2024/03/23 - 2024/03/31
2129位(同エリア7860件中)
箱名さん
コロナで中断していたお仕事も復活、久しぶりにホーチミンに行くことが出来ました。
今回は地方空港からの乗り継ぎに関して書いてみました。
自分自身が分からなかったので(笑)
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発は地元の小松空港です。
海外旅行の場合2週間まで駐車料金が無料になりますので助かります。
今回はANA便で小松→羽田2タミ→羽田3タミ→ホーチミンタンソニアット空港→市内ホテルまでを案内します。小松空港 (小松飛行場) 空港
-
同じ航空会社での羽田乗り継ぎの場合、預入荷物は羽田でピックアップしなくても、目的地の空港まで運んでくれます。
更に航空運賃も地方から羽田ま往復でも1万円足らずとなります
新幹線で羽田まで行った場合往復で3万円になります。
LCC便をお使いの場合羽田までの料金を加算して決定してくださいね。
ついでに、許容範囲は国内線でも国際線規定で持ち込むことが出来ます。
私の場合SFCを持っているので23㎏×3個まで預けることが出来るのですが、わずか一週間の滞在でランドリーサービスも付いたホテルなので荷物は20kg程度でした。
駐在さんの一時帰国では23㎏×3個いっぱい持って帰られる方が多いと聞きます。
ちなみにステータスを持っていない方でも23㎏×2個持っていけますよ。
持っていかなくても、帰りにお土産満載で帰れますよ。
LCCとはこのあたりに大きな差がでます。 -
久しぶりに乗る大型機 最近は73か32ばっかりだったので
-
羽田空港に到着しました。
2タミや1タミ(JAL便の場合)に用が無ければ、この看板を見つけましょう看板通りにてくてく歩くと、羽田空港第2ターミナル駅(東京モノレール羽田線) 駅
-
乗り継ぎ専用のバス停につきます
-
時刻表はこんな感じ
-
ほどなくしてバスの運転手さん自らが案内に来られます。
この存在を皆知らない?のか大きなバスに乗客は私一人でした -
空港外の連絡バスは空港の外を走りますが、このバスは空港の中をはしります。飛行機が通り過ぎるのを待つこともありますが、飛行機好きなら最高の景色ですね。
-
3タミに到着しました
ほぼドアツードア寒くありません -
階段もしくはエレベーターを上がると
-
ここに出ます
-
ドアを開けるとJAL側のチェックインカウンターあたりに出ます。
-
ここで3タミ内部を散策
ちょうどお昼だったので何を食べようかとうろうろ
ラーメンと思いせたがやさん 行列でした。 -
空港に人は山盛りでした。
すでに地元空港でチェックイン済ませているので、カウンターによる必要もなく、セキュリテーチェックからのイミグレで出国します。
さすが日本、出国に要する時間1分でした。 -
制限区域内には六厘舎さん ここは美味しいですね
-
麺も注文を受けてから茹でてていますし価格も外と同じ、他国のような空港特別料金ではありませんね。
ラウンジでもラーメンが食べられるのですが、美味しくないもんな~ -
と言いつつ、ラウンジに入りました。
-
もうちょっとお腹に余裕があったので
-
頼んでしまった・・・豚骨ラーメン
やっぱやめときゃぁ良かった(笑) -
ちょこっとレート見たけど日本の空港の手数料高くない?
-
まだ明るい富士山の上空を見て
-
ベルトサインが消えたら早々にご飯の時間
往路の機内h席に余裕がありK側の1列3席独り占めでした。 -
ご飯が終わったら、みんな静かに寝ててねと、機内は真っ暗になります。
-
定刻より30分程度早くタンソニアット空港に到着。
空港内の写真はNGなのでありません
順序は まず入国 all passportに並びましょう。ビザなし入国の場合帰りのeチケットをパスポートに挟んでおきましょう。
あ、イミグレ前にもツーリストシム売ってますよ。
この時は2週間のデータフリー電話番号なしを購入 35万ドン2000円でした。セッティングも全部やってくれますよ。
イミグレの職員で列のさばき方にかなりの差が出ます。
個人的な感想ですが男性で黙々とこなす人 今回は選択を間違ってしまいました。
イミグレを出たらその延長のエスカレーターを降りてバゲッジクレームに
航空券の便名を確認しテーブルに向かいましょう。
荷物を受け取ったら次は税関、セキュリテーチェックと同じレントゲン検査です。ここを抜けたら空港を出ることが出来ます。
出口は一か所なのでお迎えがある場合でも迷いませんよ。ただ人の多さにびっくりすると思いますが。 -
空港の出口から左に50m行くとタクシー乗り場があります。
ビナサンかマイリンに乗るのが無難かな。ホテルの多い1区まで200,000ドン弱1200円くらいです。
これがめんどいのなら空港ゲート付近にタクシーカウンターがいっぱいあります。値段は1.5~2倍ですが定額制で、言葉が全く喋れなくてもホテルの予約表等を提示すればホテルまで安全に運んでくれます。 -
あんまり変わっていないホーチミン
活気がありますね。 -
相変わらずバイクもいっぱい
さて、ホテル近くのコンビニでビールでも買って寝ることにします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
箱名さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27