮影。
三千院 寺・神社・教会
-
落ち着く風景です。
三千院 寺・神社・教会
-
緑が綺麗です。
三千院 寺・神社・教会
-
お庭のわらべ地蔵さん
-
もっと沢山いらっしゃるようですが、見つけきれませんでした。
-
一人見つけた。
-
とても良い雰囲気…
-
鮮やかな色の花が咲いていました。
-
観音堂近くの桜が見頃でした。
-
本数は多くないですが、とても綺麗で、大原まで来たかいがありました。
-
どこだったが…
-
三千院からさらに先に行くと、お寺が3つあります。
こちらは勝林院。天台声明が通りまで聞こえていました。
帰りのバスの時間が迫っていたので、残念ながら通過です。 -
勝林院のさらに奥にあるのが宝泉院です。
-
まずはお庭から。
-
あまり広くはありませんが、綺麗なお庭でした。
-
すごい迫力のシダがありました。
-
客殿からの眺め。
-
客殿では、お抹茶とお菓子(拝観料に含む)をいただきながら、ゆっくりお庭を見ることができます。
-
額縁の庭園。確かにお庭だけ見るより、縁を入れて見た方が絵画のように美しく感じました。
-
客殿の縁側の天井が、血天井だとのことです。
広間の天井も赤かったので、どこが血天井かわからず、お寺の方に聞いて教えてもらいました。 -
14時すぎのバスに乗るため、再び大原女の小径を急いでバス停まで戻りました。
途中「しば久」さんでお漬物を買いました。試食させてもらえます。大根のしば漬けが美味しかったです。
滞在時間4時間ほどでしたが、十分大原を満喫できました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
八瀬・大原・貴船・鞍馬(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53