2024/03/27 - 2024/03/28
154位(同エリア624件中)
margeryさん
- margeryさんTOP
- 旅行記152冊
- クチコミ6件
- Q&A回答10件
- 673,757アクセス
- フォロワー61人
スリランカの最終日は紅茶工場に立ち寄ってから、スリランカ最大の街「コロンボ」を観光し、夕方に帰国の途へ。
スリランカで買って来た物も紹介します。
☆スケジュール☆
2024/3/24(日)成田からコロンボへ(ネゴンボ泊)
2024/3/25(月)象の孤児院、シギリヤ・ロック観光(シギリヤ泊)
2024/3/26(火)タンブッラ石窟寺院、スパイスガーデン、キャンディ観光(キャンディ泊)
2024/3/27(水)コロンボ市内観光、コロンボから成田へ(機内泊)★この旅行記★
2024/3/28(木)成田到着 ★この旅行記★
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 航空会社
- スリランカ航空
-
★2024年3月27日(水)/4日目★
あっという間にスリランカ最終日、最後の朝です(T_T) -
ホテルのビュッフェで朝食。
-
前日にも食べたhopperというクレープのようなものをget!
しかし、美味しかった具のようなものが見当たらず、単品ではちょっと味気ない。 -
ホテルをチェックアウトして、キャンディ湖がよく見える高台で写真撮影タイム。
-
そして、コロンボへ行く前に「ゲラガマ紅茶工場」に立ち寄り。
-
スタッフの女性が、紅茶を作る過程を説明してくれます。
茶葉の水分を飛ばしているところ。 -
私達が行った時は働いてる人もおらず、機械も全然稼働してなかった。
説明の時にちょっと動かしてくれる。 -
機械を使っての薪割り。
お兄さん、裸足! -
薪を燃やして茶葉を乾燥させる。
ちょっとレトロな炉。 -
茶葉が大きさ別にふるい分けられていく。
-
茶葉のグレードの見本。
こと細かに違いを教えてくれたけど、覚えていないという・・・
とりあえず、Golden TipsとSilver Tipsが高級ということは印象に残り、後で売店でGoldenを買ってみた。 -
説明後は紅茶をいただき、売店で買い物。
気付けば、最終日にして初めての買い物だ。
私は1品しか買わなかったので言い値だったけど、花さんはいくつか買ったらおまけをつけてくれたり割引して貰えていた。
値段交渉可のようだ。 -
では、コロンボへ向かいます。
車中で最近の流行りの曲をガイドさんがスマホで聴かせてくれた。
若者の曲でもベースは民謡調な気がする。耳に残る曲!
↓こちら
https://www.youtube.com/watch?v=oMgV82Qd8cc
IRAJという小室哲哉的なアーティストが人気とのこと。 -
籐製品(?)の店。
ちょっと気になる。 -
コロンボのLotus Towerが見えて来た。
その名の通り、蓮の花の形になっている。
遠目にはスカイツリーっぽい。 -
コロンボは高層ビルもあり、都会だ。
-
スリランカ最後の食事は、ビュッフェではなくレストランでコース料理だった。
恐らく外国人やビジネスマン向けのちょっといいお店。
https://www.colombofortcafe.com/index
後からガイドブックをよく見て知ったけど、ここは「ダッチ・ホスピタル」というオランダ統治時代の17世紀に造られた病院をリノベした場所らしい。 -
スープに始まり・・・
-
選べるメインは麺料理にしてみた。
(これもスリランカ料理ということだったので)
きしめんのような麺と野菜を炒めた料理。
優しい味で美味しかったけど、量が多いのと、あまり時間が無かったのが辛いところ。
なんせ30分で食べるようガイドさんに急かされているので。 -
花さんはカレーを選択。
私もちょっと味見させて貰ったけど、超絶辛い!
花さんがヒーヒーと死にそうになりながら食べていた。 -
選べるデザートはフルーツ。
確かケーキもあったのだけど、お腹いっぱいだったのでフルーツで良かった。
しかし、これも多い。 -
レストランを出て時計塔のある通りまで数分歩き、車に拾ってもらった。
暑いので、ガイドさんが呼んですぐに車が来てくれるのはありがたい。 -
海辺ではためくスリランカ国旗
-
Galle Face Hotel
1864 年創業の高級ホテル。 -
イチオシ
次に来たのが、こちらシーマ・マラカヤ寺院。
スリランカを代表する建築家のジェフリー・バワによって設計されたとのこと。 -
ベイラ湖の湖上に建っている。
-
内部は土足禁止。
左からタイ、ミャンマー、日本の仏像が並んでいる・・・って、今ネットで知った情報(^^;) -
中は風が通るので、意外と涼しい。
-
菩提樹
-
幾つか神様の像も並んでいて、こちらは商売の神様だったかな?確か。
コワくて写真撮らなかったけど、呪いの神様の像もあった・・・ -
次に来たのが「パラダイスロード」というお洒落な雑貨屋さん。
(ツアーの予定に組み込まれてた)
30分位は見たいところだったけど、ガイドさんが明らかに急いでるのでサーッと見て終了。
他にも「ベアフット」という雑貨屋さんも行ったけど、こちらもかなり駆け足だった! -
車に乗り込み、進みます。
こちらは蓮の花の形の劇場(たしか・・・) -
次に来たのが「独立記念広場」。
こちらの像は初代首相らしい。 -
1948年の英国からの独立を記念して建設されたそう。
-
バンダラナイケ記念国際会議場(外観見ただけ)
-
全ての観光はおしまいで、空港に向かいます。
帰国便は遅れてないとのことで、良かった~。
信号待ちで隣に停まったスリーウィラー(トゥクトゥク)の乗客がくつろぎ過ぎ(笑)! -
ガイドさんに急かされ続けた1日だった甲斐があり(?)、かなり余裕を持って空港に到着。
出国前にトイレで長袖の服に着替えようと思ったら、外気が入って来るトイレで暑く、掃除後で床がベシャベシャで湿度も高く、とても着替えは出来なかった・・・
トイレは出国後がオススメです。 -
皆さんの旅行記でよく紹介されている仏様。
フライトの安全をお祈り。 -
スキンケアブランド「SPA CEYLON」の店が何故か空港内にいくつもあった。
オーナーが違うんだろうか??? -
紅茶の店も沢山ある~。
空港でお土産購入の最終追い込み!
なんせこの旅は買い物する時間が本当に短くて(^^;) -
20:35発のスリランカ航空に搭乗します。
-
飛行機は満席!
-
座席前のモニターに出ている「Ayubowan」は、シンハラ語で「おはよう、こんにちは、こんばんは、さようなら」の意味だそう。
「さようなら」まで兼ねてるとは凄い言葉だ。 -
スリランカ色の出ている機内安全ビデオ。
帰りもスリランカの映画を1本見ようと思ったけど、途中でフリーズして、トップ画面に戻ってさっきの続きまで早送り・・・を何度も繰り返すので、諦めた(+_+) -
機内食第一弾、カレー。確か魚。
-
機内食第二弾の朝食。
-
定刻8:10より少し早く成田空港に到着。
夜のフライトは根不足になるのが辛いところ。
家に帰る電車で1駅寝過ごした Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン -
【お土産編】
スパイスガーデンで買った物。
シナモンスティック、レモングラスの虫よけ、スパイスの歯磨き粉。
トータルで2,780ルピー。
シナモンスティックを粗く砕いて茶葉と煮出してみたら美味しかった。 -
紅茶工場で買った、金色の袋に入ったこちらは・・・
-
Golden Tipsの紅茶。
高級品で、27ドル!
(まだ飲んでないので味は不明) -
コロンボでスーパーに寄って貰えたので、会社のバラ撒き菓子を購入。
ちなみにスーパーの袋は無料な上、袋詰めまでしてくれた。
ありがたい。 -
こちらは全てジンジャービスケット。
ジンジャーがかなり効いていてピリッと辛い。
好みが分かれるかも。(私は好き!) -
スーパーで買った紅茶(茶葉)
-
空港で買ったフレーバーティー(ティーバッグ)。
2セット買ったら1セットおまけということで、ドルでいくらか忘れたけど、カードの請求は3,509円。 -
空港の「SPA CEYLON」で買った、ボディクリーム(4,400ルピー)とハンドクリーム(1,700ルピー)。
手提げ袋が華やか。 -
空港で買ったココナッツチップ。
値段を聞いたら「1000ルピー」と言われたけど、商品の裏に「500ルピー」と書かれてた。
「500ルピーって書いてあるけど・・・」と言うと、空港価格とのこと。
しかし私の手持ちキャッシュが900ちょっとしか無かったことを知ると「それでいい」と。
空港は定額なのかと思いきや、ユルい。 -
コロンボの雑貨店「ベアフット」で購入したポーチセット(2,900ルピー)。
唯一、形に残る物。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スリランカは、ご飯も美味しかったし、感じ良い人も多く、楽しかった。
シギリヤロックにも行けて満足!
が、良くも悪くもガッツリのツアーだったので、ザ・観光地しか周ってないのが少し心残り。
また行く機会があれば、今度はもう少し地元感を味わえる旅をしたい!
(おわり)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コロンボ(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コロンボ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024スリランカ
0
57