マラッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍で控えていた海外旅行も今回で3回目、目的地は初のマレーシアへ。<br />今までマレーシアはイスラム教中心の国なので何となく避けていた様な!<br />(理由はごくシンプルで、アルコールが思うように飲めないよね!それだけ。)でも知人がコロナ以前訪ねた時全くそんな意識なく、暑いし行くところいつもビール飲んでいたよ!<br />その一言で初のマレーシアに決定した結果、確かにビールは問題なくランチや夕食でごちそうになってます。<br />①のペナン島旅行記の次はマラッカです。<br /><br />何となく避けていた初のマレーシア②(マラッカ)編<br />2023年10月5日ペナン島ホテルを出発し、ペナン空港から今度は国内線マレーシア航空でクアラルンプール空港へ移動。<br />到着後空港からそのまま高速バスでマラッカへ。<br />2023年10月7日までマラッカ滞在、その後最後のクアラルンプールへ再度高速バスでの移動前日までの旅行記となります。

何となく避けていた初のマレーシア②(マラッカ)編

6いいね!

2023/10/05 - 2023/10/07

813位(同エリア1205件中)

0

39

a-kamo

a-kamoさん

この旅行記のスケジュール

2023/10/05

2023/10/07

  • ホテルからGrubでマラッカセントラルバスターミナルへ移動

この旅行記スケジュールを元に

コロナ禍で控えていた海外旅行も今回で3回目、目的地は初のマレーシアへ。
今までマレーシアはイスラム教中心の国なので何となく避けていた様な!
(理由はごくシンプルで、アルコールが思うように飲めないよね!それだけ。)でも知人がコロナ以前訪ねた時全くそんな意識なく、暑いし行くところいつもビール飲んでいたよ!
その一言で初のマレーシアに決定した結果、確かにビールは問題なくランチや夕食でごちそうになってます。
①のペナン島旅行記の次はマラッカです。

何となく避けていた初のマレーシア②(マラッカ)編
2023年10月5日ペナン島ホテルを出発し、ペナン空港から今度は国内線マレーシア航空でクアラルンプール空港へ移動。
到着後空港からそのまま高速バスでマラッカへ。
2023年10月7日までマラッカ滞在、その後最後のクアラルンプールへ再度高速バスでの移動前日までの旅行記となります。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス 飛行機
航空会社
マレーシア航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Agoda

PR

  • 10月5日旅行4日目です。<br />SAVVホテルを勝手にチェックアウト(事前にフロントに確認済み)フロントは不在なので画像の左側奥に顔見知りになった警備の人がいて、その人に預けて終了。<br />さてGrabを呼んで空港へ移動です。Grabで空港から来るときはRM18が今度はRM26仕方ないこれで行きましょう。

    10月5日旅行4日目です。
    SAVVホテルを勝手にチェックアウト(事前にフロントに確認済み)フロントは不在なので画像の左側奥に顔見知りになった警備の人がいて、その人に預けて終了。
    さてGrabを呼んで空港へ移動です。Grabで空港から来るときはRM18が今度はRM26仕方ないこれで行きましょう。

    SAVV HOTEL ホテル

  • ペナン空港から10:00発のマレーシア航空MH 1143 便へ搭乗。<br />クアラルンプール空港ターミナル1(KLIA1)着<br />バスは事前に予約した、KLIA113:00発マラッカ行きです。<br />チケットは日本を出発する前にeasybook.comサイトから購入。<br />バスの運転は日本から考えるとかなりのスピードは出すは、一人で何か歌ったりしてちょっとうるさい感じ!

    ペナン空港から10:00発のマレーシア航空MH 1143 便へ搭乗。
    クアラルンプール空港ターミナル1(KLIA1)着
    バスは事前に予約した、KLIA113:00発マラッカ行きです。
    チケットは日本を出発する前にeasybook.comサイトから購入。
    バスの運転は日本から考えるとかなりのスピードは出すは、一人で何か歌ったりしてちょっとうるさい感じ!

  • アアヴァ マラッカ ホテルへ<br />伝統的なニョニャスタイルのホテルという紹介もありこのホテルを予約。<br />入口の入退出時のセキュリティもしっかりしているホテルです。

    アアヴァ マラッカ ホテルへ
    伝統的なニョニャスタイルのホテルという紹介もありこのホテルを予約。
    入口の入退出時のセキュリティもしっかりしているホテルです。

    アアヴァ マラッカ ホテル ホテル

    伝統的家屋を活かした趣あるホテルです。 by a-kamoさん
  • 部屋数はそれほど多くなく、クラッシックスイートとの部屋を予約。<br />まあ、2泊なのでOKでしょう。

    部屋数はそれほど多くなく、クラッシックスイートとの部屋を予約。
    まあ、2泊なのでOKでしょう。

  • やはり、イスラム系のホテル天井にはメッカの方向が示されてますね。

    やはり、イスラム系のホテル天井にはメッカの方向が示されてますね。

  • さて少し休憩したし、早速軽く散策です。<br />ホテルを出ると直ぐ近くに古い歴史あるカンポン・クリン・モスクが。<br />モスクと言うイメージが少し違うような・・・個人的感想です。<br />中に入らずパスです。

    さて少し休憩したし、早速軽く散策です。
    ホテルを出ると直ぐ近くに古い歴史あるカンポン・クリン・モスクが。
    モスクと言うイメージが少し違うような・・・個人的感想です。
    中に入らずパスです。

    カンポン クリン モスク 寺院・教会

  • おやおやペナン島の続きでは?<br />マラッカでも壁のストリートアートがちょこちょこ出現です。

    おやおやペナン島の続きでは?
    マラッカでも壁のストリートアートがちょこちょこ出現です。

  • マラッカでの壁のストリートアート。<br />しかしもうストリートアート探しは終了しよう。(と決断!)

    マラッカでの壁のストリートアート。
    しかしもうストリートアート探しは終了しよう。(と決断!)

  • マラッカ川を超えた先にゴシック建築のセントフランシスコ・ザビエル教会。<br />日本へのキリスト教布教に来た有名なフランシスコ・ザビエル!像があるらしいが、やはり工事中で残念ながら入れませんでした。(事前情報どおり)

    マラッカ川を超えた先にゴシック建築のセントフランシスコ・ザビエル教会。
    日本へのキリスト教布教に来た有名なフランシスコ・ザビエル!像があるらしいが、やはり工事中で残念ながら入れませんでした。(事前情報どおり)

    セント フランシス ザビエル教会 寺院・教会

  • オランダ広場方面へ向かいます。<br />今日の予定は夕方(日暮れ時)マラッカ川のリバークルーズ観光をしようかと、のんびり散策しながら向かいます。

    オランダ広場方面へ向かいます。
    今日の予定は夕方(日暮れ時)マラッカ川のリバークルーズ観光をしようかと、のんびり散策しながら向かいます。

  • マラッカのシクロ!(マレーシアはトライショーとか!)<br />このド派手な装飾(乗りませんでしたが)<br />ド派手な装飾だけでなく、ガンガン音楽流し複数台通過すると何とも(一言で言えば、じゃまでうるさい)。

    マラッカのシクロ!(マレーシアはトライショーとか!)
    このド派手な装飾(乗りませんでしたが)
    ド派手な装飾だけでなく、ガンガン音楽流し複数台通過すると何とも(一言で言えば、じゃまでうるさい)。

  • 日も傾きだし、マラッカ川のリバークルーズ観光開始。<br />2人でRM60(日本円で2000円弱)まあ安いような何とも微妙な金額設定かな。<br />

    日も傾きだし、マラッカ川のリバークルーズ観光開始。
    2人でRM60(日本円で2000円弱)まあ安いような何とも微妙な金額設定かな。

  • マラッカ川のリバークルーズ<br />時間と共に日が沈みかけ川沿いがライトアップされて来るので楽しめます。川沿いには、しゃれたカフェやバーが軒を連ねていて観光客ものんびり夕暮れ時を楽しんでいる。

    マラッカ川のリバークルーズ
    時間と共に日が沈みかけ川沿いがライトアップされて来るので楽しめます。川沿いには、しゃれたカフェやバーが軒を連ねていて観光客ものんびり夕暮れ時を楽しんでいる。

  • マラッカ川のリバークルーズ<br />Museum of Royal Malaysian(博物館)近くからスタートし川をさかのぼり、折り返してくるクルーズです。<br />クルーズ船からは川沿いの様子を見ながら、川沿いの客はクルーズ船を眺めてる!と言う構図です。<br />しかし、某外国人の観光客(一部)が船の上で立ったり座ったり、右や左へ移動して眺めたり写真撮ったり、も~!(後は想像に任せます)

    マラッカ川のリバークルーズ
    Museum of Royal Malaysian(博物館)近くからスタートし川をさかのぼり、折り返してくるクルーズです。
    クルーズ船からは川沿いの様子を見ながら、川沿いの客はクルーズ船を眺めてる!と言う構図です。
    しかし、某外国人の観光客(一部)が船の上で立ったり座ったり、右や左へ移動して眺めたり写真撮ったり、も~!(後は想像に任せます)

  • マラッカ川のリバークルーズ<br />先ほど散策時に見たサンフランシスコ・ザビエル教会も川の中から見ると違う景色です。

    マラッカ川のリバークルーズ
    先ほど散策時に見たサンフランシスコ・ザビエル教会も川の中から見ると違う景色です。

  • 今夜の夕食はホテルほぼ目の前の無国籍料理の店Campong O’olooです。<br />ニョニャ料理をと思ったのですがホテル近くまで返ってきたら、目の前のレストランに何となく惹かれ入りました。

    今夜の夕食はホテルほぼ目の前の無国籍料理の店Campong O’olooです。
    ニョニャ料理をと思ったのですがホテル近くまで返ってきたら、目の前のレストランに何となく惹かれ入りました。

  • 無国籍料理の店Campong O’oloo<br />一部席に何か地元の会か?(20人ほど?)集まりで楽しんでいましたが、楽しみながら騒ぐ事なく配慮した集まりで、私達も気分害する事なく美味しい料理を楽しめました。<br />ここのマネージャらしき女性のおすすめ中心でオーダー。このスープは美味しい。

    無国籍料理の店Campong O’oloo
    一部席に何か地元の会か?(20人ほど?)集まりで楽しんでいましたが、楽しみながら騒ぐ事なく配慮した集まりで、私達も気分害する事なく美味しい料理を楽しめました。
    ここのマネージャらしき女性のおすすめ中心でオーダー。このスープは美味しい。

  • 無国籍料理の店Campong O’oloo<br />外からは想像つかない店内でびっくりでした。

    無国籍料理の店Campong O’oloo
    外からは想像つかない店内でびっくりでした。

  • 無国籍料理の店Campong O’oloo<br />ついつい美味しい料理にマレーシアに来てから初めてワインボトルでオーダー!<br />肉と魚を別々にオーダー。この魚料理もいやいや美味しかった。<br />ちょっとマレーシアでは高めかな?<br />RM440(14200円までしない金額?)ワインオーダーしたしね。

    無国籍料理の店Campong O’oloo
    ついつい美味しい料理にマレーシアに来てから初めてワインボトルでオーダー!
    肉と魚を別々にオーダー。この魚料理もいやいや美味しかった。
    ちょっとマレーシアでは高めかな?
    RM440(14200円までしない金額?)ワインオーダーしたしね。

  • 10月6日旅行5日目の朝です。<br />2階の部屋から下の朝食会場へ向かう途中の吹き抜け!<br />歴史ある建物をホテルに一部改装しており、色々なところに古い作りが残されています。

    10月6日旅行5日目の朝です。
    2階の部屋から下の朝食会場へ向かう途中の吹き抜け!
    歴史ある建物をホテルに一部改装しており、色々なところに古い作りが残されています。

    アアヴァ マラッカ ホテル ホテル

    伝統的家屋を活かした趣あるホテルです。 by a-kamoさん
  • 朝食も古い建物をベースにした場所で頂けます。<br />品数はけして多くないのですがアットホームな感じです。<br />まだ比較的宿泊客もまだ少ないのでしょうか?

    朝食も古い建物をベースにした場所で頂けます。
    品数はけして多くないのですがアットホームな感じです。
    まだ比較的宿泊客もまだ少ないのでしょうか?

  • ホテルを出た裏側へ行くと昨晩クルーズ船で通ったマラッカ川の景色です。<br />さて、今日は終日マラッカを散策・観光です。

    ホテルを出た裏側へ行くと昨晩クルーズ船で通ったマラッカ川の景色です。
    さて、今日は終日マラッカを散策・観光です。

  • マラッカといえばこのオランダ広場へ!<br />マラッカメインの場所ですが観光客がそれほどたくさん!と言う感じは無いかな。?

    マラッカといえばこのオランダ広場へ!
    マラッカメインの場所ですが観光客がそれほどたくさん!と言う感じは無いかな。?

    オランダ広場 広場・公園

  • オランダ広場からスタダイス方向。<br />マラッカの街のシンボル的存在とか。<br />ちょっとパスして先のサンチャゴ砦やセント・ポール寺院へ。<br />後で戻って来着た時は昼休みのようで結局中の見学はパスでした。

    オランダ広場からスタダイス方向。
    マラッカの街のシンボル的存在とか。
    ちょっとパスして先のサンチャゴ砦やセント・ポール寺院へ。
    後で戻って来着た時は昼休みのようで結局中の見学はパスでした。

    スタダイス 建造物

  • オランダ広場を過ぎてサンチャゴ砦へ。<br />正直、あれ?これだけ?<br />でも人気の場所らしく古い洋装での地元グループが撮影してました。<br />おーい!大砲壊すなよ~!

    オランダ広場を過ぎてサンチャゴ砦へ。
    正直、あれ?これだけ?
    でも人気の場所らしく古い洋装での地元グループが撮影してました。
    おーい!大砲壊すなよ~!

    サンチャゴ砦 建造物

  • サンフランシスコ・ザビエルの像が立つ坂の上にあるセントポール教会。<br />教会跡で中はちょっとがっかり廃墟です。<br />ザビエル像の前ではしゃぐヒジャブをまとった若い女性達(何か?まあ良いですね)楽しそうです。(ザビエルもちょっとビックリとか?)

    サンフランシスコ・ザビエルの像が立つ坂の上にあるセントポール教会。
    教会跡で中はちょっとがっかり廃墟です。
    ザビエル像の前ではしゃぐヒジャブをまとった若い女性達(何か?まあ良いですね)楽しそうです。(ザビエルもちょっとビックリとか?)

    フランシスコザビエル像 モニュメント・記念碑

  • セントポール教会跡中は天井が無く本当に廃墟です。<br />

    セントポール教会跡中は天井が無く本当に廃墟です。

    セントポール教会跡 寺院・教会

  • 丘の上のセントポール教会跡を下り、その先にあるマラッカ・スルタン・パレスへ<br />

    丘の上のセントポール教会跡を下り、その先にあるマラッカ・スルタン・パレスへ

    マラッカ スルタン パレス 建造物

  • マラッカ・スルタン・パレス<br />入場料RM40(二人)かかるためか否か?中は空いてます。更に涼しいです。<br />マレー王統記の記述から復元された施設だそうです。<br />

    マラッカ・スルタン・パレス
    入場料RM40(二人)かかるためか否か?中は空いてます。更に涼しいです。
    マレー王統記の記述から復元された施設だそうです。

  • マラッカ・スルタン・パレス<br />時間も昼12時近いしせいもあり、外は大分暑かったのが中は涼しい。<br />よくわからない内容ですが、何となく勝手に評定会議であーだ、こーだとストーリー建てしたり想像したりして思った以上楽しめました。<br />ちょぅと長居を(涼しいのでね)。

    マラッカ・スルタン・パレス
    時間も昼12時近いしせいもあり、外は大分暑かったのが中は涼しい。
    よくわからない内容ですが、何となく勝手に評定会議であーだ、こーだとストーリー建てしたり想像したりして思った以上楽しめました。
    ちょぅと長居を(涼しいのでね)。

  • 外はやはり暑い~!<br />ビール・・・!<br />と思ったのですが、家庭料理の様な小さなお店があり、マレーシア典型家庭料理とか、軽い呼び込みについつい入ってしまいました。<br />やはりビールは?!でも料理は美味しかった。<br />ジュース系も飲み放題でRM60(二人)まあ一人1000円位?

    外はやはり暑い~!
    ビール・・・!
    と思ったのですが、家庭料理の様な小さなお店があり、マレーシア典型家庭料理とか、軽い呼び込みについつい入ってしまいました。
    やはりビールは?!でも料理は美味しかった。
    ジュース系も飲み放題でRM60(二人)まあ一人1000円位?

  • この先が有名なジョンカーストリート&チャイナタウンです。<br />いや~!奇妙なモニュメントです。<br />2023年卯年を意識か?でもネズミに見えてしまう。<br />私だけ?

    この先が有名なジョンカーストリート&チャイナタウンです。
    いや~!奇妙なモニュメントです。
    2023年卯年を意識か?でもネズミに見えてしまう。
    私だけ?

  • ジョンカーストリート&チャイナタウンへ行こうとしたら人多い。暑い中人が多いと更に暑い感じ。<br />通りを一つ変えてババ・ニョニャヘリテージへ見学へ。<br />ペナン島から度々出てくる、古い建物。今回泊まっているホテルもしかり。<br />『ババ・ニョニャとはガイド本によると数百年前にマレーシアに移り住んだ華人男性と地元マレー系の女性が結婚して生まれた子孫のこと』『男性はババ、女性はニョニャと呼ばれ、独自の融合文化を生み出した』そうです。地元の相当なお金持ちだったのでしようね!

    ジョンカーストリート&チャイナタウンへ行こうとしたら人多い。暑い中人が多いと更に暑い感じ。
    通りを一つ変えてババ・ニョニャヘリテージへ見学へ。
    ペナン島から度々出てくる、古い建物。今回泊まっているホテルもしかり。
    『ババ・ニョニャとはガイド本によると数百年前にマレーシアに移り住んだ華人男性と地元マレー系の女性が結婚して生まれた子孫のこと』『男性はババ、女性はニョニャと呼ばれ、独自の融合文化を生み出した』そうです。地元の相当なお金持ちだったのでしようね!

    ババ ニョニャ ヘリテージ ミュージアム 史跡・遺跡

  • ババ・ニョニャヘリテージへ見学<br />中は奥に長く、色々な部屋が。<br />各部屋ごとそれぞれ意味や目的があり、つい最近(と言っても大分前らしいが)まで生活していた状況も見られ、とても興味が湧いたプライベートなミュージアムです。<br />その後ホテルに戻った時、やはり同じ様な作りや装飾がある事に改めて理解することが。(ちょっと遅いかな?)<br />やはり外は暑いので一度休息かね、少し買い物しならがホテルへ(昼寝?)

    ババ・ニョニャヘリテージへ見学
    中は奥に長く、色々な部屋が。
    各部屋ごとそれぞれ意味や目的があり、つい最近(と言っても大分前らしいが)まで生活していた状況も見られ、とても興味が湧いたプライベートなミュージアムです。
    その後ホテルに戻った時、やはり同じ様な作りや装飾がある事に改めて理解することが。(ちょっと遅いかな?)
    やはり外は暑いので一度休息かね、少し買い物しならがホテルへ(昼寝?)

  • はっと!気がつくと(ホテルの部屋)もう夕食の時間!<br />今日はメイン通りのジョンカーストリートが歩行者天国に変わり、ナイトマーケットが開催。<br />ホテルを出ると既に開始の18時を過ぎていたので、人が繰り出したのと店の準備とで中々歩くのが・・・?<br />仕方なくジョンカーストリートの外れから少しマーケット中へ見学。

    はっと!気がつくと(ホテルの部屋)もう夕食の時間!
    今日はメイン通りのジョンカーストリートが歩行者天国に変わり、ナイトマーケットが開催。
    ホテルを出ると既に開始の18時を過ぎていたので、人が繰り出したのと店の準備とで中々歩くのが・・・?
    仕方なくジョンカーストリートの外れから少しマーケット中へ見学。

  • ジョンカーストリートの外れから少しナイトマーケットを見学。<br />それでも、中へ進むと益々人が増えてくるでは !<br />B級グルメも良いけど、やはり夕食はお店に入りました。

    ジョンカーストリートの外れから少しナイトマーケットを見学。
    それでも、中へ進むと益々人が増えてくるでは !
    B級グルメも良いけど、やはり夕食はお店に入りました。

  • ニョニャ料理 KOCIK HERITAGE NYONYA RESTAURANT<br />昼間ババニョニャのミュージアムを見学したせいもありか、どうか?は別として、またまたニョニャ料理へ。<br />この店には、英語が話せる人(外人女性)いて、日本人の好みに合いそうなメニューをチョイスしてくれました。

    ニョニャ料理 KOCIK HERITAGE NYONYA RESTAURANT
    昼間ババニョニャのミュージアムを見学したせいもありか、どうか?は別として、またまたニョニャ料理へ。
    この店には、英語が話せる人(外人女性)いて、日本人の好みに合いそうなメニューをチョイスしてくれました。

    kocik Heritage Nyonya Restaurant 地元の料理

  • ニョニャ料理 KOCIK HERITAGE NYONYA RESTAURANT

    ニョニャ料理 KOCIK HERITAGE NYONYA RESTAURANT

  • ニョニャ料理 KOCIK HERITAGE NYONYA RESTAURANT<br />英語が話せる外人女性曰く、ちょっと甘辛い味のこのスープは日本人に一番人気!<br />と話してくれました。<br />ナイト・マーケット開催もあり、店はガラガラで待つこと無く美味しい料理とビール頂きました。全てでRM149(5000円弱でしょうか)<br /><br />明日は、10時過ぎのバスで最後のクアラルンプールへ向かいます。<br />次の旅行記③クアラルンプール編へ続きます。

    ニョニャ料理 KOCIK HERITAGE NYONYA RESTAURANT
    英語が話せる外人女性曰く、ちょっと甘辛い味のこのスープは日本人に一番人気!
    と話してくれました。
    ナイト・マーケット開催もあり、店はガラガラで待つこと無く美味しい料理とビール頂きました。全てでRM149(5000円弱でしょうか)

    明日は、10時過ぎのバスで最後のクアラルンプールへ向かいます。
    次の旅行記③クアラルンプール編へ続きます。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP