熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年3月12~14日、2泊3日で熊本・阿蘇・高千穂峡・山鹿の旅をしました。伊丹発7:15JAL→8:35熊本空港着。オリックスレンタカーで一路熊本城へ。加藤清正によって築城された熊本城は慶長12年(1607)に本丸が完成し、隈本城から現在の「熊本城」と改名し「銀杏城」としてもしたしまれています。武者返しと呼ばれる反りのある高石垣や縄張りの技術が特徴で、日本三名城の一つとして有名です。寛永9年(1632)加藤家が改易され、細川忠利が藩主となり城の整備・拡張がなされました。明治維新後の西南戦争では西郷隆盛率いる薩摩郡の猛攻に耐えた事で難攻不落の堅城として知られました。残念なことに平成28年(2016)熊本地震で石垣崩落や建造物倒壊など甚大な被害を受けました。訪れた時もまだ爪痕は残り復旧作業が継続していました。行幸橋から進むと二様の高石垣や天守閣、大銀杏、宇土櫓、西大手門など重要文化財が多く見られます。宇土櫓の向こうには加藤神社が鎮座しています。城周辺には美術館や細川コレクション、二の丸広場、野鳥園が有りこれも楽しめます。宿泊は阿蘇リゾートグランヴィリオホテルで、途中、阿蘇大橋遺構や数鹿流崩れ遺構、数鹿流滝を見てから由緒ある阿蘇神社に参りました。残念ながら地震の影響で重厚な楼門が改修中でした。

2泊3日熊本・阿蘇・高千穂峡・山鹿の旅、初日熊本城&阿蘇神社

2023/03/12 - 2023/03/12

1344位(同エリア1932件中)

teratanicho

加藤神社からの天守閣

加藤神社拝殿

清正公旗立石

忠広公ゆかりの松と天守閣