釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まっこりー!なっこぷせー!ぽっさーむ!<br /><br />生活環境が変わり、10か月ぶりになってしまったけれど、ひさびさに釜山です。<br />毎日の楽しみは、仕事から帰ってきてから読む、みなさまの旅行記。<br />更新があれば小躍りしながら読み漁り、なければ失意のまま眠りにつく。<br />いつも読ませていただく立場でしたが、恩返しのつもりで一念発起!<br />釜山訪問は20回以上ですが、初めて旅行記書かせていただきます。拙い文章ですが、どうぞおつきあいくださいませ。<br /><br />酔っ払いながら書いているので誤字脱字は見逃して!ください!ね!

まっこりじゅしれよー!①

2024/04/12 - 2024/04/14

山村ダサ子

山村ダサ子さん

まっこりー!なっこぷせー!ぽっさーむ!

鉄道 高速・路線バス 徒歩
チェジュ航空 大韓航空
Agoda

おはよう!くまモン!
    熊本駅の新幹線改札内にどーんと居座るくまモンさん。
    この顔を見ると、旅に出る実感が沸きます。
    もし、地中に体が埋まっているとしたら、超巨大なくまモンだよね。世界を守る最強兵器だったりして。
    そんな妄想をしながら、始発の新幹線で出発です、

博多駅に到着と同時に全力疾走!
    博多駅着6時57分。地下鉄空港線発6時58分。
    理論上は間に合うはず。
    最短で!最速で!まっすぐに!一直線に!
    ぜーはーぜーはーぜーはー。
    今回も負けたか。。。無駄に体力を使ってしまったが後悔はない。
    到着時間6時59分。7時7分まで、ホームで待機です。

9時発の飛行機なので、なるべく早く到着したかったけれどしかたない。
    地下鉄を降りるとすぐに連絡バスが発車したので、ロスタイムはなく助かった。
    国際線にたどり着いたのは、7時25分。離陸1時間半前だから、良しとしよう。
    福岡空港、改装中なのね。外観が違ってちょっとびっくり。

いつもはエアプサンだけど、今回はtrip.comで、なんと9500円ほどでチェジュ航空のチケットを確保!最近は、1000円セールをやってくれないので、片道1万円以下は買いでしかないね。
    カウンターにはずらっと行列。

しかーし!マシンのチェックインあるやん!
    こちらは誰も並んでおらず、1分足らずでチケットを入手。
    フライト番号を入力し、パスポートを読み込ませるだけ。
    預け荷物がないなら、絶対にこっちだね。

いままでは、こちらのラウンジをプライオリティパスで利用していましたが。。。楽天プレミアムカードの改悪により手放し利用できず。恨めしい面持ちで入り口を眺めると、あれれ、以前は8時からの利用でしたが、8時30分からに変更されていました。それなら、たとえパスを持っていても搭乗時間なので利用できない。よかった、悔しさが薄まった。貴重なアルコール補給ゾーンだったからね。

すぐ近くのラウンジTIME。こちらは、年会費無料のイオンゴールドカードでも利用できます。ありがたすぎる。

座席の埋まりは3割程度かな。ゆったり利用できます。

ソフトドリンクとコーヒー程度ですが、スマホの充電もできるし、無料最強です。

定刻通り10時には金海空港に到着。受託荷物もないし、スタートダッシュマッコリを目論むも、入国審査が長蛇の列。。。いくつかの航空機の着陸が重なったようで、並んでから抜け出すまで、40分ほどかかりました。早くマッコリ飲みたいのに!
    プギさんの白いボディが、もうマッコリにしか見えない。

到着ゲートを潜り抜けたら、まずは、klookで購入したビジット釜山パスの引き換え。QRコードを見せれば、すぐに受け取れます。
    アプリ10%オフとPayPay500円オフを駆使して、5000円程度で購入できました。klookは、時々超お得なセールをしているので、頻繁にチェックすると幸せになれるかも。

前回のパスと比較。上側のが、昨年購入使用したもの。前回のはICチップが入っているね。今回のは、交通チャージのサービスは記載していなかったけれど、念のためチェックしたら3000w入ってました。ありがたし。

従来の予定では、最初にデヨン駅のオリュクドナッチに行くはずが。。。想定よりイミグレに時間をとられたので、オリュクドナッチにたどり着くころにはちょうどお昼。混んでいる店内に、ひとり客は居づらい。
    移動中にむむむと考え、少しでも早く食べられるようにと、予定変更。西面で降車し、水営本家テジクッパへ!

入店して、ひとりだとジェスチャーで伝えると。。。以下脳内翻訳。

店員A 「うわ、ひとり客だよ」
    店員B 「いまから忙しい時間なのにどうしようか」
    店員A 「あー、ひとりだし、あそこでいいか」
    店員B 「ああ!あそこね!そうしよう!」

なぜか客席には案内されず、通路の奥へ連れて行かれる。
    なんだなんだ!厨房のすみっこにでも案内されるのかっ!?

と思ったら、奥にもテーブルがいくつかあり、空調前の小さなテーブル席に案内された。テーブル間の隙間は非常に狭く、すぐ横では4人グループが楽しそうに食事している。ぼっちが同席している感MAX。まあいいか。マッコリがあれば、あたし、最強だから。

すゆっぺっぱんとまっこり!
    この日のために、なんと5日も禁酒しました!美味さが違う!
    無事に1まっこり!センタク最高!

マッコリを補充したら、次は財布に補充しなくちゃね。
    前回の80000wが残っていたので、今回は3万円分両替しようかな。

いつも利用している、ナヨン両替所。伺うと、おじちゃんおばちゃん、どちらも座ったまま昼寝中。。。
    しばらくすると、おばちゃんが目を覚まして対応してくれました。それでも、おじちゃんは、夢の中。さすが韓国。
    30000円が267000wに。円安で泣ける。せめて、1円が10wになってくれー!

そして、いきなり、バス内の写真になっていますが、ポモサに行ってみたいと思い、ノボ駅から路線バスに乗車しているところです。
    ポモサ駅より、ノボ駅からのほうがバス停がわかりやすいということで、素直に従っています。確かに駅を出てすぐにバス停。
    目的の90番、すでに停車していました。

数人が降りたので、ここか!?と思っていたら、運転手さんが振り向き「ポモサ」と言ってくれたので、そそくさと下車。
    行き方が難しそうで来れなかったけれど、案外、タクシーを使わずに簡単に来れるのね。

もしも、過去に戻れるのならば。
    どうせ着替しか入ってないし重くないから、スーツケース持ったまま行くか、なんて思っていたあたしをぶん殴ってやりたい。

石畳と階段とスーツケースが、じわじわと体力を奪う。
    おまけに暑い。暑すぎる。

まだ、少しだけ桜が残っており、清々しい青空、澄んだ空気、心が洗われるようだ・

参道の脇にはせせらぎ。鳥の囀り。

癒されるなあ、この荷物さえなければ。

この荷物の重さは、修行なのかもしれない。そう思うと、なくてはならないもののような。。。

提灯の設置作業中でした。煌びやかでいいね。祀りごとでもあるのかしら。

さくら舞う 海を越えても 色同じ  {詠み人 山村ダサ子}
    国は違っても、桜の色も神を信じる心も、違いはないですね。

そして、大切なことなので、もう一度言います。
    スーツケースは預けてから、ポモサに行きましょう。

体力を使い果たしバスに乗車。今度はポモサ駅前で降ります。
    地下鉄に乗り、南浦まで乗り換えなしです。らくちん。
    ホテルにチェックインしに行きましょう。

南浦とチャガルチのちょうど中間くらいかな。ブロシスホテル。
    agodaで2泊10000円弱でした。去年釜山に来た時より、どのホテルも値上がりしていて。。。個室でこの値段ならいいよね。

フロントは7階。帰るまでに、スタッフさん3人会いましたが、みなさん日本語で会話できます。
    バストイレ共同なのだけが、難点かな。トイレだけでも、部屋にあればもっと快適なのだけれど。まあ、この価格なので仕方ない。
    部屋はきれいに清掃されていました。無料の水ペットボトルあり。期待していなかったけれど、歯ブラシもありました。

なくなったら補充できるように、廊下に予備品もあり。

なんと言っても、立地最強!目の前が屋台!有名なホットクやさんも、歩いてすぐです。

部屋で少し休憩してから、探索でもしますかね。まずは、チャガルチ市場。

みなさん、1階や2階しか行かないかもしれませんが、屋上展望台になっていて、見晴らしが良いです。

ひとり旅は、ご飯食べている時間と、おなかをすかせる時間で、構成されています。いまは後者。年のせいか、最近は1日3食食べられなくて。。。もっともっと食べたいのにっ!

あまりに穴場すぎて、ベンチで熟睡する地元のおじちゃん。起こさないようにそっと去ります。

やっぱり、ホットク食べなくちゃね!いつもは左側の店舗にしてるけど、今日は右側にしてみよう!並んでる人多いし!

2000wということは230円くらいになるのかな?
    コスパはともかく、カロパ(カロリーパフォーマンス)は余裕ですな。あ、勝手に造語しました。

かんとんちゃん(勝手に名付けた)に挨拶をし

脱走中のタコを眺めつつ、お腹をすかせます。

しかしながら、お店で食べるほどには、お腹がすかなかったので。
    屋台でスンデトッポギをポジャン。トッポギは5000wでスンデ入りは6000wでした。実は初スンデ。どきどきしながら購入です。屋台のおばちゃん、少し日本語話せました。

ほんとは、ティギムが良かったけれど、1個売りしているお店が見当たらなくて、ホテル近くのコンボミンキンパッ。

メニューをスマホで撮影して、Google翻訳にかける。ふむふむ。ツナキンパを指さしでオーダーします。

オーダーを受けてから、まきまきしてくれます。ああ、願いが叶うなら、キンパやさんになりたい。巻きずし作るの好きなんだよね。

愛想の良い店員さんでした。カムサハムニダー!

コンビニでセンタクを調達し、ホテルに戻ります。GSは1700wだったけれど、後日emartに行くと1600wでした。たかが100w。されど100w。

部屋の飲食は禁止されているけれど、フロント前ロビーや屋上テラスで食事できます。マッコリカップはダイソーにて1000wで購入。

あまりお腹すいてなくてホテル飲みにしたけれど、うむ、かなりのボリューム。

人生初スンデ。いままで、皆様の旅行記を見ていて、あらびきソーセージを想像していたんだけど、ふむ、なんかもちもち。不味くはないけど、美味しくも。。。ない。。。かも。。。

屋上テラスからは、釜山タワーが見えます。ほかに利用客もおらず、釜山タワーの夜景ををひとりじめ。連休をとるために仕事がきつかったのと、今朝早起きだったため、本日は早めに就寝。2まっこりを追加して、累計3まっこり。まっこりマスターへの道は遠い。

ていうか、初めて旅行記書いているけれど、大変なのね。いつも書いてくださるみなさま、ありがとうございます。2日目、3日目、いつになるかはわかりませんが、気が向いたらおつきあいくださいませ。