石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年末国内最後の未踏破県、沖縄を初めて訪れました。これまで全国各地を旅していたのになぜ今まで訪れなかったというと、昔の私は鉄道での旅行がほとんどで、鉄道の無かった沖縄へ行こうという触手が延びず、そうこうしているうちに海外へと目が向いてしまい、行きそびれてしまったからでした。既にハワイや台湾など、さらに南にある国々にも行っていたので、沖縄は南国とはいえそれら海外には及ばないものと勝手に思っていました。しかし、いざ行ってみるとその美しい景色や自然に圧倒され、日本にもこんなによいところがあるものかと遅まきながら思うほど素晴らしいところでした。今回の旅行はレンタカーを駆り、沖縄本島を2泊、そしてさらに南、石垣島に渡り2泊してそのうち1日を西表島日帰り観光としました。相変わらず欲張った駆け足での行程となりましたが、沖縄の魅力を存分に感じられ、今後何度も訪れるであろう予感を感じる素晴らしい旅となりました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(12/27) 羽田 ⇒ 那覇空港・・・美ら海水族館・・・今帰仁城・・・名護<br />2日目(12/28)  名護・・・辺戸岬・・・万座毛・・・首里城・・・残波岬・・・沖縄<br />3日目(12/29)  沖縄・・・海中道路・・・斎場御嶽・・・おきなわワールド・・・国際通り・・・那覇空港 ⇒ 石垣島<br />4日目(12/30)  石垣島~~~西表島・・・(西表島内観光)・・・西表島~~~ 石垣島<br />5日目(12/31)  石垣島島内観光・・・石垣島 ⇒ 那覇空港 ⇒ 羽田

祝!全県制覇、最後の楽園「沖縄」初上陸! 沖縄本島&石垣島&西表島の旅【14】4日目① 未開の地、西表島への道

57いいね!

2022/12/30 - 2022/12/30

483位(同エリア5875件中)

0

21

とーり

とーりさん

2022年末国内最後の未踏破県、沖縄を初めて訪れました。これまで全国各地を旅していたのになぜ今まで訪れなかったというと、昔の私は鉄道での旅行がほとんどで、鉄道の無かった沖縄へ行こうという触手が延びず、そうこうしているうちに海外へと目が向いてしまい、行きそびれてしまったからでした。既にハワイや台湾など、さらに南にある国々にも行っていたので、沖縄は南国とはいえそれら海外には及ばないものと勝手に思っていました。しかし、いざ行ってみるとその美しい景色や自然に圧倒され、日本にもこんなによいところがあるものかと遅まきながら思うほど素晴らしいところでした。今回の旅行はレンタカーを駆り、沖縄本島を2泊、そしてさらに南、石垣島に渡り2泊してそのうち1日を西表島日帰り観光としました。相変わらず欲張った駆け足での行程となりましたが、沖縄の魅力を存分に感じられ、今後何度も訪れるであろう予感を感じる素晴らしい旅となりました。

日程は以下の通りです。

1日目(12/27) 羽田 ⇒ 那覇空港・・・美ら海水族館・・・今帰仁城・・・名護
2日目(12/28) 名護・・・辺戸岬・・・万座毛・・・首里城・・・残波岬・・・沖縄
3日目(12/29) 沖縄・・・海中道路・・・斎場御嶽・・・おきなわワールド・・・国際通り・・・那覇空港 ⇒ 石垣島
4日目(12/30) 石垣島~~~西表島・・・(西表島内観光)・・・西表島~~~ 石垣島
5日目(12/31) 石垣島島内観光・・・石垣島 ⇒ 那覇空港 ⇒ 羽田

旅行の満足度
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配
  • さあ今日はいよいよ日帰りで西表島へと向かいます。ホテルは西表島への船が出る石垣離島ターミナルから少し離れているのでちょっと早めに出発です。<br />(ホテル6:18 ⇒ 6:29石垣離島ターミナル)

    さあ今日はいよいよ日帰りで西表島へと向かいます。ホテルは西表島への船が出る石垣離島ターミナルから少し離れているのでちょっと早めに出発です。
    (ホテル6:18 ⇒ 6:29石垣離島ターミナル)

  • 12月の7時過ぎ、辺りはまだ日の出前。日本の西端に近いこの地の朝は遅いです。こうして見ると高層建物などもあり、石垣島は結構開発されているのだなと思います。

    12月の7時過ぎ、辺りはまだ日の出前。日本の西端に近いこの地の朝は遅いです。こうして見ると高層建物などもあり、石垣島は結構開発されているのだなと思います。

  • 10分ほど海沿いを歩きます。漆黒の海は得も言われぬ迫力があります。

    10分ほど海沿いを歩きます。漆黒の海は得も言われぬ迫力があります。

  • 石垣離島ターミナルに到着しました。

    石垣離島ターミナルに到着しました。

  • 館内は明るく綺麗です。まだ少し早いためか、人影はまばらで切符売場は開いていません。

    館内は明るく綺麗です。まだ少し早いためか、人影はまばらで切符売場は開いていません。

  • 暫くすると受付が始まり、安栄観光の「石垣⇔西表島(大原)」往復切符を購入しました。

    暫くすると受付が始まり、安栄観光の「石垣⇔西表島(大原)」往復切符を購入しました。

  • 実は当初は「浦内川クルーズ&amp;トレッキング」をメインに据えていたので、石垣港からクルーズ出発地に近い西表島北部の上原港へ向かい、そこからレンタカーで動くルートを予定していました。ですがこちらの航路は西表島南部に着く大原港ルートに比べ冬季は欠航が多いという情報があり、念のため両ルートでの観光パターンを練っていたところ、前日に予約していた西表島のレンタカー店から「船便は上原港ルートは欠航で大原港ルートに振替」との連絡が入り、「よければレンタカーも大原港での受け渡し、返却が可能なので如何」との提案をいただいたのでありがたくそれに従いました。親切なことですが、よくあることでもあるのでしょう。

    実は当初は「浦内川クルーズ&トレッキング」をメインに据えていたので、石垣港からクルーズ出発地に近い西表島北部の上原港へ向かい、そこからレンタカーで動くルートを予定していました。ですがこちらの航路は西表島南部に着く大原港ルートに比べ冬季は欠航が多いという情報があり、念のため両ルートでの観光パターンを練っていたところ、前日に予約していた西表島のレンタカー店から「船便は上原港ルートは欠航で大原港ルートに振替」との連絡が入り、「よければレンタカーも大原港での受け渡し、返却が可能なので如何」との提案をいただいたのでありがたくそれに従いました。親切なことですが、よくあることでもあるのでしょう。

  • 切符購入手続きを終えて時刻表を見てみると、やはり上原港ルートは欠航の表示が出ています。ちなみにこのような時は船便は大原港行きに振替、大原港から上原港まではバスが運行されるようです。

    切符購入手続きを終えて時刻表を見てみると、やはり上原港ルートは欠航の表示が出ています。ちなみにこのような時は船便は大原港行きに振替、大原港から上原港まではバスが運行されるようです。

  • とまあ、切符も買えてひと息ついたので朝食と昼食弁当の手配をします。ターミナル内には小さな売店が何店かあり営業を始めています。

    とまあ、切符も買えてひと息ついたので朝食と昼食弁当の手配をします。ターミナル内には小さな売店が何店かあり営業を始めています。

  • まずは有名な「マリヤシェイク」を買いました。プレーンのシェイクにソースがチョイスできます。私はマンゴーソースを選択、これがなかなか美味しかったです。

    まずは有名な「マリヤシェイク」を買いました。プレーンのシェイクにソースがチョイスできます。私はマンゴーソースを選択、これがなかなか美味しかったです。

  • まだお腹は減っていなかったのですが、西表島内にはあまり食べるところがないことを考え、ポーたまおにぎりを買いました。ずっしり大きく重いです。

    まだお腹は減っていなかったのですが、西表島内にはあまり食べるところがないことを考え、ポーたまおにぎりを買いました。ずっしり大きく重いです。

  • さて時間になり大原港行きに乗船します。

    さて時間になり大原港行きに乗船します。

  • どんな船かと思ったのですが、小型漁船のような船でした。ようやく夜は明け始めました。<br />(石垣港7:11 ⇒ 7:50大原港)

    どんな船かと思ったのですが、小型漁船のような船でした。ようやく夜は明け始めました。
    (石垣港7:11 ⇒ 7:50大原港)

  • 定時に出発。しかしこの船、飛ばします。ものすごい勢いで白波を蹴立てて進みます。30ノット以上は出ているのではないでしょうか。一番手前の竹富島を出たあたりから波が大きくなり、上下に揺れて気持ち悪くなってきました。<br />

    定時に出発。しかしこの船、飛ばします。ものすごい勢いで白波を蹴立てて進みます。30ノット以上は出ているのではないでしょうか。一番手前の竹富島を出たあたりから波が大きくなり、上下に揺れて気持ち悪くなってきました。

  • 幸い暫くすると揺れはおさまり、石垣港から40分ほどで西表島大原港に着きました。曇っている空からついにぽつぽつと雨が降って来ました。

    幸い暫くすると揺れはおさまり、石垣港から40分ほどで西表島大原港に着きました。曇っている空からついにぽつぽつと雨が降って来ました。

  • レンタカー店の係員に迎えられ事務所で貸出手続きをします。上原港行き欠航の情報連絡と大原港からの貸出に謝意を述べました。それを含め対応は丁寧かつ親切でした。沖縄の方はとても良い方ばかりです。<br />(大原港8:09 ⇒ 8:56浦内川クルーズ乗船場)

    レンタカー店の係員に迎えられ事務所で貸出手続きをします。上原港行き欠航の情報連絡と大原港からの貸出に謝意を述べました。それを含め対応は丁寧かつ親切でした。沖縄の方はとても良い方ばかりです。
    (大原港8:09 ⇒ 8:56浦内川クルーズ乗船場)

  • 出発します。まずは「浦内川クルーズ」に参加するため乗船場のある島北部を目指します。クルーズ船乗場へは北部にある上原港からだと5~6kmの距離なので余裕なのですが、南部にある大原港からだと40km弱距離があります。乗船は9:00からの便を予定していますが既に8:00を過ぎています。

    出発します。まずは「浦内川クルーズ」に参加するため乗船場のある島北部を目指します。クルーズ船乗場へは北部にある上原港からだと5~6kmの距離なので余裕なのですが、南部にある大原港からだと40km弱距離があります。乗船は9:00からの便を予定していますが既に8:00を過ぎています。

  • 西表島は沖縄では本島に次いで大きな島ですが、大部分ジャングルに覆われた人口希薄なところです。信号などほとんどないので渋滞することは考えられません。9:00の便に乗れればよいのですが、乗れなければ1時間後の次便で行けばいいやと気楽に考えつつ走ります。

    西表島は沖縄では本島に次いで大きな島ですが、大部分ジャングルに覆われた人口希薄なところです。信号などほとんどないので渋滞することは考えられません。9:00の便に乗れればよいのですが、乗れなければ1時間後の次便で行けばいいやと気楽に考えつつ走ります。

  • 空も海も鉛色、少しですが雨も降っています。浦内川クルーズ船に乗ったとしても船から降りてトレッキングできるかどうかは微妙なところです。

    空も海も鉛色、少しですが雨も降っています。浦内川クルーズ船に乗ったとしても船から降りてトレッキングできるかどうかは微妙なところです。

  • 海沿いの無人地帯を暫く走り、ようやく人家が現れました。どうやら上原港付近のようです。クルーズ船乗場はさらに先にあるので構わず進みます。

    海沿いの無人地帯を暫く走り、ようやく人家が現れました。どうやら上原港付近のようです。クルーズ船乗場はさらに先にあるので構わず進みます。

  • 8:56何とかクルーズ船乗場駐車場に到着。切符売場兼乗船場へ急ぎます。

    8:56何とかクルーズ船乗場駐車場に到着。切符売場兼乗船場へ急ぎます。

この旅行記のタグ

関連タグ

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP