練馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月に吉祥寺の井の頭恩賜公園で梅花の写真を撮って以来、<br />さぼりにさぼってしまっていた、あんこう鍋です。<br /><br />今回2か月ぶりの投稿になります。<br />訪れたのは練馬区の武蔵関公園です。<br />晴天の日曜日に行きたかったのですが、<br />翌日月曜日にずれこんでしまいました。<br /><br />どよーんとした天気。。。ああ、やっぱり雨男?<br />雨降らないだけ良かったですけれど。

東京・桜咲いた武蔵関公園(2024年4月8日)

40いいね!

2024/04/08 - 2024/04/08

53位(同エリア407件中)

8

21

あんこう鍋

あんこう鍋さん

2月に吉祥寺の井の頭恩賜公園で梅花の写真を撮って以来、
さぼりにさぼってしまっていた、あんこう鍋です。

今回2か月ぶりの投稿になります。
訪れたのは練馬区の武蔵関公園です。
晴天の日曜日に行きたかったのですが、
翌日月曜日にずれこんでしまいました。

どよーんとした天気。。。ああ、やっぱり雨男?
雨降らないだけ良かったですけれど。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • ここの公園に来たのは半年、いや1年ぶりくらいでしょうか。<br /><br />去年も確か、ここに桜を見に来たような気がします。<br /><br /><br />

    ここの公園に来たのは半年、いや1年ぶりくらいでしょうか。

    去年も確か、ここに桜を見に来たような気がします。


  • きっと前日の日曜日は久しぶりの晴天で花見客で混んでいたはず。<br /><br />そう、今日で良かったよね。どんよりの曇り空だけれど。

    きっと前日の日曜日は久しぶりの晴天で花見客で混んでいたはず。

    そう、今日で良かったよね。どんよりの曇り空だけれど。

  • 高倍率のズームレンズを持ってきているので、<br />寄って撮ってみます。

    高倍率のズームレンズを持ってきているので、
    寄って撮ってみます。

  • この公園には大きな池があります。<br /><br />ほとりには大きな桜の木。

    この公園には大きな池があります。

    ほとりには大きな桜の木。

  • 空をバックに桜の花をパチリ。

    空をバックに桜の花をパチリ。

  • 公園の中央には大きな池があって、<br />水鳥や小鳥が来ていて、心が和みますね。

    公園の中央には大きな池があって、
    水鳥や小鳥が来ていて、心が和みますね。

  • あれ、少し日も差してきたかな?

    あれ、少し日も差してきたかな?

  • 池に垂れ込む桜の花。

    池に垂れ込む桜の花。

  • そうそう、旅行のお話。<br /><br />今月、私も泊りがけの旅行に出かけます。

    そうそう、旅行のお話。

    今月、私も泊りがけの旅行に出かけます。

  • 久しぶりにえきねっとで新幹線の切符を購入しました。<br /><br />新幹線eチケットになってからは初めての購入です。<br />

    久しぶりにえきねっとで新幹線の切符を購入しました。

    新幹線eチケットになってからは初めての購入です。

  • チケットレスということで、<br />早速ICカードと紐づけはしてみたんですが、<br />これで本当に乗れるのかしらん?<br /><br />と、心配になりサポートセンターに電話までしちゃった中高年の私。笑

    チケットレスということで、
    早速ICカードと紐づけはしてみたんですが、
    これで本当に乗れるのかしらん?

    と、心配になりサポートセンターに電話までしちゃった中高年の私。笑

  • 旅先でたくさん写真撮ってこようと思います。<br /><br />でも、大きなミラーレスカメラ持っていく?<br />面倒だなあ。<br />カメラに関して、前日まで悩みそうな予感。<br /><br />さてさて石神井川のほとりにやってきました。<br />ちょうど新宿線の特急レッドアロー号が通っていきました。

    旅先でたくさん写真撮ってこようと思います。

    でも、大きなミラーレスカメラ持っていく?
    面倒だなあ。
    カメラに関して、前日まで悩みそうな予感。

    さてさて石神井川のほとりにやってきました。
    ちょうど新宿線の特急レッドアロー号が通っていきました。

  • 公園よりもこっちの方が見ごたえある感じ。

    公園よりもこっちの方が見ごたえある感じ。

  • 我らの西武鉄道の普通列車も走っていきました。

    我らの西武鉄道の普通列車も走っていきました。

  • 数人、カメラを構える方がいましたよ。

    数人、カメラを構える方がいましたよ。

  • 散歩するにはちょうどいい季節。<br /><br />

    散歩するにはちょうどいい季節。

  • でも、今年も夏に向けて、ぐんぐん気温も上がるだろうなあ。<br /><br />寒いのも嫌だけれど、また異常な暑さになるのだろうか。

    でも、今年も夏に向けて、ぐんぐん気温も上がるだろうなあ。

    寒いのも嫌だけれど、また異常な暑さになるのだろうか。

  • 武蔵関公園に戻ってきました。

    武蔵関公園に戻ってきました。

  • 水面に桜が垂れていて、風情がありますね。<br /><br />日本だなあ。

    水面に桜が垂れていて、風情がありますね。

    日本だなあ。

  • 鴨たちと桜の花のツーショット。<br /><br />でも構図が微妙です。。笑

    鴨たちと桜の花のツーショット。

    でも構図が微妙です。。笑

  • 3月は忙しくて、フォートラ不在でしたが、<br />またあちらこちらへとフォートラ活動を再開しようと<br />思っています。<br /><br />短い旅行記でしたが、ご覧くださりありがとうございました。<br /><br /><br /><br />あんこう鍋

    3月は忙しくて、フォートラ不在でしたが、
    またあちらこちらへとフォートラ活動を再開しようと
    思っています。

    短い旅行記でしたが、ご覧くださりありがとうございました。



    あんこう鍋

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • momotaさん 2024/04/14 21:31:20
    チケットレス
    あんこう鍋さん、こんばんは♪

    4トラ不在2カ月なんてまだ甘いですよ。
    私はきづけば秋から放置してました。
    SNSも以前のようなブログ全盛期は早く旅行記にして皆に情報届けなきゃって
    頑張って翌日にはUPしてたけど今はインスタやXなど情報に溢れてるから
    自分の記録として残してる感覚なのでダラダラしちゃってます。

    今月はお泊りで旅行に行かれるんですね。
    私も新幹線のチケットレスを初めて利用した時には本当に乗れるのか?と
    不安でしたが新幹線改札を通れた時はお~~って感動でした。
    久しぶりに映画を観に行ったんですけどもう発券すらしないでスマホで
    入場出来ちゃうんですもんね。今どきは博物館でも美術展でも電子チケットだし
    前売り早く買いすぎて買ったこと忘れる時もあるのでチケットレスもいいのか悪いのか。

    とにかくスマホ忘れちゃダメですよ~



    あんこう鍋

    あんこう鍋さん からの返信 2024/04/16 07:55:20
    Re: チケットレス
    momotaさん、おはよう御座います。
    半年近く、フォートラ活動なさってなかったんですね。復活おめでとうございます!

    まさに今旅行中なんです。東京駅では無事に新幹線改札通過できました。メールにも改札通過メールなろものがきて、私も感動しちやいました。

    列車の切符に限らず私もライブチケットがチケットレスだったり、スマホでの利用する機会増えました。

    それこそ、スマホは体から離してはいけないですね。
    帰りは高速バスでやはりチケットレスです。

    とにかくスマホ忘れないよう心がけして、旅を楽しもうと思います。

    それにしても昨日は暑かったですね。春が無かったかのような4月です。
  • まーやんさん 2024/04/14 12:58:14
    タイムリー!
    あんこう鍋さん、こんにちは

    練馬で桜をご覧になられたのですね!
    水面の間際まで枝を垂らす桜。
    風情があって素敵ですね♪

    新幹線!
    私も昨日ICカードで上野駅往復乗ってきました。
    JR東日本のは初めてだったので不安でしたが、あっけなく通れました。

    東海道新幹線は改札通ると
    改札で座席票が発券されるので、
    それを取って自分の座席がわかるのですが、
    上野では何も発券されなかったので、
    自分で準備しておいたえきねっとのスクリーンショットを見て席に座り、
    座席はわかるけど座席票もあったら便利~と思っていて、、

    帰りに上野駅に着いて気が付いたのですが
    改札脇に座席票発券する機械が別にありました。。
    (帰りに気が付いても意味がない…笑)

    全部の駅がそうなのかわからないけど、
    そんな不慣れな初乗車でしたw

    ご旅行楽しみですね!
    どちらへ行かれるのかしら。
    お気をつけていってらっしゃいませ(^^)/

    まーやん

    あんこう鍋

    あんこう鍋さん からの返信 2024/04/15 19:37:42
    Re: タイムリー!
    まーやんさん、こんばんは。 
    こちらの公園、桜の木は多くはないのですが、水面にせり出していて、風情がありました。その割に、行楽客も少なくて、ほぼ貸し切り状態で楽しめました。  

    新幹線eチケット、心配してましたが、無事に改札通過できました。ちゃんと改札通過すると、スマホにもメールが来たので、ほっとできました。
    そう、今旅先の宿にいます。朝は暖房入れて、昼間は冷房。エアコン壊れてしまうくらいです。笑

    今日は晴天だったのですが、明日は雨になりそうです。お寺に行くのですが、雨でも写真上手く取れたらなあと思っています。  


    あんこう鍋
  • fujickeyさん 2024/04/12 10:45:04
    チケットレス
    あんこう鍋さん、こんにちは。

    今年は桜の時期が長いけれど、お天気と合わせるのは難しかったですね。
    でも長い期間楽しめるのはうれしい。

    あんこう鍋さんも新幹線での旅行を計画!どちらに行かれるのかな。
    えきねっとで予約ということは東日本ですかね。
    わたしも最近、新幹線を利用することが増えて
    えきねっと+チケットレスで利用していますが最初は心配でした。
    本当にこれで乗れるの?って。いつものSuicaですもんね。
    でも慣れれば快適です!

    楽しい旅行となりますように。
    旅行記も楽しみにしています。

    fujickey

    あんこう鍋

    あんこう鍋さん からの返信 2024/04/13 16:27:37
    RE: チケットレス
    fujickeyさん、こんにちは。

    書き込みありがとうございます!

    桜が開花してから、天候が不安定で、花見も難しかったですよね。
    できれば深大寺で花見をしたかったのですが、今年は断念しました。

    でも、秩父の芝桜がありますからね!我々には!笑
    もう咲いているのかな? まだチェックしていません。

    そうなんです、久しぶりの新幹線。
    東京駅で迷わないかな・・・とか、今からドキドキしていますよ。

    えきねっと自体利用するのも数年ぶりくらいです。
    今まではネットで購入しても、駅にチケット取りにいってましたものね。

    スマホ画面で入場とか、そういうのは何度か経験していますが、
    ICカードと紐づけというのが、感覚的に理解が難しくって。
    でも、快適なんですね。ありがとうございます。

    不安もありますが、新幹線楽しみです!
    あ、帰りは高速バスです。。

    旅行楽しんできますね。




    あんこう鍋
  • Decoさん 2024/04/12 10:24:29
    武蔵関公園
    あんこう鍋さん、こんにちは。

    武蔵関公園、意外に桜の名所(!)だったのですね。池の上の桜の枝が美しい…。それに野鳥もいて、自然を感じられる貴重な場所ですね。
    私も東京に住んでいた頃は、とても身近な公園だったのですが、身近すぎて四季それぞれの美しさに気が付いていなかったです。
    そして、石神井川の向こうには西武新宿線も通っていて、鉄道と公園の写真も撮影できるのですよね。
    ”我らの西武鉄道の普通列車”…私がいた頃は黄色い電車でした。その前はクリームと赤のツートンカラーだったかな…時代がバレてしまいますね(笑)

    旅行に持っていくカメラは決められたのでしょうか。美しい写真ならミラーレスでしょうが、長い距離を歩いたりすると…でもやっぱりきれな写真も撮られたいでしょうし、悩むところですね。
    楽しいご旅行を!
                                  Deco

    あんこう鍋

    あんこう鍋さん からの返信 2024/04/13 15:44:13
    RE: 武蔵関公園
    Decoさん、こんにちは。

    いつもご訪問ありがとうございます。

    そうなんですよ、武蔵関公園は桜の名所としても、記事になったりすることがあるんですよ。
    でも穴場的な感じで、混雑することも少ないかとは思います。

    私も小さい頃は、桜に目を留めることもなかったです。
    コロナ禍で世界が大騒ぎだったころに、久しぶりに行ってみて、
    ああ、良い公園なんだなあと、再発見した感じです。

    西武線、確かに昔はクリームと赤のカラーでしたよね。
    その後、黄色に変わり、今は青色がベースになったようです。

    でも、国分寺線とかでは、古い車体が今でも走っています^^/

    旅行のカメラ、まだ決めてないんです。
    天気が良ければ、ミラーレスを持っていきたいです。
    やっぱりギリギリまで悩むかもしれません。。

    新幹線に乗るのは本当に久しぶりで、
    旅行前からドキドキです。
    楽しんできますね!



    あんこう鍋


あんこう鍋さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP