名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の桜は、開花が遅くなりました<br />子どもの頃は、こんな感じに咲いていたのが、年々早く咲くようになって<br />それが普通になっていたのが、なぜか今年の桜は、遅咲き<br />3月末日現在も名古屋城がある名城公園の桜もまばらですね<br />満開になる来週末は、お花見が楽しめそうです♪<br />入学式には、きれいに咲くのが楽しみですね(#^.^#)

2024 お花見♪ 名古屋

2024/03/31 - 2024/03/31

旅行記グループ 春たび お花見

くみ♪

くみ♪さん

2024/03/31

今年の桜は、開花が遅くなりました
それが普通になっていたのが、なぜか今年の桜は、遅咲き
3月末日現在も名古屋城がある名城公園の桜もまばらですね
満開になる来週末は、お花見が楽しめそうです♪
入学式には、きれいに咲くのが楽しみですね(#^.^#)

徒歩

今日は、ドニチエコきっぷを使ってお花見に出かけます♪
    いつもこの季節は、市内を自転車で巡ってお花見をするのですが、
    まだまだ、開花している桜が少ないので、地下鉄でお花見をすることにしました

名古屋城駅から歩きます♪
    桜の開花は、少ないのですが、お天気も陽気も良く、たくさんの人が歩いています♪

名古屋市内の観光スポットのインフォメーションがありました♪

名古屋城に来るのも久しぶりです♪
    飲食店が立ち並ぶ、金シャチ横丁も初めて訪れます♪

名古屋城の本丸御殿に行くのも初めてなので、行ってみたかったのですが、
    チケット売り場の長蛇の例を見て、断念!
    違う季節に来る事にして名城公園に桜の花を見に行く事にしました♪
    左手奥には、ドルフィンアリーナのイベントに集う人々
    その奥が、金シャチ横丁の様です
    名古屋メシが、いただけるのでしょうか(^-^)

ここは、いつもの写真スポット
    お城と桜がきれいに写ります
    産卵する鯉が岸辺でバチャバチャやっていました♪
    ノッコミなんですって!

藤棚とお城、お城の近くでは、石垣の積替え工事をする重機がありました
    あちらこちらに工事現場があります
    少しずつ変わっていくのですね♪

5月には、藤がきれいに咲いて人々を和ませてくれるのでしょうね♪

スズランの群生です♪
    かわいいですね♪

クリスマスローズ(*^^*)

名城公園に着きました
    桜の花もまばら、人もまばら
    天気は、快晴という好条件♪

持ってきたおにぎりと餃子をベンチに座って食べました
    暖かい日の日曜日のランチタイム、宴会の芸を見ながらのんびりしていると、
    あっという間に人が集まって来て、座る場所もなくなりました♪
    お散歩する、わんちゃん、自転車に乗った外人さん♪
    かけっこする3歳くらいの男の子たち♪
    それぞれ、お花見に参加していました♪

こちらは、名城公園内の新しいアリーナの建設現場です
    これが建築中という事も知りませんでした!

地下鉄の駅前に大学のキャンパスが、新しく建っていました

地下鉄に乗って矢場町駅へ
    新しくスポーツ用品のアルペンのお店がオープンしたというので、
    欲しかったスニーカーを探しに行きました
    ラッキーな事にサイズも値段も希望通りの靴が見つかりました♪

栄の中日ビルもきれいに建て替わりました♪
    中のお店がオープンするのが楽しみです♪

こちらも栄の交差点の工事現場です
    大きな建物が建つ様です♪

お買い物をたくさんして、荷物がたくさんあったので
    水道道のお花見を変更して、ゆっくり、夕食を食べに行く事にしました

すっかり日が暮れました
    藤が丘の桜です
    こちらの桜の方が、たくさん咲いていました

なんとも、可愛いらしい桜の木です♪

これから満開になって、桜の樹のアーチを車で通るのが楽しみですね♪

久しぶりにお魚料理のgyo2に来ました(#^.^#)
    お店の方に聞いたら、お店を始められてから25年目だそうです
    お変わりのないお店の方の笑顔に癒されてほっこりしました

母と一緒に来てお店の方に写真を撮っていただいたのが見つかり
    すっかり忘れていた、その時の思い出が甦りました
    母が、導いてくれて来る事ができたのだな~とじわじわと実感して来ました
    その写真を貼った色紙には、2008.4.27と母の誕生日が記されていて
    月日が経ったのだなと改めて思いました
    達筆な文字とユニークな表情のイラスト!笑っている母
    とっても不思議な感じがします
    時が経った様で経っていないのかも!
    いや、そんな事はない、なんとも不思議な感覚です♪

こちらは、ほうれん草と水菜の和風サラダ♪

鰹のお刺身♪

鰯のお刺身、鰯の煮付け、鰯フライ
    エビマヨ♪
    ご飯にお味噌汁、お漬物

鰯の塩焼きです♪
    鰯料理がこんなにたくさんいただけるなんて(*^^*)
    嬉しいですね♪

そして、ケーキをいただきました♪
    買い物をした店でいただいたコースターを眺めながら美味しくいただきました♪