2024/03/23 - 2024/03/31
64位(同エリア275件中)
箱名さん
今回の業務はメコンデルタの中州
毎日フェリーに乗って出勤です。
美味しい海鮮料理と美味しいローカル社食など・・・・した。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
仕事前の朝食です。
このホテル素泊まりなのですが、近隣徒歩5分以内のところに美味しい朝ごはんを食べさせてくれるお店が多くありました。
今回はホテルから一番近かったお店で、バインカンを戴きました。
このお店の売りは大きな肉がゴロゴロしてることですね。
これで35,000ドン 200円弱でした。 -
バイン・カン この麺は日本には無いタピオカ麺。
ムチムチして面白い触感です。
この店ではこのほかにフーティウ(米の乾麺)とブンが選べます。
スープはあっさり出汁と、ボーコーと言う牛肉のベトナムシチューの二種類から選べます。 -
でっかい豚肉がゴロゴロと入っています。
美味しゅうございました。 -
ホテルの隣にあるカフェで、ベトナムミルクコーヒーを買って帰りましょう。
-
このお店のコーヒーは一杯一杯入れてます。
たまに得体のしれないケミカルの場合もあると聞くので、コーヒーをドリッパーで落としているのを見ると安心します。 -
赤いお盆の上に載っているのがベトナム風ドリッパーです。一杯を落とすのに10分近くかかります。かなり濃厚なのでそのままでは飲みにくい。
氷と砂糖で薄めるか、コンデンスミルク一杯入れたベトナムミルクコーヒーとして飲むのが通常です。 -
ぼんやりとコーヒーが出来るのを待っていると、この子が目覚めました。
生後間もないミニチュアダックス? -
コーヒーをホテルに持ち帰ります。
この袋面白い。
コップを受ける部分だけで底が無い・・・・
持ちやすいけど、結露水が冷たい。
さすが地方都市15,000ドンでした。
100円弱です。以前のレートなら75円だったんですが。
それなりに美味しかったので明日朝豆を注文しようと決めました。
ベトナムローカルコーヒーが好きな仲間が多いので、少し多めに注文しましょう。 -
さて出発して30分走るとフェリー乗り場に到着。
-
出港します。
-
この大きな中州には橋が無く、渡るにはフェリーしかないとのことです。
4か所程度にフェーリーがあるようです。 -
河口の中州ですから灌漑用水には塩分が含まれます、育つ農作物は限られているそうです。
この中州の特産農作物はバイクに満載されたレモングラスだそうです。
レモングラス、美味しいですよね。この植物を使った有名な料理にトムヤンクンがありますね、タイ料理ですが。 -
そいう言えばエビの養殖池の中に、ポツンとコンクリートの建物がありますが、違和感満載ですね。
正体は燕の集合住宅だそうです。
年に二回、高級食材であるツバメの巣を収穫できるそうです。
屋上にはスピーカーが設置され、燕の鳴き声が流されています。
この声で燕を呼び込むそうです。 -
さぁお昼ご飯です。
近くに食堂も無いので、ワーカーたちと一緒に社食?賄い飯を頂きます。
ベトナム定番おかずが並びます。
詳細は次回のお昼で。
そういえば、日本で食事をするときにご飯を食べようと言いますね。
ベトナムでもan com コムはご飯なのでご飯を食べる、です。
誰かからの聞きかじりですが、ご飯を食べるというのは、ベトナムと日本だけらしいです。
おかずもご飯に合うものばかりです。 -
テーブルの下にはこの子たちがいます。
日本と違い、鶏料理のほとんどは骨付き。
骨はこの子たちが全部平らげてくれます。 -
サクッと仕事終了。
またフェリーに乗って、ホテルに戻ります。 -
今日の夕飯はこの街の名物、海鮮です。
これは焼いても口が開かない赤貝。 -
今回は味付けなしの焼きで頂きます。
親指の爪でこじ開けるのですが、これまたうまい。 -
蟹は今日はいいかな。
-
カブトガニがいっぱいいたけど、美味いのかなぁ。
あんまりいい話を聞かないのでこれもパス。 -
ついつい定番の、ネウハップサー ハマグリのレモングラス蒸
これは日本人好みだよなぁ。 -
これは今回初の、海鮮揚げ春巻き
チャゾー・ハイサンです。
美味しい。 -
小豆貝のネギバター炒め。この貝は高級品扱いですね。
このお店では貝のトップを切ってあるので味が染みて美味しいです。 -
〆に、ミーサウ・ハイサン
海鮮焼きそば、麺はインスタント麺。
これが癖になります。
明日も仕事このくらいでお開きにしましょう。 -
おはようございます。
今日の朝ごはんはボーコー(牛筋の煮込みシチュー)フーティウ -
草(ノコギリコリアンダー)を山盛りいれて戴きます。
-
麺上げしてみます。
つるつるしこしこがフーティウの持ち味
ベトナムの麺では一番好きかなぁ。 -
お店はこんな感じで家族営業ですね。
朝6時からオープンです。 -
今日も甘いカフェスダーを購入。
豆も1㎏入りを5個注文してきました。
1㎏25万ドン概ね1500円位でした。 -
看板犬も相変わらずです。
-
通勤時に見かけたベトナムの肉やさん。
-
この国の肉やさんは冷蔵庫を使いません。
早朝に落とした肉をその日の午前中にほぼ売り切るようです。
よって、すごい新鮮です。 -
干潮時の河岸にはマングローブの気根がいっぱい生えています。
この根で呼吸するそうです。 -
今日もフェリーで明石大橋くらいの河を渡ります。
-
仕事中に見かけたトビハゼです。
干上がった泥の上をピョンピョン跳ねることから、沖縄ではトントンミーと呼ばれています。 -
今日の賄いご飯其の1
ネギオムレツ、なんだかイタリアン(笑) -
豚肉のハップ(蒸)
-
これは同じく豚のステーキ風
-
空心菜の茹でたもの。
通常なら空心菜はサオ・トイ 炒める・ニンニク
で戴くのが定番ですが、ここの賄いお姉さんはこの料理法が好きらしいです。 -
魚の揚げ物。
カリカリで美味しいです。 -
焼きそばですね
-
定番の豚の角煮とゆで卵
この汁をご飯にかけて戴くと最高です。 -
こんな感じで1テーブル6人くらいで、おかずをシェアします。
おかずが美味しいので、ついついご飯もお代わりしてしまいます。 -
今日の業務も終わりまたフェリーで帰宅。
ベトナム人女性は強烈な紫外線から肌を守るために、このような服装でフル装備しています。 -
この川けっこう流れが速いけど、フェリーこけないのかなぁ?
ライフジャケットも見当たらないしね。 -
さて、またまた晩御飯。
今日は炭火焼やさん。
このお店の名物らしい、牛肉と野菜の瓦焼き。
濃い味付けのお料理でビールが進みます。 -
はい、閲覧注意
ホビロンのネギ油揚げ
美味しいのですが物足らないので、デフォをお代わりします。 -
アヒルの茹で卵です・・・・・・
-
中はていうかほとんど食べかす(笑)
いい感じに育った卵でした。
見た目で嫌う人が多いのですが、ゆで卵が好きで鶏肉が好きな人なら誰でも美味しいと感じるでしょう。
一度暗いお店でトライしてみればどうでしょう。 -
これは確か豚足の素揚げ
豚足と言っても腕の部分まであるので食べ応えもあるし、美味しいです。 -
〆に、今日はコムチンご飯の炒め物 はい焼きめしです。
この国の焼きめしはどこに行っても外れがありません。
美味しいですよ。
先に少し少量のご飯をカリカリになるまで炒めつけるので、その食感が最高です。 -
ビールもそれなりに頂いて今日もおやすみなさい。
-
おはようございます。
食べ物ばかりで申し訳ございません。
だって、朝ごはん→仕事→お昼ご飯→仕事→晩御飯の繰り返しなので
ご容赦願います。
と言ったところで、今日の朝ごはんはコムタムです。
コムはご飯タムは割れなので、割れ米のご飯です。
英語表記ではブロークン ライスとなります。
昔は精米中に割れた米を無駄なく使うためだったらしいですが、最近はわざわざお米を割ってから炊くそうです。
主なおかずは豚肉のたれ焼きですが、このお店はいろいろなおかずが並んでいました。 -
あれれ、ナスが焼かれてる。
この国で初めて焼きナスを見ました。
店の名物らしいです。 -
コムタムらしく豚のたれ焼きで戴きます。
-
ナス焼きも来ました。
日本の醤油持ってくればよかったなぁ。生姜は現地調達出来るし。
私は海外出張の時、地元で売っているフリーズドライの醤油を持っていきます。
フリーズドライであれば漏れ出て臭くなりませんし、そのまま掛けても美味しく戴けます。
あとは鰹節のパックかな。 -
ご飯の後にコーヒーを引き取りに行きました。
フレーバーたっぷりのジャンクコーヒーですが、ハマります。
このお店では香りの漏れない袋で、真空パックしてくれてありました。 -
出勤中にお土産を買います。
ベトナム万能薬KIMです。
蚊よけです。 -
一瞬でお昼になりました(笑)
今日はベトナム名物、ゴーヤの肉詰めスープが出ました。
日本のゴーヤじゃ苦いかなぁ。沖縄のゴーヤーだったら苦みが少ないのでいけるかも。 -
その他は、ほぼ定番のおかず達でした。
-
はい、サックっと仕事も終わり、晩御飯
今日も新店開発。グーグルマップって便利ですねぇ。
久々に戴いたナイフフイッシュのすり身の姿揚げ。
南部ではけっこうメジャーな料理、頭と尻尾は魚のまま、真ん中は練り物になっているので食べやすいです。 -
このお店一押しです。
お店の娘さんに何が美味しい?って聞いたら、これって。 -
アップです。
これじゃ分かりませんね。 -
これでどうかなぁ
カエルのタマリンドソース焼きでした。
まじに美味しかった。
鶏より美味しいわこれ。 -
次に戴いたのがこの料理。
豚のオッパイ焼肉。
山羊のオッパイ焼きはよく食べますが、豚のは初めて。
まぁ最近山羊のオッパイ人気なので、豚のを山羊って偽り出しているところもあると聞きます。 -
キュウリなどの野菜と肉をライスペーパーに包んで戴くのがベトナム風
韓国のサンチェと似てますね。
なんか食べ過ぎで皆さん食が進まないので本日はこれでおしまいです。 -
今朝は隣の麺やさんでボーコー
この店のはかなり濃厚。 -
草(野菜)もたっぷりです。
-
牛筋もいっぱい入ってます。
美味しゅう戴きました。 -
このお店は姉妹経営かなぁ。
-
メニューです。
長くなったので、今回はここまで。
次回はホーチミンに戻ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
箱名さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
71