釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国には何度か行きましたが、桜咲く釜山の名所を訪ねたいと前々からの夢がありました。<br /><br />怒涛のように送られてくる各社のツアー案内を見たら、桜の時期の釜山の旅の案内が阪急からありました。<br />これって毎年見てるけど、そろそろ行き時かなと思い申し込んでみました。<br />4日間だし、フライト時間が短いので、体は楽そう。<br />しかし、まだ足の不調があるので、労わりながら過ごしました。<br /><br />旅の行程<br />1日目<br />15:25 中部国際空港より空路、大韓航空で釜山へ<br />17:00 釜山到着後、15km以上続く桜並木が圧巻の大渚生態公園<br />(実際は、40分遅れ)<br />観光後、市内レストランにて豚カルビの夕食<br />夕食後、ホテルへ<br /><br />2日目<br />ホテルにて朝食後出発、約34万本もの桜が咲き誇る韓国最大の桜の名所鎮海へ<br />線路に沿って咲き並ぶ桜のトンネル慶和駅、ドラマのロケ地にもなり有名となった桜咲く余佐川散策<br />その後、釜山へ<br />途中、免税店へ<br />昼食はアワビのお粥<br />昼食後、釜山の海を一望できる海雲台ブルーラインパーク海辺列車の乗車体験、海東龍宮寺、桜咲くタルマジギル散策<br />夕食は、港町釜山の海鮮鍋<br />夕食後、ホテルへ<br /><br />3日目<br />ホテル出発<br />市内レストランにてコンナムルヘジャンクの朝食<br />朝食後、新羅王朝の歴史遺産が街のあちこちに残る慶州へ<br />仏国寺、石窟庵、慶州最大の桜咲く普門湖、古墳公園、東洋一古い新羅時代の天文台チョムソンデ<br />昼食は石焼ビビンバ<br />昼食後、紫水晶店にてショッピング<br />その後、釜山へ<br />釜山到着後、夕食は焼魚定食<br />夕食後、ホテルへ<br /><br />4日目<br />朝食は市内レストランにてソルロンタン<br />朝食後、空港へ<br />途中、韓国食料品店へ<br />13:00 釜山より空路、大韓航空にて帰国の途へ<br />14:25 中部国際空港到着後、解散<br /><br />一応の予定ですが、ハプニングもあるなかで、桜もきれいで目の保養になりました。<br />4日間なので、前半、後半と分けてみました。<br /><br />

2024sakuraシリーズ1 桜咲く美しき釜山に泊まって、桜の名所と歴史を訪ねる4日間♪ 前編

2024/03/29 - 2024/04/01

みちるさん

4日間だし、フライト時間が短いので、体は楽そう。
しかし、まだ足の不調があるので、労わりながら過ごしました。

旅の行程
1日目
15:25 中部国際空港より空路、大韓航空で釜山へ
(実際は、40分遅れ)
観光後、市内レストランにて豚カルビの夕食
夕食後、ホテルへ

2日目
その後、釜山へ
途中、免税店へ
昼食はアワビのお粥
夕食は、港町釜山の海鮮鍋
夕食後、ホテルへ

3日目
ホテル出発
市内レストランにてコンナムルヘジャンクの朝食
朝食後、新羅王朝の歴史遺産が街のあちこちに残る慶州へ
昼食は石焼ビビンバ
昼食後、紫水晶店にてショッピング
その後、釜山へ
釜山到着後、夕食は焼魚定食
夕食後、ホテルへ

4日目
朝食は市内レストランにてソルロンタン
朝食後、空港へ
途中、韓国食料品店へ
13:00 釜山より空路、大韓航空にて帰国の途へ
14:25 中部国際空港到着後、解散

4日間なので、前半、後半と分けてみました。

観光バス 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)

4トラベルグローバルwifi借りた後、早い時間に中部国際空港についたので、コメダでモーニング。
    11時までは、モーニングが食べられます。
    大好きな小倉トーストで、モーニング兼ランチ、ブランチです^^
    去年の秋にみうたちとここにいたのが懐かしい。

久しぶりの大韓航空です。
    この日は風が強かったせいか、40分ぐらいのデイレイ。

機内に乗り込んで。
    48列なので、後ろに近い。
    飛行機が飛び立つ瞬間は、いつものことながら気分がハイになる。

雨あがりの良いお天気で、気持ちのいい日となった。
    海の青さも目に染みる。

近いので、30分ぐらいしたら、機内食がでた。
    ランチというより、おやつに近いかな。
    小さなパンですが、中にソーセージがはさんで、ドッグみたいでした。
    ドリンクは、アップルジュース頼みましたが、これは美味しくて、帰りにも頼んだほどでした(^^♪

釜山上空に来ました。
    pm2,5の影響か、空気がどんよりしている。

釜山は二度目。
    その時は、弾丸1泊2日でしたが、充分楽しめました。

いよいよ空港が近くなり、着陸態勢に。

大渚生態公園、桜の名所だそうです。

素敵にライトアップされている。
    近くでは大音量で、Kポップスが流れて♪

気になる桜も、満開近しといったところだろうか。
    今年の日本での桜開花状況は、例年より遅れているのですが、韓国も同じように遅れていて、滞在時にきれいなのが見られるかしらと心配もしましたが、取り越し苦労だったようです('◇')ゞ

15kも桜並木が続いてるようですが、時間的に無理。
    カップルが楽しそうに歩いてましたね。

碧花道
    近くには、広大な菜の花畑もあって、有名だそうです。

豚カルビの夕食を頂く。
    肉は多めでしたが、そんなには食べれず^^

赤くないキムチ、白キムチ。
    緑の唐辛子は、飛び上がるほど辛い。
    こんなの平気で食べれる人がいるのだろうか。

純豆腐のような、味噌汁のような。
    辛いです。
    2015年のソウルの時、辛い物を食べすぎて、胃腸の調子が悪くなったので、今回は控えめにしたので、全く大丈夫でした。

レイアースホテル4☆。
    狭いけど、清潔でした。
    心配したトコジラミも、大丈夫でした、ほっ('◇')ゞ

ベッドは広めで、寝心地も良く♪

冷蔵庫には、水が2本。

夜景はこんな感じで、かなり交通量も多いし、賑やかそうでした。

韓国のホテルは、シャワーが多いので、バスタブがあって、一安心。
    ボディシャンプーも、ヘア用のシャンプーも、香りがよくて、使い心地が良かったです。

トイレは、ウォッシュレット。

冷蔵庫の上に、ガウン。
    使いませんでした。
    部屋が暑いので、厚手のガウンはねぇ(;'∀')

テレビをつけると、キム・スヒョンの「涙の女王」が、金曜日なのに放送されてましたが、これは家で観たので、韓国語が分からなくてもストーリーは分かる。
    家で観た時は、ネットフリックス1位でしたが、今日みたら4位になっていた(-_-;)

おはようございます
    この日はホテルのバイキング。
    7時前に25階に行って並びましたが、すでに長い列ができていて、エレベーターが来るごとに人がはきだされ、それで列がぐちゃぐちゃに。
    土曜日だからね。
    写真がぼけてますね。
    まぁ普通の内容かな。
    席は相席となり、どんどん混んできて、帰りのエレベーターも大混雑(-_-;)

ここは、行ってみたかった鎮海(チネ)です。
    韓国最大の桜まつりの「鎮海軍港祭」が、行われてます。
    ここは、廃線になっているから、安心して歩けますよ~

桜祭りは、年々早くなってきて、ツアーの参加日に迷いました。
    今年は3月22日から4月1日まで。
    一応3月29日出発に決めましたが、日本同様寒さで遅れて、22日に開花したのは、ほんのちょっぴりで、不安になったものですが、これも杞憂に終わりました♪

街の中心部「鎮海湾」にある海軍基地に由来する「鎮海軍港祭」
    1963年に最初のお祭りが開催され、以来60年以上の歴史を持つ韓国最大の桜祭りとして、人気があるのです。

とても電車だけ撮るというわけにはいかなくて・・・・・
    長蛇の列ができていて、切れ目なく(-_-;)

ここも人気ポイントのようです。

この付近にもマンションが林立して、ほんとマンション多いです^^

慶和駅公園
    背後には、マンションが多いです。

慶和駅と書かれている駅舎も、人気スポットで、後から後から撮りに来るのです。

上を見上げれば、ほぼ満開♪

下に見える茶色のパーゴラのようなのから、上を見上げて撮ったのです。

日本のソメイヨシノのルーツは、韓国王桜ではないかとの論争がありましたが

日本東京と米国ワシントンなどで育つ日本のソメイヨシノのゲノムと比較分析した結果、済州の王桜と日本のソメイヨシノは明確に異なる別の植物であることが分かった。日本のソメイヨシノはシダレダクラを母系、オオシマザクラを父系とし、数百年前に人為的な交配を通じて作られた雑種という。済州の王桜と日本のソメイヨシノはともに雑種だが、別の種だ(韓国中央日報より)。

次は、余佐川へ
    電球がぶら下がってるから、夜はライトアップね(^^)/
    傘が並べてある写真見たことがあるのですが、今年はないのかな。

韓国ドラマ「ロマンス」のロケ地となって、有名になりました。

2002年の古いドラマですが、ロマンス橋というのは、この橋なのかしら。
    人でいっぱいです。

こんなブースがいくつもありました。
    海兵隊の方かしら。
    セーラーが良く似合って、カッコよかったです。

小さな可愛いワンちゃん。
    皆が見てるので、伏し目がち^^

奥まで続いてるのですが、集合時間も気になるので行けないのですが、桜の帯でした。

こんな感じで、夜まで賑わうそうです。

ここで撮りたい人が長蛇の列。

食べ物やさんのお店がずらりと。
    いろんなお店で購入して、食べ歩きも楽しい♪

昼食も、いろいろパンチャンがつきます。
    各種少しづつ取るようにしました。
    珍しい食べたことのない物もありました。

☆パンチャンは、小さいおかずで前菜のようなもの。辛い系が多い。

アワビのお粥が来ました。
    小さなアワビが入ってますが、熱くて熱くて~
    三分の一ぐらいしか食べられませんでした(-_-;)
    猫舌じゃないのですけど^^

海雲台の展望台から。
    前に来た時は、あのあたりのビーチだったかしら。
    高層マンションが見えてますね。
    100階の高層ビルもあって、99階にスタバがあるのですって・・・いいですね♪

あらっ!あの小さな乗り物はなんでしょうか。

地上7~10mの空中レールの上を走る「スカイカプセル」。4人乗りのカラフルで小さな車体は、時速4㎞!眺めを楽しみながら、乗ってみたい♪

タルマジキルと言って、約8キロのゆるやかな峠道には桜の木のプロムナード。
    高層ビルを横目に、お花見しながら遊歩道歩き。
    曇っているので、写真が暗めになってます。

タルマジキルの終わりのほうで、最敬礼されてる方達。
    選挙運動の運動員の方達でした。

ここも桜がきれいでした。

これから海雲台ブルーラインの電車に乗ります♪

座席が海に向かって、ベンチになってます。
    伊豆急の「黒船電車」「キンメ電車」を思い出すね。

2020年に運行開始というから、2019年に釜山に行った時はまだなかったのですね。

町並みを見ながらは、横から見るより楽しく、よくわかる。

線路沿いには、遊歩道があって、健脚の方ならハイキング気分で歩けますね。
    青い屋根の家は、田舎家風で、畑もあって、傍で見たい感じでした。

乗ってきた電車と、同じものです。
    青い色は、海を表してるのかな。

最後の訪問地、海東龍宮寺へ。
    12支神像がお出迎え。

ハングルで、海東龍宮寺と書かれています。

お寺と言えば山のイメージですが、岩場に建てられた、珍しい海のお寺として韓国で知られています。
    そのせいか、凄い人ででした。

韓国のお寺独特の提灯が、上へと。

誰もが心から祈りさえすれば必ず一つの願い事を叶えてくれると伝えられ、参拝客が絶えず訪れるようになりました。
    ご利益あるでしょうか・・・・あると信じたいです。

駐車場のお店で、伝統歌パンソリの曲が流れて、胸がジ~ンとして、嬉しかったです。

この日の夕食は、海鮮鍋料理のお店。
    まだ新しいお店のようで、きれいでした。
    パンチャンが、出てきます。

出てきたパンチャンは、そんなに辛くなくて、美味しかった。

大きなお鍋に、ほたて、あさり、エビ、タコ、イカ、見たことのない貝類と、海鮮がいっぱい。お出汁も美味しくて、辛くなかった。
    食後ホテルに帰って、明日に続きます。

• ソウルの旅人さん 2024/04/07 11:12:36
    鎮海の桜は満開です
    みちる様 こんにちは
    鎮海の桜は満開ですネ。迷われたようですが、日程判断は正解でした。
    有名な桜名所ですが、それにしても大規模なお花見です。桜の木の下に敷物を敷いて酒盛りをする事は無いのでしょうか?しごく健康的花見のようです。写真スポットに設えてある桜・鴎の造形物や機関車の前にポーズをとる人々の姿が韓国らしいです。また、桜の背景が近代的アパートであることも極めて韓国的です。現代韓国を象徴するのはこのアパートだと思います。
    タルマジキルの超高層ビルと桜のコラボ写真は超近代的花見のようで大変面白かったです。同じ花見とはいえ、日韓では差異があります。
    海東龍宮寺の駐車場のお店からパンソリが流れていたことが印象的でした。
    慶州編を楽しみに待っております。
                             ソウルの旅人

みちる

みちるさん からの返信 2024/04/07 22:01:29
    Re: 鎮海の桜は満開です
    ソウルの旅人さん、こんばんは
    いつもありがとうございます

長年の夢が叶った韓国桜の旅、桜の種類が違えども、こんなにも心が和む花は、桜が一番かなと思います。
    韓国の人が待ち望んだ春に、ソメイヨシノより少し開花が早いので、去年の満開の日を参考にして出発日を決めたのですが、思いがけず韓国も寒さで開花が遅れて、咲いてなくても仕方がないと思いながら。
    お天気に恵まれた4日間でした。
    4月1日出発とも迷いましたが、あまりお天気が良くなかったので、良い選択でした(^^♪
    桜の花の下で、シートを広げてお弁当というスタイルも、あまり見かけなく、桜見たら帰ってしまうのかな^^

パンソリが好きなので映画「王の願い」の哀愁のこもった歌声最高でした。あの曲も流れたので、はっとして嬉しかったです♪

また続き、見ていただければ嬉しいです。
    コメントありがとうございました。
  • yumikenさん 2024/04/06 13:31:01
    釜山でお花見ですね♪
    こんにちわ~みちるさん♪

みちるさん韓国までお花見に行かれたのですね(*^^*)
    中部国際からは羽田から飛ぶよりも時間も短いのかしら・・
    それにしても韓国でも綺麗に桜が咲いているのですね~
    川の感じが東京の目黒川沿いの桜並木のようです。。
    やっぱり人も多くて混雑していますね!!
    でも写真を見る感じだと、日本のように欧米の方が少ない??感じですか?
    屋台も多く出ていて楽しそうです(*^^*)
    日本の桜と韓国の桜は別品種なのですね!初めて知りました!
    韓国の方は、なんでも日本の物は韓国発祥って言うけれど・・刀とか(笑)
    あちらの国の方って、どうしてもマウントを取りたいのかしら(;^ω^)
    ちゃんと調べて異なる品種って分かってホント良かったです!!
    続きは、アワビのお粥に海鮮鍋ですね~♪楽しみにしています(*^^*)

yumiken

みちる

みちるさん からの返信 2024/04/06 20:12:37
    Re: 釜山でお花見ですね♪
    yumikenさん、こんばんは
    いつもありがとうございます

似てるようで、少し違う韓国の桜。
    韓国も桜が北上して、そろそろソウルにも咲くのが近いでしょうね。
    目黒川、桜の花弁が落ちて流れる、一度行ってみたい所です。
    マウントねぇ、うふふ^^
    桜の件は、遺伝子で結果が出たので、論争はストップだそうです^^

ホテルは、いろんな人種が見られましたが、台湾人が相当来てました。
    しかしチャイナと台湾は、ぱっと見た目は、同じような顔。
    女性は、赤系統が好きかな、目につきました。
    目があった人に聞いたら、タイワンって、返事が来ました^^

アワビのお粥に海鮮鍋は、こちらのページですよ~~
    後半には、ビビンパにチヂミ、焼き魚定食ですよ~~
    もう皆美味しかったですよ。
    お店もいいお店だったし、また行きたいわ~♪

コメントいつもありがとうございました♪

• nimameさん 2024/04/05 05:38:48
    桜の名所・釜山へ・・
    みちるさん・おはようございます(^^)

桜の名所日本ではなく釜山へ・しかも15キロも続く桜並木・
    凄いね~
    しかも日本の桜を植えたのではなくて・韓国独自の桜なのね!
    そして各社のツアーパンフレット・怒涛の如く届くよね(笑)
    ついついnimameも桜見に行かなくちゃーーとなりました。
    nimameは15日出発ですが・福島界隈何処でも良いから満開に会えると良いな~と思っています。
    みちるさんは丁度良いタイミングで桜に会えましたね(^^♪

nimame韓国って一度も行った事がありません!
    みちるさんの言うパンチャンって何?・
    漬物系かしらね~?
    続き楽しみにしていますね(^^)
    nimame

みちる

みちるさん からの返信 2024/04/05 07:12:53
    RE: 桜の名所・釜山へ・・
    nimameさん、おはようございます
    さっそくのご訪問、コメントありがとうございます。

日本の桜も植えてあったのだそうですが、徐々に韓国の桜に植え替えたそうです。
    これには諸所理由があるのだそうですが、ここでは控えます(^^)/

nimameさん、福島ですか〜
    田部井淳子さんが愛した枝垂桜も見に行かれるかな。
    今年の桜は、予測がつかないのですが、いっぱい咲いてると良いですね(^^♪
    旅行記お待ちしてますね。

パンチャンって、小さいおかずで前菜のようなもの。
    やはり辛い系が多いです。
    漬物が多いね。
    前は美味しくて食べすぎて、お腹壊した時もあったので、今回は控えました。
    大丈夫でしたよ!

コメントありがとうございました。
  • ポテのお散歩さん 2024/04/05 01:17:01
    釜山の桜
    みちるさん こんばんは。

名古屋の桜もそろそろ満開のようなので、
    どこの桜かしら~? と拝見したら釜山へ行かれたのですね♪

日本の桜が今年はとても遅かったように
    韓国の桜の開花時期を合わせるのも大変なのに、
    ピッタリでしたね!

釜山に、これほどの桜並木や桜の名所があるのを知りませんでした。
    日本だけでなく、韓国でも桜は愛されているのですね♪
    青空に映えて綺麗です。
    続編も楽しみです(*^-^*)

ポテ

みちる

みちるさん からの返信 2024/04/05 07:02:35
    RE: 釜山の桜
    ポテさん、おはようございます
    さっそくご訪問、コメントありがとうございました。

韓国の桜は、旅行社のパンフレットで知っていて、いつ行こうかと迷っていました。
    ここで過去に旅行されてる方のを見ていたら、年々開花が早まっていて、桜祭りも今年は早まってました。
    しかし韓国も桜が咲くより、雪が降ると言われたくらい寒かったそうです。

初日に夜桜見に行きましたが、きれいに咲いていてほっとしました。

山の方のお寺はさすがに満開とは言えなかったのですが、最終日の釜山の桜は、青空に映えてきらきらしてましたよ。

桜って、見る人に幸せな気分にさせてくれますね。
    コメント、ありがとうございました。

みちるさんのトラベラーページ