福井市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
温泉とカニ、リッツカールトン京都、という家族の要望を応える為に、計画したドライブ旅行。<br />北陸応援割で混乱し(予約できない)。伊丹空港からレンタカーで丹後の計画を断念し・・新オープンのコートヤード福井に泊まる事になりました。<br />カニは福井で食べようという事に。温泉は断念(泣)。<br /><br />最後はピカピカ福井駅。新オープンのコートヤード バイ マリオット福井の部屋からは、減速して駅に入る北陸新幹線を眺められる。<br />3月後半の旬の水ガニ、を初めて食べられました。<br /><br />「コートヤード バイ マリオット福井」は2024年3月15日開業!!<br />マリオットプラチナで朝食は付かず、ラウンジがないホテルです。スイートが少なく、普通の部屋はバスタブ無し。フードなくUGの可能性が低いから?マリオット民に人気無し。<br />大手資本×マリオットでなく、地元ホテルや地元資本×マリオットです。JR西日本のホテルでないので、駅前ですが、駅直結でない。でもね、新幹線ビューの部屋、減速してのろのろ駅に着く新幹線を見たり、たまにしか走らない路面電車(福井鉄道)を見られて楽しいです。<br /><br />※画像はホテルの部屋から見た福井駅と3月が旬の水ガニです。

3日間で1200キロドライブ。京都と福井 ③ピカピカ福井駅前とコートヤード バイ マリオット福井

48いいね!

2024/03/17 - 2024/03/19

93位(同エリア606件中)

wakupaku2

wakupaku2さん

この旅行記スケジュールを元に

温泉とカニ、リッツカールトン京都、という家族の要望を応える為に、計画したドライブ旅行。
北陸応援割で混乱し(予約できない)。伊丹空港からレンタカーで丹後の計画を断念し・・新オープンのコートヤード福井に泊まる事になりました。
カニは福井で食べようという事に。温泉は断念(泣)。

最後はピカピカ福井駅。新オープンのコートヤード バイ マリオット福井の部屋からは、減速して駅に入る北陸新幹線を眺められる。
3月後半の旬の水ガニ、を初めて食べられました。

「コートヤード バイ マリオット福井」は2024年3月15日開業!!
マリオットプラチナで朝食は付かず、ラウンジがないホテルです。スイートが少なく、普通の部屋はバスタブ無し。フードなくUGの可能性が低いから?マリオット民に人気無し。
大手資本×マリオットでなく、地元ホテルや地元資本×マリオットです。JR西日本のホテルでないので、駅前ですが、駅直結でない。でもね、新幹線ビューの部屋、減速してのろのろ駅に着く新幹線を見たり、たまにしか走らない路面電車(福井鉄道)を見られて楽しいです。

※画像はホテルの部屋から見た福井駅と3月が旬の水ガニです。

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 京都リッツを12時頃に出発して車でひた走り。<br /><br />途中の休憩は南条サービスエリア(福井県南条郡南越前町)

    京都リッツを12時頃に出発して車でひた走り。

    途中の休憩は南条サービスエリア(福井県南条郡南越前町)

    南条サービスエリア 道の駅

  • ◆コートヤード福井◆<br />福井駅に近づくと、高層ビルが見えて、コートヤードと見える。<br />コートヤード福井は2024年3月15日開業

    ◆コートヤード福井◆
    福井駅に近づくと、高層ビルが見えて、コートヤードと見える。
    コートヤード福井は2024年3月15日開業

  • 駅前に、ハピリンという商業施設あり。2016年開業 上階はマンション。

    駅前に、ハピリンという商業施設あり。2016年開業 上階はマンション。

    ハピリン ショッピングモール

  • フクイマチブロック「FUKUMACHI BLOCK」 2024年3月16日オープン<br />この再開発ビルの中、上層階が、コートヤード福井です。<br /><br />「FUKUMACHI BLOCK」に駐車するようにホテルで聞いたから、駐車場の入り口を探しました。駅前ウロウロです。

    フクイマチブロック「FUKUMACHI BLOCK」 2024年3月16日オープン
    この再開発ビルの中、上層階が、コートヤード福井です。

    「FUKUMACHI BLOCK」に駐車するようにホテルで聞いたから、駐車場の入り口を探しました。駅前ウロウロです。

  • ◆コートヤード福井◆<br />駐車場に入ると、あれ?途中にコートヤードの入り口がありました。でも、車は空いている区画が上だったので、上階へ。<br />この入り口の前で車を停めて、荷物を下ろすべきでした。正式な車寄せやスタッフはいない空間ですが、少しスペースがありますから。<br />※駐車場はホテル割引無しです。

    ◆コートヤード福井◆
    駐車場に入ると、あれ?途中にコートヤードの入り口がありました。でも、車は空いている区画が上だったので、上階へ。
    この入り口の前で車を停めて、荷物を下ろすべきでした。正式な車寄せやスタッフはいない空間ですが、少しスペースがありますから。
    ※駐車場はホテル割引無しです。

    コートヤード・バイ・マリオット福井 宿・ホテル

    2024年3月開業。JR福井駅すぐの地元資本×マリオットのピカピカビジネスホテル by wakupaku2さん
  • ◆コートヤード福井◆<br />上階に駐車して、荷物を引きずって降りて、入り口から入り、<br />レセプションのある16階へ。<br />新しくてピカピカですが、内装は簡素です。ビジネスホテルですね・・

    ◆コートヤード福井◆
    上階に駐車して、荷物を引きずって降りて、入り口から入り、
    レセプションのある16階へ。
    新しくてピカピカですが、内装は簡素です。ビジネスホテルですね・・

  • ◆コートヤード福井◆<br />24階の配置図。<br />このホテルはシティビューかマウンテンビュー。<br />端の広い部屋がコーナースイートかな??アンバサダーならUGあるかも。<br /><br />スイート18室を含む全252室<br />ビルの17~28階がホテルです。

    ◆コートヤード福井◆
    24階の配置図。
    このホテルはシティビューかマウンテンビュー。
    端の広い部屋がコーナースイートかな??アンバサダーならUGあるかも。

    スイート18室を含む全252室
    ビルの17~28階がホテルです。

  • ◆コートヤード福井◆<br />部屋はエクストラベッドを入れたので、それほど広くないです。<br />さっぱりと飾り気のない内装です。

    ◆コートヤード福井◆
    部屋はエクストラベッドを入れたので、それほど広くないです。
    さっぱりと飾り気のない内装です。

  • ◆コートヤード福井◆<br />これは・・開業記念だから??<br />〇純米大吟醸「梵」福井県鯖江市 加藤吉平商店<br />〇福井サーモンのスモークジャーキー<br />がテーブルに置かれていました。ホテルからのプレゼント。

    ◆コートヤード福井◆
    これは・・開業記念だから??
    〇純米大吟醸「梵」福井県鯖江市 加藤吉平商店
    〇福井サーモンのスモークジャーキー
    がテーブルに置かれていました。ホテルからのプレゼント。

  • ◆コートヤード福井◆<br />室内はクッションだけが色のアクセント。

    ◆コートヤード福井◆
    室内はクッションだけが色のアクセント。

  • ◆コートヤード福井◆<br />バスタブがありません。<br />家族が、1泊1人15万円のカニ宿は無理でも、こんなビジネスホテルでなく、温泉旅館はなかったの??と残念そうに言いました。<br />今回は、新しい福井駅を楽しむのよ、カニは街中で食べるの・・

    ◆コートヤード福井◆
    バスタブがありません。
    家族が、1泊1人15万円のカニ宿は無理でも、こんなビジネスホテルでなく、温泉旅館はなかったの??と残念そうに言いました。
    今回は、新しい福井駅を楽しむのよ、カニは街中で食べるの・・

  • ◆コートヤード福井◆<br />ホテルの部屋からは、初めての福井駅の眺望が珍しい。鉄オタならお勧め。<br />24階のホテルの部屋からの福井駅 西口です。<br /><br />マウンテンビューの部屋が、駅と新幹線ビューだと思うので、部屋選びを要確認。

    ◆コートヤード福井◆
    ホテルの部屋からは、初めての福井駅の眺望が珍しい。鉄オタならお勧め。
    24階のホテルの部屋からの福井駅 西口です。

    マウンテンビューの部屋が、駅と新幹線ビューだと思うので、部屋選びを要確認。

  • ◆コートヤード福井◆<br />ルートインや東横インが眼下に見えます。<br />新しい綺麗なコートヤードは出張族に人気が出るかも・・でも、大浴場付のドーミーインが近くにあるから勝てるかな??<br />

    ◆コートヤード福井◆
    ルートインや東横インが眼下に見えます。
    新しい綺麗なコートヤードは出張族に人気が出るかも・・でも、大浴場付のドーミーインが近くにあるから勝てるかな??

    東横イン福井駅前 宿・ホテル

  • ホテルを出て福井駅へ<br />丸い建物は、福井市まちなか案内所『ウエルカムセンター』<br />駅には北陸新幹線福井開業記念、恐竜と宇宙のトリックアート展の表示

    ホテルを出て福井駅へ
    丸い建物は、福井市まちなか案内所『ウエルカムセンター』
    駅には北陸新幹線福井開業記念、恐竜と宇宙のトリックアート展の表示

    福井駅 (福井県)

  • 「くるふ福井駅」 JR福井駅構内に2024年3月にオープンした商業施設<br /><br />その中にカニ料理の店を見つけて、家族が入ろうと言う・・<br />「蟹と海鮮ぼんた」 http://bonta.co.jp/<br />え?夕食は予約しているよ?<br />カニだけ食べるからって・・

    「くるふ福井駅」 JR福井駅構内に2024年3月にオープンした商業施設

    その中にカニ料理の店を見つけて、家族が入ろうと言う・・
    「蟹と海鮮ぼんた」 http://bonta.co.jp/
    え?夕食は予約しているよ?
    カニだけ食べるからって・・

  • 紅ズワイガニ タグ付きだけ食べました。<br /><br />お値段がお手頃で食べられて、北陸の加賀の旅館のカニプランのカニより美味しかった・・でも、冷凍を解凍しているに違いない。<br /><br />「ぼんた」という店は地元福井の飲食チェーンです。

    紅ズワイガニ タグ付きだけ食べました。

    お値段がお手頃で食べられて、北陸の加賀の旅館のカニプランのカニより美味しかった・・でも、冷凍を解凍しているに違いない。

    「ぼんた」という店は地元福井の飲食チェーンです。

  • ◆「ご馳走 純」◆<br />福井駅からタクシーで行きました。<br />Google口コミがよかったので、夕食を予約。<br />HPがなく、℡で予約。コース料理6千円で、カニは別と言われ・・<br />旬のカニは水ガニと聞いて、追加でお願いしました。計8800円。

    ◆「ご馳走 純」◆
    福井駅からタクシーで行きました。
    Google口コミがよかったので、夕食を予約。
    HPがなく、℡で予約。コース料理6千円で、カニは別と言われ・・
    旬のカニは水ガニと聞いて、追加でお願いしました。計8800円。

    ご馳走 純 グルメ・レストラン

    地元の食材をで工夫された料理が素晴らしい。カニも美味しい。要予約。 by wakupaku2さん
  • ◆「ご馳走 純」◆<br />お品書きがありました。<br />地元の海鮮や野菜を使った、知らない料理が一杯・・

    ◆「ご馳走 純」◆
    お品書きがありました。
    地元の海鮮や野菜を使った、知らない料理が一杯・・

  • ◆「ご馳走 純」◆<br />水ガニとは、脱皮して間もない甲羅の柔らかいカニ。<br />柔らかいので、水槽には入れられない、仕入れてその日に食べるものです。<br />電話の時に、仕入れられたら出す、と言われて、ちゃんとありつけました。<br />大きな2匹を見せられたのに、出てきたのは1人分が皿に3本だけ。<br />口で吸って食べて・・と言われて、ホントに、すっととけるように口に入ります。<br />甘くてとても美味しい。今まで食べた事のない初のお味。感激です。<br />でも、家族はカニのコースがよかったのにって・・<br />オーダーの時によく聞いて、一般コース+カニ、でなく、仕入れられたらカニだけのコース、仕入れられなかったら一般コースとお願いすればよかったかな・・

    ◆「ご馳走 純」◆
    水ガニとは、脱皮して間もない甲羅の柔らかいカニ。
    柔らかいので、水槽には入れられない、仕入れてその日に食べるものです。
    電話の時に、仕入れられたら出す、と言われて、ちゃんとありつけました。
    大きな2匹を見せられたのに、出てきたのは1人分が皿に3本だけ。
    口で吸って食べて・・と言われて、ホントに、すっととけるように口に入ります。
    甘くてとても美味しい。今まで食べた事のない初のお味。感激です。
    でも、家族はカニのコースがよかったのにって・・
    オーダーの時によく聞いて、一般コース+カニ、でなく、仕入れられたらカニだけのコース、仕入れられなかったら一般コースとお願いすればよかったかな・・

  • ◆「ご馳走 純」◆<br />カニのあともコースは続き、おなか一杯。<br /><br />最後はご飯でなく、冷たい越前蕎麦、<br />デザートには紅あづま(さつまいも)の蒸したのが出ました。<br />福井の人気店で、客が一杯でした、要予約。リピートしたいお店です。

    ◆「ご馳走 純」◆
    カニのあともコースは続き、おなか一杯。

    最後はご飯でなく、冷たい越前蕎麦、
    デザートには紅あづま(さつまいも)の蒸したのが出ました。
    福井の人気店で、客が一杯でした、要予約。リピートしたいお店です。

  • 「ご馳走 純」からは歩いてホテルへ帰りました。<br />恐竜王国の福井には駅前に実物大の恐竜ロボット、ティラノサウルスがいます。<br /><br />時間があえば、鳴いたり動いたり、が見られます。

    「ご馳走 純」からは歩いてホテルへ帰りました。
    恐竜王国の福井には駅前に実物大の恐竜ロボット、ティラノサウルスがいます。

    時間があえば、鳴いたり動いたり、が見られます。

    福井駅 恐竜広場 名所・史跡

    福井駅前では実物大のティラノサウルスのロボットが鳴いている。 by wakupaku2さん
  • 福井駅前で西武デパートを発見。

    福井駅前で西武デパートを発見。

    西武福井店 百貨店・デパート

  • ◆コートヤード福井◆<br />夜のコートヤード福井の館内はひっそり。<br />開業のご祝儀宿泊者は少ないようです。<br />翌朝の朝食会場は空いていました(無料朝食がないから?)<br /><br />上:SUBSTANCE 朝食会場<br />下:THE LOUNGE &amp; BAR ロビー横のバー

    ◆コートヤード福井◆
    夜のコートヤード福井の館内はひっそり。
    開業のご祝儀宿泊者は少ないようです。
    翌朝の朝食会場は空いていました(無料朝食がないから?)

    上:SUBSTANCE 朝食会場
    下:THE LOUNGE & BAR ロビー横のバー

  • ◆コートヤード福井◆<br />24階の部屋から夜の福井駅が綺麗でした。

    ◆コートヤード福井◆
    24階の部屋から夜の福井駅が綺麗でした。

  • 翌朝は土産と朝食を探しに福井駅へ。<br />福井の誇るソウルフードの「コッペ亭」がくるふ福井駅にあります。<br /><br />https://www.coppetei.jp/<br /><br />コッペパンに、おそうざいやあんこやバターをはさんで、やみつきになります。種類が多くてどれも美味しそう・・<br />買い込んだら、コッペ亭オリジナルの布バッグを頂きました。<br /><br />「コッペ亭くるふ福井駅店」<br />※3/16 北陸新幹線開業と同時オープン<br /><br />ホテルの朝食よりずっと魅力的で美味しいです。お勧め。遠方から買いに来る人もいるそうです。

    翌朝は土産と朝食を探しに福井駅へ。
    福井の誇るソウルフードの「コッペ亭」がくるふ福井駅にあります。

    https://www.coppetei.jp/

    コッペパンに、おそうざいやあんこやバターをはさんで、やみつきになります。種類が多くてどれも美味しそう・・
    買い込んだら、コッペ亭オリジナルの布バッグを頂きました。

    「コッペ亭くるふ福井駅店」
    ※3/16 北陸新幹線開業と同時オープン

    ホテルの朝食よりずっと魅力的で美味しいです。お勧め。遠方から買いに来る人もいるそうです。

    福井駅 (福井県)

  • 福井県が世界に誇る眼鏡、鯖江の眼鏡。<br /><br />メガネの形のクッキーがありました。高級です・・<br />サバ寿司は持ち帰って自宅で夕食に。

    福井県が世界に誇る眼鏡、鯖江の眼鏡。

    メガネの形のクッキーがありました。高級です・・
    サバ寿司は持ち帰って自宅で夕食に。

  • 帰りは養老サービスエリアで、桑名名物の安永餅をゲット。<br /><br />NEOPASA駿河湾沼津(上り:東京方面)にも寄って、帰りました。<br />3日間で1200キロのドライブ旅。車で長距離、いろいろ見られてよかったです。

    帰りは養老サービスエリアで、桑名名物の安永餅をゲット。

    NEOPASA駿河湾沼津(上り:東京方面)にも寄って、帰りました。
    3日間で1200キロのドライブ旅。車で長距離、いろいろ見られてよかったです。

    養老サービスエリア 道の駅

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP