2024/04/04 - 2024/04/04
351位(同エリア1088件中)
*ちょこ*さん
- *ちょこ*さんTOP
- 旅行記162冊
- クチコミ16件
- Q&A回答1件
- 491,286アクセス
- フォロワー70人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
青春18きっぷも最後の一枚。
仕事と孫の子守りと自治会の用事などで、ただでさえ忙しい春の期間に18きっぷ旅を詰め込み、休息する日もない目まぐるしい日々(@_@;)
疲れもたまってきてて、最後の18きっぷは近場にしようと、県内で考えました。
車だと寄りにくい由比に寄って桜えびを食べる!これは電車旅ならではの行き先だわ。
その後は三島まで行って三島観光です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
-
2024年春の青春18きっぷ、最後の回。
自分で全部使い切ったのはたぶん初めて。 -
疲れているのもあって、ゆっくりめスタート。
浜松7:46→島田8:32
島田8:38→由比9:28
金谷のトンネルを抜けたら急に天気悪くなってました。 -
由比駅。
車だといつも国1バイパスで通り過ぎてしまって、なかなか由比に立ち寄ることがありません。
そもそも、由比地区への入り口もよくわからないんだよねぇ。 -
ホームから見える、薩埵峠!
あそこも行ってみたい所。 -
あれ、駅員さんがいない。無人駅じゃないのに。
どう通ったらいいのか分からなくてウロウロ。
近くにいた人に聞いたら駅員さんに通じる電話があるとのことで、聞いてみたら「そのまま出てください」でした。 -
駅に由比の特産品コーナーがありました。
-
いなば食品!
由比の会社だったんだ。いなばのタイカレー大好きです(*^^*) -
ネコ缶もたくさん!チャオちゅ~るも由比産だとは。
-
天気がビミョーです。
天気予報は晴れだったんだけどなぁ。
ここから2.1kmありますが、東海道広重美術館に歩いていきます。 -
駅前の桜えび通りの桜えびアーチ!
存在感あってかわいい。 -
桜えびを干している赤い風景を見たいけど、どこでやってるのかな。
今日はこんな天気だし、やってないだろうけど。 -
漁港に続く道があった。
ちょっと寄ってみよう~。 -
船がたくさん停まっています。
直売所もあるみたい。 -
青いかごがたくさん乗ってます。
ここに桜えびがぱんぱんに入って水揚げされるんですね。 -
「浜のかきあげや」という食堂がありましたが、やってませんでした。
営業時間10~12時と書いてあります。 -
桜えびメューがたくさん。
美味しそうー。 -
漁港にも桜えびのモニュメントが。
-
由比港漁協直売所がありました。
ここは営業してました。
でも今はナマモノ買えないから、また車で来てみたいなぁ。 -
で、元の道に戻りたいんだけども、すぐ横には国1バイパスが通っていて。
もしや渡れないんじゃ…(・・;)
お店の方に聞いたらやっぱりだけど歩道はないし、戻るしかないと言われ、ボーゼン。
漁港内、結構歩いて来ちゃったよ。 -
広重美術館諦めてもう駅に戻ろうかなぁ、
でもそしたら時間余り過ぎちゃうか~
とか考えながら、漁港内を戻りながら歩いていると穴を発見。 -
覗いたら、向こうに光が見える。
ショートカットできそうな道を見つけました。
道というか、、、下水道です。 -
ちょっと臭うけど、いざ。
まさか下水道を通ることになるなんて(笑)
大冒険です。 -
やったー
元の道に戻れそう。
民家の隙間を通って、駅前から続いていた道に戻れました。 -
さすが漁港近くの商店街。魚屋さんがいくつかあったけど、安かった!
懐かしいポストがあったり、知らない街散策は楽しい。 -
しばらく歩いたら観光案内所的な建物がありました。
「由比むつみ市場」 -
桜えび漁の道具の展示がしてあったり
-
特産品や冷凍の魚なども売られていました。
いろんな魚が詰め込まれたパック!
珍しい売り方ですね。 -
桜えびの揚げ玉を購入。
桜えびは入ってないのにエビの香りがちゃんとしました。 -
むつみ市場にマップがあったのでGET!
-
広重美術館、あと1.1km!?
だいぶ前に[あと1km]の看板見たはずなんたけど、増えてるってどういうこと(^^;)
雨もぱらついてるし駅に引き戻そうかと何度も思ったけど、
初志貫徹、美術館を目指します。 -
ゆいがわばし。
この辺りでこの道が東海道だということを知る^^;
私は東海道を歩いていたんだ~。 -
商店街のお店に、猫ちゃんが寝てるのが見えたり。
-
雰囲気のある建物が建ってたり。
楽しい道です。 -
「おもしろ宿場館」というのがありました。やってなかったけど、弥次さん喜多さんのマネキンがありました。
-
「馬の水呑み場」と書いてあります。
置物かと思ったカメは本物でした! -
何匹もいました。
別の所には歩いて行かないのかなぁ。 -
着きました~!
「由比本陣公園」
ここに広重美術館があります。
狭い東海道の道に大きな観光バスが停車してお客さんを降ろしてましたが、全部外国の方々。
こんなマイナーな所に?と驚きですが、北斎などは海外で人気があるそうですもんね。浮世絵全体が評価されているのかな。
私は静岡県民ですが、由比に広重美術館なるものがあったのは、今回由比に行き先を決めてから初めて知りました。
ツアー客と一緒のタイミングで回ることになっちゃったなー。 -
海外の方々が庭で待たされている間に、ササッとチケットを購入して一足先に美術館の中へ。
入館料520円。 -
館内は写真撮影禁止。
想像していたより、面白かったです!
浮世絵に関しても、“なんとなくああいう絵が浮世絵”くらいの知識しかなかったのですが、浮世絵の作られ方の説明がとても興味深かった。
浮世絵って印刷物なんだ!ということも今知るという…^^;
恥ずかしながら。
説明も現代の職業に置き換えられて書かれていたので、とてもわかり易い。
絵師=イラストレーター、版元=出版会社など。
美人画や歌舞伎画などはポスターやブロマイドの役割を果たしていたらしいし、
広告のような役割も果たしていたそうで、絵に企業名が入っていたり、よくよく見るととてもおもしろい。
浮世絵って全然別の世界のもののような気がしていたけど、現代とさほど変わらないんだなぁと思ったり、勉強になりました。 -
今は「双筆」という企画展が開催中。
歌川広重と三代豊国(国貞)、2人の絵師の合作もたくさん展示されてました。 -
美術館内に小さいミュージアムショップがあって、浮世絵羊羹がかわいくてお土産に買っちゃいました。
浮世絵を刷る体験も有料でできます。
海外の方が体験してました。 -
公園内には、由比本陣記念館「御幸亭」もあります。
素敵な建物です。 -
またひたすら歩いて由比駅まで戻ります。
本数少ないバスもあるっぽいけど、歩けるところは歩きます。
でも途中で雨が濡れるほどぱらついていたので小走りに。
今日傘なんて持ってこなかったよ(>_<) -
雨が降っていて急いでお店に入っちゃったので、お店の外観の写真撮るの忘れちゃった。
由比駅前にある「あおぞら」さん。
桜えびランチを食べに来ました。
とてもアットホームな店内です。 -
桜えび定食。1500円。
桜えびのかき揚げ~♪
桜塩でお召し上がりくださいって。
ピンクの塩です!(塩のお皿にネギが入っちゃったのは御愛嬌)
釜揚げシラスもついてきました。
これがまたふわふわで美味しかった~!
干し桜えびの佃煮もついてました(*^^*) -
かき揚げ美味しい~!
桜えびは静岡県の駿河湾が100%の産地。
由比に桜えびを食べに来られて良かった。
お店の方は私が食べてる間は厨房の方にいたので、お店の中には私一人。対面式なテーブルだったけど、緊張することなく食べられました。 -
由比12:26→三島13:10
雨はあがりました。よかった~。 -
三島駅に着きました。
数日前になんとなく立てた計画では三島観光の予定だったんだけど、
昨日、御殿場時之栖まで無料シャトルバスが出ているのを知り、時之栖に行こうと思っていました。 -
ても乗り継ぎが上手く行かない~
1時間近く待ち時間が。。。 -
駅ビルで時間を潰そうにも、現在工事中で閉鎖されてるし。。。
-
駅前に他にカフェがなく、ドトールのみ。
せっかくならその土地のカフェに行きたかったんだけどなぁ。
抹茶ラテを飲みながら時間を潰します。
でも、帰りのバスと電車の乗り継ぎも悪そうだし、そんなに時間と体力使って行く意味あるのか??
なんて思い直し、三島市内の観光に切り替えました。 -
さて、三島のマップもゲットして観光に向かいます。
-
三島駅の北口から南口側へ抜けるには改札を通らないと抜けられなかった。
駅構内が通れないことってあるんですね。。。
出入り自由な18きっぷで良かったー。
あら、南口の方が栄えている感じてすね。 -
三島駅のすぐ近くに「楽寿園」という公園があります。
入園料300円。 -
溶岩を使っているのか、穴が開いた独特な石が地面に使われていました。
-
新緑がきれいです。
林のようなお庭のような公園です。 -
あっ、
桜が咲いてる~! -
お天気が微妙で桜のピンク色は出ませんが、今年は桜の開花が遅かったので、やっと桜に会えたー!って感じです。
-
そしてちょっとした動物園も公園内にあるんです。
-
馬が多かった印象。
小さめのお馬さんたちです。 -
こんな小さな動物園なのに、初めて見る珍しい動物がいました!
「ケープハイラックス」
もうちょっと近くでじっくり見たかったな~。 -
レッサーパンダがいたり。
-
ぶたさんも。
-
おじいちゃんマーラなのしら。
足がおぼつかない様子でした。 -
そして驚いたのがアルパカ!
普通に顔が柵から出てますけど。 -
うわ~近い!
人生初、アルパカ触っちゃいました! -
かわいいけど目が合うとツバ吐かれるんじゃないかとビクビクする。
-
この旅で一番テンションが上がった瞬間です。
予想してなかったから、思いがけずこんな体験ができてウレシイ~(≧∇≦)b -
たまにいる置物がシュール。
-
カピバラ。
-
ヤギを見ている、さきほどのシュールなパンダ。
絶妙な位置にいます。 -
桜満開。
-
巨大な灯籠。
-
なんか汚い池がある。。。
三島って水がきれいな街だったよね?
柿田川湧水群も近かったと思うんだけど。
と不思議に思って歩いていると… -
なんだこれ?
干上がってる!! -
小浜池といって、例年梅雨時から11月頃までどこからともなく水が湧くことがあるそうです。現在は渇水した状況が1年のうち多くを占めていて、満水になるのは7~8年に一度だそうです。
水が豊富な三島市でこんなことがあるんですね。。。 -
南出口から源兵衛川へ向かいます。
-
小浜池はあんなに渇水してたのに、源兵衛川は清らかな湧き水が豊富に流れています。
-
街中を流れる清流の脇には散策路がもうけられています。
-
時期的にカラーがもりもりに咲いてます!
昔は実家にもこのカラーが咲いてて、苗をさがしているんですけど、花屋にはこのタイプのカラーの苗は売ってないんですよね。 -
この景色いいな~!
-
前から人が来たときは、気をつけて譲り合ってすれ違います(^^;)
私は一組すれ違いました。 -
三島は本当に水の町で、町のあちこちに水路がありました。
こちらは御殿川。結構な水量です。 -
三嶋大社まで歩いてきました。
数年前に三島大社には来たことがあります。
その時は車で寄りました。 -
来てみたら、桜まつりって感じで提灯が出てるし、枝垂れ桜がキレイ~!
まだ満開ではないけど。 -
可愛らしいてす。
-
真ん中の門をくぐったら…
-
おおお!
なんか見たことない感じの白っぽいふわふわの桜が満開!! -
きれい~!
-
みしまザクラというそうです。
三島市の市の花です。 -
ぼんぼり状の桜が咲き誇っています。
全然知らないで来たけどベストタイミングで、三島に来てよかった。
急遽行き先変えて大正解だった(*^^*) -
お参りをして。。。
-
大きな金木犀の木。
金木犀が記念樹になってるって珍しい気がします。 -
源頼朝と北条政子が腰掛けた石、というのがありました。
みんな代わる代わる座っていたので、私もちょっとだけ座ってきました!
一人だけどこれができるって根性ついたというか、恥も外聞もないというか、、、旅の恥はかき捨てとはこのことなのかw -
こっちはソメイヨシノ。
本当に三島大社には色んな種類の桜が咲いてました(*^^*)
春に来て良かった! -
三島大社を出て、「大社の杜」で一休みしようと思ってたら、あれれ。
なんか会社になっちゃってる!
潰れちゃったみたいです…(T_T)
オリジナルパルムが食べられるパルモフジだけは別店舗を作って営業してました。 -
どうしようかなぁと近場をウロウロしましたが、カフェらしきものはなく。。。
突如、からくり人形ならありました。 -
三島市のマンホールは三島スカイウォーク。
-
駅に戻ります。
やっぱり住宅街のあちこちに水が流れていますね。 -
「鎌倉古道」という道を通ってみました。
平安時代から戦国時代まで伊豆の主要塘路として使われていました。 -
ここにも小さな川。
赤橋という橋もかかっていました。 -
駅に戻る途中、Googleマップでカフェを探したけれど、なかなかなくて。
ここ行ってみたかったけど『満席です』の張り紙があって諦めました。 -
先程行った楽寿園の別の入口ですね。
こっちも素敵な雰囲気です。 -
カフェに寄れずに駅に着いてしまった。。。
-
三島駅には「伊豆箱根鉄道」の電車も停まってました。
黄色い電車と、ラブライブのラッピング電車。 -
東海道線
三島16:30→浜松18:54(浜松行)
満席で座れず、先頭車両でまっすぐ伸びるレールを見ながら帰ります。 -
席が空いたので途中で座ったのですが、隣に座ってた方がちょっど18きっぷで旅をしている方で。
今日はどこへ行ったとか、こんなルートで回ったとか、色んな話をしました。
知らない人とあんなに長く話したのは初めてです。
私より10歳くらい年上の方だと思われますが、精力的に旅をしていて、スゴイの一言。
私の憧れる行動力の持ち主でした。
私は5枚(正しくは4回分)使うのに必死だったというか、結構疲れてしまっていて^^;
この桜えび旅を終えた後、体調も崩しました。。。
出会った方は、紀行文を書くのがライフワークだとおっしゃってました。お城めぐりも好きで日本全国各地、行ってるそうです。
夏はいつも18きっぷ2冊買うんだそう。
10回分も使い切るなんて、私には到底できなさそうです。。。
この方、明日も18きっぷで出かけるそうです。連日!!すごいです~!
話に花が咲いて、静岡駅で慌てて降りて行きました。また18きっぷ旅をしていればどこかで会えるかな。 -
帰りに三島駅の売店で買ったおやつ。
ロングシートだったし、食べるタイミングを逃して、結局浜松に着いてから車の中で食べました。
18きっぷメモ
1枚あたり2350円(金券ショップで購入)
本日 4680円分乗車
2330円のお得! -
青春18きっぷ2024春 まとめ
1.富士山ミュージアムと富士宮やきそばの旅
2.名古屋城、ノリタケの森を徒歩で巡る旅
3.滋賀、長浜散策と彦根城 (旦那と)
4.由比の桜えびと三島ザクラ
短い期間に4回も旅行に行くって、計画面、金銭面、体力面、かなりハードだった~^^;
一番長い期間の夏がゆとりがあって狙い目かもしれないけど、暑さがネック。。。そして仕事柄また繁忙期なので、忙しすぎるかなぁ。
でも大変だけど楽しかった!
そして18きっぷで大移動への憧れも持ち続けているので、また上手に予定を組んで出かけたいなぁと思っています。
トータル
青春18きっぷ 11750円(金券ショップで購入)
27990円分乗車
16240円のお得!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- へびおさん 2024/06/29 11:29:40
- 静岡の旅♪
- *ちょこ*さん
こんにちわ!
青春18切符最後は地元静岡の旅にされたんですね。
静岡は大きいから県内旅行と言えども見所が多方にあって、どこに行こうか迷ってしまいそう。
実は私も以前1人青春18切符利用の旅で薩埵峠に行ったことがあるんです。
私は興津駅スタートにして由比駅をゴールにしました。
桜海老通りが懐かしい♪
私はたまご餅という名物をお土産に買って帰りましたが、*ちょこ*さんが食べられた桜海老のかき揚げ定食すっごく美味しそう!!
私は暑さのせいで食欲が湧かず且つ地元の方の憩いのお店が多そうで、入る勇気がなかったんですよね。
せっかく由比まで行ったのに桜海老を食べないで帰るという・・・
三島の動物園のパンダはかなりシュールwwでしたが、清流の流れる街並はとっても綺麗!
ああいう風情ある場所を歩くのって気持ち良いですよね☆
- *ちょこ*さん からの返信 2024/06/30 00:18:38
- RE: 静岡の旅♪
- へびおさん、こんばんは!
さった峠行かれたことあるんですね。
東海道五十三次の絵と同じ風景を見てみたいな〜なんて思ったんだけど、現在は崩落で通行止め、展望台には行けないらしいです。
復旧したら行ってみたいなぁ。
ところで、由比に行って桜エビを食べなかったんですか!
逆にたまご餅って聞いたことない…(^^;)
確かに入りづらいお店の雰囲気ではありました。平日だと観光客もいなくてなおさらですね。。。
私も若い時だったらたぶん入れなかったなー。
*ちょこ*
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
清水(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
109