釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国には何度か行きましたが、桜咲く釜山の名所を訪ねたいと前々からの夢がありました。<br /><br />怒涛のように送られてくる各社のツアー案内を見たら、桜の時期の釜山の旅の案内が阪急からありました。<br />これって毎年見てるけど、そろそろ行き時かなと思い申し込んでみました。<br />4日間だし、フライト時間が短いので、体は楽そう。<br />しかし、まだ足の不調があるので、労わりながら過ごしました。<br /><br />旅の行程<br />1日目<br />15:25 中部国際空港より空路、大韓航空で釜山へ<br />17:00 釜山到着後、15km以上続く桜並木が圧巻の大渚生態公園<br />(実際は、40分遅れ)<br />観光後、市内レストランにて豚カルビの夕食<br />夕食後、ホテルへ<br /><br />2日目<br />ホテルにて朝食後出発、約34万本もの桜が咲き誇る韓国最大の桜の名所鎮海へ<br />線路に沿って咲き並ぶ桜のトンネル慶和駅、ドラマのロケ地にもなり有名となった桜咲く余佐川散策<br />その後、釜山へ<br />途中、免税店へ<br />昼食はアワビのお粥<br />昼食後、釜山の海を一望できる海雲台ブルーラインパーク海辺列車の乗車体験、海東龍宮寺、桜咲くタルマジギル散策<br />夕食は、港町釜山の海鮮鍋<br />夕食後、ホテルへ<br /><br />3日目<br />ホテル出発<br />市内レストランにてコンナムルヘジャンクの朝食<br />朝食後、新羅王朝の歴史遺産が街のあちこちに残る慶州へ<br />仏国寺、石窟庵、慶州最大の桜咲く普門湖、古墳公園、東洋一古い新羅時代の天文台チョムソンデ<br />昼食は石焼ビビンバ<br />昼食後、紫水晶店にてショッピング<br />その後、釜山へ<br />釜山到着後、夕食は焼魚定食<br />夕食後、ホテルへ<br /><br />4日目<br />朝食は市内レストランにてソルロンタン<br />朝食後、空港へ<br />途中、韓国食料品店へ<br />13:00 釜山より空路、大韓航空にて帰国の途へ<br />14:25 中部国際空港到着後、解散<br /><br />一応の予定ですが、ハプニングもあるなかで、桜もきれいで目の保養になりました。<br />4日間なので、前半、後半と分けてみました。

2024sakuraシリーズ1 桜咲く美しき釜山に泊まって、桜の名所と歴史を訪ねる4日間♪ 後編

2024/03/29 - 2024/04/01

みちるさん

4日間だし、フライト時間が短いので、体は楽そう。
しかし、まだ足の不調があるので、労わりながら過ごしました。

旅の行程
1日目
15:25 中部国際空港より空路、大韓航空で釜山へ
(実際は、40分遅れ)
観光後、市内レストランにて豚カルビの夕食
夕食後、ホテルへ

2日目
その後、釜山へ
途中、免税店へ
昼食はアワビのお粥
夕食は、港町釜山の海鮮鍋
夕食後、ホテルへ

3日目
ホテル出発
市内レストランにてコンナムルヘジャンクの朝食
朝食後、新羅王朝の歴史遺産が街のあちこちに残る慶州へ
昼食は石焼ビビンバ
昼食後、紫水晶店にてショッピング
その後、釜山へ
釜山到着後、夕食は焼魚定食
夕食後、ホテルへ

4日目
朝食は市内レストランにてソルロンタン
朝食後、空港へ
途中、韓国食料品店へ
13:00 釜山より空路、大韓航空にて帰国の途へ
14:25 中部国際空港到着後、解散

4日間なので、前半、後半と分けてみました。

観光バス 飛行機

おはようございます
    今朝の朝ごはんは、ホテル近くで頂くので、早めに来てホテルの裏側がどうなってるか、見てみたく。
    顎が痛くなるほど見上げた26階建て。

ホテル裏側です。
    表玄関は、いつも人がいるので撮りづらく。

朝ごはんのお店です。
    食べ終わってから、撮りました。
    寒い朝でした。

コンナムルヘジャンク
    コンナムルはもやし、ヘジャンクは酔い覚ましのスープという意味のようです。
    太いもやし多め。
    体が温まるあつあつでした。

お店から、背の高いホテルが見えてましたよ。
    バスが待機していて、寒かったのでほっ^^

石窟庵に来ました。
    2016年の秋、来ましたね。
    あの日は夕方でしたが、今は朝。
    随分印象が違います。
    階段を少し上がります。

これから平坦ではあるが、長い道が続きます。

売店で、数珠とか売られてました。

こんな道が、延々と続きます。

約1000年にわたり栄華を極めた統一新羅の都、慶州にある。世界遺産。
    本尊である高さ3.48mの釈迦如来坐像が安置されています。

きれいに色分けした提灯がきれいです。

売店横の提灯。

きれいな絵が描かれた瓦の寄進見本です。

願いを込めて瓦を寄進するのです。

石窟庵を後にしました。
    次は、来た道を戻って仏国寺に向かいます。

世界遺産仏国寺の天王門。
    仏国寺では6つの国宝を始めとして統一新羅時代に作られた貴重な文化財がある。

四天王がここで睨みをきかせており、寺院を邪悪なものから守っています

参拝客が神聖な気持ちにもなるようにとの役目もあるそうです。

郵便ポスト
    大切な思い出を配達しますと書かれてます。

池もあって、眺めも良いです。

コピペです
    仏国寺は統一新羅時代に隆盛をきわめるものの、儒教を尊ぶ朝鮮王朝の時代になると、荒廃。20世紀に入って再建が推し進められました。

石の階段がありますが、新羅時代のものが残ってるそうなので、驚きですね。

奥にも桜が咲いて、やはり春に来るのが一番かなと。

高さが10メートルになる釈迦塔も、創建当初から存在する三層石塔で、記念撮影する人がたくさん。

仏国寺の本堂に当たる建造物で、堂内には大きな釈迦三尊像がまつられています。

この仏像です。
    ↑の灯篭の穴から、仏像が見えたら吉だそうで、見えました~♪

奈良時代の日本のお寺と似ている感じもします。

韓国では「金の豚」を撫でると運気が向上するといわれており、たくさんの人がみずからの運気向上を願って撫でています。

周辺には、おびただしい数の提灯。それぞれに奉納者の氏名や願い事が記されており、日本でいうところの絵馬のようなものかしら。

一回りしてここに帰ってきました。
    以前は夕方だったので暗くてよくわからない部分もあったのですが、明るかったのでよくわかりました。

バスの車窓より
    可愛い絵が描かれてました。

休日なので、バスが大渋滞。
    車窓撮影ができますね。

お店がずらりと並んでいて、スタバもありました。
    渋滞で前に進めないので、降りて歩く羽目に。
    古墳公園目指します。

屋台もずらり並んでます。
    手作りソーセージとカルメ焼きのようです。
    美味しそうです。
    このツアーでは、こう言った屋台に縁がなかったわ。

慶州の古墳公園にやってきました。
    歴史保存地区です。

大小23基の古墳があって、誰のものか分からないそうです。

これはひと際大きな古墳でした。
    昔過ぎて、分からないそうですが、よくお手入れされてました。
    実は、2016年に来ています。
    その時天馬塚という所で、副葬品など見て回ったものでした。

何故かコガネムシ。
    広場では、ファミリーが凧あげとかボール遊びとかで楽しんでました。

園内を走るバス、可愛いね。

コピペですが
    新羅王27代目の善徳女王(在位632~647年)時代に建設された国宝でもある天文台。花崗岩をレンガのように27段(女王が27代目だったからという説も)積み上げており、高さは約9.1m。外側にはしごを置いて、中腹部分の窓から入り、はしごで頂上に登って、天体観測をしていたそうです。観測をもとに占星術で国の吉凶を占っていたといわれています。

桜も咲き誇り。

写真撮影体験ができるそうですが。

トイレにも女王のキャラが

韓屋もありました。
    そこに桜があればよかったのですが。

この天文台はドラマ「善徳女王」ゆかりのもので、いつか見たいと思っていたので、嬉しかったです。
    前回の訪問時には、ちらりとしか見れなかったので。

ドラマ「善徳女王」「ソドンヨ」の新羅時代のレンタル衣装を着た方達を見かけました。

桜と天文台が良く似合う。

小型の観光用に回る車のレンタル店の案内です。
    走ってるのを車窓から見たことがありました。
    奥のお店は、慶州パン、麦パンのお店でした。

慶州エキスポ大公園と書かれてます。

コンサートの案内でした。

チマチョゴリのお嬢さんたちです。
    この色は、春らしくてよいね。
    去年の秋、景福宮で孫がチマチョゴリ着たのが可愛かった。

バスがここで待っていてくれました。
    制約がいろいろありますが、ツアーはこの点が便利ですね。

桜の名所普門湖にやってきました。

湖畔に約20万本の桜が咲き誇る桜の名所だそうです。

橋を渡ってきたので、桜を撮ってみました。

この橋ですよ。
    ここは、リゾート地となって、ホテルや遊園地があって、憩いの場だそうです。

湿地帯の桜がいい感じ。

大きく撮るとこんな感じになるのですが、たくさんの人が歩いてますよ。

歩いてきた橋が見えて、もうこんなに歩いてきました。

ここは、城跡で、リゾート地に開発したそうです。

普門湖は、50万坪規模の人工湖ですが、そうは思えないほどいい感じで桜とレンギョウが咲いてました。

たくさんの人が座り込んでましたが、本来韓国の人達は、お花見でお弁当食べたり、お酒飲んだりする習慣はなかったのですが、最近変わってきたそうですよ。

建物の横に咲く桜をズームして。

ソメイヨシノよりちょっと小さめですが、精いっぱい咲いてました♪

集合場所の全面の景色ですが、桜がたくさんありました。
    正面には、遊園地がありました。

これで観光終わりです。
    チンミ食堂と読むかしら。
    チジミが希望者のみでしたが、揚げ焼きしてるようで美味しくて、ビビンパ残してこちらを夫と二人、完食しました。
    美味しかったです。
    昼食後は、お隣の紫水晶店でお買い物ですが、今年の初め山梨へのツアーで見たものとよく似ているし、衝動買いはしないのでパス。
    店員さんがいろいろ勧めてきますが、欲しいものがないのでと言ってスルーしてました^^

オキナグサ
    長野県霧訪山の登った時に、山頂に咲いていました。
    その時の旅行記を探しましたが、ないってことは2010年以前に登っていたのでしたね。
    春の野の花が一面に咲いていたし、展望も良かったです。

丹頂草

夕食に訪れたセントラルスクエアは、釜山繁華街の西面にあるショッピング・グルメモール。
    地上は5棟からなる高級高層マンション。
    そのビルの1階から地下までの低層階がモールになっていて、ファッションショップや、レストランやカフェもあります。
    地下のお店で韓国最後の夕ご飯でした。

焼サバ定食。
    サバが大きくて1匹、食べ応えあります。
    後はパンチャンに炊き込みご飯、4人で頂きました。
    美味しかったです!
    このツアーは、桜の時期とあって、少々お高めでしたが、食事は全部ついてるし、美味しかったです。

近くのコンビニで買ったもの。
    バナナウユよりも他のものでと、このヨーグルト選んだら、もう一つついてきました。
    1+1と表示があって、お店で見かけましたが、もう一つおまけってわけですね。

おはようございます
    韓国最後の朝です。

pm2,5のせいか、もやってます。
    交通量は多いです。

集合時間前に、近くを散歩しました。
    ホテル裏口右手にも7イレヴンがあって、少々お買い物。
    コンビニの買い物は、すべてTマネーカード使用です。
    免税店では、カード使いました。

ホテルの前のビル群。
    バス停には、通勤者が列をなしている朝の光景。

ホテルの横のスーパー。
    このツアーは、帰ってくるのが遅くて、このお店の存在に気が付かなかった。

消防車が待機。

救急車も待機。

レイヤーズホテル玄関前。
    絶えず人が、ホテル前にいるので撮れなかったのですが、ようやく。
    なんかオブジェがありますね。

ロビーにはツアー客でいっぱいなので、二階のラウンジで過ごした。

一階にはトイレはなく、ここで利用しました。
    チェックアウト後に、便利でした。
    パソコンも置いてあって、夜行った時は、若い方が利用してました。

ここで朝ごはん。
    朝食後に撮ったので、こんな時間になりました。

カクテキ、キムチ、青唐辛子、蒸した玉ねぎ、辛みそなどのパンチャン。

大きな器にソルロンタン。
    濃厚スープにもやしとネギに麺。
    麺が少なすぎて(;'∀')
    スープは美味しくて、ラーメンやご飯ともあう味。
    韓国最後の食事でした。
    これからロッテデューティフリーに向かいます。

可愛い子供用チマチョゴリ。
    ここでお菓子、海苔買いましたが、驚くばかりの高値になります。
    夫は高麗人参なんて買うし・・・・・

「愛の不時着」で有名になったヒョンビン。

免税店を出ると、ここは龍頭山公園なのです。
    釜山タワーと花時計。
    2019年の弾丸ツアーの時は、ここの裏手を歩いたので、こちら側は初めてです。
    その時タワーは、ライトアップされて、色が次々変わってきれいでした。

ソウルに行った時も見ましたが、釜山タワーを背にして、イスンシン将軍の像がありました。
    文禄・慶長の役において朝鮮水軍を率いて、豊臣秀吉率いる日本軍と戦い活躍して、韓国では「救国の英雄」とされています。
    二度と侵略許すまじと、日本の方を向いているのです(-_-;)

• この建物で、お土産買った記憶があるので、高い免税店よりも庶民的なこちらの方に行きたいのですが、ガイドがいるツアーは、マージンが入るので、免税店に連れてきちゃうわね(;&#39;∀&#39;)

この建物で、お土産買った記憶があるので、高い免税店よりも庶民的なこちらの方に行きたいのですが、ガイドがいるツアーは、マージンが入るので、免税店に連れてきちゃうわね(;'∀')

この辺りも桜が咲いて、きれいでした。

見上げれば満開の桜。
    山には山桜も咲いて、いい眺めでした。

大きな鐘のある鐘つき堂もありました。
    これでバスに乗り込んで、空港に向かいました。
    晴れて良い日でもう少し観光もしてみたいと思うようないい日でした♪

空港内で
    こちらでコーヒー買って飲みましたが、あまり美味しくなくて(-_-;)

去年の秋に乗ったジン・エア。
    あの時の旅行も楽しかった。
    みうの受験が終わったら、また行こうね。

そろそろ離陸します。
    念願の桜が見れて良かったです。
    日本の桜が最高ですが、韓国の桜もなかなかよかったです。

離陸後、お待ちかねの機内食。
    キンパは、空港内のコンビニで購入。
    マンドゥが温かくて美味しかったです。

中部国際空港無事着陸。
    今まさに大韓航空が、飛び立とうとしてます。
    韓国行くのかな。
    また行きたいと思ってしまいます(;'∀')

荷物が運び出されるシーン、はじめてくっきり見れました。
    こうやっているのだと面白かったです^^

孫達へのお菓子と、ママ達にあげる免税店で購入したマスク。
    今回、7イレブンと免税店でしか買い物できず。
    スーパーに寄ってくれたら、海苔を買いたかった。
    免税店では、海苔もお菓子も高かった(-_-;)

韓国旅行これで終わりです。
    ありがとうございました。

• ソウルの旅人さん 2024/04/11 11:05:18
    韓国の春です!!
    みちる様 こんにちは
    桜とレンギョウが咲く「韓国の春」の雰囲気が伝わる旅行記でした。十分に韓国の春を堪能いたしました。
    善徳女王とそしてみちる様とお名前の似ている『ミシル』と逢ってこられましたか。慶州は日本人にも懐かしい古都の趣きがあって本当に良い街です。古墳の連なる古い都は春の季節が似合うようです。桜と天文台のコラボ写真は癒やされる写真でした。
    韓国の寺院でいつも違和感があるのは金ピカの仏像です。仏国寺の釈迦三尊像も周囲の古風な趣きと似つかない姿が面白かったです。
    普門湖では韓国の人々が桜の下に茣蓙を敷いて宴会?をひらいていたのですか。花の下を歩いて桜を愛でるだけの韓国スタイルが日本に似てきたのでしょか。
    ソウルだけではなく釜山も近代的都市に変貌している姿が所々に写っています。韓国はまだ変化を遂げる途中にある様子が窺えます。そして、御菓子・海苔が「驚くばかり高値」になっていることは昨年のソウル旅行で実感しました。発展成長と同時に物価が安かった韓国は最早ありえないのかも・・・・。
                              ソウルの旅人

みちる

みちるさん からの返信 2024/04/13 18:44:18
    Re: 韓国の春です!!
    ソウルの旅人さん、こんばんは
    いつもありがとうございます。

韓国の桜を日本の桜より早く見れたので、感激しました。
    街路樹にずっと植えてあるので、見ごたえありましたね。
    帰りの空港に行く時、金海空港に行く道にずらっと遠くまで桜並木が続いていたので、青い空とマッチしてきれいでしたよ♪

天文台近くでは、貸衣装に身を包んだ若い女性が、新羅時代にタイムスリップしたかのようでした。
    トンマンもミシルも、なりきりさんならいましたね(^_-)-☆

車座になってシートに座っていたのを見たのは、普門湖でした。
    かなりの人が楽しんでましたよ。
    ガイドも、花見で飲食するとかは、あまりないと言ってましたね(;'∀')

釜山もソウルに負けず、高層マンションが多いですね。
    民家は、少ない感じでした。

今回夕食食べてホテルに帰るのが遅くなって、隣の7ばかり利用してました。
    ツアー中にスーパーに寄ると、免税店で買い物しなくなるので、寄らなかったのかと思ったり・・・・
  • salsaladyさん 2024/04/10 09:16:24
    釜山ー鎮海―仏国寺
    ☆あら!日本より先に韓国の桜を愛でていらしてラッキーですね。

☆ソウルへは何度か訪れましたが、釜山(ガイドはbusan❣と何度もいい替えて)へ行ったのは10年くらい前の一度ッきりで、丁度チンへの桜が咲き始めた頃かな?ガイドさんが「桜の起源は韓国が先です!」と何度も強調して。。。???な旅でしたが~

☆チンへや海雲台【へうんで】はリゾート地っぽくて面白かったし、露天で食べた”ほっとっく”がとても美味しかった記憶~ガイドは多少日本を敵国扱いしてましたね?

☆仏国寺への道がとても遠かった記憶~’80年代に日本へ留学していた坊さん(尼さん)と友達だった為、書かれた寺の名前が漢字で妙に懐かしく感じた思い出が有ります。

☆人間関係はともかく、歴史はそのまま残したいものです。~合掌~

みちる

みちるさん からの返信 2024/04/10 20:13:49
    RE: 釜山ー鎮海―仏国寺
    salsaladyさん、こんばんは
    いつもありがとうございます。

桜論争、韓国の桜と日本の桜とでは、遺伝子が違うとの研究発表があったので、それからは、静まったそうですが、まだ言ってる人もいそうですね(;'∀')

アンチ日本のガイドがつくと、気分悪いね(;'∀')
    根強い歴史の恨みとかは、なかなか消えないものでしょうか。

海雲台に初めて行ったのは、2019年。
    ますますリゾート地として、発展してるようです。
    食べ物も美味しいし、若い人に人気がありますね^^

仏国寺の道、平坦ですが、長い長い。
    これも修行かしら('◇')ゞ

日本の桜より早めに咲く桜のおかげで、二度おいしい春を味わってます。

コメントありがとうございました。

みちるさんのトラベラーページ