台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宜蘭から高速バスで台北へ。<br />市庁舎が高速バスの終点なのですが、目的地の新荘棒球場は西の方なので、ここからMRTと路線バスでさらに1時間ほど移動します。<br /><br />観戦したのは富邦悍将(ガーディアンズ) 対 楽天桃猿(モンキーズ) の試合です。<br />ここのところ台湾での野球人気も高まっているらしく、内野はなかなかの入りです。

踊らにゃ損損? 台湾北東部の旅(棒球編)

2024/04/13 - 2024/04/14

• 泰山→長庚医院→桃園機場第一航廈

2024/04/14

• TPE 2:10(MM620)6:40 NRT

宜蘭から高速バスで台北へ。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ピーチ航空

宜蘭からのバスは長いトンネルをいくつも抜け、1時間ほどでの終点の市府転運站に着きました。
    ここでMRT板南線に乗り換えて、新埔へ向かいます。
    さらに路線バスに乗り換えて、新荘野球場に着いたのは試合が始まってちょっとしたころでした。

市政府バスターミナル バス系

席はシステムお任せでしたが、バックネット裏。なかなか良い席です。

台湾の野球ではホームが内野、アウェイが外野で応援するようで、内野席に人が集中しています(外野はアウェーチームの応援団がほんの少しだけ居て、席はガラガラです)。

応援はチアガールを中心に踊り続けます。攻撃中は応援歌がビジョンに映し出されて、皆それに合わせて同じ踊りを踊り、同じ歌を歌い続けます。

守備の時もアウトになるとチアガールたちが決まった振りをしてました。
    途中、4~6回は子供たちが同じように踊って歌います。
    応援がすごいこともあり、そちらを思わず見てしまって、試合に集中できません。
    まあ、面白いのでいいのですが。

球場ではあまりお酒を売っておらず持ち込みです(荷物検査はなかった)。
    食べ物は売ってますが、持ち込んだ方が、食べたいものを食べられるのでその方ががいいのかもしれません。

試合は楽天が8-1で富邦に勝ちました[https://www.cpbl.com.tw/box/index?year=2024&kindCode=A&gameSno=31]
    ヒット数、エラー数とも同じだったのですが、ずいぶんと点差がつきました。
    ホームチームが負けてしまったのですが、最後まで応援するのは素晴らしい。
    もっとも、踊りに来ているところがあるようなので、試合内容はある意味、二の次なのかもしれません。

新荘体育場野球場 スタジアム・スポーツ観戦

夕食は棒球場近くでと思っていたのですが、目当てのお店は閉まってしまいました。
    しかも、最寄り駅までのバスが目の前で出発してしまい、結局歩くことに。

途中でお店があればと思っていたのですが、駅に近づくほど店らしきものがなくなり、食べ物にありつけずに30分ほど歩いて捷運泰山站に到着してしました。
    結局、そのままMRTに乗り、長庚医院站で快速に乗り換えて桃園空港へ。

21:30過ぎに空港へ到着したものの、食事をできるお店は閉まってました。

それでも、第一ターミナル唯一のコンビニでなんとか弁当を入手し、空腹を満たしました(結構な混雑でしたが)。

コンビニの並びにある立ち食いのカウンタで夕食を食べ、自動免税還付手続機で返還手続きをして、チェックイン時間を待ちます。

チェックインが始まったのは日が変わる直前でした。
    とはいっても長い行列が続いていることもあり、しばし待ちます。
    出発1時間半前くらいになって、ようやくチェックインして、搭乗口へ向かいます。

莱爾富便利商店 (桃園空港第一ターミナル店) スーパー・コンビニ

桃園空港内で開いている店舗はわずかな免税店だけ。

自動販売機が多くの人の食欲を満たすために稼働しているもののカップ麺はすでに売り切れており、あとはスナックくらいしか食べ物ありません。
    なんとか水は買えましたが、これもまもなく売り切れました。

すっかり眠くなってきた1:30過ぎから搭乗手続きは始まり、予定どおり飛行機は離陸。
    機内ではずーっと寝てました。というか、そのあと帰宅するために乗っている列車でも寝てました。

台湾は確かに海外なのですが、ちょっとした休暇で出かけることができることがわかったのは収穫でした。

飯はうまいし、物価が安い(今は為替の事情がありますけれど)。
    今回は地震直後でしたが、基本的には気候も温暖だし、行って楽しいですね、台湾は。