沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年3月<br />今年最初の旅行は沖縄。<br />今回は、私たなしゃんの還暦祝いと37回目の結婚記念日のお祝いを兼ねた、ちょっと贅沢な沖縄旅行を計画しました。<br /><br />夫婦そろって、今年2024年(辰年)に還暦を迎える私達。<br />一生に一度の還暦祝い(*^▽^*)<br />と言うことで・・・<br />いつもの沖縄は、ヒルトンのポイントを使ってヒルトンホテルかヒルトングランドバケーションズクラブのタイムシェアでの宿泊ですが、「どこか泊まってみたいホテルがあったら選んでみて!」との、ありがた~い主人の提案で、いつもはヘラヘラ主人の計画の元ついて行くだけのような私ですが・・・今回は異常な程、一生懸命調べ、比較し・・・(笑)<br />私が選んだのは「ハレクラニ沖縄」<br />ハレクラニ沖縄のサンセットウイング、クラブラウンジアクセス付きのプレミアクラブオーシャンフロントのお部屋(1泊121,440円)に泊まってみたい~!と・・・<br />希望を伝えたところ、なんと、1泊ではゆっくりできないから2泊すればいいんじゃない?とのお返事が(≧▽≦)<br />2泊すると242,880円(^_^;)<br />こんなに贅沢なことをしても良いものなのか???と自問自答しながらも、決断は主人に任せ(笑)予約を入れてもらった次第です。(^^;;<br /><br />昨年11月末に義父が脳梗塞で緊急搬送され入院。12月中旬にリハビリ病院へ転院。今年(2024年)3月末には介護老人保健施設に入所し、義母との生活復帰できるよう義父にはもう少しリハビリを頑張ってもらう予定でした。<br />昨年末から義父の事で忙しく、病院への面会、医師からの病状説明等、そして、いくつもの施設の説明見学などに行き、やっと落ち着いた頃の沖縄旅行でした。<br />当初、この沖縄旅行は行けるのだろうかと心配しておりましたが無事に行くことができました。<br /><br />一日目はいつものことながら写真が多くなってしまいましたので、前半と後半に分けることにしました。<br /><br />まずは、前半。<br /><br />いつもの日記のような旅行記ですが、最後まで見ていただけたら嬉しいです。<br /><br /><br />追記(5月1日):この沖縄旅行から帰ってすぐに義父が誤嚥性肺炎になり、3月25日にまた脳梗塞で緊急入院した急性期病院に転院。<br />肺炎の経過を心配しながら義父の回復力に期待しておりました。<br />担当してくださった医師からは、もしもの時のための確認(延命処置をするかしないか)をされました。<br />87歳という高齢でもあり、リハビリ病院では、もうすでに食が細くなってしまっていた義父。<br />主人も主人の兄も延命処置は不要。義母も同意しました。<br />4月8日。担当医師より回復の見込み無く、看取りに入る旨の確認の電話が主人に入り、家族全員同意。義父は看取りに入りました。<br />親戚の皆さんに連絡を取り、皆さんが義父に会いに来てくださいました。<br /><br />4月21日夜。お義父さんが亡くなりました。<br />よく頑張られました。<br />4月24日。家族のみでお別れの会を行い、お義父さんをお送りしました。<br /><br />実は・・・<br />主人の定年退職と還暦祝い旅行で、4年半ぶりのハワイ旅行を計画予約しておりました。<br />主人にとっても人生で一度のこの機会。<br />仕事はまだまだ続きますが、とりあえず、お疲れ様でしたの感謝を込めて!<br />出発は4月24日。ハワイ島7泊。オアフ島8泊の15泊17日の記念旅行です。ゴールデンウィークをはさんで仕事にあまり支障がないようにと思い2月末に計画、すべてを予約。<br />思い切って、フライングホヌのファーストクラスを予約していました。<br />が・・・ハワイ旅行は実現しませんでした。<br /><br />沖縄から帰って・・・<br />ハワイに行く前に沖縄の旅行記を書かなくちゃ!と思っておりましたが・・・このようなことになってしまい、なかなか書く気持ちにもなれず、そんな時間もなく過ごしておりました。<br /><br />少し元気になりました。通常通りの生活に戻るべく、今までと同じように時間を見つけながら旅行記を進めていきたいと思っております。<br /><br />前段が長くなりました。m(__)m<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

2024年3月 37回目の結婚記念日とたなしゃん還暦祝い(*^▽^*)HGVCとハレクラニ沖縄!ちょっと贅沢な沖縄 1日目前半

63いいね!

2024/03/16 - 2024/03/20

3360位(同エリア46441件中)

旅行記グループ 2024年3月 還暦祝い旅行沖縄

12

124

たなしゃん

たなしゃんさん

この旅行記のスケジュール

2024/03/16

この旅行記スケジュールを元に

2024年3月
今年最初の旅行は沖縄。
今回は、私たなしゃんの還暦祝いと37回目の結婚記念日のお祝いを兼ねた、ちょっと贅沢な沖縄旅行を計画しました。

夫婦そろって、今年2024年(辰年)に還暦を迎える私達。
一生に一度の還暦祝い(*^▽^*)
と言うことで・・・
いつもの沖縄は、ヒルトンのポイントを使ってヒルトンホテルかヒルトングランドバケーションズクラブのタイムシェアでの宿泊ですが、「どこか泊まってみたいホテルがあったら選んでみて!」との、ありがた~い主人の提案で、いつもはヘラヘラ主人の計画の元ついて行くだけのような私ですが・・・今回は異常な程、一生懸命調べ、比較し・・・(笑)
私が選んだのは「ハレクラニ沖縄」
ハレクラニ沖縄のサンセットウイング、クラブラウンジアクセス付きのプレミアクラブオーシャンフロントのお部屋(1泊121,440円)に泊まってみたい~!と・・・
希望を伝えたところ、なんと、1泊ではゆっくりできないから2泊すればいいんじゃない?とのお返事が(≧▽≦)
2泊すると242,880円(^_^;)
こんなに贅沢なことをしても良いものなのか???と自問自答しながらも、決断は主人に任せ(笑)予約を入れてもらった次第です。(^^;;

昨年11月末に義父が脳梗塞で緊急搬送され入院。12月中旬にリハビリ病院へ転院。今年(2024年)3月末には介護老人保健施設に入所し、義母との生活復帰できるよう義父にはもう少しリハビリを頑張ってもらう予定でした。
昨年末から義父の事で忙しく、病院への面会、医師からの病状説明等、そして、いくつもの施設の説明見学などに行き、やっと落ち着いた頃の沖縄旅行でした。
当初、この沖縄旅行は行けるのだろうかと心配しておりましたが無事に行くことができました。

一日目はいつものことながら写真が多くなってしまいましたので、前半と後半に分けることにしました。

まずは、前半。

いつもの日記のような旅行記ですが、最後まで見ていただけたら嬉しいです。


追記(5月1日):この沖縄旅行から帰ってすぐに義父が誤嚥性肺炎になり、3月25日にまた脳梗塞で緊急入院した急性期病院に転院。
肺炎の経過を心配しながら義父の回復力に期待しておりました。
担当してくださった医師からは、もしもの時のための確認(延命処置をするかしないか)をされました。
87歳という高齢でもあり、リハビリ病院では、もうすでに食が細くなってしまっていた義父。
主人も主人の兄も延命処置は不要。義母も同意しました。
4月8日。担当医師より回復の見込み無く、看取りに入る旨の確認の電話が主人に入り、家族全員同意。義父は看取りに入りました。
親戚の皆さんに連絡を取り、皆さんが義父に会いに来てくださいました。

4月21日夜。お義父さんが亡くなりました。
よく頑張られました。
4月24日。家族のみでお別れの会を行い、お義父さんをお送りしました。

実は・・・
主人の定年退職と還暦祝い旅行で、4年半ぶりのハワイ旅行を計画予約しておりました。
主人にとっても人生で一度のこの機会。
仕事はまだまだ続きますが、とりあえず、お疲れ様でしたの感謝を込めて!
出発は4月24日。ハワイ島7泊。オアフ島8泊の15泊17日の記念旅行です。ゴールデンウィークをはさんで仕事にあまり支障がないようにと思い2月末に計画、すべてを予約。
思い切って、フライングホヌのファーストクラスを予約していました。
が・・・ハワイ旅行は実現しませんでした。

沖縄から帰って・・・
ハワイに行く前に沖縄の旅行記を書かなくちゃ!と思っておりましたが・・・このようなことになってしまい、なかなか書く気持ちにもなれず、そんな時間もなく過ごしておりました。

少し元気になりました。通常通りの生活に戻るべく、今までと同じように時間を見つけながら旅行記を進めていきたいと思っております。

前段が長くなりました。m(__)m







旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー スカイマーク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます!<br />今日から沖縄~\(^o^)/<br />セントレア発6:05のスカイマークで那覇まで飛びます。<br />なので…早朝の出発です。<br /><br />まあ、たなしゃん家あるあるの出発時間ですが(笑)<br /><br />私の朝食は昨日パンを購入済み。<br />主人のおにぎりを買うため、途中、ファミマに寄りました。<br />

    おはようございます!
    今日から沖縄~\(^o^)/
    セントレア発6:05のスカイマークで那覇まで飛びます。
    なので…早朝の出発です。

    まあ、たなしゃん家あるあるの出発時間ですが(笑)

    私の朝食は昨日パンを購入済み。
    主人のおにぎりを買うため、途中、ファミマに寄りました。

  • 名古屋第二環状自動車道から伊勢湾岸道を通り、東海インターで下り、下道でセントレアまで。<br />名古屋南ジャンクションで、しっかり減速しないまま通過し、ETCのバーが上がっていないのにつっきてしまった主人。<br />伊勢湾岸道の東海インターでやはりバーが上がらず(~_~;)<br />オイオイ(-。-;<br />料金所のおじさんがちゃっちゃと来てくれて、処理してくださいました。<br />ご迷惑おかけしました。<br /><br />トムさ~ん、ちゃんと減速しないかんよ~!(-_-;)<br />

    名古屋第二環状自動車道から伊勢湾岸道を通り、東海インターで下り、下道でセントレアまで。
    名古屋南ジャンクションで、しっかり減速しないまま通過し、ETCのバーが上がっていないのにつっきてしまった主人。
    伊勢湾岸道の東海インターでやはりバーが上がらず(~_~;)
    オイオイ(-。-;
    料金所のおじさんがちゃっちゃと来てくれて、処理してくださいました。
    ご迷惑おかけしました。

    トムさ~ん、ちゃんと減速しないかんよ~!(-_-;)

  • その後は順調に下道を走り…<br />セントレア駐車場に到着。<br /><br />セントレアカードを持っていても、予約金1,000円かかるので、予約はしていません。<br />が、余裕でセントレア駐車場には停めることができました。<br /><br />今回はC棟2階。ねこちゃんの棟です。

    その後は順調に下道を走り…
    セントレア駐車場に到着。

    セントレアカードを持っていても、予約金1,000円かかるので、予約はしていません。
    が、余裕でセントレア駐車場には停めることができました。

    今回はC棟2階。ねこちゃんの棟です。

  • スーツケース2個をカートに積んで。<br />ちょっとまだ小寒い夜明け前。<br />コートは車の中に置いて行きます。

    スーツケース2個をカートに積んで。
    ちょっとまだ小寒い夜明け前。
    コートは車の中に置いて行きます。

  • セントレアアクセスプラザ

    セントレアアクセスプラザ

    中部国際空港セントレア 空港

  • こちらのファミマ。<br />今回は朝早くから営業していました。<br />昨年3月、この時間帯にはクローズしてたけど(^-^;<br />コロナから完全復活しましたね。

    こちらのファミマ。
    今回は朝早くから営業していました。
    昨年3月、この時間帯にはクローズしてたけど(^-^;
    コロナから完全復活しましたね。

  • 名鉄電車はまだ走っていません。<br />始発は何時なんだろう?

    名鉄電車はまだ走っていません。
    始発は何時なんだろう?

  • とりあえず、出発ロビーへ行きましょう!

    とりあえず、出発ロビーへ行きましょう!

  • スカイマークの那覇空港行きは、セントレア、1番最初に飛ぶ飛行機。

    スカイマークの那覇空港行きは、セントレア、1番最初に飛ぶ飛行機。

  • 1年ぶりのセントレアにワクワク(*^◯^*)<br />

    1年ぶりのセントレアにワクワク(*^◯^*)

  • 早く行きたいハワイ~<br />でもJALはまだセントレアからは毎日飛んで無いのです(涙)

    早く行きたいハワイ~
    でもJALはまだセントレアからは毎日飛んで無いのです(涙)

  • 国内線<br /><br />4月には、いよいよハワイ~!<br />成田経由で今回はフライングホヌちゃんのファーストクラス(≧▽≦)<br />いつもはJALですが、初めてANAでハワイに飛びます!<br /><br />と、この時は思っていました。

    国内線

    4月には、いよいよハワイ~!
    成田経由で今回はフライングホヌちゃんのファーストクラス(≧▽≦)
    いつもはJALですが、初めてANAでハワイに飛びます!

    と、この時は思っていました。

  • スカイマーク

    スカイマーク

    中部国際空港セントレア 空港

  • 自動機でチェックイン。<br /><br />荷物に付ける紙を出して、自分で付ける。<br />何もかも自分でやる。<br /><br />少しずつ、お年寄りも慣れていかないとね(笑)

    自動機でチェックイン。

    荷物に付ける紙を出して、自分で付ける。
    何もかも自分でやる。

    少しずつ、お年寄りも慣れていかないとね(笑)

  • 特にやることもないので、保安検査場へ!<br /><br />まだ朝早くて、スカイデッキも空いてなし、お店も空いてないし…

    特にやることもないので、保安検査場へ!

    まだ朝早くて、スカイデッキも空いてなし、お店も空いてないし…

  • フライトは予定通り

    フライトは予定通り

  • 保安検査通過し・・・<br />スマホからセントレアのアンケートに答えると、好きなドリンクが頂けるキャンペーン。<br />今回もやってみました。<br />が…私だけ、QRコードが出てこん(-。-;<br />主人は、選ぶ前に勝手に出てきた柚子はちみつ(^_^;)<br />いまいちやり方わからず、右往左往していたおにいさんがチョイスしてたドリンクが、主人のQRコードで反応して勝手に出てきた模様。(笑)<br />トムさん、苦笑い・・・<br />

    保安検査通過し・・・
    スマホからセントレアのアンケートに答えると、好きなドリンクが頂けるキャンペーン。
    今回もやってみました。
    が…私だけ、QRコードが出てこん(-。-;
    主人は、選ぶ前に勝手に出てきた柚子はちみつ(^_^;)
    いまいちやり方わからず、右往左往していたおにいさんがチョイスしてたドリンクが、主人のQRコードで反応して勝手に出てきた模様。(笑)
    トムさん、苦笑い・・・

  • ヒルトングランドバケーションズクラブのブースはまだまだクローズ。

    ヒルトングランドバケーションズクラブのブースはまだまだクローズ。

  • スカイマーク6時05分セントレア発 那覇空港行き 

    スカイマーク6時05分セントレア発 那覇空港行き 

  • 私達の飛行機。<br />スカイマークのピカチュウジェットです。

    私達の飛行機。
    スカイマークのピカチュウジェットです。

  • まずは、小さなお子様連れのお客様、お手伝いが必要なお客様の搭乗。<br />そして次に、窓側のお客様とそのお連れの方の搭乗が始まりました。

    まずは、小さなお子様連れのお客様、お手伝いが必要なお客様の搭乗。
    そして次に、窓側のお客様とそのお連れの方の搭乗が始まりました。

  • わーい!ピカチュウジェット。<br />息子達、ポケモン好きでした。<br />ポケモンカードもポケモンシールも・・・<br />ゲームボーイのカセットも何種類も買いましたわ(^_^;)<br />どんだけお金使ったか分からんね~

    わーい!ピカチュウジェット。
    息子達、ポケモン好きでした。
    ポケモンカードもポケモンシールも・・・
    ゲームボーイのカセットも何種類も買いましたわ(^_^;)
    どんだけお金使ったか分からんね~

  • でも、やっぱりピカチュウ可愛いね!<br />席に着いてパチリ!<br /><br />はじめに、窓側席とそのお連れ様からの搭乗なのに・・・<br />私達の席の通路側の席には、すでにおじさんが座ってた(◎_◎;)<br />ビックリでした。

    でも、やっぱりピカチュウ可愛いね!
    席に着いてパチリ!

    はじめに、窓側席とそのお連れ様からの搭乗なのに・・・
    私達の席の通路側の席には、すでにおじさんが座ってた(◎_◎;)
    ビックリでした。

  • 色んな人がいるわね( ̄▽ ̄;)<br />と思いながら、出発を待つ。

    色んな人がいるわね( ̄▽ ̄;)
    と思いながら、出発を待つ。

  • 定刻出発

    定刻出発

  • 行ってきま~す!

    行ってきま~す!

  • ちょうど朝陽が出てきました。

    ちょうど朝陽が出てきました。

  • ちょっと靄のかかった空から朝陽が・・・

    ちょっと靄のかかった空から朝陽が・・・

  • 離陸

    離陸

  • 霞がかった空

    霞がかった空

  • ほぼ満席。<br />沖縄は人気ですね!<br /><br />でも・・・目ざとい私はしっかり観察していた(笑)<br />前の席の老夫婦・・・窓側にご主人、通路側に奥さん。<br />真ん中席は空席・・・<br />きっとこの座席並びでは、空席になっていても真ん中の席を選ぶ人はいないと考えて・・・このおふたりは、そんな席の選択をされたんだろうな~(-_-;)<br />しっかり真ん中席に荷物置いてらっしゃいました。<br />私の読みが当たってたら・・・<br />なんだかな~!( ̄▽ ̄;)って感じ・・・<br />

    ほぼ満席。
    沖縄は人気ですね!

    でも・・・目ざとい私はしっかり観察していた(笑)
    前の席の老夫婦・・・窓側にご主人、通路側に奥さん。
    真ん中席は空席・・・
    きっとこの座席並びでは、空席になっていても真ん中の席を選ぶ人はいないと考えて・・・このおふたりは、そんな席の選択をされたんだろうな~(-_-;)
    しっかり真ん中席に荷物置いてらっしゃいました。
    私の読みが当たってたら・・・
    なんだかな~!( ̄▽ ̄;)って感じ・・・

  • おはようございます!<br /><br />出発から色々ありましたが・・・<br />4泊5日の沖縄旅行。楽しみたいと思います(*^▽^*)

    おはようございます!

    出発から色々ありましたが・・・
    4泊5日の沖縄旅行。楽しみたいと思います(*^▽^*)

  • シートベルトのサインが消えると、ドリンクサービスが始まりました。<br /><br />今まで、スカイマークはドリンク(コーヒー)とキットカットがサービスされていました。<br />2024年3月からか?ドリンクはコーヒーor緑茶orアップルジュースから選ぶことができました。<br />が・・・キットカットのサービスは無くなりました。( ;∀;)<br /><br />

    シートベルトのサインが消えると、ドリンクサービスが始まりました。

    今まで、スカイマークはドリンク(コーヒー)とキットカットがサービスされていました。
    2024年3月からか?ドリンクはコーヒーor緑茶orアップルジュースから選ぶことができました。
    が・・・キットカットのサービスは無くなりました。( ;∀;)

  • 主人は緑茶をいただきファミマで買ったおにぎり。<br />私はコーヒーをいただき、昨日購入しておいたパンを食べました。

    主人は緑茶をいただきファミマで買ったおにぎり。
    私はコーヒーをいただき、昨日購入しておいたパンを食べました。

  • 朝食を済ませ・・・<br />機内誌を見ていたら、スカイマークの機内でしか購入できない「ポケモンジェット柄のポーチ」が載っていました。<br />これはいいね!記念に初孫颯人君(4歳)に買って行こうかな~?と考えました。<br />主人に聞いてみると、主人も同じことを考えていた模様(笑)<br />早速、CAさんにお願いし購入しました。お支払いは現金のみでした。<br />一番に「颯人君へのお土産ゲットだぜ!」<br /><br />2024年1月10日に誕生した、私達の二人目の孫の凪人君(颯人君の弟君)には、まだこのポーチは早すぎると思い一つだけしか買わなかったけど・・・<br />今思えば、凪人君にも買ってこれば良かったな。と、ちょっと後悔。

    朝食を済ませ・・・
    機内誌を見ていたら、スカイマークの機内でしか購入できない「ポケモンジェット柄のポーチ」が載っていました。
    これはいいね!記念に初孫颯人君(4歳)に買って行こうかな~?と考えました。
    主人に聞いてみると、主人も同じことを考えていた模様(笑)
    早速、CAさんにお願いし購入しました。お支払いは現金のみでした。
    一番に「颯人君へのお土産ゲットだぜ!」

    2024年1月10日に誕生した、私達の二人目の孫の凪人君(颯人君の弟君)には、まだこのポーチは早すぎると思い一つだけしか買わなかったけど・・・
    今思えば、凪人君にも買ってこれば良かったな。と、ちょっと後悔。

  • いつかポケモンジェットに乗って、颯人君や凪人君と沖縄行きたい私達です。

    いつかポケモンジェットに乗って、颯人君や凪人君と沖縄行きたい私達です。

  • 雲の上は、青空です。

    雲の上は、青空です。

  • あっという間に沖縄上空。<br /><br />古宇利島が見えました。

    あっという間に沖縄上空。

    古宇利島が見えました。

  • 沖縄本島に沿って飛行・・・<br /><br />残波岬、灯台が見えていました。<br />

    沖縄本島に沿って飛行・・・

    残波岬、灯台が見えていました。

  • 沖縄本島から少し離れ・・・<br /><br />

    沖縄本島から少し離れ・・・

  • 那覇空港に着陸しました。

    那覇空港に着陸しました。

    那覇空港 空港

  • ゆっくり降機し、乗ってきたポケモンジェットをパチリ!<br />

    ゆっくり降機し、乗ってきたポケモンジェットをパチリ!

  • やはり、愛知の空気とは違って、もわっと暖かい空気に包まれます。

    やはり、愛知の空気とは違って、もわっと暖かい空気に包まれます。

  • いつもの蘭の花たちに迎えられ・・・

    いつもの蘭の花たちに迎えられ・・・

  • めんそーれ!<br /><br />

    めんそーれ!

    那覇空港 空港

  • 荷物をピックアップ。

    荷物をピックアップ。

  • 那覇空港の水槽の写真を撮って・・・

    那覇空港の水槽の写真を撮って・・・

  • 今回はタクシー乗り場へと向かいます。

    今回はタクシー乗り場へと向かいます。

  • 今回、主人が予約したレンタカーは「ユニバースレンタカー」<br />お迎えのバスがないため、各自タクシーにてレンタカーオフィスへ!<br />タクシー代金は、ユニバースレンタカーが出してくれますので、私達はタクシー料金を立て替えお支払い。領収書をもらいます。<br />ユニバースレンタカーのオフィスに到着したら、領収書をスタッフさんに渡すとタクシー代金がいただけます。<br />

    今回、主人が予約したレンタカーは「ユニバースレンタカー」
    お迎えのバスがないため、各自タクシーにてレンタカーオフィスへ!
    タクシー代金は、ユニバースレンタカーが出してくれますので、私達はタクシー料金を立て替えお支払い。領収書をもらいます。
    ユニバースレンタカーのオフィスに到着したら、領収書をスタッフさんに渡すとタクシー代金がいただけます。

  • ユニバースレンタカーに到着。<br /><br />お迎えのバスを待つことも無く、那覇空港到着したらタクシーでさっさとレンタカーオフィスまで行くことができましたので良かったです。

    ユニバースレンタカーに到着。

    お迎えのバスを待つことも無く、那覇空港到着したらタクシーでさっさとレンタカーオフィスまで行くことができましたので良かったです。

  • ペットボトルのお水と珍品堂のちんすこうのサービスがありました。<br />そして、ユニバースレンタカーをインスタでフォローすると、ペットボトルのさんぴん茶かシークワーサージュースをプレゼント。<br />私達はフォローし、ジュースをいただきました。

    ペットボトルのお水と珍品堂のちんすこうのサービスがありました。
    そして、ユニバースレンタカーをインスタでフォローすると、ペットボトルのさんぴん茶かシークワーサージュースをプレゼント。
    私達はフォローし、ジュースをいただきました。

  • 今回のレンタカーは、カローラクロス。<br />ガソリン満タン返し不要の完全フルカバー保険。<br />5日間で31,410円!<br />

    今回のレンタカーは、カローラクロス。
    ガソリン満タン返し不要の完全フルカバー保険。
    5日間で31,410円!

  • ほぼほぼ新車。だったみたいです。

    ほぼほぼ新車。だったみたいです。

  • まずは、恒例のニライカナイ橋展望台です。<br /><br />雲が多いので、いまいち海の色が・・・残念(~_~;)

    まずは、恒例のニライカナイ橋展望台です。

    雲が多いので、いまいち海の色が・・・残念(~_~;)

    ニライカナイ橋展望台 自然・景勝地

  • いちおう、記念に!

    いちおう、記念に!

  • レンタカーを間違わないように、ナンバーは毎回写真撮っておきます。

    レンタカーを間違わないように、ナンバーは毎回写真撮っておきます。

  • ニライカナイ橋から少し行った所に「コストコ」ができますよ。<br />まだ、建設作業中でした。<br />コストコがオープンしたら、この道は混雑するだろうから使えないね。<br />と、主人と話をしながら・・・

    ニライカナイ橋から少し行った所に「コストコ」ができますよ。
    まだ、建設作業中でした。
    コストコがオープンしたら、この道は混雑するだろうから使えないね。
    と、主人と話をしながら・・・

  • 主人が行きたかった場所に到着。<br />中城城跡です。

    主人が行きたかった場所に到着。
    中城城跡です。

    中城城跡 名所・史跡

  • 老夫婦での沖縄は、国際通りや北谷のアメリカンビレッジ等・・・にぎやか(騒がしい)場所ではなく、できれば静かな所に行きたがりがち( ̄▽ ̄;)(笑)<br /><br />ビーチでのんびり海を眺めたり・・・<br />琉球王国時代の史跡を見てみたり・・・<br />琉球王国時代の歴史などは、ほぼ知らない私達。しかし、最近の沖縄旅行では城跡の見学に行きたがる主人です。<br />

    老夫婦での沖縄は、国際通りや北谷のアメリカンビレッジ等・・・にぎやか(騒がしい)場所ではなく、できれば静かな所に行きたがりがち( ̄▽ ̄;)(笑)

    ビーチでのんびり海を眺めたり・・・
    琉球王国時代の史跡を見てみたり・・・
    琉球王国時代の歴史などは、ほぼ知らない私達。しかし、最近の沖縄旅行では城跡の見学に行きたがる主人です。

  • まずは、入場券を購入します。

    まずは、入場券を購入します。

  • 大人は400円。<br />

    大人は400円。

  • イオンカードの提示で100円引きになりました。<br />大人ひとり300円

    イオンカードの提示で100円引きになりました。
    大人ひとり300円

  • 中城正門までカートで送ってもらえるようです。<br /><br />カート乗り場でしばし待ちます。

    中城正門までカートで送ってもらえるようです。

    カート乗り場でしばし待ちます。

  • おじさんが運転するカートに乗り込んで・・・

    おじさんが運転するカートに乗り込んで・・・

  • ブーン!と、坂を上り・・・<br />中城城正門前まで送ってもらいました。<br /><br />私達を送ると、おじさんは、またブーンとカート乗り場まで帰って行きました。<br />次に待つお客さんを迎えに。

    ブーン!と、坂を上り・・・
    中城城正門前まで送ってもらいました。

    私達を送ると、おじさんは、またブーンとカート乗り場まで帰って行きました。
    次に待つお客さんを迎えに。

  • 世界遺産 中城城跡 

    世界遺産 中城城跡 

    中城城跡 名所・史跡

  • さあ、中城城跡見学しましょう!

    さあ、中城城跡見学しましょう!

  • 中城城跡<br />

    中城城跡

  • 正門より入城します。

    正門より入城します。

  • 石垣の修復工事中です。

    石垣の修復工事中です。

  • しっかり足場を立てて

    しっかり足場を立てて

  • トムさんが来たかった中城城跡

    トムさんが来たかった中城城跡

  • 南の郭

    南の郭

  • 晴れてくると、ちょっと蒸し暑くなります。

    晴れてくると、ちょっと蒸し暑くなります。

  • 中城城跡には、このような門がいくつかあります。

    中城城跡には、このような門がいくつかあります。

  • 門をくぐって・・・<br />

    門をくぐって・・・

  • 一の郭

    一の郭

  • 中城の丘陵地に建つ「中城城」<br />今日はちょっと霞がかっていますが、晴れた日には良い眺望でしょう。

    中城の丘陵地に建つ「中城城」
    今日はちょっと霞がかっていますが、晴れた日には良い眺望でしょう。

  • 火力発電所の桟橋の先にうっすら見えているのは久高島です。

    火力発電所の桟橋の先にうっすら見えているのは久高島です。

  • 中城城で最も広い一の郭。<br />ここには、正殿がありました。

    中城城で最も広い一の郭。
    ここには、正殿がありました。

  • きれいな曲線の城壁です。

    きれいな曲線の城壁です。

  • 琉球石灰岩の切石で積まれている城壁。

    琉球石灰岩の切石で積まれている城壁。

  • 観光客も、そうは多くもなく・・・<br />のんびりです。

    観光客も、そうは多くもなく・・・
    のんびりです。

  • また、門の前で記念撮影です(笑)

    また、門の前で記念撮影です(笑)

  • ふたりでも!

    ふたりでも!

  • 二の郭

    二の郭

  • 二の郭より、一の郭方面をパチリ。

    二の郭より、一の郭方面をパチリ。

  • 二の郭<br />城壁が曲線を描き

    二の郭
    城壁が曲線を描き

  • 石垣の上を歩けます。

    石垣の上を歩けます。

  • 二の郭

    二の郭

  • 石垣の上から見た二の郭。

    石垣の上から見た二の郭。

  • 少しずつ・・・お客さんもちらほら・・・

    少しずつ・・・お客さんもちらほら・・・

  • 順路に従い

    順路に従い

  • 階段を下ります。

    階段を下ります。

  • 階段を下った所は北の郭になります。

    階段を下った所は北の郭になります。

  • そしてまた下にくだると、うふがー(井戸)があるようです。

    そしてまた下にくだると、うふがー(井戸)があるようです。

  • 奥に女性が二人下りて行かれます。

    奥に女性が二人下りて行かれます。

  • わあ!<br />結構階段下りますね~(^_^;)

    わあ!
    結構階段下りますね~(^_^;)

  • まだまだ旅行初日。しかも始まったばかりなので元気です(笑)

    まだまだ旅行初日。しかも始まったばかりなので元気です(笑)

  • 主人と階段を下りて・・・<br />ここが昔の井戸なんだ・・・

    主人と階段を下りて・・・
    ここが昔の井戸なんだ・・・

  • また階段のぼらないかんな・・・<br />と、見上げて

    また階段のぼらないかんな・・・
    と、見上げて

  • 井戸を見たら、さっさと戻る私。

    井戸を見たら、さっさと戻る私。

  • おーい!<br /><br />私はさっさと階段を上り、上から主人を見ていました。

    おーい!

    私はさっさと階段を上り、上から主人を見ていました。

  • 北の郭から

    北の郭から

  • また階段を上り

    また階段を上り

  • 三の郭へ!

    三の郭へ!

  • 三の郭

    三の郭

  • 戻って裏門です。

    戻って裏門です。

  • 裏門をくぐり

    裏門をくぐり

  • 主人が写真を撮って!とお待ちかね(笑)

    主人が写真を撮って!とお待ちかね(笑)

  • 裏門です。<br /><br />このような門がある度、主人に写真を撮って!と言われる私。

    裏門です。

    このような門がある度、主人に写真を撮って!と言われる私。

  • 私も反対に撮られてる(笑)

    私も反対に撮られてる(笑)

  • またまた・・・こんな感じです。

    またまた・・・こんな感じです。

  • 裏門と三の郭城壁

    裏門と三の郭城壁

  • ここで腰かけて・・・<br />ちょっと休憩。<br /><br />お昼はどこで食べようかな・・・?と検索中。<br />予め調査はしてありますが、混雑具合を調べています。

    ここで腰かけて・・・
    ちょっと休憩。

    お昼はどこで食べようかな・・・?と検索中。
    予め調査はしてありますが、混雑具合を調べています。

  • 中城城跡の模型

    中城城跡の模型

  • 曲線が美しい城壁と模型

    曲線が美しい城壁と模型

    中城城跡 名所・史跡

  • 中城城跡の見学が終わりに近づいてきました。

    中城城跡の見学が終わりに近づいてきました。

  • トイレも城跡らしい感じになっています。

    トイレも城跡らしい感じになっています。

  • スタート時点まで戻ってきました。

    スタート時点まで戻ってきました。

  • 前回の勝連城でも御城印を購入しましたので、今回の中城城(なかぐすくじょう)の御城印も購入しましょう。

    前回の勝連城でも御城印を購入しましたので、今回の中城城(なかぐすくじょう)の御城印も購入しましょう。

  • こちらの珈琲ショップで購入するのかと思いましたが・・・<br />ショップのおねえさんが、ちょうど休憩に入るところで「料金所でお願いします」とのこと。<br />入場券を購入した所で御城印を購入しました。

    こちらの珈琲ショップで購入するのかと思いましたが・・・
    ショップのおねえさんが、ちょうど休憩に入るところで「料金所でお願いします」とのこと。
    入場券を購入した所で御城印を購入しました。

  • 一日目前半。<br />自宅出発からセントレア。<br />セントレアから沖縄那覇空港まで。<br />那覇空港から中城城跡までと、長いお話になってしまいました。<br /><br />一旦、一日目前半はここまでになります。<br /><br />一日目後半の旅行記は・・・<br />ランチの様子から、今日より2泊する「ザ・ビーチリゾート瀬底byヒルトンクラブ」の紹介。<br />そして毎週土曜日にあがるヒルトン瀬底リゾートの花火で一日目終了です。<br /><br />また後半の旅行記にも遊びに来てください。<br /><br /><br /><br /><br />

    一日目前半。
    自宅出発からセントレア。
    セントレアから沖縄那覇空港まで。
    那覇空港から中城城跡までと、長いお話になってしまいました。

    一旦、一日目前半はここまでになります。

    一日目後半の旅行記は・・・
    ランチの様子から、今日より2泊する「ザ・ビーチリゾート瀬底byヒルトンクラブ」の紹介。
    そして毎週土曜日にあがるヒルトン瀬底リゾートの花火で一日目終了です。

    また後半の旅行記にも遊びに来てください。




63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • あけちさん 2024/05/04 20:06:58
    こんばんは
    たなしゃんさん 
    お義父様ご愁傷様でした
    大事な人を亡くされた心中お察しします

    旅行はタイミングもありますから、心配しながらも無事沖縄へ記念日旅行できて良かったです

    私もハワイへはホヌに乗って行きたいと常々思っています。流石に我が家はファーストクラスではいけませんので…
    たなしゃんさんご夫婦のリベンジ旅行記にて拝見させて頂きたいです^ ^
    そしてハレクラニ沖縄も楽しみにしています

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2024/05/05 05:47:20
    Re: こんばんは
    あけちさんへ!
    おはようございます。
    ありがとうございます。

    この年になると、本当に心配事が増えて…
    海外旅行なんて、簡単には計画できませんね(^_^;)
    キャンセル料ももったいないですしね(笑)

    あけちさんの還暦祝い旅行記を読んで、結構触発された私なんですよ!(笑)
    ハレクラニ沖縄で満足しておけば良いのに、フライングホヌで行くハワイを思いついてしまいました。
    一生に一度の還暦記念!
    一生に一度のファーストクラス!
    ってのも、アリ!ですよね~!

    もう少し落ち着いたら、またハワイ旅行の計画を練り直ししたいと思います。

    コメントをありがとうございました。

    たなしゃん
  • kumiさん 2024/05/02 14:28:07
    こんにちは
    お義父様、ご愁傷さまでした。
    ご家族みんなでお見送り出来たようで、お義父様も幸せな旅立ちでしたね。

    ご夫婦の記念の旅行、楽しめて良かったですね
    私も90歳の母が実家で一人暮らししてるので
    なかなか海外旅行に踏み切れないでします
    なので、私も4月初め、三泊四日沖縄行ってきました~
    中城城跡、二日目に行く予定でしたが、朝、津波警報が・・・
    観光は二の次の我が夫婦
    私は飛行機、夫はお酒、まあそれなりに満喫出来た旅でした

    ハワイ、早く行けると良いですね
    決まったら教えてくださいね~
    セントレアのデッキで黄色いハンカチ振ってお見送りしま~す(笑)

    kumi

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2024/05/02 15:49:12
    Re: こんにちは
    kumiさん、こんにちは!

    ありがとうございます。
    家族で笑いあり涙ありのお別れ会をし、義父を見送りました。
    義父も喜んでくれたと思っています。

    親が高齢ですとなかなか思い切って海外へ!
    しかも、コロナで出不精になってもいましたので腰を上げるのが遅くなりました。
    私達夫婦も今年還暦を迎え、一生に一度の還暦祝い。
    3月の沖縄に続き、4年半ぶりのハワイにも行こう!
    と、2月末に予約しました。
    その頃は義父の体調も悪くはなく・・・3月末には、リハビリ病院から介護老人保健施設への転所も決まっていた頃でしたので、このようなことになるとは思いませんでした。
    いつ何時、自分の置かれる環境が変わるか?分かりませんね!
    kumiさんのお気持ち、とても分かります。

    これからも、母も今年87歳ですので、いつ何が起こるか分かりません。
    が、このまま計画を立てないとそのうち自分の健康も危ぶまれたりして・・・と不安にもなります。(笑)
    楽しみがないと気持ちも沈みますので、また心機一転、ハワイの計画を始めようと思います。

    ハワイへ行く時には、セントレアのデッキからお見送りしてくださいね~!(笑)

    コメントをありがとうございます。
    引き続きよろしくお願い致します。

    たなしゃん
  • えりりんさん 2024/05/02 14:02:57
    参考にさせていただきます。
    こんにちは

    お義父様ご愁傷様です。
    私は8年前に父と義父を亡くしたのですが、思い出してしまい泣けてしまいました。

    今回の沖縄旅行ですが、私も10月にスカイマークで、ザ・ビーチリゾート瀬底byヒルトンクラブに宿泊予定です。初めてのスカイマーク、朝早く沖縄に到着するので何をして過ごそうかと思っていたのでとっても参考になります。

    ハレクラニ沖縄も楽しみにしています。

    私のシンガポール旅行記はめんどくさがり屋の上に年齢的に物忘れがあり完成は程遠いです。
    沖縄の前にハワイで3度目のグランドアイランダーです。たなしゃんさんのようなファーストクラスなんかは絶対無理でエコノミーで頑張って行ってきます

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2024/05/02 15:32:49
    Re: 参考にさせていただきます。
    こんにちは!えりりんさん。
    ありがとうございます。

    私には幼い頃から父がおりませんでしたので、「お父さん」と呼べるのは義父だけでした。
    結婚した時に、私の父親代わりの伯父が「やっと、お父さんと呼べる人ができて良かったね!」と言ってくれました。
    急性期病院へ転院し、約ひと月。
    少しずつでも気持ちの整理をしつつ、義父とのお別れの時を迎えられました。その時間は、なんともありがたい時間だったと思っています。

    シンガポールのVIP旅行記・・・
    超楽しみにしていましたよ~!そんな経験、なかなかできませんから!
    今からでも思い出しつつ書いていただきたいです~
    10月に沖縄。
    その前にアイランダーですか?
    お楽しみがいっぱいですね~!
    お楽しみがいっぱいですとやる気も湧いてきます。
    私も頑張ってハワイの計画を1から練り直しますね。計画してる時も楽しいですもんね!

    ファーストクラス。今回は特別ですよ(笑)
    大切な主人の定年退職祝いと還暦祝いを兼ねて・・・
    今までの感謝も込めて!ですから(≧▽≦)
    一生に一度はファーストクラス!
    を経験しても良いかな?って思いまして。

    コメントをありがとうございます!
    引き続き、よろしくお願い致しますm(__)m

    たなしゃん

  • ohanaさん 2024/05/02 10:05:07
    良いご旅行計画ですね
    たなしゃんさん
    こんにちは

    沖縄のハレクラニ
    サンセットウィング
    プレミアムオーシャンフロント

    我が家も宿泊しました。
    我が家にとって贅沢な選択でしたが~
    ラウンジなしのお部屋と料金比べれば勿論プレミア価格ですが、
    飲み物の単価やケーキ類などの価格を考えれば最終的にはお得感がありますね。

    たなしゃんさんを取り巻く環境
    我が家も同じ。
    高齢の義父母、介護認定はいただけました。
    父は嚥下障害で、誤嚥性肺炎は常にリスク。
    昨年のHawaiiは最後のチャンスでした。
    その後は妻も会社辞め日参の日々。
    やっと軌道に乗り毎日いかなくて済むようになりましたのでショートトリップ程度は計画をと思っています。

    沖縄のグスクの紹介、ありがとうございます。
    私は最近疲れない過ごし方優先、旅行行くとしても空港近くに前泊、目的地行けば通過する道路沿いしか行かなくなり~現地ではバスとタクシー利用が多くなったダメなオジサンです。

    我が家はファーストクラスへはアップグレード以外は縁はありませんが早くヨーロッパ行ける時期を望みながら過ごしていきます。
    妻に最後のプレゼントイタリア旅行したいです。
    その前に私が先にとヤバいかな~と考える日々です。

    ハレクラニ編楽しみにしています。

                ohana

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2024/05/02 15:06:05
    Re: 良いご旅行計画ですね
    ohanaさん、こんにちは!

    ハレクラニ沖縄・・・
    しっかりohanaさんの旅行記を読んで決めました。
    いつもはヒルトン一択なので、こんな機会でもない限り他のホテルに宿泊なんてできません(^_^;)ヒルトンポイントもありますしね!
    なので、本当に贅沢させてもらいました。
    「たまにはヒルトン以外のホテルに泊まるのもいいよね~!」なんて、主人と話したりもしました。

    親が元気で長生きしてくれて・・・
    それはそれで喜ばしいことなんですが。
    親が高齢になると、いつ自分の置かれる環境が変わるか?分からないですし、予想もできませんね。
    そんなことを考えていると、私達は海外に行くことも計画してはいけないのかなぁ?親たちを見送ってからしか行っちゃいけないのかなぁ?と。思えてきます。
    自分が60歳になってなおさら考えます。
    自分もいくつまで元気でいられるかは分からない。動けなくなってから後悔はしたくない・・・
    答えは出ませんが、これは仕方ない問題なのかもしれません。
    すみません(-_-;)少々愚痴ってしまいました。

    高齢者にとって誤嚥性肺炎は大敵です。
    どうぞお気を付けて下さい。
    口腔ケア、大事です(笑)

    ohanaさんも奥様とのイタリア旅行。最後と言わず、仲良く行ってきてくださいね!
    おふたりでお元気に行けますように!

    早々にコメントをありがとうございました!

    たなしゃん


  • マイリーママさん 2024/05/02 08:28:49
    ご家族の愛に囲まれて…。
    たなしゃん さん 

    お義父さんご愁傷様でした。
    色々と大変だったと思いますが、ご家族のみなさんに囲まれてお義父さん幸せでしたね。

    ハワイもとってもとっても残念ですが、元気であればリベンジできるので、まだまだ元気で頑張ってということだと思ってくださいね。

    たなしゃんさん、トムさん、還暦おめでとうございます♪
    お互いに1964組ですね。
    還暦を迎えたので、今年からは少し自分の身体と向き合いながらまだまだ変わらずにがんばろうと思ってます。笑

    ハレクラニのクラブラウンジどんなものなのかワクワクしながら楽しみにしています。

                 マイリーママ

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2024/05/02 08:54:57
    Re: ご家族の愛に囲まれて…。
    マイリーママさんへ!
    おはようございます。

    ありがとうございます。
    無事に義父を家族で見送ることができました。
    涙あり笑いあり、和気あいあいのお別れ会になり、義父も喜んでくれたと思っています。

    そろそろ無理がきかないお年頃(⌒-⌒; )
    お互い頑張り過ぎなように気をつけて参りましょう!

    ハワイ…
    また計画立てます!
    フライングホヌのファーストで!
    主人への感謝も込めて(笑)

    コメント、ありがとうございました。

    たなしゃん
  • mikikoママさん 2024/05/01 22:05:28
    無事にお義父さんを送られて・・・
    たなしゃんさんへ

    お疲れさまでした 
    無事に家族の皆様方と楽しく見送られてなんか私もほっとしました
    色んなことがありましたが まだ まだ やらなければいけないことも沢山ありますから もう少し頑張ってくださいね 
    先の説明が長くてまだ 半分しか読めませんでしたが ・・・
    続きも楽しみに読ませてもらいますね 
    お疲れ様です
             mikikoママ 

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2024/05/02 07:15:12
    Re: 無事にお義父さんを送られて・・・
    mikikoママさんへ!
    おはようございます。

    早々にコメントをありがとうございますm(__)m
    少しずつ書いておいた旅行記でした。が…なかなか完成できなくて!
    通常の生活に戻さなきゃ!と思いながら書き上げました。と言っても初日前半(笑)
    ぐだぐだと書き並べましたが…
    フォートラ旅行記は、私にとって思い出のアルバムの一つ。
    mikikoママさんもでしたね?
    忘れないように!備忘録でもあります。
    もう既にトムさんと、「あれっていつだったっけ?」なんて話してたりしますから(笑)

    また少しずつ書いて行きますので、よろしくお願いします(*^_^*)

    たなしゃん

たなしゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP