札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
訪れたかった新千歳空港! でもせっかく北海道へ行くのだからせめて札幌まで足を伸ばしたい。<br />計画を練った結果、札幌1泊新千歳空港2泊の3泊4日になりました。<br /><br />北海道に行ってきた3 「のんびり朝食、食後はさんぽ」は、ホテル朝食から次の宿泊ホテルにチェックインするまでの旅行2日目の記録です。<br /><br />表紙写真は宿泊の部屋から撮影した列車オホーツクとポケモンランクルスです。

北海道に行ってきた3 「のんびり朝食、食後はさんぽ」

2024/04/11 - 2024/04/14

旅行記グループ 北海道へ行ってきた2024

目元

目元さん

お早う御座います、時間は午前6時過ぎです。
    ブッフェ朝食会場の1階レストランに来ました。最上階での和食御前も選択できるのですが、量の調節がしやすいブッフェを選びました。

グラスシーズンズ グルメ・レストラン

ブッフェの飲み物はシャンパンも選べます。
    まずは抹茶のシュークリームとトマトジュースのジュレマンゴーのエスプーマの2点でスタート。

ちょっと胃が起きてきたかな? といったところでほたて、まぐろにぎりとしらうお丼。
    そしてオリーブのマリネ、北海道産カマンベールチーズ、北海道産はやきたクラシック生ハムとスティックパイ。

ポケモン本編ヒスイ地方で慣れ親しんだソウルフード、いももち。
    このホテル伝統のレシピ、子牛肉のパテ。
    北海道現地で食べたい魚個人的1位、ホッケの一夜干し。

食べてしまって写真が無いのですが、オムレツもいただきました。

お酒とおつまみ的料理を楽しんだ後は、すっきりするものを。
    厚岸産昆布めんと自家製ピクルス。飲み物はフレーバーウォーターを選択。

いよいよガッツリ! とはいえ小さめの器なので安心な量加減。
    バターチキンカレーとラーメン。

最後にハスカップ飲むヨーグルトで胃腸を整え、御馳走様。
    どれを選んでも美味しかったし、食べてはいないけれど気になったままの手の込んだ料理がたくさんありました。
    これは1日では楽しみきれませんね。また機会を作れたら、ぜひ続きを味わいたいと思います。

部屋に戻ってひと息、と窓を見たらかわいらしい列車が停まっていました。
    クリオネのイラスト、オホーツクです。
    思いついて旅行記表紙写真のとおり、ポケモンGOからよく似たランクルスを呼び出して撮影しました。

JR札幌駅へと向かうオホーツク。
    後ろ側はクリオネではなく、カニが描かれていました。
    カニもいいですね。

さて、食後の運動と趣味を兼ねて北海道大学を再訪しました。
    スマホ画面に映っているのはポケモンGOのルート機能です。
    観光名所やショッピングルートなど、申請されて認められるとルートとして道筋を表示できるようになります。
    今回大学敷地内を入口近くから中ほどまで行くルートを見つけたので、参加中。

北海道大学 名所・史跡

建物沿いにたくさん植わっていた植物。これはもしやフキノトウでしょうか。
    これが北海道の春の景色なのかも。はじめて見ました。

ポケモンGOのルート参加も終え、帰り道に見かけました。
    人工雪誕生の地の石碑。1936年3月12日らしいので、誕生してから今年で88年になるようです。
    時間をかけて結晶化させることで人工的に雪を作る、そういったことも含め氷雪研究というものがあることを初めて知りました。
    結晶の形からその気象条件をたどるなど、思いつき考察し検証していく「研究」という行為は凄いなと思いました。

人工雪誕生の地碑 名所・史跡

そして、セイコーマート。
    北海道ポテトを発見できたので、あたたかいほうじ茶といただいてます。
    朝食ブッフェを食べたばかりなのですが、小雨が降っていて寒くなったため防寒目的もあります。
    ポテト、小さめにカットされたものがたっぷり入っていて、その量に驚きました。

セイコーマート 北海道大学店 スーパー・コンビニ・量販店

食後の散歩から部屋に戻り、新千歳空港へ出発します。
    ホテルフロントで空港連絡バスのチケットを購入し、乗り場への出口を教えてもらいました。
    写真は、乗り場近くのホテル北口を出る前にあった私設郵便ポストです。
    鳥の足跡やホテルで働く人に扮したシマエナガのイラストがかわいらしい。

京王プラザホテル札幌 宿・ホテル

ホテルから出ると、すでにバスが到着して待っていました。
    夏ダイヤ11時10分発は北海道中央バスの運行です。

バスはいくつかのホテルを経由して、空港へ向かいます。
    大通公園を通り過ぎる際にテレビ塔が見えた! とシャッターを切ったのですが
    あるはずのテレビ塔、よく見えません。
    中央付近、奥に映っている木と重なっているのか、違うのか。

パトカーが停まっているなあと思ったその後ろが、交番に見えなかったのでパチリ。
    結婚式場とその雰囲気に似た交番の合わせ技でした。
    地域に合った交番というものは時々見ますが、大掛かりで驚きました。

大きな建物の中にバスが入って行くと、バスターミナルの様相でした。JR札幌駅のバスターミナルが工事の影響で無くなり、札幌では普通のバス停だけになったと思っていたので嬉しくパチリ。
    写真はバスターミナルから出たところの様子。イトーヨーカドー福住店がすぐ横にありました。

福住駅

席の反対側なので少々見づらい状況ですが、札幌ドームが見えました。
    バスでの移動なら見ることできるかな、と思っていたので確認できて良かったです。

札幌ドーム 名所・史跡

バス車内前方にはモニターがついていたのですが、伊丹空港リムジンバスの紹介がされていました。
    新千歳空港行きのバスですが、新千歳からは全国あちこちに航空便出ているはずなのにピンポイントで大阪国際空港。見る人によって違う広告出ないよね? いや、まさか。
    伊丹空港の空港リムジンバス会社と、新千歳のリムジンバス会社が提携しているということなのかな。たぶん伊丹空港行きのバス車内では、北海道中央バスと北斗交通が紹介されているのだろうと思いました。

新千歳空港に到着しました。
    快速エアポートと比較するとバスの方が所要時間がかかりますが、疲れなどは感じなかったのでどちらもまた使いたいという感想になりました。
    車窓からの観光的な意味で、どちらも見どころがあったように思います。

さてバスを降車後近くにあったエスカレータを利用すると、写真の場所に出ました。
    ポケモンストアが目の前、わかりやすくていいですね。
    ポケモンセンターサッポロでは札幌グッズ見つけられませんでしたが、新千歳空港のポケモンストアにはパイロット・キャビンアテンダントに扮したピカチュウグッズが販売されていました。
    CTSという新千歳空港のスリーレターコード入りでいい記念になります。

ポケモンストア 新千歳空港店 専門店

面白い展示を見つけました。
    JALのパイロットとCA、あいだにいるのは新入生か、ランドセルを前に置いています。
    雪だるま大作戦とあります。桜の季節に入学式、今年は全国桜の開花が遅れたこともあり、入学式と桜というこの光景も各地で見られたのかもしれないと思いました。
    それにしても、身に着けている服や小物まで、細やかな作りで楽しい展示です。

さて、今回新千歳空港いちばんのお目当てはこちら、もりもとのハスカップジュエリーです。
    これはおいしいと聞いていてぜひ食べてみたいと思っていたもの。早速購入です。

もりもと 新千歳空港店 グルメ・レストラン

新千歳空港のお目当てもうひとつ、スターバックスコーヒーの限定ドリンクです。
    こちらでしか飲めないドリンク「ホワイトチョコレート&エスプレッソ」ホット、アイス、フラペチーノと選べます。
    大変おいしかった!

スターバックスコーヒー 新千歳空港店 グルメ・レストラン

スタバの近くにはテーブルとイスが自由に利用できるエリアがあったので、ドリンクを飲みつつ先ほど購入したハスカップジュエリーを開封。
    パッケージもとても良い。
    そして、味もとびきり良い! 大変好みのお菓子でした。
    旅行中に食べきりました。温度管理が必要なのでお土産は断念しましたが、ぜひまた食べたいお菓子です。

ドリンクとお菓子で元気がつきました。
    休憩していた3階は、そのままロイズ、サンリオ、ドラえもんと各お店を眺めながら進んで行くと国際線の出発ロビーにたどり着きます。
    相当時間がかかるかと覚悟していたのですが、それほど遠くはありませんでした。
    写真中央奥の上段にホテル、ポルトム併設のカフェが見えます。

空港国際線側にも、色々ショップがあります。
    写真はソラドンキ新千歳空港店、北海道のカプセルトイが並んでいました。これ、やりたかったやつ。
    Vol.2を選択、出たのはサイコロキャラメルのミニチュアでした。満足。

そろそろ宿泊場所のチェックイン時間だと、国内線側に戻ってきました。
    写真は動画などでよく見るモニュメント、めずらしく他に人影が無かったので急いでパチリ。
    このロゴ、よく見るけれどなんだろうと思い検索したところ「公益社団法人 北海道観光振興機構」というサイトが現れました。旅行の情報たっぷり。ですが、ロゴについての情報が見つかりませんでした。
    HOKKAIDOのうちIだけが赤い理由を知りたかった…愛だからでしょうか。
    私という意味でも良いなあと思います。

ひとつ前に紹介したHOKKAIDO LOVE! のロゴからすぐ近く、スカイショップ小笠原に来ました。
    店舗前にある小さな台、その上に積まれているお菓子「赤いサイロ」が目当てです。
    北見のお菓子で、なかなか入手しづらいときいていたところに見つけてしまいました。買わなければ。
    写真を撮っている間にも、ひとり、またひとりと赤いサイロを手にしてレジへ向かう人が。大人気でした。

この後は、宿泊ホテルへチェックインに向かいます。