2022/12/30 - 2022/12/30
167位(同エリア2192件中)
とーりさん
2022年末国内最後の未踏破県、沖縄を初めて訪れました。これまで全国各地を旅していたのになぜ今まで訪れなかったというと、昔の私は鉄道での旅行がほとんどで、鉄道の無かった沖縄へ行こうという触手が延びず、そうこうしているうちに海外へと目が向いてしまい、行きそびれてしまったからでした。既にハワイや台湾など、さらに南にある国々にも行っていたので、沖縄は南国とはいえそれら海外には及ばないものと勝手に思っていました。しかし、いざ行ってみるとその美しい景色や自然に圧倒され、日本にもこんなによいところがあるものかと遅まきながら思うほど素晴らしいところでした。今回の旅行はレンタカーを駆り、沖縄本島を2泊、そしてさらに南、石垣島に渡り2泊してそのうち1日を西表島日帰り観光としました。相変わらず欲張った駆け足での行程となりましたが、沖縄の魅力を存分に感じられ、今後何度も訪れるであろう予感を感じる素晴らしい旅となりました。
日程は以下の通りです。
1日目(12/27) 羽田 ⇒ 那覇空港・・・美ら海水族館・・・今帰仁城・・・名護
2日目(12/28) 名護・・・辺戸岬・・・万座毛・・・首里城・・・残波岬・・・沖縄
3日目(12/29) 沖縄・・・海中道路・・・斎場御嶽・・・おきなわワールド・・・国際通り・・・那覇空港 ⇒ 石垣島
4日目(12/30) 石垣島~~~西表島・・・(西表島内観光)・・・西表島~~~ 石垣島
5日目(12/31) 石垣島島内観光・・・石垣島 ⇒ 那覇空港 ⇒ 羽田
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
クルーズ船乗場を出ます。後は大原港まで戻る行程ですが、この先道路がどうなっているか見たくなりちょっと先に進んでみました。
(クルーズ船乗船場12:16 ⇒ 12:40上原港) -
とりあえず浦内川を渡ってみます。びしょ濡れなので暖房をガンガンに入れ服を乾かしながら走ります。
-
とりあえず橋を渡りましたがこの先に行っても何もなさそうなのでやっぱり引き返します。浦内川をもう一度渡ると先ほどのクルーズ船乗場が見えました。
-
西表島は概ね四角形の島になっていて、これから元来た道、四角形の東側二辺を走っていくつかある名所を回りながら大原港へ戻ります。ちなみに走らない残りの「二辺」はそもそも道路が通っていないので走れません。さすがは未開の地西表島です。ですがそんなところに船だけで行くことができる隔絶された集落があるとのこと。今日日この日本にあってもそのような場所があるとは興味深く、いつかは訪問してみたいところです。
-
クルーズ船乗場から20分程戻り、上原の集落に入ったところにありました、ありました「ロビンソン小屋」です。水曜どうでしょうファンならお馴染みのガイドロビンソンさんが経営する喫茶店&土産物店です。ちょうどお腹もすいたので入ろうと思います。わくわく。
-
ですがお店は開いていませんでした。ロビンソンさんにお会いできるかもと期待していたのですが残念。まあ季節外れの年末ですからお休みなのは当たり前かな。
-
続いて上原港ターミナルに到着。本来ならここを起点にレンタカーを走らせていたところです。ここも水どうの聖地、番組でやっていた「寝釣り」をしたいところですが雨脚は衰えず。仕方なくターミナル内で土産を、と思い入りましたが小さな売店があるのみだったのでウインドショッピングとしました。
(上原港ターミナル12:40~12:46) -
それにしても荒天です。南の島の楽園といった風情は有りません。
(上原港ターミナル12:46 ⇒ 13:16旅人の駅由布島) -
続いて来たのは「旅人の駅 由布島」です。
(旅人の駅由布島13:16~13:24) -
ここは西表島から400mほどのところに浮かぶ由布島まで浅瀬を水牛車で移動するという風情溢れる体験ができるところです。ちゃんと時刻表があって定期便として「運行」しています。時刻は13:20。残念ながら僅か5分前に出たところでした。25分待てば次の便で行けますがこの荒天です。濡れた衣服で気持ちも萎えてしまい、ここは見るだけにしました。
-
由布島の方に眼をやると...
-
時刻表通りに出発した複数の水牛車が海を渡っています。こんな天気でも乗る人いるのかなあ。
-
よく見ると乗客はいるようです。そういえば駐車場に観光バスが停まっていたのでその人たちなのでしょう。ツアーは便利ですが多少の悪天候では予定変更は難しいのでしょう。その点こちらは気楽です。
-
我が西表島側に1台の水牛車が残っていました。次便になるのでしょうか、どこか所在なさげです。
-
ということで由布島には寄らずに戻ることになったので大分時間が浮きました。さりとてそれに代わる見どころもあまり無いので予定の17時の高速船のひとつ前15時台の船で帰ることにしました。
(旅人の駅由布島13:24 ⇒ 13:34後良橋ロードパーク) -
帰り道すがらある「西表野生生物保護センター」に寄ってみました。イリオモテヤマネコの剥製でも見れるかな、と思ったのですが「休館」でした。考えてみれば公営施設ですので年末年始はやっていないのでしょう。
-
さらに南下し「後良橋ロードパーク」に到着。東屋があり道もやや広がっています。
-
特に何があるわけではなく、亜熱帯の海の風景を眺めるスポットのようです。
(後良橋ロードパーク13:35 ⇒ 13:45仲間橋) -
大原集落の入口仲間川にかかる仲間橋にヤマネコ発見!
-
というわけは無く石像です。本物が見れればなあ。
-
こちらはもう一方の欄干にある石像。獲物を狙う様な構えです。
(仲間橋13:47 ⇒ 13:56ンママキーやまねこパーク) -
さて最後の見どころは大原の集落の中にある「ンママキーやまねこパーク」です。案内板など無くわかり辛いところにあります。観光客向けというより、地元の子供向け施設なのでしょう。天気が悪いこともあって公園には誰もいません。
-
公園なので他にも遊具はありますが、目を惹くのはやっぱりこれ、やまねこ滑り台です。
-
横から見ると精悍な姿ですが、正面からだとちょっと笑えます。
-
それにしてもでっかいです。しかも表情や目など結構造り込んでいます。わざわざ見に来た甲斐はありました。
(ンママキーやまねこパーク13:56~14:22) -
横から見るとこんな感じ。ホントの猫みたい。デカいけど。
-
さて肝心の滑り台はというと、こうやって尻尾の方から登ります。
-
そしてこちらが滑り台。上から見ると結構な斜度です。台は雨で濡れているしおっさんが滑るのは何なので写真だけ撮らせてもらいました。
-
これで観光は大体終わったのですが、早めた15時台の船にもまだ間があるので車の中で暖房Maxで服を乾かしました。今日の相棒はこちら。頑張ってくれました。
(ンママキーやまねこパーク14:22 ⇒ 14:27レンタカー店) -
服がようやく乾いて来たのでレンタカー店に戻り車を返却し大原港ターミナルへ送ってもらいました。上原港ターミナルより大きくお店もありましたが、お土産を買うまでには至りませんでした。
(レンタカー店14:28 ⇒ 14:31大原港ターミナル) -
ようやく高速船が到着、西表島を後にします。今度は天気のいい日に再訪したいです。きっと印象も変わると思います。
-
高速船は帰りも飛ばし、波を蹴立てて進みます。帰りは気持ち悪くならずに済みました。
(大原港15:17 ⇒ 16:00石垣港) -
石垣港が見えてきました。こうして見ると石垣島のなんと都会なことよ。西表島から戻るとそう感じざるを得ませんでした。
-
到着、お疲れさまでした。
-
万歳ポーズの具志堅用高さんがお出迎え。そういえば彼は石垣島出身でした。
-
港から予約していたレンタカー店に電話して迎えに来てもらい、手続きをして車を借りました。この時間から借りたのは、今日の夕方買い出しをするのに車があった方が便利だったことと、明日早朝から動きたかったためです。弱まったとはいえ雨を凌いで行動できるのも便利です。
(レンタカー店16:26 ⇒ ドンキホーテ ⇒ マックスバリュ ⇒ 18:26ホテル) -
ドン・キホーテとマックスバリュに寄って土産と夕食を仕入れます。石垣島にも両店があるとは。やはり都会です。
-
街中で夕食を取るのは旅の醍醐味ですが、雨に打たれて疲れたのもあり、ホテルに戻りました。マックスバリュで買った寿司を食べて最終日の石垣島観光に備えます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
西表島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38