ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供と春休み中に遠出していないので、ひたちなか市観光へ電車で国営ひたち海浜公園が目的。せっかくなので海鮮と温泉も楽しみました。

ときわ路パスで行く日帰り旅。那珂湊市場で市場寿し、国営ひたち海浜公園、阿字ヶ浦温泉のぞみでのんびり

2024/03/31 - 2024/03/31

meisuke

meisukeさん

JR特急 私鉄 徒歩

使い終わったものですが、ときわ路パスを利用していつもの車ではなく電車でひたちなか市観光へ

ときわ路パスとは、茨城県内の電車(TX除く・真岡鉄道含む)に1日乗車できる期間限定の週末フリーパス券。
    大人2,180円 子供550円と子供は破格値、大人も日帰りでしたら今回は取手から阿字ヶ浦片道2,088円ですので片道分で往復できる夢切符。

朝早く自宅を出発
    子供がデジタル版のときわ路パスが購入できないので切符版は茨城県内のJR駅でしか購入できません、常磐線を一度取手で下車して券売機にてフリーパスを購入し一本遅れの常磐線で水戸で乗換え勝田駅到着

ちなみにデジタル版ですと途中下車せず乗車駅からそのまま茨城入れます

勝田駅

構内で乗換え1番線のJRのおまけでついているひたちなか海浜鉄道へ

ひたちなか海浜鉄道 乗り物

1両編成

そこそこ乗客います

那珂湊駅下車徒歩10分位で那珂湊港おさかな市場が見えてきました。
    駐車場待ちの他県ナンバーの車で道は渋滞してます

那珂湊 おさかな市場 市場・商店街

10時頃到着ですがお目当ての市場寿しには物凄い人、ちょうど開店時間で開店前から待っている人たちが名前を呼ばれるのを待っています。
    自分たちがリストに名前を書いた時点で50組待ち位、名前を呼ばれたときに不在ですとキャンセル扱いになるのでその場で待っている人多数、うちらは途中途中で近くの鮮魚店を見に行きましたが電車なので結局お土産買わず

市場寿し グルメ・レストラン

40分後位に呼ばれ入店、大きいネタが廻っています、電車の特権ビールを頼んであんきもを舐めつつ、お寿司を頬張ります。

バスの時間があるので時間を気にしながらいただきました、美味しかった。

市場を出て交差点を少し北上したところにコミュニティバスの停留所

1日4便 11:27分発に乗車 100円

行楽の時期は阿字ヶ浦駅からひたち海浜公園までシャトルバスが多く出ていますが、ない時期はこれなので阿字ヶ浦駅から公園に行くにはアクセスが悪いです、

ひたちなか海浜鉄道の延伸の認可降りたので第一期が南口付近、第二期が西口付近まで電車で行けるようにそのうちなります。 イベント時・行楽時など公園の駐車場渋滞が激しいのでそういうときは電車も選択肢に入るかな。

車内はそこそこ混雑、他の乗客はジョイフル本田へ買い物に行く人でしょうね、帰りのバスもジョイ本で多数乗車がありました

30分位乗車し国営ひたち海浜公園西口へ到着。

大人450円子供無料

ここはレイクステージ、ロックインジャパンの思い出ばかり

水仙ガーデン、5分咲き

菜の花満開

みはらしの丘
    ネモフィラは2週間後位から見頃

一部咲いているところもあります

花の咲いているところでみなさん寄せて撮ってます、私も寄りで

近くに屋台の集まりが有り。
    ハム串が売っている@600円

これこれ、ロックインで必ず数本食べてました、今日食べられるのはエモいっす。
    美味い

ここからは息子さん時間で前回気に入ったぴょんぴょんたまごを延々し続けアスレチックで遊び、プレジャーガーデンで迷路をして滞在4時間、そろそろバスの時間でまた西口からバスに乗車し阿字ヶ浦駅へ

阿字ヶ浦駅から線路の脇を抜け坂を下り5分位
    阿字ヶ浦温泉のぞみ
    休日大人1,250円子供700円

阿字ヶ浦温泉のぞみ 温泉

オーシャンビュー
    お風呂もオーシャンビューでサウナはナノスチームサウナのみ、お風呂で下茹でしてからサウナでじっくり時間をかけるとよく温まります、水風呂インからのベンチで海を眺め外気浴、ありがたや

3時間位滞在できるので館内で晩ごはん、海浜鉄道那珂湊駅で配っていた乗車証明書、気付いたのが公園で息子さん待っているときにQRコードを舐めてみると色々な処で特典がもらえたようです、市場では買い物すると干物がもらえたような、惜しい。

ここはこれでワンドリンクが貰えたのでグラスビール(息子さんはオレンジジュース)を頂きます

私は海鮮丼

奥様はアジのタタキ定食、むすこさんはざるそばを頂きます。

本日海鮮三昧満腹満足

帰り際もう一風呂入って退館。

阿字ヶ浦駅に戻り

2004分の電車で勝田へ

ワンマン運転で停車時運転手さんがお客さんのもぎりもしてます

勝田到着

帰りはえきねっとで特急券を購入し2047発の特急ときわに乗車

勝田のニューデイズで買った酒と肴で居酒屋特急で帰宅です

日曜の上りはほぼ乗っている人がいない

お天気もよく朝から1日まるっと観光楽しみました楽しかった、お疲れ様でした。

蛇足ですがニューデイズで発見したこのチーザ、めちゃウマ、ほんとうにあのえびせんの味、ジェネリックゆかり。