シチリア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グレーのパリから青い空と太陽を求めてシチリア島へ。<br /><br />パレルモからレンタカーでチェファルーへ。映画ニューシネマパラダイスのロケ地にもなった場所(観てないけど)。<br />こぢんまりしてとても素敵な町だった。今回の旅で1、2位くらいに気に入った<br /><br /><br />1日目 パリ→パレルモ着、泊 パレルモ&モンレアーレ観光<br />2日目 チェファルー泊 パレルモ&チェファルー観光<br />3日目 ピアッツァ・アルメリーナ泊 チェファルー&アグリジェント経由でピアッツァ・アルメリーナ観光<br />4日目 シラクーサ泊 アグリジェント、ラグーザ、ノート、シラクーサ観光<br />5日目 タオルミーナ泊 シラクーサ&サヴォカ&周辺の村<br />6日目 カターニア→パリ タオルミーナ&エトナ山観光

シチリア島5泊6日の旅 チェファルー編

2024/03/15 - 2024/03/20

旅行記グループ シチリア島旅行

bettyko

bettykoさん

グレーのパリから青い空と太陽を求めてシチリア島へ。

1日目 パリ→パレルモ着、泊 パレルモ&モンレアーレ観光
2日目 チェファルー泊 パレルモ&チェファルー観光
5日目 タオルミーナ泊 シラクーサ&サヴォカ&周辺の村
6日目 カターニア→パリ タオルミーナ&エトナ山観光

レンタカー

夕方チェファルーに到着。できればこの日のうちに岩山(Rocca)に登ってディアナ神殿まで行きたいと思い、ダメもとでトライ。

車をできるだけ旧市街に近い有料駐車場に止め、荷物はトランクに入れたまま旧市街へ直行。メインらしき道(あとで地図を見たらルッジェーロ大通りだった)に入り、歩くと結構すぐにディアナ神殿の看板が見つかった。矢印方向に進み、チケット売り場まで辿り着けはしたけれど、入場時間はとうに過ぎていてだめだった。入場は15時半までと言っていたかな。やっぱりオフシーズンはどこも閉まるのが早い。翌朝は8時半からとのこと。

諦めてオールドポート方面に向かってぷらぷら。
    陶器の植木鉢が並べられた階段状の道がかわいい~と思ったら

もっとかわいいのがいた。

私になんて見向きもしないと思ったら、カリカリがお目当てでした
    この道の名前はVicolo Caracciolo

Santo Stefano Protomartire del Purgatorio教会

さらに進むと大聖堂/カテドラーレ前の広場に

大聖堂内部見学。豪華な後陣

が、パレルモやモンレアーレのとは違って後陣以外はかなりシンプル

またにゃんこ!

オールドポート到着
    ここがニューシネマパラダイスのワンシーンに使われた場所

砂遊びする女の子

太陽が沈み始めてきたけれど、日没までにはまだ少し時間があるので一旦駐車場に戻ることに

途中、かつての洗濯場の前を通りがかったので見学、といっても1分で終了

旧市街。メインストリート以外は静か

有料駐車場から、少し離れた無料駐車場所(オフシーズンのみ)に車を移動。
    こんどは三毛~轢かれないように気をつけてね

そんなことしている間に日没の時間

太陽を背にすると、夕焼けに映える旧市街

到着した時、砂浜は海水浴に来ていた家族連れでいっぱいだったけれど、この時間になるとだいぶ人は減った感じ

旧市街内のB&Bにチェックイン。十分な広さでとても清潔だった

部屋のベランダからの風景。遠くに海がみえる
    真ん中の紐は洗濯干し紐。

反対側はチェファルーのシンボルともいえる岩山(Rocca)

夜散歩
    ライトアップされて満点の雰囲気

大聖堂もライトアップ
    広場のカフェにはテラス席がいっぱい

ジェラートが食べたくなったので、Googleで評価の高かった旧市街内のジェラート屋に行ったらオフシーズンのせいか完全に閉まっていた。残念

翌朝の朝ごはん。昨晩はお昼を食べ過ぎたせいでお腹があまり空かず簡単なお菓子などで済ませてしまっていたので、朝からモリモリ。シチリアに来てから甘いものばかり食べていたので、しょっぱいものがうれしい。トマトのブルスケッタがおいしかった

搾りたてブラッドオレンジジュース
    コーヒーはおかわり可

泊まったB&Bの入ったアパート内共有部分
    なんかかわいい

この日はアグリジェント観光も予定しているので、朝食後すぐにチェックアウトし、荷物を宿に預けて岩山(Rocca)へ

岩山(Rocca)入り口までは少し上り坂。共同水道ががわいい

岩山(Rocca)入口
    ここで入場チケットを購入。券は帰りにも必要になる(ないと改札をでれない)ので失くさないよう要注意

登山道といっても、ディアナの神殿まではきれいに舗装されているので歩きやすい

途中、いくつかある遺構を見ながらひたすら登る

この時期は花がたくさん咲いていてきれい

途中、右と左に分かれるので、ディアナの神殿へ行く場合には左の考古遺跡のほうを、城跡に行く場合には右のCastelloへ進む。わたし達はまずは左へ。

ディアナ神殿到着
    ここに来るまでもいくつか考古遺跡があるので、ちょっとした考古遺跡公園みたいな感じ

跡というだけあって、特に見るべきものはなし

町のシンボルにもなっている十字架
    夜にライトアップされたこの十字架が町からよく見える

• チェファルーの町と海を一望。絶景!

地図を見る

チェファルーの町と海を一望。絶景!

十字架のある場所から右手に進むと

ティレニア海と遠くにうっすら島陰

このあと城跡へ。城跡まではディアナ神殿を正面に見て右方向へ進む。看板があるのですぐわかります。
    ここから城跡までの登山道は舗装されておらず

ごつごつの岩道も多く、帰りの下りは特に滑りやすいので、登山靴とはいわないまでも、しっかりとした運動靴が必要

景色を楽しみながら軽い登山気分。といってもそれなりにハード

城砦到着

黄色い花がたくさん咲いていてきれいだった

ここからもチェファルーの町が一望できる。けれど十字架のある展望台からの景色の方が素晴らしいので、時間がなくてここまで来れなくてもがっかりすることはないと思う

チェファルーの街とは岩山を挟んで反対側の風景

所要時間は1時間半くらいだけれど、チケットを買ったりなんだりでトータル2時間弱くらい。

下山後、宿で荷物をピックアップし、アグリジェントに向けて出発